子供服や小物のハンドメイド、手作り食材のことなどを徒然なるままに。



Mahoe Anelaさん 定番丸首TシャツDEポケモンTシャツ130

少し前まで長男の夏Tシャツを
大量生産しておりました。


少し前の黒+アルファベットTに引き続き
ポケモンのニット生地で作りました。


201605268

2016052610
【パターン】
Mahoe anelaさん
定番丸首Tシャツ 130サイズ
【生地】
ネットオークションで購入
スムースニット生地(厚めです)


長男の服を作る際に、
どんな服が良いか、いつも本人に
意見を聞いています。

たまにメチャメチャな
実現不可能な希望を言ってきますが、
そういうものではない限り、
なるべく却下せずに
希望に沿うようにしているのですが…。


この夏の希望は
・シンプルなアルファベットT
・大好きな赤のT
・ポケモンT
とのことでした。


アルファベットや赤は良いけれど…。
ポケモンのニット生地なんて
あるのだろうか?と探したところ、
やはりTシャツ生地はヒットせず。

駄目で元々でyahooオークションを見たところ、
なんとあるではないですか~。
今回使ったマルチカラー系の生地と
ブルー系の生地の2枚セットです。
(柄は同じです)

しかも端切れのため激安でした。

前身頃と後ろ身頃、両方とれる
用尺がなかったので、
切り替えを縦に作ってみました♪


ポケットは長男が大好きな
リザードンの刺繍ワッペン。

201605269

袖は左右で違う色のスムースを使いました。


丈は以前ご紹介した
アルファペットTと同じく、
5cm長くしています。


ハンドメイドでキャラクター物を
作るとは…あまり想定していませんでしたが、
出来上がってみるとこれはこれで
良い味出しています♪


今シーズン作ったTシャツの中で
一番お気に入りだと、
とても嬉しそうに着て行ってくれています。


小学校2年生になりましたので、
あと数年でキャラクターの洋服も
卒業になるかしら。


秋になったら残りのブルー系の生地で、
長袖も作ろうと思います♪











Column Latteさんのページはこちらです
↓ ↓ ↓
20150118

記事をお読みいただきましたら、読んだよの
「いいね!」をクリックして下さると嬉しいです。





2016年作ったもの*******
子供服 13
大人服 0
布小物 23
こもの 0

2015年は114作品製作しました♡
2016年はいくつできるかな?




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

ポルカドロップス本より♪おしりポケット付きニットパンツ

次男の夏パンツを作りました。


201605261
【パターン】
日本ヴォーグ社/ polka drops著
シンプル&ちょこっとデザイン おんなの子服おとこの子服より
ニットパンツ 100サイズ
【生地】
Slow boatさん
ダンボールニットブルックナー[グリーン]

以前、長男に110サイズで作ったのと
全く同じものです。

以前作ったニットパンツ記事はこちら → 



ポルカ本でも全く同じ色の
ブルックナーが使われています。
かなり昔に一目ぼれして買った生地が
まだ残っていたので使いました♪

残り少なくて柄合わせが変ですが…。

ブルックナーの生地、
本当に可愛いですよね~。
現在[ラムネ]という色合いのものが
販売されているのですが、
いつも在庫なしでまだ手に入らず…。

柄合わせすると、無駄になる部分が
多くなってしまい勿体ないと
いつも思うのですが、仕方ない!!


リブは渋めの若草色です。


昔からおしりにポケットのある
デザインが大好きな私。
後姿が本当に可愛いです♪

201605263


前にもポケットがありますので、
実用的で小学生でも
着られそうですね。

201605262

見えないところですが、
ポケットの袋布はごわつかないように
布帛のローン生地を使っています。




ポルカ本は90サイズからあるのですが、
ケチケチ作戦で来年も着られるように
100サイズを作りました。


現在の次男の身長は88cm。
90サイズがジャストなのですが、
今年だけじゃ勿体ないもんね!

体重は13kgあり、TOPSは
90サイズは物によっては小さいです。

しかしながらやっぱりボトムスは
100サイズでは大きかったです。
ブカブカ~!!

201605264

201605265


201605267

次男の着画は、いつも朝、
保育園に行きながら撮っています。

ですので服が全然コーディネートされておらず
無茶苦茶なので申し訳ありません。。。

2歳児クラスになってから
環境の変化なのでしょうか、
朝、私と離れるときに
泣くようになってしまいました。

けれどもお気に入りの服や
かばんを持っていると、
それを先生に報告したがって
泣かないので、身支度は
次男の言われるがまま…。


この日もTシャツはどドラえもん、
靴はくまモン、鞄はアンパンマン…。

201605266


ハチャメチャです。

それで泣かないでくれるのなら
OK!!と黙認の母なのでした。


生地違いでもう1着作ったので、
また今度ご紹介しますね♪









Column Latteさんのページはこちらです
↓ ↓ ↓
20150118

記事をお読みいただきましたら、読んだよの
「いいね!」をクリックして下さると嬉しいです。





2016年作ったもの*******
子供服 12
大人服 0
布小物 23
こもの 0

2015年は114作品製作しました♡
2016年はいくつできるかな?




