子供服や小物のハンドメイド、手作り食材のことなどを徒然なるままに。



てづくりCAFÉさん 男子VネックTと去年の120サイズのブーツカットパンツ

パンツのご紹介があと2本分残っているのですが、
別に製作したTシャツと共に
120cmのパンツの着画があったので
こちらをご紹介します♪

前記事で120cmがピチピチ…
というお話をしたので
参考になればと思いまして…。

最近やたらと迷彩柄推しの長男、
ドツボの生地が売っていたので
VネックTシャツを作りました。

201604121
【パターン】
てづくりCAFÉさん
Vネック男子T 130S
※オプションの長袖のパターン使用
【生地】
マツケさん
スムースニット カモフラージュ
ロック&スター[ブルー系]


男の子のTシャツは
やっぱりVネックが大好きな私。

首周りがスッと見えるし、
元気な男子にぴったりです。

てづくりCAFÉさんの
バリエーションTシャツシリーズは
殆どのものが身幅を「S」「M」と
選ぶことができます。

いつも「M」なのですが今回は「S」。

細身でシャープな印象になりますね。


生地は長男が愛してやまない(?)迷彩柄。

何度もしつこいようですが、
私はどうも昔から迷彩柄が好きではなく、
長男が「カモフラ柄の服が着たい」と
言った日には「えー!!迷彩!?」と
思い切り嫌な顔をしたものですが…。

ここがハンドメイドの良いところで、
売っていないような
「私好みの」迷彩柄服を作ればいいんじゃないか?
と一念発起、この生地を見つけました。

ブルー系なのが(まだ)爽やかで良し、
長男が好きなアルファベットで
何となくカモフラが脇役になっている…などなど、
私の策略もつゆ知らず(?)
長男は迷彩+アルファベットで大喜び!!


そして迷彩柄ながらも
ナチュラルな部分が欲しかったので、
袖を薄いグレーの太ボーダーの
天竺生地で切り替えました。

201604123

切り替え位置は7分袖ラインでしています。


そして前にはまたまた登場の
ちゃきステさんのタグを縫いつけ、
長男ご指定のスタッズを付けました。

201604122

うん、こんな迷彩服ならいいんじゃない!?



身長おおよそ123cm、体重23kgの
長男の着画です。
標準の体形だと思われます。


201604124

201604127

トップスは120だと小さいので
専ら130サイズを着ています。
袖は若干長いけれども違和感なしかな。

最近カメラを向けると
逃げるかぶっきらぼうな表情をするかの
2択なのに珍しくポーズ。

201604125

一体何のポーズなのか母には分からず。


そしてこのTシャツとコーデしているのが
昨年作ったmahoeさんの
ブーツカットパンツ120サイズです。

ブーツカットパンツの記事はコチラ → 




201604126

丈は少し短いかな?程度です。
太ももから足首にかけては
ぴったりできつそうには見えないのですが、
お尻がパツパツでちょっときつめです。

するっとお尻が入らず、
ジャンプして勢いをつけて穿く始末です。

なので120はサイズアウトかな?と
130サイズをせっせと作ったのですが、
これまた大きすぎてしまい、悩みます。

本当は今の息子のサイズに合わせて
補正すれば良いのかもしれませんが、
それはそれですぐに着られなくなるし
やっぱり130で良いかな~と思ったり…。


暫くはパツパツ&ダボダボで
頑張ってもらおうかな。。。










Column Latteさんにて
ハンドメイドコラムを執筆しています。
Column Latteさんのページはこちらです
↓ ↓ ↓

20150118

記事をお読みいただきましたら、読んだよの
「いいね!」をクリックして下さると嬉しいです。



2016年作ったもの*******
子供服 6
大人服 0
布小物 20
こもの 0


2015年は114作品製作しました♡
2016年はいくつできるかな?



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

Comment

post
Comment form

Trackback

http://pocoapoco7.blog.fc2.com/tb.php/677-cb7b975c
FC2Blog User
プロフィール

pocoapoco*

Author:pocoapoco*
フルタイムで仕事をしながらハンドメイドをしている二児の母です。委託販売をはじめオーダーをお受けしたり、イベントにも参加しています。時間を見つけてはハンドメイドやお菓子、手作り食材作りをしています♪

Birthday☆
にじいろのしずく(WEB SHOP)
お洋服、小物、アクセサリーなどを販売しています。
20130516
現在お休みをいただいております。再開の際にはSHOPまたはブログにてお知らせいたします。
最新記事
ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます。お帰りの際にポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

シンプルアーカイブ
Welcome & Thanks !
コラム執筆しています
20150118
専門家が発信するお役立ち情報サイト【Column Latte】にて、初心者さん向けソーイングコラムを執筆中です。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
