子供服や小物のハンドメイド、手作り食材のことなどを徒然なるままに。



Pattern Labelさん ファスナーリュックS サイズ♪簡単に長さを変えられる肩ひもアレンジver.です

パタレさんのファスナーリュック、
次男の普段使い用に
オプションで販売されている
S サイズを作りました。


201605181

201605182
【パターン】
パターンレーベルさん
ファスナーリュックSサイズ

生地は近所の手芸店で購入しました。

今回のリュックもRRさんの
撥水素材で作ろうかな、と
考えていたのですが、
車と星が大好きな次男、
手芸店に行った時にこの生地たちを
気に入ってしまい、全く離さず…。

組み合わせも可愛かったし、
この生地でリュックにチャレンジしようかと
購入いたしました。



星柄の方は綿麻キャンバス、
車の方はシーチングほどの厚みなので、
後ろにクラフト接着芯を貼っています。


本当はラミネート加工して作るはずだったのですが、
ラミネート加工は成功したものの、
かばんの縫製には適しておらず、
敢え無く断念いたしました。

そちらのラミネートのことは
別記事にしようと思っています。


さて、ファスナーリュックも
4作目となれば、色々と欲が出てきます。

ここがもっとこうならないかな…。



1.・2作目から3作目にかけては
キルト芯を低反発クッションに
変えてみました。

これは大成功!!


そして今回の4作目。

肩ひもをもっと簡単に調節できること、
背胴がステッチに合わせてくたっと
ならないこと、の2点を解決するために
チャレンジしましたよ~。


まず背胴です。

前回、リュック本体と同じ素材に
低反発クッションという組み合わせにしました。

結果、5mm厚の低反発シートだけでは
硬さは保つことができずに
ステッチに合わせてくたっとしてしまいました。

今回はある程度の硬さを維持したかったのと、
背中のが蒸れないように使ったのがこちら!!

201605184

帽子用のメッシュ生地です。

今回購入したのは日暮里生地の店、
トマトさんです。

メッシュ生地にも[ソフト][ハード]
そして今回の[帽子用]とあるのですが、
帽子用は一番硬く、お値段も少し高めです。

2016051816

しかしこれが大正解でして、
ステッチを入れているにも拘わらず、
リュックに中身を入れなくても
自立するくらい、
しっかりした背胴になりました。

かと言って、帽子用ですので
肌に当たってもコごわごわしたり
痛いということは全くないです。

ちなみに背胴は
・メッシュ(表背胴はメッシュのみ)
・低反発シート
・裏地
の3枚仕立てですので、
夏でも通気性が良さそうです♪



そしてもうひとつ。
リュックの肩ひも調節です。

201605183

パタレさんの方法も分かりやすくて
とても良いと思うのですが、
移動カンでの調節だと
PPテープによっては
ちょっと手間取ってしまうことがあります。
(私だけかもしれませんが…)

長さも短くするのには限界があるので、
良い方法はないかな?と考えていたところ、
長男の持っているコールマンのリュックが
私の思い描いているものでした!

いつものずり落ち防止バックルと
連結しているような形です。

201605185

ダブル移動カンというものを使っています。
PPテープも移動しやすいように
薄めの20mm幅を使っています。

こちらの詳しい作り方も
別記事でUPしたいと思います。

肩ひもは一番短いとこんな感じ。
201605186

一番長いとこんな感じです。
201605187


短い時にだらんとひもが垂れると危ないので
30cmと短めにしました。

それでも十分な様子です。



内側はイエローのシーチングをベースに、
ポケットは車柄を使いました。

2016051811

ネームも挟み込んで名前が書けるように。

2016051812




ポケットにはタグを縫い付け、
ファスナーのチャームは
次男の大好きなお星様にしました。

201605189

201605188




もう1つのファスナーの引き手は、
車の色に合わせて、さし色になるように
マスタード色のテープを選びました。

2016051810





さてさて、次男の着画です。

2016051813

2016051815

本当にじっとしていられないので、
ブレるわ、撮りたいアングルで
撮れないわと散々ですが、
大きさのご参考にしていただければ
幸いです。

2016051814



今回は思う通りに殆ど仕上がったのですが、
接着芯を貼ると生地に力がかかるところが
ポツポツと浮いてきてしまったりして…。

こちらがちょっと心残りです。

工業用のアイロンが欲しいなぁ、
なんて思ったのですが、
なんと40,000円もするんですね!!

とてもじゃないけれども買えません…。


ただ、私はスチームアイロンではなく、
ドライアイロンを愛用しています。
穴が開いていないので
芯を貼るのは綺麗にできますよ~。

おススメです♪









Column Latteさんのページはこちらです
↓ ↓ ↓
20150118

記事をお読みいただきましたら、読んだよの
「いいね!」をクリックして下さると嬉しいです。





2016年作ったもの*******
子供服 11
大人服 0
布小物 23
こもの 0

2015年は114作品製作しました♡
2016年はいくつできるかな?




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

Comment

post
Comment form

Trackback

http://pocoapoco7.blog.fc2.com/tb.php/685-44ace7ee
FC2Blog User
プロフィール

pocoapoco*

Author:pocoapoco*
フルタイムで仕事をしながらハンドメイドをしている二児の母です。委託販売をはじめオーダーをお受けしたり、イベントにも参加しています。時間を見つけてはハンドメイドやお菓子、手作り食材作りをしています♪

Birthday☆
にじいろのしずく(WEB SHOP)
お洋服、小物、アクセサリーなどを販売しています。
20130516
現在お休みをいただいております。再開の際にはSHOPまたはブログにてお知らせいたします。
最新記事
ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます。お帰りの際にポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

シンプルアーカイブ
Welcome & Thanks !
コラム執筆しています
20150118
専門家が発信するお役立ち情報サイト【Column Latte】にて、初心者さん向けソーイングコラムを執筆中です。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
