子供服や小物のハンドメイド、手作り食材のことなどを徒然なるままに。



兄弟お揃いMahoe Anelaさん定番ポロ♪飛行機柄のリバティで

今年はあまり作っていないので
夏物のご紹介もこれが最後です。

体調が思わしくなかったりということも
理由の一つなのですが…。


男の子はあまり服にこだわりを持たない…
なんて言われたりするのですが、
我が家の次男は毎日お気に入りの洋服を
自分で箪笥から出してきます。

それがアンパンマンだの、トーマスだのと
好きなキャラクターでないと
ヘソを曲げて泣いてしまうため、
あまり私の作った服の出番が
ないことも大きな理由です。

長男が小さい頃は、何のこだわりもなく、
出された服をホイホイと着ていたのに…。

小さい服を作るのもあと少しなので
作らせて欲しいと思うのですが。


さて、そんな母の気持ちも
つゆ知らずの次男ですが、
飛行機柄は大好きで着てくれるので、
長男とお揃いのポロを作りました。


201610141

201610148
【パターン】
Mahoe Anelaさん 定番ポロ 130&100サイズ
【生地】
SMILEさん マルチスラブリバー天竺[スモークブルー]
SANDOさん リバティプリント タナローン(Tom's Jet トムズ・ジェット)


袖の切替の部分と襟には
リバティのトムズジェットを使いました。

201610145

201610143


リバティというと花柄イメージですが、
車柄や飛行機柄といった
男の子向けの生地も販売しています。


何といってもタナローンの
手触りのよさ!!
病みつきになってしまいそうです。

とってもさらさらとしていて
きめが細かく、しなやか~な肌触り。
ローン生地の中でも別格です。

…お値段も相当張りますが。。。
でもその価値はあると思います!!


前立ての部分はプラスナに。

201610144



職業用ミシンを使っているので、
ボタンホールを開けるには
アタッチメントを準備しなくてはならず、
今回は時間短縮です。

プラスナは簡単に付けられますし、
子どもも簡単に着脱できる
かなりも優れモノです♪


こちらは130サイズ。
胸元にはグレーベージュのタグを。

201610146



こちらは100サイズ。
タグは同じものですが、
一回り小さめのものを
縫い付けてみました。

201610147



サイズ感での違いは分かりにくいですね。


生地は愛用のSMILEさんの
マルチスラブリバー天竺です。
生地厚もしっかりしていますし、
かと言ってゴワつくこともなく
夏物でもOKな万能生地です♪

無地の生地と言えばSMILEさん!!
いつもお世話になっております。



着画を撮ろうとしたのですが、
暴れまくりの大人しくしていない兄弟たち。

駆けてゆく後姿を撮ったものしか
まともなものがありませんでした。
ごめんなさい…。

長男、125cm、体重24kg、
次男、92cm、体重13.5kgほどです。

201610149



長男は生まれた時は37週で生まれたので
若干小さめで2,436gだったのですが、
今までも背も低めで成長していました。

しかしこのところ急激に成長し、
背の順もクラスで真ん中になり、
すくすく大きくなってくれています。

生まれた時は健康だけを願っていたのに、
親の欲がどんどん出て来てしまって
毎日叱ってばかりの日々…。

健やかに育ってくれていることに
感謝しなくては、とふと気付く一瞬。
この気持ちを忘れずに
大切にしたいと思います。












Column Latteさんのページはこちらです
↓ ↓ ↓
20150118

記事をお読みいただきましたら、読んだよの
「いいね!」をクリックして下さると嬉しいです。



2016年作ったもの*******
子供服 20
大人服 2
布小物 25
こもの 0

2015年は114作品製作しました♡
2016年はいくつできるかな?




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

Comment

post
2016-10-16 06:02  おそろい素敵♪
とってもかっこいいです!
リバティのトムズジェット柄いいですよね~
私もいつか息子くんたちに使ってみたいと思っている生地ですが、袖と襟の部分使いとてもいいです!
私も真似っこさせていただきたいくらいです♪
男の子の襟付き服ってちょっときちんと感があって好きです。
そして着画なかなか撮れないのわかります!
なんでじっとしてくれないんでしょうかね~(笑)

あと体調崩されてしまっていたんですね。
仕事も家事も育児もしていると頭の中いっぱいいっぱいになって体もちょっと注意喚起にサインを出してきたのかもしれないですね。
私も30代になってから、なんとなく今までとは違う体調面での変化感じることがあります。
たまにはゆっくり自分の体を労わってあげる時間(それをする時間がないのが問題ではあるのですが)が取れるといいですね。
お互い仕事、家事、育児、どれも手を抜いていいところは手を抜いて、趣味も楽しみたいですね(^▽^)/
2016-11-07 15:08  同性兄弟の醍醐味ですよね♪
こね太郎♪さん

コメントありがとうございます!お返事が遅くなり申し訳ありません。。。
トムズジェット、かっこいいですよね♪
色も種類が結構あったので迷いましたが、
半袖だったので爽やかなブルー系にしてみました(^^)

私も男の子の襟付き、好きです♪
いつもいたずらばかりの落ち着きない息子たちが
ちょっとかしこまって見えてしまうという
魔法のようなお洋服…。
長男はボタンを掛けるのを忘れるので、
体育の授業があった日には、みっともない格好で帰宅しますが。。。(涙)

30歳過ぎると体調が変わりますよね。
私もぐっと不調の日が多くなりました。
今回も結局は治らず、原因不明でドクターショッピング状態です。
こね太郎♪さんも本当にお忙しく、大変なことと思います。
おっしゃる通り自分を労わって、気分転換を上手にしつつ…ですね。
最近気づいたのですが、私は人に頼るのがとても苦手で一人で完璧を目指し、
結局疲れきって自分で自分の首をしめていることが多々あります。
実家やお友達など、周りの人に甘えて自分の時間を作るのも、ひとつの手段だと思います。

お互い、頑張り過ぎないようにしましょうね♪
pocoapoco* No.355
Comment form

Trackback

http://pocoapoco7.blog.fc2.com/tb.php/704-703607b5
FC2Blog User
プロフィール

pocoapoco*

Author:pocoapoco*
フルタイムで仕事をしながらハンドメイドをしている二児の母です。委託販売をはじめオーダーをお受けしたり、イベントにも参加しています。時間を見つけてはハンドメイドやお菓子、手作り食材作りをしています♪

Birthday☆
にじいろのしずく(WEB SHOP)
お洋服、小物、アクセサリーなどを販売しています。
20130516
現在お休みをいただいております。再開の際にはSHOPまたはブログにてお知らせいたします。
最新記事
ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます。お帰りの際にポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

シンプルアーカイブ
Welcome & Thanks !
コラム執筆しています
20150118
専門家が発信するお役立ち情報サイト【Column Latte】にて、初心者さん向けソーイングコラムを執筆中です。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
