子供服や小物のハンドメイド、手作り食材のことなどを徒然なるままに。



Mahoe anelaさんおとこのこストレートパンツをカシメ&革タグでカッコよく♪

桜の花も散り暖かくなってきたな…と
思いきや、今日は何と寒いこと!!

自転車で通勤したのですが、
何度も車にすれば良かったと
それはそれは後悔した1日でした。

北風が強くあおられてしまい、
何度か転倒の危機に晒されました。

明日はもっと寒いとのことです。
無理しないようにしなくちゃなぁ。



さて、ここのところ長男の服を
せっせと縫っているのですが、
パンツも幾つか縫いましたので
ご紹介しますね♪


201604111

201604113
【パターン】
Mahoe anelaさん
おとこのこストレートパンツ 130サイズ
【生地】
デニム生地


大好きなおとこのこパンツのパターン、
今回も多くの箇所を端折ってしまい
簡易バージョンを製作しました。

ベルトループなし、
後ろヨークと後ろの切り替えはつなぎ、
ポケットもふたなし、
裾は見返しなし。。。

これらがあってこその
素敵なパターンなのですが、
量産する時はこうすると
とにかくすぐにできちゃいます!!

今回目指したのは
売っているようなカッコいいジーンズ。
生地は春らしい色合いの
ちょっとだけ薄いブルーのデニム生地。


201604114

前ポケットと後ろポケットには
カシメも付けて丈夫な作りに。
(今思えばポケットに刺繍でもすれば良かった)

201604112

前の見立てボタンも
お揃いのタックボタンを使いました♪


そしてジーンズに欠かせない
革のタグ!!

革の端切れで作ってみました。

201604115

POCO A POCO* JEANSは
一文字ずつアルファベットスタンプで
押印したのですが、
ランダムさが良い味出していて
良い感じにできました♪

インクは油性インクの
StazOnを使っています。



革と言えば気になるのが
やはりお洗濯の耐性ですよね。

大人のジーンズは毎回洗うことはなくても
子どもの服は着るたびにお洗濯。


以前、同じように革の端切れで
タグを作ってお洗濯したのですが、
下記のようになりました。

洗濯頻度は子どもが服を1サイズ
着つぶしたくらいですので、
週に数回、2シーズンくらいでしょうか。


・革は硬くはなるが、ヒビは入らず

・油性インクといえども
 かなり薄くなってしまい  
 何が書いているか分かりにくくなった


このような具合ですので、
特に着用に支障がるということは
ありませんでした。

それでもやはりインクは薄くなってしまいますし、
既製品のような美しさは保てないのですが、
まぁ、子どものものなので
サイズアウトするまでもてばOKかな、
というのが私の見解です。



着画が撮れていないのですが、
身長123cm、体重も23kgほどの長男が
着せてみたところ、かなり大きいようです。

お尻周りはダボダボで裾も7~8cm、
折り返しました。

120cm前半だと120cmが良いのかな、
でも120の服はピチピチだし、
サイズ選びに本当に悩んでしまう
今シーズン…。

夏になればシャツもパンツもハーフ丈になるので、
気になることはなくなりそうなのですが…。


秋には気にならなくなると良いな。



さて、「カッコイイ」好きの長男に
こちらのパンツを見せたところ、
「お、カッコいいね」という普通の反応。

もっと喜ぶかと思ったのにな、と言ったら
「だってカッコいいけど売っているものと
同じような感じで普通だから」とのこと。。。

おーい、母はその「普通」を目指したんだぞ!!



とりあえず、自分の目指したものは
できたということで
良しとしましょう…。


あと3本作ったのでまた次回ご紹介しますね♪











Column Latteさんにて
ハンドメイドコラムを執筆しています。
Column Latteさんのページはこちらです
↓ ↓ ↓

20150118

記事をお読みいただきましたら、読んだよの
「いいね!」をクリックして下さると嬉しいです。



2016年作ったもの*******
子供服 4
大人服 0
布小物 20
こもの 0


2015年は114作品製作しました♡
2016年はいくつできるかな?



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

Comment

post
Comment form

Trackback

http://pocoapoco7.blog.fc2.com/tb.php/676-edea8b15
FC2Blog User
プロフィール

pocoapoco*

Author:pocoapoco*
フルタイムで仕事をしながらハンドメイドをしている二児の母です。委託販売をはじめオーダーをお受けしたり、イベントにも参加しています。時間を見つけてはハンドメイドやお菓子、手作り食材作りをしています♪

Birthday☆
にじいろのしずく(WEB SHOP)
お洋服、小物、アクセサリーなどを販売しています。
20130516
現在お休みをいただいております。再開の際にはSHOPまたはブログにてお知らせいたします。
最新記事
ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます。お帰りの際にポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

シンプルアーカイブ
Welcome & Thanks !
コラム執筆しています
20150118
専門家が発信するお役立ち情報サイト【Column Latte】にて、初心者さん向けソーイングコラムを執筆中です。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
