子供服や小物のハンドメイド、手作り食材のことなどを徒然なるままに。



撥水ナイロン生地でRick Rackさんマウンテンパーカー♪130

この季節、羽織ものに悩ましかったりしますね。

裏毛の上着だと暑いかな、とか
雨が降った時は撥水じゃないと
寒くなるかな、とか
風を通すと朝は寒いかな、とか…。



裏毛のブルゾンは昨年作ったので、
今年はナイロン撥水生地で
パーカーを作りました。



21604151

21604154
【パターン】
Rick Rackさん マウンテンパーカー 130-140
【生地】
Rick Rackさん
アウトドア用防水生地2(裏:ホワイト)[セルリアンブルー]
※同じくRRさんのマウンテンパーカー付属セットを使用
20/双糸天竺 グレー×パープル


正直なところ、久しぶりに苦戦しました!!

背中と胸の切り替えが
かなり急なカーブの縫い合わせなのですが、
この薄くて伸びない生地を
急なカーブでズレずに縫い合わせるのが
まず難しいです。

でもそれはまだ良い方で…。

このRRさんの撥水ナイロン生地、
裏が白になっているのでステキなのですが、
この白は糸の織りの色ではなく、
撥水が施してある塗料(というのかな?)です。

ですのでイメージとしては
ビニールコーティング
してあるような感じでしょうか。

縫う時に全く滑らず、
糸がツレてしまいました。

ミシンテーブルにシリコンスプレーを、
抑えをテフロン抑えにしてみましたが、
状況はちょっと改善されるかな?
という具合で根本的には解決できず。

なるべくこの面を上にして
テフロン抑えに当たるようにはしたのですが、
やはり中表で縫製する場所が多いので
なかなか思うように仕上げることが
できませんでした。

今思えばミシンテーブルに
不織布などをテープで留めておけば
もう少し綺麗に縫えていたかもしれません。

これから作る方は是非
チャレンジしてみてください!!


そしてRRさんの撥水生地でも
こちらの「アウトドア用防水生地2(裏:ホワイト)」
ではなく、裏が白くない「アウトドア用防水生地」
というものがあります。
こちらや裏面に処理の施されてない
通常のナイロン撥水生地なら
スイスイ縫えたのかもしれません。

こちらの「アウトドア用防水生地」は
次男のリュックを作る予定で購入したので、
そのあたりをレポートできればな、と
思っています♪


また糸がほつれないので
切りっぱなしOK、ロック不要とのことですが、
大きな力や摩擦を加えると
少しずつふわふわとほつれてくるので
動きの激しい子ども用のお洋服の場合には
ロックは付けた方が安心かな?
なんて思いました。

通常の生地のように
急激にほつれるわけではないので
大人用でしたら処理不要だと思います♪



まずは生地のお話になってしまいましたが、
デザインはとても素敵だと思います。

アノラックとマウンテンパーカーと
どちらにしようかな~と迷ったのですが、
低学年の子どもだと
ファスナーで前が全開する方が
着脱しやすそうだったので
マウンテンパーカにしてみました。

サイズ展開は
120-130、130-140というような展開でしたので、
ちょっと大きいことを承知で
130-140サイズにしました。

120-130だとジャストすぎて、
すぐに着られなくなってしまいますものね。


見返し&フード裏の生地は
長男のセレクトにしました。

21604156


パーカー自体は配色でも良かったのですが、
何の洋服でも合うように単色で。
私の趣味でセルリアンブルーにしたら、
「赤が良かったよ~」なんて言われましたが…。

袖口はマジックテープで
開きを調節できるようになっています。

RRさんの副資材セットでは
白のマジックテープが入っていたのですが、
あまり目立たないように
黒のテープに変更しました。

胸元にはタグを。

21604153

うーん、切り替えのステッチが
悪戦苦闘を物語っていますね。。。
久しぶりに縫い目に納得がいかないです。

でも縫い直しちゃうと針穴が開くので
ぐっと我慢我慢!!


21604155

後ろにはちゃきステさんのタグ。


ポケットは工程自体は難しくないのですが、
角にしっかり切り込みをいれないと
生地がツレてしまいます。

入れすぎると今度は穴が開くし、
この辺りの均衡をとるのが
若干難しいかもしれません。

216041511

フードは小ぶりの3枚はぎ。
3枚はぎはスマートに
形よく見えるので大好きです♪


フードには丸ゴムを通して
コードロックを付けます。

21604152



さてさて、長男の着画です。
身長が124cmくらい、体重23kgくらい
だと思われます…。

21604159

21604158

この間、学校で身体測定があったのに、
全くどのくらいか覚えていませんでした。
男の子ってどうしてこうなのかな~?

私なんてどのくらい大きくなっているか
いつもワクワクしていて、
帰ってきて母に報告したものでしたけれど…。

長男見ていると、遊ぶこと、食べることしか
興味無いんじゃ!?という具合です。


216041510

この日、かなりの強風だったので。
髪は立っているわ、
服は風の当たるところがペチャンコだわで
散々ですが、ご参考になれば幸いです。


140cmまで使えるサイズ設定なので、
かなり大きいかと思っていたのですが、
違和感あるほどは大きくないようです。


やはり自分で選んだ生地で
洋服ができるのは嬉しいようで
「ボーダーカッコいい!!」なんて
言いながら着てくれました。

21604157



家に帰った後、
「いつも服を作ってくれてありがとう」
の一言をくれた長男。

いつもはお調子者でおちゃらけていますが
「ありがたい」と思っていてくれたことに
ちょっと驚きつつも嬉しかったです!!

作らせてくれるまで作っちゃうもんね~!!











Column Latteさんにて
ハンドメイドコラムを執筆しています。

Column Latteさんのページはこちらです
↓ ↓ ↓
20150118

記事をお読みいただきましたら、読んだよの
「いいね!」をクリックして下さると嬉しいです。





2016年作ったもの*******
子供服 9
大人服 0
布小物 20
こもの 0

2015年は114作品製作しました♡
2016年はいくつできるかな?




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

Comment

post
Comment form

Trackback

http://pocoapoco7.blog.fc2.com/tb.php/680-58d79a41
FC2Blog User
プロフィール

pocoapoco*

Author:pocoapoco*
フルタイムで仕事をしながらハンドメイドをしている二児の母です。委託販売をはじめオーダーをお受けしたり、イベントにも参加しています。時間を見つけてはハンドメイドやお菓子、手作り食材作りをしています♪

Birthday☆
にじいろのしずく(WEB SHOP)
お洋服、小物、アクセサリーなどを販売しています。
20130516
現在お休みをいただいております。再開の際にはSHOPまたはブログにてお知らせいたします。
最新記事
ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます。お帰りの際にポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

シンプルアーカイブ
Welcome & Thanks !
コラム執筆しています
20150118
専門家が発信するお役立ち情報サイト【Column Latte】にて、初心者さん向けソーイングコラムを執筆中です。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
