子供服や小物のハンドメイド、手作り食材のことなどを徒然なるままに。

スポンサーサイト


お味噌やもろもろ手作り食材☆

おはようございます。
最近の私にしては久しぶりの更新となってしまいました。

・・・と言うのも、土曜日の夕食後激しい腹痛に襲われ。。。
立つのもままならない状態で、
結局火曜日までダウンしていました。
おかゆとおうどん以外食べられない日が続き、
一昨日の午後から徐々に回復したのでありました。



胃腸炎ですかね~。



妊婦は薬が飲めないのが辛い!!

気持ちが悪いのはつわりである程度慣れていたけれども、
どうにもこうにもお腹が痛いというのは
久しぶりのことでありまして、
悶々と耐えておりました。


家にいるのにミシンできないなんて~、
折角有休使うなら健康な時が良い。。。

そんなことばかり思っていました。
(一昨日の午後は結局ミシンしちゃったけど・・・)






さて、私が夏から秋にかけて体調を崩している間、
色々な食材を作りましたので、
ハンドメイドとはちょっと違う話題ですが
お付き合いくださいませ。



まずは、毎年恒例のお味噌~♪

201311231

毎年2月に作るのですが、気付けば秋。
良い感じに熟成していました♪

本当は梅雨明けに天地返しと行って、
お味噌を一度取り出して詰め直すのですが、
今回はつわりでそんな余裕もなく天地返しなし。

でも美味しくできていましたよ(*^^*)

4kg作ったのですが、すぐ無くなりそうです。







そして次は梅干し。

201311232

これまた毎年6月に漬け込んでいるため、
そのまま放置できずに、つわり真っ最中に
天日干しすること3日間・・・。
においが本当に辛かった・・・。

私はしそ漬けが好きなので、2/3はしそ漬け、
1/3はそのままノーマルな梅干しにしました。

息子は私が作った梅干ししか食べてくれないので、
こりゃ毎年作るしかないな・・・。
作るのも楽しいんですけれどね♪

でも自分で作った梅干しが一番好きです!
添加物も入っていないし、「梅干し!!」
という味がなんとも言えないです~。







最後に醤油麹と塩麹。

201311233

使い途中で写真を撮ったので、
ちょっと汚いですが、ごめんなさい。

塩麹はかなり出番があってすぐ無くなりそうですが、
醤油麹って塩麹ほど出番が無く残っています・・・。
お肉漬け込んでも焦げやすいしなぁ。



料理の腕をもっともっと上げて、
美味しいご飯を作っていきたいな♪







そして日常の一部分。
かなりどうでも良いことなのですが、
絵が苦手な私にしては上出来だったので、
思わず載せちゃいました。

(いや、上手な方もいらっしゃるのでお恥ずかしいのですが・・・)

201311234

息子の幼稚園はかなり自由な校風なので、
上履きも自由なのです。

初めからキャラクターの入っている上履きを履いている子、
白地のノーマルな上履きを履いている子、
そして・・・白地に好きな絵を描いてもらって履いている子。

それぞれです。


息子はキャラクター入りの上履きよりも
どうやら私に絵を描いて欲しかったようですが、
とにかくお絵かきが苦手な私は
息子には申し訳ないけど、ずーっと見て見ぬ振りをしていました。


でもつわりであまり遊んであげられなくて
寂しい思いをさせちゃったし・・・と思い、
一念発起!!


