子供服や小物のハンドメイド、手作り食材のことなどを徒然なるままに。



hibi+さん裏地付きフードコート大人用♪子どもたちとお揃いで

最近、仕事も落ち着いていたこともあり、
少しずつブログを更新できるようになってきました。

更新はどうしても夜間になってしまうので、
疲れていると子どもと一緒に寝てしまって…。

昨年の作品、紹介していないものが
まだまだ沢山あるのですが、
とりあえず、紹介したいものは
しておきたいなぁ、なんて思ったりして
頑張っています。


今日はまた大人もののご紹介です。

hibi+さんの裏地付きフードコート大人用♪
日中陽の射すところで撮影したため、
写真によって色味が違ってしまったのですが、
スタンダードなネイビーです。


201602173
【パターン】
hibi+さん裏地付きフードコート[大人用Mサイズ]
【生地】
Coco me`reさん キルトジャガード/星[ネイビー]
ステッチピケボーダーニット(購入店&カラー不明)
プードルボア[ブラック]
マイクロフリース[ブラック]

こちらは私のものではなく、
義妹に去年からお願いされていたものです。

昨年、姪と甥にお揃いのコートを作ったのですが、
親子お揃いで着たいな、とのことで
今年は作らせてもらいました!!

姪と甥のコートはアンの木さんの
パターンで作っています。 ↓

201501171

201501172

アンの木さんリバーシブルロングブルゾンの
記事はこちらからどうぞ!! →  




手持ちのパターンをアレンジして
アンの木さんのパターンのように
アレンジしようかなと思ったのですが、
ポケットやフード周りを付けてしまうと
子どもっぽくなってしまいそうだったので、
hibi+さんのパターンを
ほぼそのまま使わせていただきました。

妹は身長が178cmあるので、
袖と裾はリブ仕様でアレンジするとともに、
丈をかなり延ばしてあります。

201602175

リブは大人用、姪用、甥用、
みんなステッチピケボーダーですが、
ちょっとずつ配色が違うものを使っています。



フードの裏は子どもたちと同じ、
ブラックのボアで仕上げました。
タグは大人用ということもあり、
チャキステさんのタグでも
ブラックをチョイス。

201602174

201602171


ボタンもあまり目立たないブラックで。

裏地はキツキツにならないために
ボアは使わずに、全てフリースで仕上げました。

201602172

しかし!!
大失敗を犯したんですよ。

なんと前の合わせが逆なんです!!

間違えないように印まで付けていたのに
最近男子モノばかり作っていたせいか、
無意識にボタンホールを左側に開けてしまいました。
妹には謝りましたが、嫌な顔一つせずに
受け取ってくれました。。。感謝です。


やっぱりね、こういう失敗をしてしまうと
自己嫌悪に陥るんですよね。
次は失敗しないように気をつけなくちゃ!!

この生地、遠くから見ると無地に見えますが、
近くで見ると星の形が浮かんできて
とても可愛いんです♪

シンプルな中にもおしゃれな演出があって、
創作意欲が湧いてきます。

去年、色違いのターコイズも買ったので
そのうち我が子たちにも作ってあげようかな。









Column Latteさんにて
ハンドメイドコラムを執筆しています。
Column Latteさんのページはこちらです
↓ ↓ ↓

20150118

記事をお読みいただきましたら、読んだよの
「いいね!」をクリックして下さると嬉しいです。



2015年作ったもの*******
子供服 65
大人服 5
布小物 33
こもの 0


2014年は149作品製作しました♡
2015年はいくつできるかな?
(申し訳ありません。カウンターが
もうしばらくは2015年のままです)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

Comment

post
Comment form

Trackback

http://pocoapoco7.blog.fc2.com/tb.php/660-a2466611
FC2Blog User
プロフィール

pocoapoco*

Author:pocoapoco*
フルタイムで仕事をしながらハンドメイドをしている二児の母です。委託販売をはじめオーダーをお受けしたり、イベントにも参加しています。時間を見つけてはハンドメイドやお菓子、手作り食材作りをしています♪

Birthday☆
にじいろのしずく(WEB SHOP)
お洋服、小物、アクセサリーなどを販売しています。
20130516
現在お休みをいただいております。再開の際にはSHOPまたはブログにてお知らせいたします。
最新記事
ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます。お帰りの際にポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

シンプルアーカイブ
Welcome & Thanks !
コラム執筆しています
20150118
専門家が発信するお役立ち情報サイト【Column Latte】にて、初心者さん向けソーイングコラムを執筆中です。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
