子供服や小物のハンドメイド、手作り食材のことなどを徒然なるままに。



Mammy Jewel Boxさんのキッズエプロン♪130-150サイズ

2学期が始まりました。

想像はしていたけれども、
長男のペースを取り戻すのに
毎日毎日悪戦苦闘です。

宿題をする時の注意するポイントや、
自分がどんなところでケアレスミスをして
躓いているのか、、、

本人はすっかりポイントを
忘れてしまっていたので、
また一からやり直しで
口うるさく叱る日々。


本当に疲れました。グッタリです。
私の1学期の苦労が水の泡…。

またペースを掴めるようになるまで、
一緒に頑張るしかない、悲しき母です。


そんな日常ですので、
今年は本当にハンドメイドが進まず…。
そろそろ秋冬ものにも
取りかからなくちゃなぁ。





少し前ですが、長男のお友達に
エプロンを作りました。


201609021

201609024
【パターン】
マミージュエルボックスさん
キッズエプロン 130-150サイズ
※他にも三角巾と収納袋のパターンあり
【生地】
ユザワヤさん デニム生地
ストライプ&スター



「おまかせ」のご依頼だったので、
ワクワクしましたよ~♪

作る相手の顔を想像して、
似合いそうな色や柄。
そして実際の本人の好み、
色々勘案して作品にするのが大好きな私。

カッコいいのと星柄が好きな
お友達なので、両方のテイストを
醸し出せると良いな~と
出来上がったのがコチラでした。


エプロン生地はある程度の厚みが必要なので、
ツイルかデニムであることが必須でした。

生地屋さんに行ったら、ビンゴな
スター&ストライプのデニムを発見!!

こちらの生地をメインに、
無地デニムを組み合わせました。


首ひもはアジャスターで
長さを調節できるようになっています。
(他にもゴム仕様、結び仕様ができます)

201609022


アジャスターにはさし色で
赤を使いました。

そしてポケット。

201609023

こちらもさし色の赤が入ったワッペンを。
少し違う色が入るだけで明るいイメージになりますね。

上にはアイロンスタッズを付けました。
ポケットの仕切りは左右非対称で
付けてみました。


マミーさんのエプロンは
仕上がりがとても綺麗に
できるようになっているんですよ~。

角がゴワ付きやすい裾の始末。

こちらはエプロンでよく見られる
単なる三つ折り始末ではなく…。

201609025

コーナーがとっても綺麗にできる
「額縁始末」となっています。
綺麗な三角でストレスフリーです。



そして脇のカーブの部分。
こちらはバイアステープで
裏バインダー始末をするようになっています。

201609027

8mm幅のバイアスはなかなか
使うことがないかもしれませんが、
買って損はなし!!
丈夫で綺麗な仕上がりになりますよ~♪


そして裏側にはお名前が書けるように
オリジナルタグを縫いつけました。

201609026




こちらのパターン、
100-120サイズ、130-150サイズを
2展開あるのですが、今回作ったのは
130-150サイズです。

小学校2年生は身長120cm台の
子どもが多いと思いますが、
成長しても使えるように
ちょっと大きめのものを。





参考までに長男の着画です。
身長は124cmくらいあります。
標準体型でございます。

201609028

こちはらアジャスターを最大に延ばした時。
身長150cm対応の長さと思われます。

201609029

相当大きく、後ろで結ぶ紐も
だらーんと下がっております。





こちらはアジャスターを
一番短くした時。

2016090210

2016090211

身長130cmに届かない長男でも、
まぁまぁ、おかしくない程度に
着用できている様子です。


ちなみにこの結び紐ですが、
被りタイプのゴム仕様も
作れるようになっています♪

首ひもとこの腰ひもの部分は、
かなり柔らかめのデニムで作っています。

2016090212


厚すぎて綺麗に結べないかな?と
ドキドキでしたが、大丈夫でした!!


写真撮らせて~!!と言ったら、
何故かコロ助のぬいぐるみを
持つことで同意した長男。

気まぐれだな…。





お友達は「カッコイイ!!」と
気に入ってくれて、
長男も気に入った様子でしたので、
今度は長男の分も
作ってあげようかと思います。


その代わりお手伝いしてね(切実…)。








Column Latteさんのページはこちらです
↓ ↓ ↓
20150118

記事をお読みいただきましたら、読んだよの
「いいね!」をクリックして下さると嬉しいです。



2016年作ったもの*******
子供服 18
大人服 0
布小物 25
こもの 0

2015年は114作品製作しました♡
2016年はいくつできるかな?




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

Comment

post
Comment form

Trackback

http://pocoapoco7.blog.fc2.com/tb.php/701-47980a96
FC2Blog User
プロフィール

pocoapoco*

Author:pocoapoco*
フルタイムで仕事をしながらハンドメイドをしている二児の母です。委託販売をはじめオーダーをお受けしたり、イベントにも参加しています。時間を見つけてはハンドメイドやお菓子、手作り食材作りをしています♪

Birthday☆
にじいろのしずく(WEB SHOP)
お洋服、小物、アクセサリーなどを販売しています。
20130516
現在お休みをいただいております。再開の際にはSHOPまたはブログにてお知らせいたします。
最新記事
ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます。お帰りの際にポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

シンプルアーカイブ
Welcome & Thanks !
コラム執筆しています
20150118
専門家が発信するお役立ち情報サイト【Column Latte】にて、初心者さん向けソーイングコラムを執筆中です。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
