子供服や小物のハンドメイド、手作り食材のことなどを徒然なるままに。

スポンサーサイト


母へのプレゼントリベンジ!!パターンレーベルさんクチュリエラインT涙あきアレンジをリバティで♪

お久しぶりです。
10月になってしまいましたね。

元気が取り柄の私にしては珍しく体調不良で、
ブログも更新できず、
ミシンもずーっとお休みしていました。

詳しく書くと長くなるので機会があれば
詳しくブログにも書きたいなぁ…と思うのですが、
簡単にご報告しますと、酷い関節痛で
歩けなくなってしまいました。

主に股関節や膝だったのですが、
手にも力が入らず、手の関節も痛いので
ミシンもできず…。
裁断が難しい状況でした。

リウマチの疑いだったのですが、
検査では全て陰性で、様子見の状態です。

初めて鍼に行き、徐々に回復して
まだまだ本調子には程遠いですが、
ミシンもできるようになり、
大好きなピアノも弾けるようになり、
ゆっくりですが歩けるようにもなりました。


原因不明…ということですが、
お医者様や鍼の先生の見解は、
慢性疲労による関節痛と神経痛。

完治には時間がかかるということです。


行動が遅いので1時間早く帰らせていただいていますが、
仕事にも行っています。
でも小さい子ども2人を抱え、
仕事で忙しく、不在がちな夫がいて、
本当にとても大変な日々が続いていました。

働き方を見直すいいきっかけなのかな、とも思います。
体を壊したら元も子もなくなってしまいますものね…。
私よりも大変な方なんて
もっともっといると思う。
キャパが低いな。。。と情けなくもなります。

でも人に頼るのが苦手で
何でも一人で抱え込んでしまう完璧主義の自分に
限界が来ているのかな…と感じるこの頃です。




さてさて!!
夏も終わってしまいましたが、
半袖物のご紹介がまだ残っています!!
ので、ブログも頑張ります!!


前回の母へのクチュリエラインT、
リベンジしましたよ~。

201609156

201610132
【パターン】
Pattern Labelさん
クチュリエラインT Mサイズ
プレゼントパターンのOP涙あきアレンジ
【生地】
SMILEさん
マルチスラブ天竺[サンド]
リバティタナローン[エミリー]SANDOさん限定カラー
前回は生地選びに失敗したので、
絶対に失敗しないテッパン生地。
SMILEさんのマルチスラブ天竺です。

生地の厚みもしっかりしていて、
天竺だけれども縫いやすい。

そして無地でも表情のあるマルチスラブ。

色々なカラーを買いだめして
ストックしています。


そして涙あきはパタレさんでの
プレゼントパターンです。
あきの大きさは2種類あるのですが、
60代の母ですので、小さめのあきにしました。

201610134

涙あきのパイピングは
本来はニット生地で作るのですが、
母が凄く気に入っているリバティで
どうしても作りたかったので、
ここはローン生地に頑張ってもらいました。

201610133

そのまま製作するともちろん、
パイピング紐の長さが足りなくなりますので、
縫い合わせる工程を工夫してみました。

まず、身頃の襟ぐりに4mmの荒い目の
ステッチをかけます。
こちらはパイピングで隠れるように、
端から5mm程度のところにかけました。

そしてゆるーくギャザー寄せのように
糸を引っ張ります。
身頃をほんの少し縮めたところで
パイピングと身頃のノッチを合わせ、
縫い合わせる、という方法です。

若干手間はかかりますが、
仕上げにアイロンをかけると
ギャザー寄せがうそのように消え、
しっくりと馴染みました。


パイピング紐自体を長くする方法も考えたのですが、
今回は涙あきなので、着脱への影響が少ないことと、
襟ぐりがだらんとなってしまう影響を考えて
上記の方法にしてみました!!

結果はGOOD!!

是非試してみてください~!!


丈が長めですので、
裾はスリットあき仕様に。

201610135


きれいめTシャツができました。


母は凄く喜んでくれて、
私に会うときは着て来てくれました♪

私を生み、育ててくれた母に
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
当たり前と思っていたことが
どんなに恵まれていたことか。

母になった今だからこそ、
色々と思うことがあるのです…。

反抗期は大変だっただろうな…。
(反抗してごめんなさい)
早くに父が他界した分、本当に
苦労ばかりだっただろうなと思います。


そんな母に感謝の気持ちを込めて…。
いつもありがとう!!



私の分も作ろうと思っていたのに
夏が終わってしまいましたので
また来年作ろう♪








Column Latteさんのページはこちらです
↓ ↓ ↓
20150118

記事をお読みいただきましたら、読んだよの
「いいね!」をクリックして下さると嬉しいです。



2016年作ったもの*******
子供服 18
大人服 2
布小物 25
こもの 0

2015年は114作品製作しました♡
2016年はいくつできるかな?




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。
スポンサーサイト

Comment

post
Comment form

Trackback

http://pocoapoco7.blog.fc2.com/tb.php/703-ff70ca1c
FC2Blog User
プロフィール

pocoapoco*

Author:pocoapoco*
フルタイムで仕事をしながらハンドメイドをしている二児の母です。委託販売をはじめオーダーをお受けしたり、イベントにも参加しています。時間を見つけてはハンドメイドやお菓子、手作り食材作りをしています♪

Birthday☆
にじいろのしずく(WEB SHOP)
お洋服、小物、アクセサリーなどを販売しています。
20130516
現在お休みをいただいております。再開の際にはSHOPまたはブログにてお知らせいたします。
最新記事
ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます。お帰りの際にポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

シンプルアーカイブ
Welcome & Thanks !
コラム執筆しています
20150118
専門家が発信するお役立ち情報サイト【Column Latte】にて、初心者さん向けソーイングコラムを執筆中です。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
