子供服や小物のハンドメイド、手作り食材のことなどを徒然なるままに。



てづくりCAFEさん サイドライン切替T120

幼稚園行事目白押しの3学期。
子ども会(学芸会のようなものです)のお洋服として
てづくりCAFEさんのサイドライン切替Tを作りました。

201501241

201501243

【パターン】てづくりCAFEさん サイドライン切替T120 普通袖 スタンダードM
【生地】slow boatさんスムースニット[生成]、同じくslow boatさん生地





上は白っぽいTシャツ、下は黒という指定なのですが、
黒いパンツを持っていても、
6歳男児に白いTシャツはなかなか…ないものです。

汚してすぐに着られなくなっちゃうので、
白が多い服は必然的に避けてしまいます

201501242

普段着としても着られるように
懐中時計のフロッキーをつけてみました。
お袖はその残りでプリント


最近、コラムや委託やモニターや…
有難いことにとても忙しくて
なかなか子供たちの服に時間が取れず、
長男に「白はどうせすぐダメになるし、
買ってもいい?」と聞いたら、
少し間があって「うん、いいよ」との返事。

でも次の日、長男が幼稚園に行っている間、
返事があるまでの間が気になって
どうして私が子供服を作り始めたのか、
思い出したのでした。


手間も時間もかけたものを
身につけることによって
愛されているんだよということを
きちんと感じて育って欲しい、
(愛情表現の一部としてね)
保育園に行っていても、
いつもあなたのことを思っているんだよ…と、
そんな気持ちで本格的に作り始めました。


なのに、長男の服を作らずに
コラムや委託などをしていたら
本末転倒だな…とかなり反省してしまって。


はっとその事に気付き、すぐに取り掛かって
長男が帰って来た時に「作ったよ」と
渡すことができました


長男の嬉しそうな顔を見て、
私の原点はここにあるんだな、と
再認識したのです…。
大切なこと見失いかけてたな…。ごめんね。



てづくりCAFEさんのこのパターン、
袖口と裾はリブ仕様なのですが、
スムースは伸縮率高いし、
スマートな感じで仕上げたかったので
共布で作りました
伸びちゃうだろうけど、どうせ白なので
寿命は短いだろうし…。

ネックのみ、リブを使っています。


ほぼロックミシンのみで作れてしまうため、
あっという間にできるけれども
シルエットもデザインもステキなパターン。

もういくつ作ったかな…。


早速その場で着てもらいました。
暗くなっていたので部屋での着画ですが、
ゴメンナサイ。

長男は身長が115cmくらい、体重が19kgです。

201501244

201501245

120を着てちょうど良いかな。


あまりモデル慣れしていないので、
後ろ向いて~と言ったら、
↓こんな感じで壁にベタっと張り付く長男。

201501246





「お母さんのてづくり服はイヤだよ!!」
と言い始めるまで、きっとあともう少し。


それまで沢山たくさん作って
着てもらうからね






Column Latteさんにて
ハンドメイドコラムを執筆しています。
Column Latteさんのページはこちらです
↓ ↓ ↓

20150118

記事をお読みいただきましたら、読んだよの
「いいね!」をクリックして下さると嬉しいです。



2015年作ったもの*******
子供服 3
大人服 0
布小物 0
こもの 0


2014年は149作品製作しました♡
2015年はいくつできるかな?




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

Comment

post
Comment form

Trackback

http://pocoapoco7.blog.fc2.com/tb.php/565-27e1b46f
FC2Blog User
プロフィール

pocoapoco*

Author:pocoapoco*
フルタイムで仕事をしながらハンドメイドをしている二児の母です。委託販売をはじめオーダーをお受けしたり、イベントにも参加しています。時間を見つけてはハンドメイドやお菓子、手作り食材作りをしています♪

Birthday☆
にじいろのしずく(WEB SHOP)
お洋服、小物、アクセサリーなどを販売しています。
20130516
現在お休みをいただいております。再開の際にはSHOPまたはブログにてお知らせいたします。
最新記事
ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます。お帰りの際にポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

シンプルアーカイブ
Welcome & Thanks !
コラム執筆しています
20150118
専門家が発信するお役立ち情報サイト【Column Latte】にて、初心者さん向けソーイングコラムを執筆中です。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
