子供服や小物のハンドメイド、手作り食材のことなどを徒然なるままに。



パターンレーベルさん コンパクトブルゾン130サイズをウール素材のキルトで♪

パタレさんのコンパクトブルゾン、
去年も長男に作ったのですが、
1シーズンで破けるわ、シワシワになるわでボロボロになったため、
今年も同じ130サイズで作りました。

昨年のコンパクトブルゾンの記事はこちら → 



2015121010

2015121013
【パターン】
Pattern Labelさん コンパクトブルゾン130サイズ
スタンドカラーver.
【生地】
いすずさん Wool tweed quiting≪ウールツイードキルティング≫【ツイード】ネイビー
キバジの倉庫さん ベージュ地 G/CGルーラルPt 20/-ラフィー天竺60/綿ローン
SMILEさん NEWジャズネップスパンテレコ/カラフルネップ
ファスナー Mahoe Anelaさん


いすずさんの生地が50cm単位での販売だったため、
必要な用尺110cmのところを100cmしか買わなかったところ、
10cmをケチったためにスタンドカラーの襟が
輪断ちにできず、真ん中で縫い合わせています。


そして!!袖の型があと数センチのところで取れず、
左袖のみ、向きが90度違っています…。
キルトの四角が正方形ではない為、よーく見ると目立ちます。


やはり布はケチらずに、余裕を持って準備しないとだめですね。
でも、50cm1,450円もすると悩みます…。
残りの40cmで小物以外の何か作ろうとしても難しいですしね。


生地は前の記事にも書いたように、
ソレイユさんのタフタフリースキルトが
販売されなくなってしまったため、
何で作ろうかな?と色々と探していたところ、
このウールキルティングを発見しました。

ちょっと改まった感じに仕上がるかな?
と興味半分でこちらの生地に決定です。

洗濯機で洗うことを想定して、ウールでも構わず
地直しも水の中にジャブジャブ浸けて行いました。

きっと去年みたいにあっという間にボロボロになって
長くは着られないんだろうしなぁ。


ポイントになるリブは、明るい色味の
カラフルネップのジャズネップスパンテレコで。

この写真は上はリブをそのままの長さにし、
下は折り返してあります。

2015121012


見返しは長男の大好きな英字の天竺を使い、
ファスナーはMahoeさんのカッコいい
革調のビスロンを使いました。

2015121011

後ろは次男と同じく、今まで通りの
チャキステさんの大きなタグを。

2015121014


次男のコンパクトブルゾン(90サイズ)の記事はこちら → 






いつも作っているのと変わらないのですが、
生地が変わるとだいぶイメージも変わりますね。


201512104

身長119cm、体重21kgの長男の着画です。

201512103


外で遊んできた後、捕まえて写真と撮ったので
膝、汚い!!見苦しくてスミマセン。


130サイズだとまだ身幅はかなり大きめですね。
袖もだいぶ太めです。


201512102

お尻はすっぽり隠れて温かそう。

201512105


袖はそのままだとかなり長いので、
リブを折り返して着ています。
リブが長めのパターンですので、
長く着られるようにという配慮が嬉しいですね♪

201512106




果たして今回は130サイズに成長するまで、
ボロボロにならずにもってくれるのでしょうか…。

201512107



長く着られればそれは嬉しいことですが、
私は長男には服を汚したりボロボロになるのは気にせず、
思いっきり遊んで来なさいと言っています。

何も気にしないで泥だらけになって遊べるのも今のうち。

小さい時にしか経験できないことを
思い切り楽しんでもらいたいと思っています。
さすがに犬のうん○を付けて来たときはビックリでしたが。
男の子は仕方ないですねぇ…。


お洗濯に洋服づくりに、お母さん頑張ります♪







Column Latteさんにて
ハンドメイドコラムを執筆しています。
Column Latteさんのページはこちらです
↓ ↓ ↓

20150118

記事をお読みいただきましたら、読んだよの
「いいね!」をクリックして下さると嬉しいです。



2015年作ったもの*******
子供服 63
大人服 3
布小物 33
こもの 0


2014年は149作品製作しました♡
2015年はいくつできるかな?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

Comment

post
Comment form

Trackback

http://pocoapoco7.blog.fc2.com/tb.php/656-abf247d3
FC2Blog User
プロフィール

pocoapoco*

Author:pocoapoco*
フルタイムで仕事をしながらハンドメイドをしている二児の母です。委託販売をはじめオーダーをお受けしたり、イベントにも参加しています。時間を見つけてはハンドメイドやお菓子、手作り食材作りをしています♪

Birthday☆
にじいろのしずく(WEB SHOP)
お洋服、小物、アクセサリーなどを販売しています。
20130516
現在お休みをいただいております。再開の際にはSHOPまたはブログにてお知らせいたします。
最新記事
ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます。お帰りの際にポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

シンプルアーカイブ
Welcome & Thanks !
コラム執筆しています
20150118
専門家が発信するお役立ち情報サイト【Column Latte】にて、初心者さん向けソーイングコラムを執筆中です。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