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

ラミネート作成フィルム【らみ~ちゃん】制作レポート

前回記事のパタレさんファスナーリュック。

次男が気に入った生地で作ろうと、
初めはこんなものを用意していました。


201605161
ミササさん
ラミネートシート らみ~ちゃん[つや消しタイプ]


写真のパッケージは旧タイプで、
現在は新しいパッケージになっているようです。
(amazonで注文したらこちらできました)

43cm×60cmほどで約1,000円します。
結構良いお値段しますので、
お気に入りのラミネートが
見つからなかった時の最終手段ですね。

ラミネートの制作は至って簡単です。

アイロンを中に設定し、
添付のシートの上から
滑らせるように6~8秒ほど
アイロンを当て、
裏からも数秒アイロンをかけます。


布とシートの間に
糸くずやらほこりやら入るのだけ
気を付ければ、かなり綺麗に
ラミネートの布を作ることができます♪

201605163

写真は画像の中で、左がラミネートされていて、
右が生地そのままです(綿麻生地です)。

若干、色味が暗くなるかと思いますが、
許容範囲ですね。


生地はしっかりラミネートされます。
それだけなら非常に優秀なモノです。
ミシンの針通りも滑らかです。



ただし、大きな落とし穴があります!!


通常のラミネート加工された生地の
表面がゴワゴワせず滑らかであるのとは違い、
硬めのビニールを貼り付けているような
風合いになりますので、
シワガついてしまうと取れません!!

ちょっとこすっただけで、
下の写真のようにシワガついてしまいます。

201605164



そして袋物には欠かせない
返し口からの【裏→表の返し】。

これをしてしまうと、もう収集がつかないほど、
細かくシワシワになって戻せません。

201605251

白っぽくなってしまいました…。


実は次男のリュックも
途中までラミネートで作ったのです。

けれどもポケットを作っている時点で
もうダメかな。。。と思い始めたのでした。

レビューでも表裏を返すものには
不向きというような意見があったので、
返し口を通常よりも多めに取りましたが
やはり綺麗に返すことはできませんでした。

当て布をして細かな部分もできるように
アイロンミトンでアイロンも試みましたが、
アイロンをかけてこのような状態で…。

201605162


修復不可能と判断し、
接着芯処理に急遽変更しました。


全ての表生地にラミネート加工し、
裁断した後だったので、
生地は買い直ししたし、
らみ~ちゃんは3箱使いましたので、
相当勿体なく、凄く凄く勇気が必要だったのですが、
変更して良かったと思います。。



しかし失敗した費用を入れたら
一体原価幾らのリュックなんだろう…。

恐ろしくなりましたよ~。



らみ~ちゃんはラミネート生地を
作るだけならとても優秀です。

ただし、そこから何を作るかで
向き不向きがあります。
特にどんでん返しなど、「返し」が
必要な作品にはおススメできません。


コースターや返しの必要ない
小物などはステキかもしれませんね。

らみ~ちゃんの使用レポを探したのですが、
なかなかヒットしなかったので、
この記事がお役に立てれば幸いです。

ちなみに紙にも使えるようなので、
押し花などには向いているかも!?




今日は長男は交通公園に行く日でした。
凄く久しぶりにキャラ弁作りました♪

次男が生まれてから時間がなくて
作ってあげられていなかったのですが、
大好きなクマモンで♪

201605252

クマモン作りに集中していたら
卵焼き焼き過ぎて失敗したけど…。


大喜びで出かけていく姿に、
ついつい微笑んでしまった母でした。









Column Latteさんのページはこちらです
↓ ↓ ↓
20150118

記事をお読みいただきましたら、読んだよの
「いいね!」をクリックして下さると嬉しいです。





2016年作ったもの*******
子供服 11
大人服 0
布小物 23
こもの 0

2015年は114作品製作しました♡
2016年はいくつできるかな?




