子供服や小物のハンドメイド、手作り食材のことなどを徒然なるままに。



【パターンモニター】la-suilaさん セーラーシャツ♪本日発売です

今回ご縁あって、
パターンショップのla-suilaさんの
パターンモニターをさせていただきました


気になるパターンは…
【セーラーシャツ】です!!


セーラーカラーがとにかく大好きなので、
お話をいただけた時には
本当に嬉しかったです!

ちょうど自分でセーラーカラーの
Tシャツパターンを引いていて、
挫折中でしたし…
こっちは今年は無理そうだな


サイズは120と80を
モニターさせていただきました

こちらは80
2015061702

こちらは120
2015061701

2015061703

2015061704
【パターン】
la-suilaさん セーラーシャツ 80&120
(ネクタイは個人的アレンジなので
パターンはついていません)

【生地】
近所の手芸店で購入した
かなり薄手のボーダー天竺


後ろはセーラーカラー、
前は丸襟という何ともかわゆいデザイン。
今回は省略してしまったのですが、
フロントにはポケットを付けることができます。

2015061706
脇はスリット仕様ですので、
子どもの激しい動きを
妨げることもありません。

私はニットで製作しましたが、
布帛でも作ることができます。

今回セレクトしたこの薄地の天竺、
かなり薄すぎて扱いが大変でした。
丸まり方も半端ではなく、
上下左右がクルクル…。

生地の斜行もかなり酷くて、
そんな中ボーダーの柄合わせ。

せっかくla-suilaさんの作りやすさ
抜群のパターンだったのに、
裁断でかなり時間を取られてしまいました…。

素直な素材にしておくんだったわ


そして、あまりにも薄すぎる生地なので、
la-suilaさんに了解いただき、
若干レシピとは異なる縫製を
させていただきました。

レシピでは、脇は前身頃後ろ身頃別々に、
1枚ずつロック→本縫いで縫い合わせ
となっているのですが、

1. スリットあき止まりの2cm上~袖までロックで縫製

2. あき止まりから1の線までを本縫いで繋ぐ

3. 前身頃の裾~あき止まり~後ろ身頃の裾までロックをかける

4. スリットを縫製

5. 裾上げ

という手順で、ほぼロック仕様にしました。
本屋さんで売っているパターンの本や、
mahoeさんで紹介されている縫製の方法です。

ニット生地だとこちらの方が手間もかからないし、
薄い生地でも縫い伸びの心配もないので、
良いかな~と思います



とても可愛いパターンなのですが、
7歳の長男に丸襟が可愛すぎたので、
ちょっとカッコよく仕上げるために、
適当にネクタイを作ってみました。
2015061707

2015061714


後ろのイカリのフロッキーと合わせて、
長男はネイビー系、次男はレッド系で。
2015061715

次男にはちょうどスタイの
代わりになって良い感じです。

脇には切り取った生地をタグ風にして、
イカリのワッペンをペタリ。
2015061705

ボタンはウッドボタンで自然な仕上がりに。


襟のことをla-suilaさんに伝えたところ、
なんとなんと!!

男の子用の襟もパターンに加わることに
なりました!!
男子の母としては嬉しい限りです




次男78cm、11kgの1歳3ヶ月の着画です。
2015061708

2015061709


こちらは長男117cm、20.8kgの7歳です。
2015061710

2015061711

2015061712




パンツは作る時間がなかったので、
急遽購入してきました~。
次男のはぶかぶかだな…


最近、歩くのが大好きで
お散歩に行きたがる次男。

そんな次男と遊びたがる長男。

2015061713

2015061716

2015061717

2人とも動きやすいセーラーシャツで
かなりご機嫌の様子です。




さてさて、こちらのかわゆいセーラーシャツ、
なんと本日発売でもう発売されています!
la-suilaさんのお店はこちらになりますので、
是非寄ってみてくださいね。

セーラーシャツのページはこちら



la-suilaさんのレシピはカラーで見やすく、
ポイントを丁寧に書いてくださっているので、
初心者の方でも悩むことなく
作っていただけると思います♪



他にも可愛いパターンが沢山です








Column Latteさんにて
ハンドメイドコラムを執筆しています。
Column Latteさんのページはこちらです
↓ ↓ ↓

20150118

記事をお読みいただきましたら、読んだよの
「いいね!」をクリックして下さると嬉しいです。



2015年作ったもの*******
子供服 32
大人服 3
布小物 16
こもの 0


2014年は149作品製作しました♡
2015年はいくつできるかな?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

Comment

post
Comment form

Trackback

http://pocoapoco7.blog.fc2.com/tb.php/598-628aa6ea
FC2Blog User
プロフィール

pocoapoco*

Author:pocoapoco*
フルタイムで仕事をしながらハンドメイドをしている二児の母です。委託販売をはじめオーダーをお受けしたり、イベントにも参加しています。時間を見つけてはハンドメイドやお菓子、手作り食材作りをしています♪

Birthday☆
にじいろのしずく(WEB SHOP)
お洋服、小物、アクセサリーなどを販売しています。
20130516
現在お休みをいただいております。再開の際にはSHOPまたはブログにてお知らせいたします。
最新記事
ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます。お帰りの際にポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

シンプルアーカイブ
Welcome & Thanks !
コラム執筆しています
20150118
専門家が発信するお役立ち情報サイト【Column Latte】にて、初心者さん向けソーイングコラムを執筆中です。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
