子供服や小物のハンドメイド、手作り食材のことなどを徒然なるままに。

スポンサーサイト


Pattern Labelさん ファスナーリュックMサイズをRRさんの撥水生地で♪

GWも終わってしまいましたね。
7月の海の日まで祝日がないという
ツライ時期に突入しました。

この間は梅雨もあるし、
梅雨が明けたら猛暑だしで
疲れも溜まりやすいですよね。


先月から土日にも何だかんだ用事があって
疲れが溜まっていたのですが、
日曜日、とうとう全身に蕁麻疹が
出てしまいました。

一日中、猛烈なかゆみに襲われ
まぶたや唇も腫れてしまい、
視界は狭いしで辛いつらい…。

不思議なことに蕁麻疹が落ち着いたら
疲れも何だか治まり、
昨日も今日も元気に出勤しました。


毒素が排出されたのかな(?)。





それぞれサイズアップした息子たちのために
いくつか服を作ることが急務だったので
GWは結構な枚数を縫いました。

その前に作ったのが次男のリュック。

保育園で必要になったため、紐は
息子サイズに合わせて作りました♪

201605091

201605092
【パターン】
パターンレーベルさん
ファスナーリュックMサイズ
【生地】
表地:RickRackさん 
アウトドア用防水生地(ターコイズグリーン)
裏地:bichetteさん シーチング(カブトムシ)
※副資材はパタレさんのセットを使用


まずは生地の感想になってしまいますが、

Rick Rackさんではこの防水生地、
2種類の取り扱いがあります。

ひとつは今回使用の
【アウトドア用防水生地】です。
もうひとつは
【アウトドア用防水生地2(裏:ホワイト)】。


少し前に長男のマウンテンパーカーを
「アウトドア用防水生地2(裏:ホワイト)」
で作ったのですが、裏のホワイトの加工が
ミシンの送りの滑りを邪魔してしまい、
思うように縫えませんでした。

ミシン台にシリコンスプレーをして、
抑えをテフロン抑えにして
何とかの苦肉の策で完成でした。
(RRさんに問い合わせたらもしかしたら
スイスイ縫える方法を教えてもらえるかも
しれませんが…)


マウンテンパーカーの記事はこちら → 


そして今回。

裏面に加工の施されていない
アウトドア用防水生地で
作ってみたところ、
特に何の対策もなく
スイスイ縫えました!!

縫い目も通常の布を縫う時と変わりなく
綺麗な縫い目を保つことができたので
大満足です♪


ナイロンタフタなどに比べると
厚さもあるのでカバンにもぴったり!!

とても気に入ったので、
長男のカバン用にも
いくつか購入してしまいました。


そして、ファスナーリュックですが、
こちらは作るのが2回目です。



前回は洋裁を本格的に始めて
そんなに年月が経っていないこともあり。
上手く縫えない箇所があったり
とても難しく感じましたが、
今回はすんなりと作ることができました。

やはり経験は裏切りませんね。
失敗をしながら試行錯誤を繰り返し、
自分のモノとなっていくんだと
今回身にしみて思いました。

特に良かったと思うことが、
前回、苦労したりこうした方が良いと思ったことを、
手順書(仕様書)のその箇所に
メモで残しておいたことです。

今回、とても役に立ったので
これからも実行していこうと思います♪




裏生地はbichetteさんの
シーチング、カブトムシ柄の生地です。

201605095

元々虫好きの長男と、
最近やたらと虫に反応する次男。
これは買わないと!!と
購入しました。


次男は動きの遅い虫を見ると
しゃがみこんで覗き込み、
「がんばれ~!!」と応援しています。
親バカですが可愛い姿です♪

201605096

内側は背胴側は大きなポケットで、
ふた側は小さいものが入れられる
作りになっています。


前回作ったリュックは
帆布+ダブルガーゼだったのですが、
リュックのシルエットがくたっと
なってしまったので、
今回はパタレさんに問い合わせたところ、
キャンバスかシーチングが良いのでは
というアドバイスを頂戴いたしました。

さすがパタレさんです。
厚すぎず、薄すぎず、
私が求めていたような
シルエットのリュックになりました。


そして前回、背面と肩ひもに
キルト芯を入れたのですが、
くたっとなってしまうのと
重いものを入れると肩が痛そうだったので、
今回は5mm厚の低反発クッションを
入れてみました。

201605097

肩ひもは厚みの分、クッションも
小さめに裁断してあります。


低反発クッションシートは
シールのような接着ありのものと
なしのものがあります。

今回はバッグ=洗濯しないかな?
ということで、接着ありのものを使用しました。

結果、縫う時にずれることなく
綺麗に仕上げることができました。

針通りも問題なかったです。

ただ、背中のV字ステッチの通りに
曲がってしまいますので、
今度作るときは薄い板を
入れてみようと思っています♪


今回、リュック自体の大きさは
Mサイズを求められていたので
Mサイズで作りましたが、
これだと肩ひもがかなり長いので、
次男に合わせてPPテープを
15cm短くしてあります。

一番長くしても長男も背負えたので
小学校に入っても使えそうな長さです。




そして今回もはやり!!

