子供服や小物のハンドメイド、手作り食材のことなどを徒然なるままに。



コースターとブックマーク…感謝の気持ちを込めて。

おはようございます
今日は産休•育休前の最後の出勤日です。

息子への罪悪感から、辞めることしか
考えていなかった復帰から4年。
息子や私の変化を含めて、色々ありました。

復帰後、毎週のように保育園から呼び出しの電話があり、
仕事を休んで通院の日々が続きました。
私も免疫がなかったせいか、疲れからか、
息子の病気は殆ど貰ってしまいました。
でも自分の体調不良が理由で休むのは申し訳なくて、
点滴をしてからの出勤。

本当に辛かったなぁ…。

二年目、私は随分と丈夫になったものの、
未だに朝離れる時に大泣きする息子に
罪悪感は無くなりませんでした。
ここまでして働く意味があるのかな…
いつもそんな気持ちを抱えていました。

そして三年目の一昨年。
息子も年少さんになり、お母さんが働いていてもいなくても、
みんなが親元から離れて幼稚園に行く年齢になり、
初めて心が軽くなりました。

気付くと息子もかなり丈夫になり、
幼稚園を休むことも少なくなってきました。

年中さんの今では、体調を崩すのは年に数回ほど。
朝も機嫌良く登園してくれて、
安心して仕事に行けるようになりました。


ここまで来るのに、本当に色々な人に支えられてきたなぁって思います。

息子の病み上がりはいつも面倒を見てくれた母。
母の協力なしに乗り切ることはできなかったと思います。

私が体調を崩す度に心配してくれた夫の両親。
慣れないうちは夕飯を作って持ってきてくれたこともありました。

そして私の弱音を聞いて、心配してアドバイスをくれた友人たち。
私もみんなのようにいつか強くなれるのかな、って、
鉛のように重かった心を軽くしてくれました。

そして職場の優しい皆さん。
小さい子どもがいるということは
体調崩したりして当然なので、
子ども優先で動いてくれて構わないと
あたたかく見守ってくれた上司と同僚のみんな。

きっとこの職場でなければ、
私は仕事を続けるということは
なかったんじゃないかな、と思うのです。


前置きが長くなりましたが、
そんな皆さんに感謝の気持ちを込めて、
コースターとブックマークを作りました。

201401066


ハンドメイドは人によっては重く感じてしまうので、
なるべく仕事中に使えるものを…。

201401061

201401062

201401063

201401065

201401064

コースターにはイニシャルを付けました
201401067


綺麗にラッピングして、
男性は靴下、女性はハンカチタオルの
メインのプレゼント(これは購入したもの)
と一緒に渡します


お昼はみんなで出前とって下さるそうなので、
デザートにNYチーズケーキを作りました

201401141





来年の4月に、またここに戻って来られると嬉しいなぁ…。


それではラスト、行ってまいります











2014年作ったもの*******
子供服  0
大人服 0
布小物  15
こもの  14


2013年は121作品製作しました♡
2014年はいくつできるかな?




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

Comment

post
2014-01-16 18:25  お疲れさまでした。
読んでいて、私のこれまでと重なって涙が出てしまいました。
子育ては結果がすぐに出るものじゃないし、
日々の生活、本人の性格とか…
いろいろな要因があるから正解もなくて、
私も日々葛藤しています。

だけど、やっぱり仕事ができるのは、
周りの理解と協力があってこそですよね。
これまで助けてもらった分、
きっとこれからも助けてもらう分、
私も周りの人の助けになりたいなと思います。

それにしても、
ハンドメイドのプレゼント素敵です❤︎

出産までの束の間の自由時間、楽しんでくださいね。
2回目の育休は、良い感じに力を抜いて過ごせて
本当に楽しかった!
私もまた育休取りたいな〜^ ^




真裕花 No.270
2014-01-18 13:01  ありがとうございます♪
真裕花さん

コメントありがとうございます(*^^*)
本当に子育てって、子どもが大きくなるまで結果が出ないから、
私も自分の選択が正しかったのかどうか、ずっと自信を持てずにいました。
でも親が必死で試行錯誤して働いている姿を見て、
何か感じてはくれてるんじゃないかなって思います。
…独りよがりですかね(笑)。

私も今回は少し余裕を持って、育児休暇を過ごせたら良いな。
pocoapoco* No.271 [Edit]
2014-01-24 13:48 
こんにちはーっ^^
最後のお仕事お疲れ様でした☆
お世話になった方々へハンドメイドのプレゼントなんて素敵^^*
↓下のアクセサリーも可愛い♪
私も本気でアクセサリー作り始めたくってね、、、始めたら絶対ハマっちゃいそうだからおさえているんだけど(笑)
ピアスやネックレスなんか作りたいなぁと思っているのよ^^
難しいかなぁ・・?
ゆき No.272
2014-01-27 10:12 
ゆきちゃん

アクセサリー作り、楽しいよね♪
ビーズとかだとまた違うかもだけど、私がやっているのは、
基本、パーツを接着剤や丸カンで付けるだけだから、
ミシンに比べるとちょっと物足りないかも(笑)。

ピアスとかネックレスだと、やっぱりビーズが素敵よね♡


お世話になった人へのハンドメイドって難しいよね〜。
使うの恥ずかしい人もいるかも知れないし、
有難迷惑になるべくならないように、
いつも午前と午後にティータイムのある職場だから、
それ用のコースターと、回覧用のブックマークにしたわ(*^^*)
pocoapoco* No.273 [Edit]
Comment form

Trackback

http://pocoapoco7.blog.fc2.com/tb.php/466-5c4496f3
FC2Blog User
プロフィール

pocoapoco*

Author:pocoapoco*
フルタイムで仕事をしながらハンドメイドをしている二児の母です。委託販売をはじめオーダーをお受けしたり、イベントにも参加しています。時間を見つけてはハンドメイドやお菓子、手作り食材作りをしています♪

Birthday☆
にじいろのしずく(WEB SHOP)
お洋服、小物、アクセサリーなどを販売しています。
20130516
現在お休みをいただいております。再開の際にはSHOPまたはブログにてお知らせいたします。
最新記事
ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます。お帰りの際にポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

シンプルアーカイブ
Welcome & Thanks !
コラム執筆しています
20150118
専門家が発信するお役立ち情報サイト【Column Latte】にて、初心者さん向けソーイングコラムを執筆中です。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
