子供服や小物のハンドメイド、手作り食材のことなどを徒然なるままに。

スポンサーサイト


パターンレーベルさん コンパクトプルゾン90サイズ&ソレイユさんのタフタフリースキルト販売について

12月になりすっかり冬らしい気候になりましたね。

毎年のことながら、この時期は子どもたちが体調を崩しやすく、
今年も例外ではありませんでした。

11月中旬から
次男熱→長男熱→次男RSウイルス→夫・私ともに体調不良(←今ここ)
私は大分回復してきましたが、RSウイルス、恐るべしですね!
大人がかかると普通の風邪で済むようなのですが、
2歳以下の子がかかると症状が重い&長引く長引く…。

呼吸器症状が特に重く、なかなか熱が引かずに心配しました。

火曜日から元気に保育園に行ってくれていますが、
やはり健康第一ですね!!


さて、少し前ですが次男のコンパクトブルゾンを作りました。

201511241

201511242
【パターン】
パターンレーベルさん コンパクトブルゾン90サイズ
(スタンドカラータイプ)
【生地】
ソレイユさん タフタフリースキルト[カーキグリーン]
SMILEさん ひこうき柄天竺ニット[ネイビー]
SMILEさん ジャズネップスパンテレコ[チャコール]
ファスナー Mahoe Anelaさん

毎年ソレイユさんで販売されるタフタフリースキルト、
今年も発売されるのをずーっと首を長くして待っていたのですが、
なかなかHPに出てこないので、お店に問い合わせをしました。

なんと、今年は加工予定がないそうです。

良い色合いのタフタが見つからない、加工賃の値上がりなど
の理由だそうです。とっても残念!!

なかなか衣料用に使えるタフタのキルトが見つからない上に、
タフタ+フリースの組み合わせのキルトはどこも販売しておらず、
特にソレイユさんのタフタは目が詰まっていて
高級感があるのにお洗濯しても丈夫で
本当に気に入っていたのでショックでショックで
1日立ち直れませんでした~。

来年は値上げしてでも良いので是非!!と
リクエストしてしまいました、私…。
きっと私のようにファンの方は多いと思い、ご報告させていただきました、




翌日は気を取り直して色々と生地を探しましたが、
やっぱりタフタフリースキルトに勝るものは見つからず、
3年前に長男に作ったブルゾンの残りで
何とか取れそうだったので次男のものを作りました。

3年前に作ったコンパクトブルゾン110サイズはこちら → 



本当にギリギリ取れたので、
キルトのスクエアに関して柄合わせはできていません。

心残りだけど保育園用だからまぁ良いかなっ!


コンパクトブルゾンはフードタイプと
スタンドカラータイプが選べるようになっていますが、
保育園に着ていくのでスタンドカラータイプにしました。

201511243

見返しの部分は次男が大好きな飛行機柄です。
飛行機が一方向に向いているので
なんか向きがバラバラになってしまいましたが
お気になさらずです…。

真中で切って両方向に飛行機が向くように
すれば良かったかな。後悔です。

201511244

ファスナーはMahoe Anelaさんの
オシャレなビスロンを使いました♪

昨年長男のコンパクトブルゾンを作った時に
16号の針が折れてしまって大変なことになったのですが、
今年はリブ部分の生地を変えたせいか
16号の針でスンナリ縫えました。

201511245

ジャズネップスパンテレコは厚みはありますが
生地が柔らかいから針通りが良かったのかな。


後ろは昨年長男に作ったブルゾンと同じく、
チャキステさんの大きなタグを付けました。

存在感ありますね~。



長男に作ったコンパクトブルゾン130サイズはこちら → 



そしてやっぱり裏はきめの細かい
温かなフリース、、、これでなくちゃ!!

