子供服や小物のハンドメイド、手作り食材のことなどを徒然なるままに。



母へのプレゼントリベンジ!!パターンレーベルさんクチュリエラインT涙あきアレンジをリバティで♪

お久しぶりです。
10月になってしまいましたね。

元気が取り柄の私にしては珍しく体調不良で、
ブログも更新できず、
ミシンもずーっとお休みしていました。

詳しく書くと長くなるので機会があれば
詳しくブログにも書きたいなぁ…と思うのですが、
簡単にご報告しますと、酷い関節痛で
歩けなくなってしまいました。

主に股関節や膝だったのですが、
手にも力が入らず、手の関節も痛いので
ミシンもできず…。
裁断が難しい状況でした。

リウマチの疑いだったのですが、
検査では全て陰性で、様子見の状態です。

初めて鍼に行き、徐々に回復して
まだまだ本調子には程遠いですが、
ミシンもできるようになり、
大好きなピアノも弾けるようになり、
ゆっくりですが歩けるようにもなりました。


原因不明…ということですが、
お医者様や鍼の先生の見解は、
慢性疲労による関節痛と神経痛。

完治には時間がかかるということです。


行動が遅いので1時間早く帰らせていただいていますが、
仕事にも行っています。
でも小さい子ども2人を抱え、
仕事で忙しく、不在がちな夫がいて、
本当にとても大変な日々が続いていました。

働き方を見直すいいきっかけなのかな、とも思います。
体を壊したら元も子もなくなってしまいますものね…。
私よりも大変な方なんて
もっともっといると思う。
キャパが低いな。。。と情けなくもなります。

でも人に頼るのが苦手で
何でも一人で抱え込んでしまう完璧主義の自分に
限界が来ているのかな…と感じるこの頃です。




さてさて!!
夏も終わってしまいましたが、
半袖物のご紹介がまだ残っています!!
ので、ブログも頑張ります!!


前回の母へのクチュリエラインT、
リベンジしましたよ~。

201609156

201610132
【パターン】
Pattern Labelさん
クチュリエラインT Mサイズ
プレゼントパターンのOP涙あきアレンジ
【生地】
SMILEさん
マルチスラブ天竺[サンド]
リバティタナローン[エミリー]SANDOさん限定カラー
前回は生地選びに失敗したので、
絶対に失敗しないテッパン生地。
SMILEさんのマルチスラブ天竺です。

生地の厚みもしっかりしていて、
天竺だけれども縫いやすい。

そして無地でも表情のあるマルチスラブ。

色々なカラーを買いだめして
ストックしています。


そして涙あきはパタレさんでの
プレゼントパターンです。
あきの大きさは2種類あるのですが、
60代の母ですので、小さめのあきにしました。

201610134

涙あきのパイピングは
本来はニット生地で作るのですが、
母が凄く気に入っているリバティで
どうしても作りたかったので、
ここはローン生地に頑張ってもらいました。

201610133

そのまま製作するともちろん、
パイピング紐の長さが足りなくなりますので、
縫い合わせる工程を工夫してみました。

まず、身頃の襟ぐりに4mmの荒い目の
ステッチをかけます。
こちらはパイピングで隠れるように、
端から5mm程度のところにかけました。

そしてゆるーくギャザー寄せのように
糸を引っ張ります。
身頃をほんの少し縮めたところで
パイピングと身頃のノッチを合わせ、
縫い合わせる、という方法です。

若干手間はかかりますが、
仕上げにアイロンをかけると
ギャザー寄せがうそのように消え、
しっくりと馴染みました。


パイピング紐自体を長くする方法も考えたのですが、
今回は涙あきなので、着脱への影響が少ないことと、
襟ぐりがだらんとなってしまう影響を考えて
上記の方法にしてみました!!

結果はGOOD!!

是非試してみてください~!!


丈が長めですので、
裾はスリットあき仕様に。

201610135


きれいめTシャツができました。


母は凄く喜んでくれて、
私に会うときは着て来てくれました♪

私を生み、育ててくれた母に
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
当たり前と思っていたことが
どんなに恵まれていたことか。

母になった今だからこそ、
色々と思うことがあるのです…。

反抗期は大変だっただろうな…。
(反抗してごめんなさい)
早くに父が他界した分、本当に
苦労ばかりだっただろうなと思います。


そんな母に感謝の気持ちを込めて…。
いつもありがとう!!



