子供服や小物のハンドメイド、手作り食材のことなどを徒然なるままに。



涙型でコロンと可愛いワンショルダーバッグ♪

以前、長男に作ったワンショルダーバッグですが…。



長男のワンショルダーバッグの記事はこちら→




意外と周りから人気があって
この夏にも幾つか作らせていただきました。

201508278
【パターン】
Brotherさんフリーパターン




こんなに素敵なものがフリーだなんて
良いのかな…?と思いつつ、
目がハートマークになりながら
縫い縫いしている私です。

これ、作るのすごーく楽しいんですよ!!
商用利用についての記載が無いので、
委託先には作ってないのですが、
もし可だったら大量生産しちゃう!!というくらい。


今回作ったこちらのバッグは
長男が幼稚園の時から仲良くしている
お友達へのプレゼント。

彼なりに色々とこだわりがあったので、
生地は本人から希望を聞いて作ってみました。
小学校1年生のオーダーメイドです。
(希望していた黄色と赤の生地は
配色の関係で入れられなかったけど…)

残念ながら紫色のビスロンが見つからなかったので、
黒にさせてもらいましたが…。ごめんね。

生地は長男の時のデニムでは
職業用ミシンでも大変な個所があったので、
ちょっと厚みを下げてツイルにしました。

接着心を張れば結構しっかりしていて
このくらいの厚さがベストかな?と思います。

小学校低学年くらいの年頃のおとこのこって
ゴールドとかシルバーとかみんな好きなのかな?
長男もなのですが、お友達もそういった色が好きなので、
チャームを作ってファスナーに付けてみました♪

2015082710

2015082711

お揃いのテープをタグに挟んでポイントに♪

内側は長男のものと同じギンガムの接着芯を貼り、
名前が書けるようにお名前タグを。

2015082712

ちょっとお待たせしてしまったけれども、
渡したらすごーく喜んでくれました。

子どもが「嬉しい!!」という時に見せてくれる笑顔。
ああ、作って良かったなぁ、と改めて感じる瞬間です。


こちらのワンショルダーバッグ、
ちょっと遊びに行くには大きさもちょうど良くて、
ハンカチ、ティッシュ、お菓子や
小さめの水筒くらいは入ります。

201508279


キックボードや流行りのリップスティックも
背負いながらできるので重宝しています~。

ただひとつ、ファスナーが欲しいなと思うことがあります。
ポケットは外側にひとつ。
こちらは実際すぐ落ちてしまうので
なかなか物を入れられません。

今度工夫してどこかにつけてみよう!!








Column Latteさんにて
ハンドメイドコラムを執筆しています。
Column Latteさんのページはこちらです
↓ ↓ ↓

20150118

記事をお読みいただきましたら、読んだよの
「いいね!」をクリックして下さると嬉しいです。



2015年作ったもの*******
子供服 40
大人服 3
布小物 22
こもの 0


2014年は149作品製作しました♡
2015年はいくつできるかな?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

Comment

post
Comment form

Trackback

http://pocoapoco7.blog.fc2.com/tb.php/608-e6f6b65d
FC2Blog User
プロフィール

pocoapoco*

Author:pocoapoco*
フルタイムで仕事をしながらハンドメイドをしている二児の母です。委託販売をはじめオーダーをお受けしたり、イベントにも参加しています。時間を見つけてはハンドメイドやお菓子、手作り食材作りをしています♪

Birthday☆
にじいろのしずく(WEB SHOP)
お洋服、小物、アクセサリーなどを販売しています。
20130516
現在お休みをいただいております。再開の際にはSHOPまたはブログにてお知らせいたします。
最新記事
ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます。お帰りの際にポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

シンプルアーカイブ
Welcome & Thanks !
コラム執筆しています
20150118
専門家が発信するお役立ち情報サイト【Column Latte】にて、初心者さん向けソーイングコラムを執筆中です。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
