子供服や小物のハンドメイド、手作り食材のことなどを徒然なるままに。

スポンサーサイト


スクエアネックのフリフリチュニック

おはようございます。

12連休明けで昨日は久々の仕事でしたが、
やることは沢山あるのに、頭が働かず
午前中はペースが取り戻せませんでした。

PCのキーボード打つ速度も落ちたような…


いかんいかん、休みボケ。
今日は心を入れ替えて頑張りますっ!




今年の作品第2号です。
やっぱり私の服です(^^;;

20130108

近所の生地屋さんで、この花柄のシャツコール見つけた時、
チュニック作るんだ!と決めていました。

パターンはまた半額セールでGETした
Mammy Jewel Boxさんのもの。
スクエアーネックコンビネーションです。



名前の通り、袖の種類や丈が色々とあり、
組み合わせを楽しめるパターンなのですが、
パンツに合うチュニックをあまり持って
いなかったので迷わずチュニック丈に。

袖は2枚袖で、下は幅広レースにしてみました。
見返しはネイビーのスエードです。



うちは息子なので女の子服をあまり作ることは
ないので…この服は私にとって良い挑戦となる
作品となりました。

ひとつは三つ巻縫い。
三つ巻押さえを使ったことがなかった私、
袖口にチャレンジしましたよ〜。
余り布で何回も練習して…
何とかコツを掴んだところで縫ったので、
形にはなったけど、巻き込む幅の量が分からず
かなり苦労しました。

もう一つは見返し部分。
写真下段真ん中のように、ひっくり返しても
綺麗に縫製できる仕様なのですが、
マミーさんの仕様書だと何回やってみても
ひっくり返すとねじれてしまって出来ない…
(私の理解力がないだけです)

細い肩の部分に身頃を入れてひっくり返すので
何回も縫い直していたら布が破けてしまい、
幸い縫い代部分だったので、芯地で補強。

お手上げだったので部分縫いの本を引っ張り出し
何とかクリアしました。
最初から見れば良かったよ。



でも今度からはきれいに出来そう!
何事も経験ですね♪

これからは女の子服にも力を入れなくては、
と思いました!




ひとまず、復習の意味も兼ねて、
このパターンでブラウス丈を作ろうかと思います♪
短い丈のパンツに合うのも欲しくなったよ〜!










2013年作ったもの*******
子供服  0
大人服  2
小 物  0




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。
スポンサーサイト

Comment

post
Comment form

Trackback

http://pocoapoco7.blog.fc2.com/tb.php/351-59715566
FC2Blog User
プロフィール

pocoapoco*

Author:pocoapoco*
フルタイムで仕事をしながらハンドメイドをしている二児の母です。委託販売をはじめオーダーをお受けしたり、イベントにも参加しています。時間を見つけてはハンドメイドやお菓子、手作り食材作りをしています♪

Birthday☆
にじいろのしずく(WEB SHOP)
お洋服、小物、アクセサリーなどを販売しています。
20130516
現在お休みをいただいております。再開の際にはSHOPまたはブログにてお知らせいたします。
最新記事
ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます。お帰りの際にポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

シンプルアーカイブ
Welcome & Thanks !
コラム執筆しています
20150118
専門家が発信するお役立ち情報サイト【Column Latte】にて、初心者さん向けソーイングコラムを執筆中です。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
