子供服や小物のハンドメイド、手作り食材のことなどを徒然なるままに。



ショルダー付きピアニカケースを作りました♪

やっと去年の作品紹介が終わり、
今日から今年の作品の紹介です♪

・・・と言っても仕事が忙しかったり
自分自身や家族の体調不良が続いていたので
1-2月はほぼ何も作ることができず…。

唯一、製作したのが必要に迫られて作った
長男のピアニカケースです。


201603241


YAMAHAのピアニカを使っているのですが、
サイズを測って合うように作りました。
フタは色々と調べてみて、
一番使い勝手が良さそうな形に、
留め具は止めやすいプラスナにしました♪

201603243



キルトではなくてオックス2枚仕立てです。


家の布在庫処理を兼ねて作ったけれども、
意外とカッコ良くできたかな。
寸法にもう少し余裕を持たせても良かったかも。



201603242

このエンブレムワッペン、
ダイソーで100円だったのですが、
長男、かなり気に入った様子です。



今回の作った目的は、やはり運び易さです。


ピアニカの持ち手って、肩や腕に掛けることができなくて、
四角いので手が痛くなってしまうようで…。

更にピアニカは学期の初めに持っていき、
学期の終わりに持って帰ってくるので、
他の荷物と一緒に持ち運ばなくてはならず、
落としそうになってしまたり、
落とさなくてもかなり辛かったようで…。


腕にも掛けられるように持ち手を作り、
更にショルダーも付けました。

大きくなっても使えるように、
移動カンを付けて長さは調節可能に。


写真は今回の3学期の終わりの
持ち帰り後に撮影したので、
何だか汚れが付いており、
見苦しくて申し訳ありません…。




長男は今日が修了式でした。

どんな1年生になるかなぁ、なんて
親としては心配で4月は入学式の門をくぐりました。

お友達はできたものの、
積極的になれなかった1学期。

幼稚園からの仲良しの友達とは
クラスが離れてしまった長男。
声を掛けられれば友達と遊ぶものの、
同じ幼稚園同士の友達、
同じ習い事同士のお友達など、
既に出来上がっている
友人関係に飛び込む勇気がなく、
休み時間は1人で工作や読書をしたり、
1人でジャングルジムに登った
なんてこともありました。

2学期になって自分から積極的に
お友達に関わるようになり、
友達の輪がぐんと広がって、
今では本当に沢山のお友達に恵まれました。

忘れ物が多い、整理整頓ができない…
等々、親としてはもう少し頑張って
欲しいこともありますが、
まずは楽しく元気に学校に行ってくれている、
そんな長男にお疲れさまでしたと
言ってあげたいです。

息子の小学校は1-3年生まで
毎年クラス替えがあります。

今のお友達とは別々になってしまいますが、
4月からも新しいお友達の中で
楽しく頑張ってもらいたいと思います。



今日はうんと笑顔で
「おかえり!!頑張ったね!!」
とお迎えしました。


1年間、お疲れさま♪













Column Latteさんにて
ハンドメイドコラムを執筆しています。
Column Latteさんのページはこちらです
↓ ↓ ↓

20150118

記事をお読みいただきましたら、読んだよの
「いいね!」をクリックして下さると嬉しいです。



2016年作ったもの*******
子供服 0
大人服 0
布小物 1
こもの 0


2015年は114作品製作しました♡
2016年はいくつできるかな?



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

Comment

post
Comment form

Trackback

http://pocoapoco7.blog.fc2.com/tb.php/670-3944db90
FC2Blog User
プロフィール

pocoapoco*

Author:pocoapoco*
フルタイムで仕事をしながらハンドメイドをしている二児の母です。委託販売をはじめオーダーをお受けしたり、イベントにも参加しています。時間を見つけてはハンドメイドやお菓子、手作り食材作りをしています♪

Birthday☆
にじいろのしずく(WEB SHOP)
お洋服、小物、アクセサリーなどを販売しています。
20130516
現在お休みをいただいております。再開の際にはSHOPまたはブログにてお知らせいたします。
最新記事
ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます。お帰りの際にポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

シンプルアーカイブ
Welcome & Thanks !
コラム執筆しています
20150118
専門家が発信するお役立ち情報サイト【Column Latte】にて、初心者さん向けソーイングコラムを執筆中です。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
