子供服や小物のハンドメイド、手作り食材のことなどを徒然なるままに。



ドット&レース&キラキラボタンのスクエアーネックチュニック

昨日ご紹介した、息子のシンプルカーディ。
OPの襟の生地で私のチュニックを作りました。

201312161

どちらかというと、私がこの生地でチュニックを作りたくて、
息子のOPを付けた感じなのですが(^ ^;)

パターンはMammy Jewel Boxさんの
スクエアーネックワンピース。


パターン自体はマタニティではないのですが、
ギャザーをたっぷり寄せるようになっているので、
臨月の妊婦さんでも着られる!!
というのが魅力的です♪


今年の初めにも作ったのですが、
2枚袖仕立てにしたところ、
上にカーディガンなどの羽織物を着ると
ごわごわしてしまったので、
今回はノースリーブに。

今年初めに作ったものはこちら→



メインの生地は近所の手芸店で購入した
ネイビーのドット柄のシャツコール。
胸の切り替え部分は同じくネイビーの
スウェード調の生地で。

ピンクやホワイトも好きですが、
どうもネイビー&水色系に偏ってしまいます・・・。




そして、今回のお気に入りはこれ!!

201312162

年齢お構いなく(?)いつもまでも
フリフリ、キラキラ、レース大好きな私。

今年から手を付け始めたアクセサリー作りの材料で
薔薇にキラキラをぶら下げたボタンを作ってみました。

フロントにはレースをあしらって。
このレースのアイボリーと、服のネイビーが
これまた良い具合にマッチしていて自己満足です♪



裾には同じレースをぐるりと一周縫い付けました。

201312163

この丈ってパンツスタイルにも合うのですが、
意外と膝丈のハーフパンツにも合うので
かなり重宝します。

マタニティの服ってなかなかお気に入りが見つからず、
あっても良いお値段なので、買うのも勿体ない。。。
量産したいと思います♪

産後も着られるし一石二鳥~!



息子とのオソロ服。
並べてみるとこんな感じです。

201312164

個々の趣向は全く異なるのですが、
ちょこっと同じ生地使うだけで
やっぱり「お揃い」になりますよね♪

男の子とママのお揃い服って、
既製品だとかなりシンプルでボーイッシュな感じで
なかなか「これ!」というものに巡り会えないのですが、
ハンドメイドだと各々の好みに合わせて作れるので
息子も私も、気に入った服を着ることが出来ます(*^^*)


お互い好みの服を味わえる。
これってハンドメイドの醍醐味だな~って思います。

この2着は本日の幼稚園でのクリスマス会に
着ていく予定です。






実は同じパターンでもう1着ずつ、お揃い作りました☆
今朝できあがったのですが、「カッコイイ!!」と
早速幼稚園に着ていった息子です。





これからもじゃんじゃん作るぞ~!!







2013年作ったもの*******
子供服  48
大人服   5
布小物  34
こもの  19 




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです

Comment

post
Comment form

Trackback

http://pocoapoco7.blog.fc2.com/tb.php/458-ccbc0d4b
FC2Blog User
プロフィール

pocoapoco*

Author:pocoapoco*
フルタイムで仕事をしながらハンドメイドをしている二児の母です。委託販売をはじめオーダーをお受けしたり、イベントにも参加しています。時間を見つけてはハンドメイドやお菓子、手作り食材作りをしています♪

Birthday☆
にじいろのしずく(WEB SHOP)
お洋服、小物、アクセサリーなどを販売しています。
20130516
現在お休みをいただいております。再開の際にはSHOPまたはブログにてお知らせいたします。
最新記事
ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます。お帰りの際にポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

シンプルアーカイブ
Welcome & Thanks !
コラム執筆しています
20150118
専門家が発信するお役立ち情報サイト【Column Latte】にて、初心者さん向けソーイングコラムを執筆中です。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