私の分も作ろうと思っていたのに
夏が終わってしまいましたので
また来年作ろう♪








Column Latteさんのページはこちらです
↓ ↓ ↓
20150118

記事をお読みいただきましたら、読んだよの
「いいね!」をクリックして下さると嬉しいです。



2016年作ったもの*******
子供服 18
大人服 2
布小物 25
こもの 0

2015年は114作品製作しました♡
2016年はいくつできるかな?




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

Pattern Labelさん クチュリエラインT♪薄すぎる生地で若干失敗・・・

日が短くなってきたなぁ、と思うこの頃。

今日は中秋の名月ですね。
残念ながら月は見られなさそうなお天気ですが、
保育園ではお団子を作るため
次男はわくわくで保育園に向かいました。

その際に作ったエプロンもあるのですが、
今日は久しぶりに大人用のTシャツを。


昨年、母から丈が長めのTシャツが欲しいと言われ、
生地を買っていたものの、なかなか作る時間がなく
今年となってしまいました。

母の希望はAラインであること、
丈が65cmくらいあること。
(とにかく体型カバーよ!!とのこと…)

パターンを色々と探してみましたが、
パタレさんのものが一番しっくり来たので
こちらのパターンを使いました。


201609151

201609152
【生地】
ニット工房さん
【パターン】
パターンレーベルさん 
クチュリエラインT Mサイズ


襟元はリブ仕様、バインダー仕様、
OPで涙あき仕様と選べるのですが、
今回はバインダー仕様に。

201609153

バインダーというと構えてしまいそうですが、
パタレさんのバインダーは
とっても綺麗にできますよ♪

しつけをしたり手間は多少かかりますが、
仕様書の通りにすればバッチリです。


リブ仕様は簡単ですが、
カジュアル感が出てしまいますよね。

大人の服でもボーダーなら
リブ仕様でもOKですね♪


補正やアレンジをしなくても
母の希望通りにできそうだったので、
パターン通りの製作です。

裾はノーマルとスリットが選べます。
着やすいようにスリットを選びました。

201609155



スッキリとした綺麗なラインで大満足なのですが、
生地選び、これを失敗してしまいました。
トホホです。

綿素材なのですが、肌触りもつるつるして柔らかく
気持ちは良い…良いのですが、
かなり薄い生地でして、袖や裾のカバステが
ツレてしまいました。

201609154

本当にローンよりも薄い生地なんです。
テロテロしているのが分かるかしら。


今回、60番の糸でカバステしたので、
90番でしたら防げたのかもしれません。

ただ、90番だと強度してどうなのだろうか…。



実母なので「パジャマにでもして」と
渡しましたが、身内でなかったら
渡せないクオリティであります。

やっぱり生地選びは大切ですね。
今度はしっかりした生地で
作ってみようと思います♪





着画は載せられないのですが、
身長160cmの普通体型の
私が着てみたところ、ぴったりでした。

母は156cm、痩せ形ですがぴったりでした。

お袖はちょっと細めにできていますので、
半袖だと二の腕が強調されるデザインです。
もう少し余裕を持った形に補正してみると
ゆったりと着られるかもしれません。


リベンジでもう一着作ったので、
また今度ご紹介しますね♪









Column Latteさんのページはこちらです
↓ ↓ ↓
20150118

記事をお読みいただきましたら、読んだよの
「いいね!」をクリックして下さると嬉しいです。



2016年作ったもの*******
子供服 18
大人服 1
布小物 25
こもの 0

2015年は114作品製作しました♡
2016年はいくつできるかな?




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

Mammy Jewel Boxさんのキッズエプロン♪130-150サイズ

2学期が始まりました。

想像はしていたけれども、
長男のペースを取り戻すのに
毎日毎日悪戦苦闘です。

宿題をする時の注意するポイントや、
自分がどんなところでケアレスミスをして
躓いているのか、、、

本人はすっかりポイントを
忘れてしまっていたので、
また一からやり直しで
口うるさく叱る日々。


本当に疲れました。グッタリです。
私の1学期の苦労が水の泡…。

またペースを掴めるようになるまで、
一緒に頑張るしかない、悲しき母です。


そんな日常ですので、
今年は本当にハンドメイドが進まず…。
そろそろ秋冬ものにも
取りかからなくちゃなぁ。





少し前ですが、長男のお友達に
エプロンを作りました。


201609021

201609024
【パターン】
マミージュエルボックスさん
キッズエプロン 130-150サイズ
※他にも三角巾と収納袋のパターンあり
【生地】
ユザワヤさん デニム生地
ストライプ&スター



「おまかせ」のご依頼だったので、
ワクワクしましたよ~♪

作る相手の顔を想像して、
似合いそうな色や柄。
そして実際の本人の好み、
色々勘案して作品にするのが大好きな私。

カッコいいのと星柄が好きな
お友達なので、両方のテイストを
醸し出せると良いな~と
出来上がったのがコチラでした。


エプロン生地はある程度の厚みが必要なので、
ツイルかデニムであることが必須でした。

生地屋さんに行ったら、ビンゴな
スター&ストライプのデニムを発見!!

