子供服や小物のハンドメイド、手作り食材のことなどを徒然なるままに。



Candy Flossさんのパターンでヴァイオリン発表会用キラキラドレス

夏に着手した作品。

子ども服をメインに小物を作ったりと
様々な分野にチャレンジしましたが…。


恐らく私のハンドメイド史上、初であります
ドレスを作りました。


201508271

201508274
【パターン】
Candy Flossさん プリンセスドレス140サイズ
【生地】
サテン、ラメチュール


3月に友人から依頼されていたのですが、
いつもの如く、ギリギリにならないと
なかなか作ることができない私。

平日、仕事が休みの日があったので、
この日は子どもたちには学童・保育園に行ってもらい
何とか1日で仕上げることができました。

今までドレスを製作するのには興味あったのですが、
我が家はおんなのこがいないのでなかなか機会に恵まれず。

たまたま友達が遊びに来た時に、お願いされたので
引き受けたものの、材料を探しているうちに
既製品を買った方が安価であることが判明!!
友達にも「本当にいいの?」と確認したところ、
ドレスを売っているところは限られていて、
発表会では同じドレスを着ている子が必ずいるとのことで、
重ならない為にも是非というお返事をいただきました。

ちなみに材料費、7,000円くらいかかっています。
ラメチュールを3Mも使っているので
高くついてしまいました・・・。

色々とアレンジをしたかったのですが、
何せサテンで服を作ること自体が初めてだったので、
今回は仕様書通りに作らせていただきました。

201508272


感想は…。


サテンは柔らかく薄い生地なので、
パターン通りに裁断しても歪むことがあり、
また滑るので扱いにくい!

接着芯も着きにくいしで苦戦しました。

コンシールファスナーは
アタッチメントを使うと綺麗に付けられたので、
これは良い経験だったかな。

ネックは開き過ぎない素敵なラインのスクエア型です。
ラインストーンを付けても良かったのですが、
ヴァイオリン用なので、首元が邪魔になるのもな…と
今回は何もつけずにシンプルに。

201508275





コサージュは内側は紺色、外側はドレスと共布にして、
見えにくいですが、内側の芯の部分には
パールボタンを付けました。

201508273

これだけだと寂しい感じがしたので、
アクセサリー作り用のラインストーンとパールを縫いつけて
動きに合わせてゆらゆら揺れるコサージュに。
ピンで着脱できるように仕上げました。

舞台の上って照明が当たると
少しの面積のものでも光が反射すると
かなり明るく力強い光になりますよね。

ストーンとチュールのラメが
キラキラ光って素敵な発表会になると良いな…。


発表会は無事終わったのですが、
後ろにこんな大きなリボンのついたドレスを
着ている子はいなかったようで、
友達のお子さんも「また来年も着る!!」と
気に入ってくれたようです。

ホッとした~!!


私にとっても一歩進むことのできた作品になりました♪











Column Latteさんにて
ハンドメイドコラムを執筆しています。
Column Latteさんのページはこちらです
↓ ↓ ↓

20150118

記事をお読みいただきましたら、読んだよの
「いいね!」をクリックして下さると嬉しいです。



2015年作ったもの*******
子供服 40
大人服 3
布小物 21
こもの 0


2014年は149作品製作しました♡
2015年はいくつできるかな?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉

Comment

post
Comment form

Trackback

http://pocoapoco7.blog.fc2.com/tb.php/607-6e6fa097
FC2Blog User
プロフィール

pocoapoco*

Author:pocoapoco*
フルタイムで仕事をしながらハンドメイドをしている二児の母です。委託販売をはじめオーダーをお受けしたり、イベントにも参加しています。時間を見つけてはハンドメイドやお菓子、手作り食材作りをしています♪

Birthday☆
にじいろのしずく(WEB SHOP)
お洋服、小物、アクセサリーなどを販売しています。
20130516
現在お休みをいただいております。再開の際にはSHOPまたはブログにてお知らせいたします。
最新記事
ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます。お帰りの際にポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

シンプルアーカイブ
Welcome & Thanks !
コラム執筆しています
20150118
専門家が発信するお役立ち情報サイト【Column Latte】にて、初心者さん向けソーイングコラムを執筆中です。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
