子供服や小物のハンドメイド、手作り食材のことなどを徒然なるままに。



久しぶりのコラム執筆です♪【Column Lette】ニット生地の種類・特徴・家庭用ミシンでの縫い方。ハンドメイド初心者も納得♪

とっても久しぶりにコラムを執筆させていただきました。
前回布帛についての記事でしたので、
今回はニット生地にスポットを当てました。

こちらのブログをご覧くださっている方々の多くは
ハンドメイドをされている方だと思いますので、
こんなこと知っているよ!!というような
内容ですが…。

↓     ↓     ↓
【Column Latte】ニット生地の種類・特徴・家庭用ミシンでの縫い方。ハンドメイド初心者も納得♪




私は小さい頃から洋裁を嗜んで参りましたが、
ずーっと布帛での作品でした。

2本針のロックミシンも持っていなかったので
ニット生地は無理だと思い込んでいました。

でも子どもが生まれてニット生地の服の需要が増え、
色々と調べて行くうちに
「家庭用ミシンでもできるんだ!」
ということが分かったものの、
生地の特性などをあまり知らなかったので
慣れるまでは試行錯誤の繰り返しでした。

その時の自分を思い出して
書いてみたのが今回のコラムとなります。


字数の制限がありますので、
本当はもっと色々と書きたかったのですが、
とりあえず最低限、書きたいことを
詰め詰めにさせていただきました…。


特に伝えたいのが天竺生地のアイロンがけです。

201608021


天竺は端が丸まるという特性があります。
熱を当てるとさらにその特性が強く出ます。

裁断すると切り口が丸まるため、
それを直そうとアイロンがけ。。。

結果更に丸くなってしまい、
縫製しにくくなるという
初心者さん泣かせの現象が起こります。

生地の特性を書いた本にも、
意外と書いていないのがこれでした。


少しでもお役に立てれば幸いです♪

201608022

レジロンなんかのことも
ちょっと触れています♪


次は日が経たないうちに
コラム執筆したいと思います!




さて・・・。


丹精込めて育てたミニトマトですが、
ようやく赤くなり始めました。

201608023

収穫したその場で子どもたちと
おいしくいただきました。


こころを込めて育てたトマトの味、
いつもより甘く感じたのでした。

きゅうりさんもまた実を付けてくれています。
夏の間は成長が楽しみです♪









Column Latteさんのページはこちらです
↓ ↓ ↓
20150118

記事をお読みいただきましたら、読んだよの
「いいね!」をクリックして下さると嬉しいです。



2016年作ったもの*******
子供服 18
大人服 0
布小物 23
こもの 0

2015年は114作品製作しました♡
2016年はいくつできるかな?




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

Comment

post
Comment form

Trackback

http://pocoapoco7.blog.fc2.com/tb.php/698-0e0fe9a2
FC2Blog User
プロフィール

pocoapoco*

Author:pocoapoco*
フルタイムで仕事をしながらハンドメイドをしている二児の母です。委託販売をはじめオーダーをお受けしたり、イベントにも参加しています。時間を見つけてはハンドメイドやお菓子、手作り食材作りをしています♪

Birthday☆
にじいろのしずく(WEB SHOP)
お洋服、小物、アクセサリーなどを販売しています。
20130516
現在お休みをいただいております。再開の際にはSHOPまたはブログにてお知らせいたします。
最新記事
ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます。お帰りの際にポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

シンプルアーカイブ
Welcome & Thanks !
コラム執筆しています
20150118
専門家が発信するお役立ち情報サイト【Column Latte】にて、初心者さん向けソーイングコラムを執筆中です。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
