子供服や小物のハンドメイド、手作り食材のことなどを徒然なるままに。



兄弟それぞれ大好き生地で♪ワンショルダーバッグ

沢山ご紹介してきたワンショルダーバッグ。
ひとまずこの記事で一件落着です。

次はオリジナルショルダーをご紹介できると良いな。
パターンに関しては専門的な勉強をしておらず
独学の為、仕上がりがどうなることやら…です。
現在はまだ型紙起こしの段階なので、
試し縫いはもう少し先になりそうです。




長男と次男にワンショルダーバッグを作りました。
長男には少し前に作ってあげたので
作る予定はなかったのですが、
どうしても自分でセレクトした生地で作って欲しいと言われて。

こちらは長男の2号バッグくん。

1号バッグの記事はこちら → 



201509159

2015091512
生地もファスナーも全部長男が選びました。
一緒に生地屋さんに行くと、あれがいいだのこれが良いだの、
結構大変です…。

1年生なので仕方ないのかもしれませんが、
コーディネートということを考えないので、
好きな布をいくつか持ってきて「これで作って」
ということが多いのです。

当然、それらでつくると統一性のないものに
なってしまう訳なのですが、
今回はかなり良いセレクトで
長男の選んだ生地の通りに作りました。

2015091513

2015091510

ついでにスタッズやイカリのモチーフも
長男セレクトです♪


そしてこちらは次男のもの。

201509259

2015092510

何でもお兄ちゃんの真似をしたがる次男、
長男がショルダーバッグを背負っていると
次男も「ぼくも!!」と欲しがります。

これがリュックやポシェットではダメなのです。
お兄ちゃんがリュックなら次男もリュック、
お兄ちゃんがショルダーバッグなら
次男もショルダーバッグと拘ります。

何度かお兄ちゃんのバッグを
取ってしまったことがあったので、
大好きなアンパンマンの生地で作りました。

2015092512

柄が大きい生地なので、柄の出方を優先で外ポケットはなし。
タグの上にはアンパンマンのボタンを。

側面にはアンパンマンのワッペンを付けました。

2015092511


このワッペンがあるとアンパンマンが
しつこくなってしまったので、
結果的にいらなかったかも…。
手作り感が出てしまいましたしね。


2015092513

中側はアイスブルーの接着芯で。
細かいものが入れられるように
内ポケットを付けました。


次男はとても気に入ってくれて、
保育園に毎日持って行っています。

…でもひとこと言わせて。

どれだけアンパンマン好きなんだ~!!
とにかくアンパンマンがあればご機嫌です…。

Tシャツもアンパンマン。
靴もアンパンマン。
ズボンや靴下も時にアンパンマン…。

キャラものばかりを身につけさせるのは
あまり好きではないのですが、
これで機嫌良く保育園に行ってくれるならしかたない!!

アンパンマン様々です。




あと1着、夏物をご紹介したら秋&小物のご紹介です。


今はどこにいても金木犀の香りがしてきて、
とっても良い気持ち!!
お店には栗の食べ物がたくさん並んでいて
秋になったんだな~、としみじみ感じます。















2015年作ったもの*******
子供服 51
大人服 3
布小物 30
こもの 0


2014年は149作品製作しました♡
2015年はいくつできるかな?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

Comment

post
2015-09-30 05:54 
おはようございます(^-^)

ワンショルダーバック素敵ですね♪
私もこのパターンで作りたくてダウンロードしちゃいました。いざ作るぞ‼って思ったら裏地付きではなかった(^^;
パイピング…まだまだ下手なので裏地をつける作り方を考えてみたもののファスナーがついてるから無理かな(>_<)って悩み中です。
もし他に方々がありましたら教えていただけたらうれしいです(*^^*)
よろしくお願いします。
sakura No.338 [Edit]
2015-10-03 12:51  Re:
sakuraさん

コメントありがとうございます(*^^*)
お返事遅れてすみません。
パイピング、難しいですよね〜。私もキレイ…ではないかもです。
特に息子たちのは目が落ちていなければ良いか!!
くらいでめちゃめちゃです。

あまりお役に立てなくて申し訳ないのですが、
バイアスの縁を生地端に合わせて縫う

生地端をバイアスで包んで、
上の縫い目よりも少し出るくらいで
仮止めする(仮止めのり大活躍です)

バイアスの端から2-3mmのところを縫う

と、比較的キレイにできます。是非お試し下さい。
私も色々とバイアスを綺麗に縫う方法を
試行錯誤しましたが、このやり方で落ち着きました♪

時間がある時にブログにやり方アップしてみます。
pocoapoco* No.339
Comment form

Trackback

http://pocoapoco7.blog.fc2.com/tb.php/627-ba6fae38
FC2Blog User
プロフィール

pocoapoco*

Author:pocoapoco*
フルタイムで仕事をしながらハンドメイドをしている二児の母です。委託販売をはじめオーダーをお受けしたり、イベントにも参加しています。時間を見つけてはハンドメイドやお菓子、手作り食材作りをしています♪

Birthday☆
にじいろのしずく(WEB SHOP)
お洋服、小物、アクセサリーなどを販売しています。
20130516
現在お休みをいただいております。再開の際にはSHOPまたはブログにてお知らせいたします。
最新記事
ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます。お帰りの際にポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

シンプルアーカイブ
Welcome & Thanks !
コラム執筆しています
20150118
専門家が発信するお役立ち情報サイト【Column Latte】にて、初心者さん向けソーイングコラムを執筆中です。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