こちらの生地をメインに、
無地デニムを組み合わせました。


首ひもはアジャスターで
長さを調節できるようになっています。
(他にもゴム仕様、結び仕様ができます)

201609022


アジャスターにはさし色で
赤を使いました。

そしてポケット。

201609023

こちらもさし色の赤が入ったワッペンを。
少し違う色が入るだけで明るいイメージになりますね。

上にはアイロンスタッズを付けました。
ポケットの仕切りは左右非対称で
付けてみました。


マミーさんのエプロンは
仕上がりがとても綺麗に
できるようになっているんですよ~。

角がゴワ付きやすい裾の始末。

こちらはエプロンでよく見られる
単なる三つ折り始末ではなく…。

201609025

コーナーがとっても綺麗にできる
「額縁始末」となっています。
綺麗な三角でストレスフリーです。



そして脇のカーブの部分。
こちらはバイアステープで
裏バインダー始末をするようになっています。

201609027

8mm幅のバイアスはなかなか
使うことがないかもしれませんが、
買って損はなし!!
丈夫で綺麗な仕上がりになりますよ~♪


そして裏側にはお名前が書けるように
オリジナルタグを縫いつけました。

201609026




こちらのパターン、
100-120サイズ、130-150サイズを
2展開あるのですが、今回作ったのは
130-150サイズです。

小学校2年生は身長120cm台の
子どもが多いと思いますが、
成長しても使えるように
ちょっと大きめのものを。





参考までに長男の着画です。
身長は124cmくらいあります。
標準体型でございます。

201609028

こちはらアジャスターを最大に延ばした時。
身長150cm対応の長さと思われます。

201609029

相当大きく、後ろで結ぶ紐も
だらーんと下がっております。





こちらはアジャスターを
一番短くした時。

2016090210

2016090211

身長130cmに届かない長男でも、
まぁまぁ、おかしくない程度に
着用できている様子です。


ちなみにこの結び紐ですが、
被りタイプのゴム仕様も
作れるようになっています♪

首ひもとこの腰ひもの部分は、
かなり柔らかめのデニムで作っています。

2016090212


厚すぎて綺麗に結べないかな?と
ドキドキでしたが、大丈夫でした!!


写真撮らせて~!!と言ったら、
何故かコロ助のぬいぐるみを
持つことで同意した長男。

気まぐれだな…。





お友達は「カッコイイ!!」と
気に入ってくれて、
長男も気に入った様子でしたので、
今度は長男の分も
作ってあげようかと思います。


その代わりお手伝いしてね(切実…)。








Column Latteさんのページはこちらです
↓ ↓ ↓
20150118

記事をお読みいただきましたら、読んだよの
「いいね!」をクリックして下さると嬉しいです。



2016年作ったもの*******
子供服 18
大人服 0
布小物 25
こもの 0

2015年は114作品製作しました♡
2016年はいくつできるかな?




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

バッグはやっぱりパタレさん♪スクエアリュック編です

8月も終わってしまいましたね。

我が家は先週から長男が夏を出し、
その後次男が熱を出し、てんやわんやでした。

長男は体力があるからか2日で回復したのですが、
次男は下がったと思ったら上がったの繰り返しで、
完全に復活するのに6日もかかってしまいました。


台風も多くて気候が安定していないですよね。
今朝5時に外に出てみたら
半袖では寒いくらいで、
風もカラッとしていてすっかり秋めいていました。


ともあれ、今日から保育園復活!!
明日からは2学期も始まります。

子どもたちには元気に
頑張って欲しいところです。





さて、大好きなパタレさんですが、
今度はスクエアリュックを作りました♪

201608251

201608252
【パターン】
パターンレーベルさん
スクエアリュック Mサイズ
【生地】 
リックラックさん アウトドア用防水生地
ブラック、レッド
裏地・・・星柄ツイル
※付属はパタレさんのセットを使用


