子供服や小物のハンドメイド、手作り食材のことなどを徒然なるままに。



お久しぶりです…Couleureさんキルトコート【Lady’s】

お久しぶりです。
2月も中盤に入るというのに
今年最初の更新です。
気付けばブログの上に
広告が出ている始末です。。。

心配をしてくださって
メールを下さった方もいらっしゃり、
本当に申し訳ありません!!
ありがとうございました。

12月の下旬から仕事が繁忙期に入り、
忙殺されておりました。
そんな中下の子が体調を崩して看病したり
休日も上の子の習い事の見学に
連れて行ったりしていて
とにかく疲れておりまして…。

原因不明の頭痛や顔面の蕁麻疹、
ウイルス性湿疹など、
今まで経験したことのない症状の
体調不良に見舞われまして…。
結局過労との診断が下り、現在に至ります。

と言ってもあまり疲れている自覚症状がなく、
身体症状が出てしまったような状態ですので、
無理はしないようにしつつ、
仕事にも普通に行けています。

でもミシンまでは手が回らずに、
1月から作品なしの状態です。
夢工房さんへの納品もお休み中…。
体調がもう少し落ち着いたら、
始めようかと思います。



いやいや、年齢には勝てないって
ことなんでしょうかね~。
無理しているつもりがなくても
体に出るということは。
いつも全力疾走してしまう性格も
見直さなくてはね…。


ということで、ご紹介する新作は
年末にかけて作ったものです。
ん?これは11月下旬に作ったものかな。

Couleure(クルール)さんという、
大人服専門のパターン&
生地SHOPさんがあるのですが、
とっても素敵なパターンばかりなんですよ。
SHOPさんの売りもデザイン性に
拘っているところでして、
その分難易度が高めということも謳っています。

今回はその中でも、キルトコートを作りました。

201602101

201602103

【パターン】
クルールさん キルトコート9号サイズ
【生地】
Fabric Birdさん 花柄ナイロンキルト


ウエストが絞ってあるシルエットで
細身に出来ています。
着画はお恥ずかしいのでありませんが、
とってもキレイです。

ボタンは私が大好きなキラキラパールボタンで。

201602102


見返しやポケットはスウェードを使いました。
ポケットはシームポケットタイプです。
ちょっと難しいですが仕上がりはとても綺麗にできます♪

201602104



縫製にあたっての感想は…。


仕様書に準ずるものがついておりますので、
基本的にはパターンの購入のみで作品の縫製が可能です。
ただし、細かい部分の縫製はさらっと触れているだけですので、
部分縫いの本があると良いかもしれません。

今回初めて「月腰」なるものを作ったのですが、
「月腰」とはなんぞや!?からスタートしまして
色々と調べてから作りました。

201602105

※ちなみに月腰とは台襟に似たようなものですが、
台襟のように襟の全ての部分に台がある形ではなく、
途中から途中までとなっているものを月腰と呼んでいるそうです。
百聞は一見に如かず。。。
ご覧くださいませ。
   ↓
201602106



そして生地ですが、私の中ではソレイユさんの
タフタフリースキルトで作る予定だったのですが、
既出の通り今年は販売予定がありませんでしたので、
ちょっと単価が安めのものを使いました。
(何せ用尺がかなり必要だったので…)

無地のコートが良かったので、花柄は裏側に。


とても可愛い生地なのですが、表面の目が粗いので
若干チープな感じに見えてしまうのが残念です。
刺繍のスクエアの形も一定ではなく、
崩れてしまっているところがあるので、これもちょっと残念。

普段使いには問題ないですけれどね。



そして、吸湿性が全くない生地でしたので、
このコートを着て自転車を漕いだ時には
それはそれは…真冬でも背中が汗だらけになってしまい
キルトにも湿気がこもって水滴ができていました。

アウターにはあまり向いていない素材なのかもしれません。


来年、タフタフリースキルトが発売したら
是非、また作りたいパターンでありました♪

お気に入りのボタン、夫が誕生日プレゼントにくれた
ポインセチアに載せて撮ってみました。
真っ赤な葉っぱにパールとキラキラが映えますね♪

201602107

会社のPCのスクリーンセーバーの一枚になりました~!







Column Latteさんにて
ハンドメイドコラムを執筆しています。
Column Latteさんのページはこちらです
↓ ↓ ↓

20150118

記事をお読みいただきましたら、読んだよの
「いいね!」をクリックして下さると嬉しいです。



2015年作ったもの*******
子供服 63
大人服 4
布小物 33
こもの 0


2014年は149作品製作しました♡
2015年はいくつできるかな?
(申し訳ありません。カウンターがもうしばらくは2015年のままです)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

Comment

post
2016-02-16 16:58 
久しぶりにのぞいたら更新されていました!!良かったです。どうされたのかな?お忙しいのかな?なんて思っていました(^ ^;)
体調を崩されたようで無理しないでくださいね。またpocoapoco*さんのブログ、楽しみにしています。
sachi No.345 [Edit]
2016-02-18 10:28  Re: タイトルなし
sachiさん

コメントありがとうございます。
ご心配をお掛けしてすみませんでした。
私はもう元気元気です!!そろそろミシンにも
取り掛かろうと思っています♪

これからもどうぞよろしくお願いいたしますね。
sachiさんもご自愛くださいね。
pocoapoco* No.346
Comment form

Trackback

http://pocoapoco7.blog.fc2.com/tb.php/658-a06d6d16
FC2Blog User
プロフィール

pocoapoco*

Author:pocoapoco*
フルタイムで仕事をしながらハンドメイドをしている二児の母です。委託販売をはじめオーダーをお受けしたり、イベントにも参加しています。時間を見つけてはハンドメイドやお菓子、手作り食材作りをしています♪

Birthday☆
にじいろのしずく(WEB SHOP)
お洋服、小物、アクセサリーなどを販売しています。
20130516
現在お休みをいただいております。再開の際にはSHOPまたはブログにてお知らせいたします。
最新記事
ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます。お帰りの際にポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

シンプルアーカイブ
Welcome & Thanks !
コラム執筆しています
20150118
専門家が発信するお役立ち情報サイト【Column Latte】にて、初心者さん向けソーイングコラムを執筆中です。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
