子供服や小物のハンドメイド、手作り食材のことなどを徒然なるままに。



バッグはやっぱりパタレさん♪ワンショルダーバッグをいつもの撥水素材で

お盆休みも過ぎてしまいました。
ブログの更新も休み中はさっぱりできず。

最近、バッグ作りをしています。

色々な型紙屋さんから
様々なバッグのパターンが販売されていますが、
やっぱりピカイチなのか
パターンレーベルさん♪

パタレさんのパターンは
仕上がりのクオリティが高い分、
細かな部分に経験と技術が必要だったり、
既製品に使われる工程があったりと
比較的上級者向けだと思います。

けれども…。

できあがった作品は
本当に既製品そのもの!!

感動してしまいますよ~!!

仕様書はとても細かく丁寧に
書かれていますので、
初心者さんでも大丈夫!

大人の服とバッグ・ハット類は
パタレさんが一番好きです♪


まず作ったのは長男の
ワンショルダーバッグ。


201608048
【パターン】
Pattern Labelさん
ワンショルダーバッグ Sサイズ
【生地】
リックラックさん アウトドア用防水生地
ブラック、ブルー
裏地・・・ストライプシーチング
※付属はパタレさんのセットを使用


生地はいつものようにRRさんの
撥水防水生地を使いました。
何色かストックしていたのですが、
パタレさんの見本と同じ配色に。

内側はストライブの
シーチング生地を使いました。


この撥水生地とシーチングの組み合わせ、
型崩れしない硬さだけれども、
柔らかい感じはあるので、
バックには最適な組み合わせです♪

背胴にはいつものように
キルトの代わりに
5mm厚の低反発シートを入れました。

201608046



こちらのパターン、
沢山の仕切りやポケットがあって
大人でも子どもでも使いやすい
作りになっています。

こちらが表側のポケット。

201608043


長男はここにハンカチや
ティッシュなどを
入れていることが多いです。

そして内側はと言いますと…。
どんでん返しの使用ですので、
バイアスで包むことなく
仕上がりもとても綺麗です。

201608044



3つに仕切られたポケットと
ファスナーポケットがあります。


そしてこのキーリング!!

201608045


鍵を付けたり、お財布を付けたり、
失くしやすいものを
付けられるようになっています。

これは大助かり!!重宝しています。


表の仕上がりは…。

2016080410



ファスナーの持ち手です。
こちらは紐を縫い合わせていますが、
革の紐を結んだりするのも良いかもしれません。



制作の感想は…。

まずパーツが非常に多いので
裁断が大変です。
且つ、印つけも非常に多いです。

裁断&印つけの下準備で
結構な時間を要します。

また工程も複雑な箇所があるので
バッグ作りに慣れている方でないと
時間はかかってしまうかもしれません。

またどんでん返しの仕様ですので、
今回の私のように厚みのあるものを
背胴に入れてしまうと、
非常にひっくり返すに苦労します

もう少し薄手のものがおススメです。


そして一番大変だったのが
このコーナーの曲線の縫製です。

201608047


少しでも布の送りのバランスが崩れると
綺麗な丸みのあるラインに仕上がらず、
かなり神経を使いました。

そしてちょっとでも気を抜くと
マチの布が挟み込まれてしまい、
縫い直し…。

これが一番大変だったかも!!です。


201608042


でもやはり、出来た時の嬉しさは
本当に感動ものですよ~。



長男の着画です。
(身長125cmくらいです)

2016080411


肩ひもの長さは身長別に書いてあるのですが、
長男は150cmの長さにしました。

130cmだとすぐだな。。。と思って。


アジャスターで一番短くしているのですが、
それでもちょっと長かったかな?

201608049





これは先般、神奈川にある
藤子不二雄ミュージアムに
行ってきた時の写真です。

私は「きれいなジャイアン」の
存在をここで初めて知ったのですが、
キラキラしているジャイアン…

思わず笑ってしまいました。



リュックも作ったので
また次回ご紹介しますね♪









Column Latteさんのページはこちらです
↓ ↓ ↓
20150118

記事をお読みいただきましたら、読んだよの
「いいね!」をクリックして下さると嬉しいです。



2016年作ったもの*******
子供服 18
大人服 0
布小物 23
こもの 0

2015年は114作品製作しました♡
2016年はいくつできるかな?




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

Comment

post
Comment form

Trackback

http://pocoapoco7.blog.fc2.com/tb.php/699-2a8f5ddb
FC2Blog User
プロフィール

pocoapoco*

Author:pocoapoco*
フルタイムで仕事をしながらハンドメイドをしている二児の母です。委託販売をはじめオーダーをお受けしたり、イベントにも参加しています。時間を見つけてはハンドメイドやお菓子、手作り食材作りをしています♪

Birthday☆
にじいろのしずく(WEB SHOP)
お洋服、小物、アクセサリーなどを販売しています。
20130516
現在お休みをいただいております。再開の際にはSHOPまたはブログにてお知らせいたします。
最新記事
ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます。お帰りの際にポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

シンプルアーカイブ
Welcome & Thanks !
コラム執筆しています
20150118
専門家が発信するお役立ち情報サイト【Column Latte】にて、初心者さん向けソーイングコラムを執筆中です。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
