子供服や小物のハンドメイド、手作り食材のことなどを徒然なるままに。



Mahoe Anelaさん 【10way】ボートネック ~BOYS~を肩マチ付きにアレンジ♪

Mahoeさんの大人気パターン
ボートネック ~BOYS~ですが、
肩マチを付けてみました。

初めに作ったのは下の写真です。 ↓

201602231

201602233
《パターン》
Mahoe Anelaさん
【10way】ボートネック ~BOYS~ 120サイズ
《生地》
接結ニット グレー
イカリ柄スムースニット
マドラスチェック(布帛生地)

申し添えておきますが、
こちらのパターン、Mahoeさんの
モニターをさせていただく工程で
製作したもので、現在発売中の
パターンと若干形が違います。



特に首の開き部分は大幅に違いますので
発売中のパターンはコチラの記事を
参考にしてくださいね。

Mahoe Anelaさん【10way】ボートネック ~BOYS~
の記事はこちらをどうぞ! → 



とても気に入っているこのパターン。
袖のデザインは幾つか選べるのですが、
リブ仕様にしてみました。

ベストを着ているみたいで可愛いですよね♪

裾はシャツバージョンです。

201602232


肩マチ付ける前の着画です。
身長120cm、体重21kg(当時)の
長男にはかなりぴったりなサイズ。

2016022310

201602239

次男がお邪魔虫ですが(しかもパジャマ)。

201602235



ボートネックの宿命ですが、
どうしても下着が見えてしまうんですよね。
これは既製服でも同じです。

特に冬だと寒そうだし、
着られないのはもったいないし、
何か良い案はないか…
と考えたところ、
肩マチを付けることにしました。

できたのはこちらです。
 ↓

201602236

頭が入らなくなるといけないので、
スパンフライスを使いました。

マチを縫いつける縫い目が
肩線からマチ端までついてしまいます。
これが気になるようでしたら
ぐるりと1周縫っても良いかもしれません。

201602237



型はトルソーに着せて立体で取りました。
この場合はあき部分から2.5cm取っているので、
左右で5cm肩線基準で小さくなっています。

201602238


現行のボートネックパターンでしたら
もっとあきが詰まっていますので、
もう少しマチが浅くて大丈夫だと思います。

今度写真付きで説明できたらな、と思います♪

買ってきた服でも作った服でも、
下着が見えて気になる場合には
簡単にできますので試してみると
良いかもしれません♪


マチのお陰で寒い冬でも着られるようになりました。
120サイズは着られるのもあと少し。
沢山着てもらいます☆











Column Latteさんにて
ハンドメイドコラムを執筆しています。
Column Latteさんのページはこちらです
↓ ↓ ↓

20150118

記事をお読みいただきましたら、読んだよの
「いいね!」をクリックして下さると嬉しいです。



2015年作ったもの*******
子供服 68
大人服 5
布小物 35
こもの 0


2014年は149作品製作しました♡
2015年はいくつできるかな?
(申し訳ありません。カウンターが
もうしばらくは2015年のままです)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

Comment

post
Comment form

Trackback

http://pocoapoco7.blog.fc2.com/tb.php/663-1e63753a
FC2Blog User
プロフィール

pocoapoco*

Author:pocoapoco*
フルタイムで仕事をしながらハンドメイドをしている二児の母です。委託販売をはじめオーダーをお受けしたり、イベントにも参加しています。時間を見つけてはハンドメイドやお菓子、手作り食材作りをしています♪

Birthday☆
にじいろのしずく(WEB SHOP)
お洋服、小物、アクセサリーなどを販売しています。
20130516
現在お休みをいただいております。再開の際にはSHOPまたはブログにてお知らせいたします。
最新記事
ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます。お帰りの際にポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

シンプルアーカイブ
Welcome & Thanks !
コラム執筆しています
20150118
専門家が発信するお役立ち情報サイト【Column Latte】にて、初心者さん向けソーイングコラムを執筆中です。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