初めは、以前次男に作った、
スタンダードなリュックにする予定だったのですが、
最近、スクエア型のリュックが
異様に流行している模様…。

特にママさん世代や学生さんに多く見かけます。
私も買ってしまいました。


子どものリュックはスタンダードな型が多いので、
これは流行りに乗ってみよう!!と
こちらにしてみました~♪


まずは外側から。


201608253

四角いファスナー付きポケットがひとつありますが、
とても綺麗な四角になるようにできています。


201608257

こちらの内側にはなんともう1つポケットが。
(Lサイズは更に小さいポケットがもう1つ)

パケットの中にポケットとはかなり便利で、
イヤホンなどの細かいものの収納に困りませんね。

メインの開閉口にもある、反射板のツマミですが、
これがファスナーの開閉にかなり便利です。



そして側面のポケット。

201608254

こちらはゆとりを持ったサイズなので
(マチの幅よりも大き目の幅なので
ポケットが浮く感じになります)
傘なども入れられます。

ちなみにMサイズだと、
このポケットにサーモスの水筒や
ペットボトルは入りませんでした。

Lサイズだと入るのかも知れません。
今度作ってみようと思います♪

そしてこのリュックの目玉でもある持ち手です。
余裕がある長さですので、
腕に掛けることも可能です。

補強ステッチは▽のデザインです。

201608255

四角の中に斜めクロスするよりも
スタイリッシュな感じですね。


背胴側はこんな感じです。


201608256

いつものように5mm厚の
低反発シートをキルト芯の代わりに入れ、
持ち手を付けました。

リュックとなる肩ひもは
クッションがなく、直となりますので、
重いものを入れるとちょっと痛いかも!?



そして内側です。

背胴にはA4サイズもすっぽり入る
大きなポケット付きです。

201608259


反対側は小物が入れられる
小さめポケット。

2016082510

2016082511


パタレさんはどんでん返し仕様が多いのですが、
このスクエアリュックは珍しく
パイピング仕様です。

2016082512


パイピングに使うPPテープは
22mm幅となかなか市販されていないものです。
売っている20mm幅、25mm幅のPPテープですと
硬くて上手にパイピングできなさそうなので、
パタレさんのファスナーセットで
購入されると良いのかな、と思います。

ファスナーセットの色が
黒しかないのでもっと増えるといいな。


肝心なパイピングですが、
仕様書の通りにアイロンの織り幅を変えて
長い方を下側にして縫うと
目が落ちると言う事態は防げると思います。

201608258


ただ、とにかく折り曲がる角の処理が難しい!!


作品が殆ど仕上がっているのに・・・
あともう少しのところなのに・・・

というところでの悪戦苦闘となるので、
気持ちが折れそうになりましたが、
何とかできました!!

四角いフォルムを出すために
パイピング仕様にしているそうですので、
このひと手間は仕方ないですね。


その代わり、これを乗り越えれば
と~っても素敵なリュックの出来上がりです♪




本当にどう見ても既製品のようなリュック。

Pattern Labelさんのパターンは
本当に素晴らしい~♪
男子服も増やして欲しいなぁ。


Mサイズのリュックは、
遊びに行くときにちょうど良い大きさで
長男も愛用してくれているのですが、
どうも写真を撮らせてくれず…。

厳密に言うと改めてモデルをするのは
ちょっと恥ずかしいお年頃で、
普段使いしているところを
撮ろうとすると、暴れているので
良い写真が撮れず…と言ったところです。


大きさの参考までに、
撮れたらまたUPしますね。

さて、これから長男の通知表の
保護者欄の記入、頑張ります!!









Column Latteさんのページはこちらです
↓ ↓ ↓
20150118

記事をお読みいただきましたら、読んだよの
「いいね!」をクリックして下さると嬉しいです。



2016年作ったもの*******
子供服 18
大人服 0
布小物 24
こもの 0

2015年は114作品製作しました♡
2016年はいくつできるかな?




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

バッグはやっぱりパタレさん♪ワンショルダーバッグをいつもの撥水素材で

お盆休みも過ぎてしまいました。
ブログの更新も休み中はさっぱりできず。

最近、バッグ作りをしています。

色々な型紙屋さんから
様々なバッグのパターンが販売されていますが、
やっぱりピカイチなのか
パターンレーベルさん♪

パタレさんのパターンは
仕上がりのクオリティが高い分、
細かな部分に経験と技術が必要だったり、
既製品に使われる工程があったりと
比較的上級者向けだと思います。

けれども…。

できあがった作品は
本当に既製品そのもの!!