201511246





身長83cm、体重11.5kgの次男の着画です。
やんちゃ坊主でじっとしておらず、
ブレているものもありますがお許しを…。

201511261

スタンドカラーが高めのデザインですので、
ファスナーを上まで締めるときつそうなので、
上部は開けてきています。

201511263

こちらはちょうど左袖は折り曲げて
右袖はそのままにしている写真です。

長く着られるようにリブが長いデザインですので、
1サイズ大きめで作って初めは袖を折り曲げると
長く着られますよね。

丈も今はおしりが隠れるくらいです。
来年はおしりの半分くらいの長さになるでしょうか。

201511262

月齢にしては大きめの次男ですので
果たして来年は90サイズが着られるかどうか。

着てほしいなぁ。


次男はこのブルゾンをとても気に入ってくれて
出かける際には必ず「じゃんばー!!」と言って
このコンパクトブルゾンを持ってきます。

しつけが必要な部分が沢山あり、
なかなか作り応えがあるパターンですが、
本当に既製品のように見える、
とってもオシャレなパターンです♪



長男用にまた違った生地でも作ったので、
追ってご紹介させていただきますね♪








Column Latteさんにて
ハンドメイドコラムを執筆しています。
Column Latteさんのページはこちらです
↓ ↓ ↓

20150118

記事をお読みいただきましたら、読んだよの
「いいね!」をクリックして下さると嬉しいです。



2015年作ったもの*******
子供服 62
大人服 3
布小物 33
こもの 0


2014年は149作品製作しました♡
2015年はいくつできるかな?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。
スポンサーサイト

Comment

post
2016-02-28 06:08  はじめまして!
初めてのコメント失礼します。
私もソレイユさんのタフタフリースキルト大ファンで昨年まで3年連続くらいで購入して同じくパタレさんのコンパクトブルゾンを息子に作ってます。
今年は出ないのかな~?と思ったまま、もう冬終わろうとしていて、今年は以前に購入していたキルトでなんとかサイズアップしたもの作ることができたけど、来シーズンからはどうしよう!?と思って、他に同じ生地販売しているショップさん探してみようと思って検索したところ、こちらの記事をお見掛けしました。
情報提供ありがとうございます!
やっぱり私も値上がりしても作ってほしいファンの一人です!
活発な子どもの冬のアウターにこの生地はぴったりなんですよね。
そしてこのパターンも保育園児はフード禁止の園が多いので、このスタンドカラーがとってもとっても助かりますよね。
pocoapoco*さんの素敵な作品を見て、いつも裏地や付属ニットを同系色ばかりで仕上げてしまっていますが、柄生地や色を変えて作るのもとってもいいなって思いました!
そしてファスナー選びも毎回なかなかいいファスナーが見つからず、結局一般的な手芸店で購入できる無地のコイルファスナーにしていたのですが、Mahoe Anelaさんのファスナーとってもいいですね!
次回からは私もMahoe Anelaさんのファスナーでコンパクトブルゾン作ります♪

pocoapoco*さんの記事のおかげでいろいろ参考になる情報を知ることができました!
ありがとうございます!
これからもぜひぜひブログ拝見させていただきたいと思います(^▽^)/
2016-03-12 09:56  Re: はじめまして!
こね太郎♪さん

初めまして、メッセージありがとうございます。
そしてお返事が大幅に遅れてしまってごめんなさいです。
インフルエンザやアデノウイルスに家族が罹り、
3週間看病生活でブログ放置でした…。

ソレイユさんのタフタフリースキルト、本当にいいですよね。
リクエストをしておいたのですが、そういう声が多ければ
来年の生産を考えますとおっしゃっていたので
こね太郎♪さんもぜひお店にリクエストしてらしてください♪

ファスナー、なかなか良いのが見つからないですよね。
今までは私もビスロンを自分で加工して
チャームを変えたりとしていたのですが、
mahoeさんのはとっても可愛くて
一度使いだしたら止まらなくなってしまいました…。

私はなかなか同系色でまとめるということができなくて、
何かポイントになるものを持ってきたがりなのですが、
こね太郎♪さんのようなシンプルな作風にとても憧れます。

ブログ拝見させていただいたので、そちらにコメントしますね!
これからもよろしくお願いいたします♪
pocoapoco* No.348
Comment form

Trackback

http://pocoapoco7.blog.fc2.com/tb.php/655-5d373e95
FC2Blog User
プロフィール

pocoapoco*

Author:pocoapoco*
フルタイムで仕事をしながらハンドメイドをしている二児の母です。委託販売をはじめオーダーをお受けしたり、イベントにも参加しています。時間を見つけてはハンドメイドやお菓子、手作り食材作りをしています♪

Birthday☆
にじいろのしずく(WEB SHOP)
お洋服、小物、アクセサリーなどを販売しています。
20130516
現在お休みをいただいております。再開の際にはSHOPまたはブログにてお知らせいたします。
最新記事
ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます。お帰りの際にポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

シンプルアーカイブ
Welcome & Thanks !
コラム執筆しています
20150118
専門家が発信するお役立ち情報サイト【Column Latte】にて、初心者さん向けソーイングコラムを執筆中です。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