肩ひものずり落ち防止のバックルを付けました。
小学校入学前の子どもには必須ですね!!

201605093

2011年に付け方をブログにUPしたのですが、
参考にしていただいている方が沢山いらして、
現在でもコメントやメールを頂戴いたします。

本当にありがとうございます。


今回もこの方法で付けましたので、
参考にしていただければ幸いです。

【肩ひものずり落ち防止バックルの付け方】
の記事はこちら → 




最後に、もう一工夫。

長男の時には背面に名前を付けたのですが、
最近は背面と言えども
名前を外に出さない風潮ですよね。

201605098

内側にネームタグを縫いつけて
名前を書けるようにしました。


本当に満足のひとつになったのですが、
お気付きの方もいらっしゃるでしょうか、
ポケットのファスナーが
左右逆についております…。

気付いたのが裏地を付けた後だったので
直す気にはなれず、このままです。

201605094

ああ、どこか抜けているな。。。






これを見た次男は「むし~!!」と
大喜びです。

更に出かけるときには必ず
「リュックしょう(背負う)の!!」と
持って行ってくれます。

201605099

ちょっと大きいけれども…。
しかもてるてる坊主みたいだし…。
(フードを被るときかなかったのです)


母は嬉しい限りです。

2016050910

でも普段使いには大きいので、
オプション販売されている
Sサイズを、普段用に作る予定です♪











Column Latteさんにて
ハンドメイドコラムを執筆しています。

Column Latteさんのページはこちらです
↓ ↓ ↓
20150118

記事をお読みいただきましたら、読んだよの
「いいね!」をクリックして下さると嬉しいです。





2016年作ったもの*******
子供服 9
大人服 0
布小物 22
こもの 0

2015年は114作品製作しました♡
2016年はいくつできるかな?




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

スポンサーサイト

Comment

post
2016-05-12 06:01 
蕁麻疹大丈夫ですか!?
無理なさらないでくださいね~

リュックとっても素敵な仕上がりですね!
背中と肩紐の低反発クッション大正解ですね。
私は普通の接着芯使ったのでくたっとしてしまいました・・・。
そして裏生地のカブトムシ!
とってもいいです!
我が家も息子くんたちが今虫ブーム真っ只中なので、こちらを見てすぐにbichetteさん覗きに行ってしまいました。
そうしたら天竺もあったのですね~
売り切れだったけど、次回入荷時にはぜひ購入したいなと思いました。
2016-05-12 08:14  カブトムシ良いですよね♪
こね太郎♪さん

ご訪問ありがとうございます♪
そうなんですよ〜。カブトムシ、男の子にはもってこいですよね(*^^*)

天竺は予約販売だったのでまだ届いていないのですが、赤バージョンも購入してしまいました。
予約販売の発送後、いつも余剰分を販売されているので、
その時にGETです!!

低反発シート、なかなか良い感じです。
今次男のSサイズに着手したのですが、
低反発シート+ハードネットで
背中部分を作ってみる予定です♪
poco a poco* No.352 [Edit]
Comment form

Trackback

http://pocoapoco7.blog.fc2.com/tb.php/682-7854db74
FC2Blog User
プロフィール

pocoapoco*

Author:pocoapoco*
フルタイムで仕事をしながらハンドメイドをしている二児の母です。委託販売をはじめオーダーをお受けしたり、イベントにも参加しています。時間を見つけてはハンドメイドやお菓子、手作り食材作りをしています♪

Birthday☆
にじいろのしずく(WEB SHOP)
お洋服、小物、アクセサリーなどを販売しています。
20130516
現在お休みをいただいております。再開の際にはSHOPまたはブログにてお知らせいたします。
最新記事
ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます。お帰りの際にポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

シンプルアーカイブ
Welcome & Thanks !
コラム執筆しています
20150118
専門家が発信するお役立ち情報サイト【Column Latte】にて、初心者さん向けソーイングコラムを執筆中です。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
