子供服や小物のハンドメイド、手作り食材のことなどを徒然なるままに。



かなりこだわったmahoe anelaさんのおとこのこブルゾン

おはようございます♪
今日は土曜日ですね~。

お休みだけれども、今日は年に一度の
幼稚園の一大イベントがあります。
作品展(展覧会)とお祭りが一緒になったものなのですが、
親も全員係に入り、てんやわんやの
1日となりそうです(*^ ^*)






さてさて、ずーっと作る作ると言っていた
息子の冬用のブルゾン、やっと出来ました♪

mahoe anelaさんのおとこのこブルゾン、
110サイズです。

201311283

生地はメインをSMILEさんのサークルキルトニットを
使うのと、フード裏にモコモコのボアを使うのは
決まっていたのですが、他はなかなか決まらず・・・。
なんど生地合わせに2時間もかけてしまいました。

結局mochamocaさんのシュマン柄のキルトニットを
手持ちで持っていたので、mahoeさんのサンプルと
雰囲気が似てしまいましたが。。。

シュマン柄のキルトニットをポイントにして、
ポケットと袖の切り替え部分につけました。

そして前立て、ポケットのリブ部、袖の裏は
カラーネップ入りの暖かそうな
ネイビーのウールのニット生地です。

息子に着せてみたら、折らないと袖は長かったので
恐らく折り返しで着るかとは思いますが、
袖をのばすとこんな感じです♪
(朝に写真を撮ったら色が飛んでしまいました・・・)



201311281

バックはモコモコボアで♪

201311282




そして一番頭を悩ませたのが、
胸の切り替え部分。

袖やポケットと同じシュマン柄にしようか、
レザーの切り替えにしようか。。。

心はレザーに傾いていたのですが、
洗濯のことを考えるとどうも勇気が出なくて、
結局フェイクレザーで対応しました。
ミシンが滑ってくれなくて、シリコンスプレー大活躍!!


裏側はターコイズブルーのフリースで、
袖の部分はモコモコすぎると
動きづらくなってしまうことを考慮して、
薄手のマイクロフリースを使いましたよ~。

201311287



今回は、完成度高いものを目指そう!!
と思っておりましたので、かなり細部までこだわりました。


裏側のタグは、胸の切り替え部分と同じ
フェイクレザーで囲い、幼稚園では必須の
ループを付けました。

201311285

これは不必要かもしれないけれども、
洗濯表示タグ&オリジナルタグを挟み込み・・・。
(あ、息子の名前が入ったタグも写真では
見えないところに縫い付けてあります。)



左の腕の部分にもやっぱりフェイクレザーで囲った
タグをポイントに縫い付けました。

201311288

腕部分のポイントはいつも控えめな大きさにするのですが、
アウターだし、とにかくこのレザー(っぽく見えるの)がカッコイイ!!
と勢いで大きめに付けてみました~。





そして今回、どうしても作りたかったもの。

今年に入ってからはまってしまった
アクセサリー作りです。

201311284

アクセの部品は可愛いものが多いので、
男の子ものはなかなか作れずにいたのですが、
このブルゾンにどうしてもどうしても
作りたかったのが、冬をイメージしたブローチです。

こちらは本物のレザーを金具に付けて、
雪の結晶のモチーフにスワロフスキーを
付けてみました♪

他にも色々とモチーフを合わせてみたけれども、
男の子のものなのでシンプルに、これだけにしました。
私としてはちょっと物足りない気もしますが、
BOYはあまりガチャガチャしたもの
付けていてもね(^ ^;)


この写真ではポケットに付けていますが、
胸に付けても良し、思い切り体を動かすときは
外してもよし、ということで
お気に入りの一品になりました~。

息子も早く着たいと言ってくれていて、
母は嬉しい♪今日デビュー予定です。


このブルゾンを作ったらお揃いでボトムも作りたくなり、
シュマン柄を部分的に作ったパンツも作りました☆


また次回ご紹介しますね~。







余談ですが、最近、夜中の1-2時くらいに
必ず起きてしまいます。
今日は2:30に起きてしまい…
眠るよう努力したは良いものの、
その努力は報われず、今に至ります。

もうゴロゴロしてても時間勿体ないし、
このまま裁断に移りますね〜(T_T)

仕事の日は何が何でも寝ないと…
と焦るけれども、休みの日は気楽♪











2013年作ったもの*******
子供服  43
大人服   3
布小物  26
こもの  18




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです

Comment

post
2013-11-30 15:18 
レザーいぃねっ☆
男の子はこうやってカッチョよく出来るからいぃなぁ♪
うちもコート作りたいんだけどなかなか重~い腰が上がらないよ^^;
ゆき No.255
2013-12-02 10:44 
ゆきちゃん

本当のレザー使いたかったんだけど、絶対汚す=洗濯頻度高い
ということを考えてフェイクにしたんだ~。
コートは結構手間掛かるから、腰あげるまでに時間かかるよね!

私は女の子ものの、フリフリキラキラ~が羨ましい(笑)。
pocoapoco* No.256 [Edit]
Comment form

Trackback

http://pocoapoco7.blog.fc2.com/tb.php/445-12b88242
FC2Blog User
プロフィール

pocoapoco*

Author:pocoapoco*
フルタイムで仕事をしながらハンドメイドをしている二児の母です。委託販売をはじめオーダーをお受けしたり、イベントにも参加しています。時間を見つけてはハンドメイドやお菓子、手作り食材作りをしています♪

Birthday☆
にじいろのしずく(WEB SHOP)
お洋服、小物、アクセサリーなどを販売しています。
20130516
現在お休みをいただいております。再開の際にはSHOPまたはブログにてお知らせいたします。
最新記事
ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます。お帰りの際にポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

シンプルアーカイブ
Welcome & Thanks !
コラム執筆しています
20150118
専門家が発信するお役立ち情報サイト【Column Latte】にて、初心者さん向けソーイングコラムを執筆中です。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