紙に練習して、上履きには鉛筆で下書きして、と
かなり入念に描きましたよ~。

凄く喜んでくれて、その顔を見たら、
苦労して描いて良かったわ(ホッ)、
と安堵いたしました(^ ^;)


もう少し絵の練習もして、
息子のリクエストに応えられるように頑張ります☆




そして土曜日&一昨日の午後、
息子のコートができましたので、
次回ご紹介したいと思います♪

寒い寒い12月に間に合った~。
次は布帛版パンツ作ります♪










2013年作ったもの*******
子供服  42
大人服   3
布小物  22
こもの  18




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです
スポンサーサイト

Comment

post
2013-11-28 09:34  はじめまして
いつも楽しく覗かせていただいています

妊娠おめでとうございます
私も二人目を・・・と思い早4年
手作りって息子だけだとかわいいものが作れなくて
少しあきらめ気味でしたがもう少しがんばってみようかな?と
思いました

醤油麴ですが…
私は焼肉に使ってます!
お肉を焼いてほんのちょっと醤油麴をのせるだけ
凄くおいしいですよ~
お野菜でもばっちりです

手作りお味噌いいですね~
今年は挑戦してみようかな
Y♪factory No.249 [Edit]
2013-11-28 14:01 
pocoapoco*ちゃーん!!胃腸炎大丈夫なのぉ??
超心配よ(T_T)腹痛なだけに余計心配しちゃったんじゃないかな。。。まだまだ無理は禁物よっ!
・・・にしても味噌に麹に梅干し作っちゃうなんてスゴすぎなんですけど!!梅干しは実家でもずっと作ってたから作り方知ってるんだけども味噌に塩麹!作り方教えて~^^*
あ、私いま減塩中なんだった^^;
自家製の味噌なんてめっちゃ美味しそうだね♪
ゆき No.250
2013-11-28 16:17  Y♪factoryさま
Y♪factory  さま


いつもご訪問いただき本当にありがとうございます♪
2人目のこと、色々な思いがあるかと思います。
私はずっと、まだ自分の順番ではなんだと言い聞かせながら、
泣いては悶々と過ごしておりました。

Y♪factoryさまのもとに、赤ちゃんがやってきてくれることを
心より心より、お祈りしております。

確かに男の子の服って、女の子と比べると
デザインも色も素材も技術も、ぜーんぶ制限があって難しいですよね。。。
私はその限られた中で、既製品では味わえないような
満足いくものを追求するのが快感となっています(笑)。
でもやっぱり女の子の服も作りたいので、イベントに出たり、
姪に作ったりもしていますよ♪

醤油麹、ありがとうございます!!
炒めると焦げそうで、敬遠していたのですが、
早速試してみたいと思います(*^^*)
pocoapoco* No.251 [Edit]
2013-11-28 16:22  ゆきちゃん
ありがと~!!まだ完全ではないけれども、とりあえず復活!!
お腹痛いのはね、明らかに胃だったのでさほど心配なかったよ。
でも久しぶりに本当に痛かった・・・。

お味噌はね、仕込むその日だけはちょっと大変だけれども
(何せ茹で時間が長いし、大豆潰すのにかなりの重労働・・・)
あとはずーっと放っておくだけだから、結構簡単にできるよ♪
マメなゆきちゃんなら多分すぐマスターできるハズ(^ ^)v

醤油麹と塩麹も混ぜるだけで作ったうちに入らないんだよ~。

今度レシピ送るね♪
pocoapoco* No.252 [Edit]
Comment form

Trackback

http://pocoapoco7.blog.fc2.com/tb.php/441-03dc06c4
FC2Blog User
プロフィール

pocoapoco*

Author:pocoapoco*
フルタイムで仕事をしながらハンドメイドをしている二児の母です。委託販売をはじめオーダーをお受けしたり、イベントにも参加しています。時間を見つけてはハンドメイドやお菓子、手作り食材作りをしています♪

Birthday☆
にじいろのしずく(WEB SHOP)
お洋服、小物、アクセサリーなどを販売しています。
20130516
現在お休みをいただいております。再開の際にはSHOPまたはブログにてお知らせいたします。
最新記事
ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます。お帰りの際にポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

シンプルアーカイブ
Welcome & Thanks !
コラム執筆しています
20150118
専門家が発信するお役立ち情報サイト【Column Latte】にて、初心者さん向けソーイングコラムを執筆中です。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
