子供服や小物のハンドメイド、手作り食材のことなどを徒然なるままに。



ハロウィンの仮装はルパン三世で…一式作りました♪

奇跡的に2ヶ月半もの間、
元気に保育園に通ってくれていた次男ですが、
月曜日から熱を出してしまいました。

今日は私もお休みです。
熱は下がってきましたが食欲が落ちていて
ちょっと心配です。
今はお昼寝中の次男くん。
早く良くなってね。



季節ものですので、
新しいうちにこの話題を。

ハロウィンです!
(もう新しくないか・・・)

私の住んでいる街では
数年前からかなり大々的に
ハロウィンのイベントを行うようになりました。
毎年TV局の取材が来るほどの
大盛況っぷりです。


去年までは仮装することを
恥ずかしがっていた長男ですが、
小学生になり、友達にも恵まれ毎日楽しそうな長男、
早速お友達と仮装パレードに出る約束をして来ました。


何に仮装するの?と聞いたところ、
「もちろんルパンだよ!!」の一言。
そして言葉にしないものの
(もちろん作ってくれるんだよね???)
のキラキラお目目で訴える我が子。。。


夫の影響でルパン三世好きになってしまい、
10月からスタートしたアニメの新バージョンも
録画するというハマりっぷりです。

アニメに合わせて衣装も今のものを作りました。

私の世代だと、ルパンと言うと
赤いジャケットに白いズボンのイメージなのですが、
今のルパンは青いジャケットに
グレーのズボンなんですね。

こっちの方が普段着にできるかも…
なんて母目線で考えてできたのがコチラです。

2015110442

パターンは全てmahoe anelaさんのもの。
ジャケットはニットテーラージャケット120、
パンツはおとこのこパンツ130、
シャツは定番ポロ130です。

2015110431

2015110434
【パターン】
Mahoe anelaさん ニットテーラージャケット120
【生地】
ニット工房さん 裏毛ニット〈ロイヤルブルー〉



2015110435
【パターン】
Mahoe anelaさん 定番ポロ130
【生地】
ラフィー天竺ネイビー



2015110437
【パターン】
mahoe anelaさん おとこのこストレートパンツ130
【生地】
アウトレットファブリックス ストレッチデニム〈グレー〉


この衣装制作にあたって、
私と長男の間で色々と齟齬が発生し、
折り合いをつけるのに大変でした…。

私は「普段も着られるように作る」ことにこだわり、
長男はこの日1日の為に、どれだけ本物のルパンを
再現できるかにこだわり…。

ルパンはアニメなので、シャツやジャケットに
ボタンの絵は描いてありません。

なので長男は「ボタンをつけないで欲しい」と懇願。


いやいや、ちょっと待ってよ、
ボタンを付けなければどうやって着るの?
ジャケットはまだしもシャツはボタンないと
はだけてネクタイも付けられないよ!!

と、長男が渋々了解したのがこちらのプラスナです。

2015110436

普段着られるように付けたワッペン。
長男と一緒に手芸店に行ったときに、
長男がどうしても欲しいと言って買ったお気に入りのものです。

ジャケットで見えなくなるし、と思って付けてしまったのですが、
付けてしまったら「ルパンにこんなのないよ~」と不満の様子。
こちらは見えないようにジャケットとシャツを
安全ピンで留めることで解決しました。


ジャケットにも長男のこだわりが。
ルパンのジャケットにポケットはなかった気がするよ
と言われましたが、もう私もスルーしました。無理無理。

2015110433

見返しは見えないけれども、ストライプの布帛で。

2015110432

勿体ないのでスタッズでもつけて、
普段着られるようにしようかと思っています。
だってテーラージャケット、手間もかかったし、
Mahoeさんの素敵なパターンなんだから
着てほしいのよ~!!1日限定じゃもったいない!





2015110438

パンツもウエストベルトをチェックで作ってしまったので、
シャツをインしたときに変だ!!と言われたので、
こちらは折り込んで着ることで解決です。。。

こちらはポケットは簡易版にアレンジしました。

2015110439




今回作った中でも息子が気に入ったのが
以外にもこのピストルケースです。

2015110441

ピストルは100円SHOPで購入したのですが、
これがたまたまルパンが持っている
ワルサーP38というモデルだったので、
それに合わせてケースも作りました。

2015110440

型を取って、フェルトにバイアスで縁取りし、
ベルトループを後ろに付け、ベルトに通せるようにしました。

今でも友達と遊ぶときに持っていっています。

ネクタイはこの日1日しか使わないので、
シャツの首周りに合わせてゴム仕様のものを。


さて、これでルパンの出来上がり!!
(ああ、長男の要求に合わせるのに疲れたわ)

201511042





当日は夫に髪をセットしてもらい、
顔ペンでルパンの象徴でもある
揉み上げを書いてもらいました♪

201511043


当日は仲良しの友達と一緒に
とても楽しめたようです。

来年は何になるのかな~?
次は普段着られることを考えずに、
1日の為だけに作ることにしよう…。
母も腹をくくりますよ~。







Column Latteさんにて
ハンドメイドコラムを執筆しています。
Column Latteさんのページはこちらです
↓ ↓ ↓

20150118

記事をお読みいただきましたら、読んだよの
「いいね!」をクリックして下さると嬉しいです。



2015年作ったもの*******
子供服 58
大人服 3
布小物 33
こもの 0


2014年は149作品製作しました♡
2015年はいくつできるかな?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

Comment

post
Comment form

Trackback

http://pocoapoco7.blog.fc2.com/tb.php/649-36f3e53b
FC2Blog User
プロフィール

pocoapoco*

Author:pocoapoco*
フルタイムで仕事をしながらハンドメイドをしている二児の母です。委託販売をはじめオーダーをお受けしたり、イベントにも参加しています。時間を見つけてはハンドメイドやお菓子、手作り食材作りをしています♪

Birthday☆
にじいろのしずく(WEB SHOP)
お洋服、小物、アクセサリーなどを販売しています。
20130516
現在お休みをいただいております。再開の際にはSHOPまたはブログにてお知らせいたします。
最新記事
ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます。お帰りの際にポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

シンプルアーカイブ
Welcome & Thanks !
コラム執筆しています
20150118
専門家が発信するお役立ち情報サイト【Column Latte】にて、初心者さん向けソーイングコラムを執筆中です。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