感動してしまいますよ~!!

仕様書はとても細かく丁寧に
書かれていますので、
初心者さんでも大丈夫!

大人の服とバッグ・ハット類は
パタレさんが一番好きです♪


まず作ったのは長男の
ワンショルダーバッグ。


201608048
【パターン】
Pattern Labelさん
ワンショルダーバッグ Sサイズ
【生地】
リックラックさん アウトドア用防水生地
ブラック、ブルー
裏地・・・ストライプシーチング
※付属はパタレさんのセットを使用


生地はいつものようにRRさんの
撥水防水生地を使いました。
何色かストックしていたのですが、
パタレさんの見本と同じ配色に。

内側はストライブの
シーチング生地を使いました。


この撥水生地とシーチングの組み合わせ、
型崩れしない硬さだけれども、
柔らかい感じはあるので、
バックには最適な組み合わせです♪

背胴にはいつものように
キルトの代わりに
5mm厚の低反発シートを入れました。

201608046



こちらのパターン、
沢山の仕切りやポケットがあって
大人でも子どもでも使いやすい
作りになっています。

こちらが表側のポケット。

201608043


長男はここにハンカチや
ティッシュなどを
入れていることが多いです。

そして内側はと言いますと…。
どんでん返しの使用ですので、
バイアスで包むことなく
仕上がりもとても綺麗です。

201608044



3つに仕切られたポケットと
ファスナーポケットがあります。


そしてこのキーリング!!

201608045


鍵を付けたり、お財布を付けたり、
失くしやすいものを
付けられるようになっています。

これは大助かり!!重宝しています。


表の仕上がりは…。

2016080410



ファスナーの持ち手です。
こちらは紐を縫い合わせていますが、
革の紐を結んだりするのも良いかもしれません。



制作の感想は…。

まずパーツが非常に多いので
裁断が大変です。
且つ、印つけも非常に多いです。

裁断&印つけの下準備で
結構な時間を要します。

また工程も複雑な箇所があるので
バッグ作りに慣れている方でないと
時間はかかってしまうかもしれません。

またどんでん返しの仕様ですので、
今回の私のように厚みのあるものを
背胴に入れてしまうと、
非常にひっくり返すに苦労します

もう少し薄手のものがおススメです。


そして一番大変だったのが
このコーナーの曲線の縫製です。

201608047


少しでも布の送りのバランスが崩れると
綺麗な丸みのあるラインに仕上がらず、
かなり神経を使いました。

そしてちょっとでも気を抜くと
マチの布が挟み込まれてしまい、
縫い直し…。

これが一番大変だったかも!!です。


201608042


でもやはり、出来た時の嬉しさは
本当に感動ものですよ~。



長男の着画です。
(身長125cmくらいです)

2016080411


肩ひもの長さは身長別に書いてあるのですが、
長男は150cmの長さにしました。

130cmだとすぐだな。。。と思って。


アジャスターで一番短くしているのですが、
それでもちょっと長かったかな?

201608049





これは先般、神奈川にある
藤子不二雄ミュージアムに
行ってきた時の写真です。

私は「きれいなジャイアン」の
存在をここで初めて知ったのですが、
キラキラしているジャイアン…

思わず笑ってしまいました。



リュックも作ったので
また次回ご紹介しますね♪









Column Latteさんのページはこちらです
↓ ↓ ↓
20150118

記事をお読みいただきましたら、読んだよの
「いいね!」をクリックして下さると嬉しいです。



2016年作ったもの*******
子供服 18
大人服 0
布小物 23
こもの 0

2015年は114作品製作しました♡
2016年はいくつできるかな?




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。
プロフィール

pocoapoco*

Author:pocoapoco*
フルタイムで仕事をしながらハンドメイドをしている二児の母です。委託販売をはじめオーダーをお受けしたり、イベントにも参加しています。時間を見つけてはハンドメイドやお菓子、手作り食材作りをしています♪

Birthday☆
にじいろのしずく(WEB SHOP)
お洋服、小物、アクセサリーなどを販売しています。
20130516
現在お休みをいただいております。再開の際にはSHOPまたはブログにてお知らせいたします。
最新記事
ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます。お帰りの際にポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

シンプルアーカイブ
Welcome & Thanks !
コラム執筆しています
20150118
専門家が発信するお役立ち情報サイト【Column Latte】にて、初心者さん向けソーイングコラムを執筆中です。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
