子供服や小物のハンドメイド、手作り食材のことなどを徒然なるままに。



クールでカッコいいワンショルダーバッグ♪

長い間、作ろうと思っていて
やっと形にできたもの。

長男のワンショルダーバッグです。

201505121

出掛けるときにお気に入りのものを
持っていくことが多いのですが、
きちんとしたバッグを
作ってあげていなくて。

オマケでいただいた小さい手提げに
入れていたりしたので、
自転車に乗る時でも
邪魔にならない、中身が落ちないものを
作ってあげたいな、と
ずーっとずーっと思っていました。


パターンはbrotherさんの
手づくり情報サイト、Sew Co.Worldより
いただきました

こちらのサイト、とても充実していて
愛用させていただいています。


生地は黒に近い濃いインディゴ、
厚みはデニムにしては薄めの、
多分6-7オンスと思われます。

ポイントに後ろ袋布のみ、
コットンこばやしさんの
スター柄ツイルにしました

子ども用といえども、
カッコいいものに仕上げたかったので、
今回は細部にまでこだわりました


ファスナーとスタッズ。

201505123

アンティークなゴールドが
大好きな長男のために、
ファスナーの引き手は
別売りチャームを使い変更。

201505122

ポケット口には
同じアンティークゴールドの
スタッズを付けました。


そして接着芯。

このパターンは1枚仕立てなので、
裏に接着芯を貼るようになっています。

201505125

いくら見えないところと言えども、
あの接着芯が剥き出しになるのが
絶対に嫌!!ということで、
ユザワヤさんでこちらの接着芯を購入。

201505126

これなら内側も納得できるものに
仕上がりました


最後に肩ひも。

201505124

仕様書では指示されていないのですが
長男は結構重いものを入れるので
肩に当たっても痛くないように
キルト芯を入れてみました。



デニム2枚+キルト芯という、
それはそれはひっくり返すのに
かなりの時間と労力を使いましたが
何とかできました

201505127

ベルトはアクリルテープではなく、
PPテープにしました


今回デニムを使いましたが、
型崩れしにくく、形もしっかりと出るので、
正解だったのですが、
もし職業用ミシンをお持ちでなければ
デニムはオススメできません。

内側の縫い目をバイアスで包むのですが、
デニム同士が重なっているところは
家庭用ミシンだと、縫えないかもです

シュプール+厚物針でも
ヒヤヒヤしながら
針を進めておりました。

鞄用の接着芯を貼れば、
デニムでなくても十分だと思います


最近モデルを嫌がる長男ですが、
私に叱られた代償として、
パチリと撮らせていただきました

201505128

201505129

身長恐らく115cmちょっと、
体重20kgほどと思われます。
本人、学校の健康診断で覚えてこないので
詳細は不明なのですが


3年生くらいまでは使えるかな。
もう少し大きくなったら
きちんとしたボディバッグを作るからね








Column Latteさんにて
ハンドメイドコラムを執筆しています。
Column Latteさんのページはこちらです
↓ ↓ ↓

20150118

記事をお読みいただきましたら、読んだよの
「いいね!」をクリックして下さると嬉しいです。



2015年作ったもの*******
子供服 21
大人服 3
布小物 14
こもの 0


2014年は149作品製作しました♡
2015年はいくつできるかな?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

Comment

post
Comment form

Trackback

http://pocoapoco7.blog.fc2.com/tb.php/590-f09f97db
FC2Blog User
プロフィール

pocoapoco*

Author:pocoapoco*
フルタイムで仕事をしながらハンドメイドをしている二児の母です。委託販売をはじめオーダーをお受けしたり、イベントにも参加しています。時間を見つけてはハンドメイドやお菓子、手作り食材作りをしています♪

Birthday☆
にじいろのしずく(WEB SHOP)
お洋服、小物、アクセサリーなどを販売しています。
20130516
現在お休みをいただいております。再開の際にはSHOPまたはブログにてお知らせいたします。
最新記事
ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます。お帰りの際にポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

シンプルアーカイブ
Welcome & Thanks !
コラム執筆しています
20150118
専門家が発信するお役立ち情報サイト【Column Latte】にて、初心者さん向けソーイングコラムを執筆中です。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