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

Pattern Labelさん ファスナーリュックS サイズ♪簡単に長さを変えられる肩ひもアレンジver.です

パタレさんのファスナーリュック、
次男の普段使い用に
オプションで販売されている
S サイズを作りました。


201605181

201605182
【パターン】
パターンレーベルさん
ファスナーリュックSサイズ

生地は近所の手芸店で購入しました。

今回のリュックもRRさんの
撥水素材で作ろうかな、と
考えていたのですが、
車と星が大好きな次男、
手芸店に行った時にこの生地たちを
気に入ってしまい、全く離さず…。

組み合わせも可愛かったし、
この生地でリュックにチャレンジしようかと
購入いたしました。



星柄の方は綿麻キャンバス、
車の方はシーチングほどの厚みなので、
後ろにクラフト接着芯を貼っています。


本当はラミネート加工して作るはずだったのですが、
ラミネート加工は成功したものの、
かばんの縫製には適しておらず、
敢え無く断念いたしました。

そちらのラミネートのことは
別記事にしようと思っています。


さて、ファスナーリュックも
4作目となれば、色々と欲が出てきます。

ここがもっとこうならないかな…。



1.・2作目から3作目にかけては
キルト芯を低反発クッションに
変えてみました。

これは大成功!!


そして今回の4作目。

肩ひもをもっと簡単に調節できること、
背胴がステッチに合わせてくたっと
ならないこと、の2点を解決するために
チャレンジしましたよ~。


まず背胴です。

前回、リュック本体と同じ素材に
低反発クッションという組み合わせにしました。

結果、5mm厚の低反発シートだけでは
硬さは保つことができずに
ステッチに合わせてくたっとしてしまいました。

今回はある程度の硬さを維持したかったのと、
背中のが蒸れないように使ったのがこちら!!

201605184

帽子用のメッシュ生地です。

今回購入したのは日暮里生地の店、
トマトさんです。

メッシュ生地にも[ソフト][ハード]
そして今回の[帽子用]とあるのですが、
帽子用は一番硬く、お値段も少し高めです。

2016051816

しかしこれが大正解でして、
ステッチを入れているにも拘わらず、
リュックに中身を入れなくても
自立するくらい、
しっかりした背胴になりました。

かと言って、帽子用ですので
肌に当たってもコごわごわしたり
痛いということは全くないです。

ちなみに背胴は
・メッシュ(表背胴はメッシュのみ)
・低反発シート
・裏地
の3枚仕立てですので、
夏でも通気性が良さそうです♪



そしてもうひとつ。
リュックの肩ひも調節です。

201605183

パタレさんの方法も分かりやすくて
とても良いと思うのですが、
移動カンでの調節だと
PPテープによっては
ちょっと手間取ってしまうことがあります。
(私だけかもしれませんが…)

長さも短くするのには限界があるので、
良い方法はないかな?と考えていたところ、
長男の持っているコールマンのリュックが
私の思い描いているものでした!

いつものずり落ち防止バックルと
連結しているような形です。

201605185

ダブル移動カンというものを使っています。
PPテープも移動しやすいように
薄めの20mm幅を使っています。

こちらの詳しい作り方も
別記事でUPしたいと思います。

肩ひもは一番短いとこんな感じ。
201605186

一番長いとこんな感じです。
201605187


短い時にだらんとひもが垂れると危ないので
30cmと短めにしました。

それでも十分な様子です。



内側はイエローのシーチングをベースに、
ポケットは車柄を使いました。

2016051811

ネームも挟み込んで名前が書けるように。

2016051812




ポケットにはタグを縫い付け、
ファスナーのチャームは
次男の大好きなお星様にしました。

201605189

201605188




もう1つのファスナーの引き手は、
車の色に合わせて、さし色になるように
マスタード色のテープを選びました。

2016051810





さてさて、次男の着画です。

2016051813

2016051815

本当にじっとしていられないので、
ブレるわ、撮りたいアングルで
撮れないわと散々ですが、
大きさのご参考にしていただければ
幸いです。

2016051814



今回は思う通りに殆ど仕上がったのですが、
接着芯を貼ると生地に力がかかるところが
ポツポツと浮いてきてしまったりして…。

こちらがちょっと心残りです。

工業用のアイロンが欲しいなぁ、
なんて思ったのですが、
なんと40,000円もするんですね!!

とてもじゃないけれども買えません…。


ただ、私はスチームアイロンではなく、
ドライアイロンを愛用しています。
穴が開いていないので
芯を貼るのは綺麗にできますよ~。

おススメです♪









Column Latteさんのページはこちらです
↓ ↓ ↓
20150118

記事をお読みいただきましたら、読んだよの
「いいね!」をクリックして下さると嬉しいです。





2016年作ったもの*******
子供服 11
大人服 0
布小物 23
こもの 0

2015年は114作品製作しました♡
2016年はいくつできるかな?




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

chibi&kuroさんホロ[シルバー]アイロンシートでシンプル定番T

長男にTシャツを4枚作ったのですが、
今回のご紹介はとてもシンプルなTシャツ。


黒のマルチスラブ天竺に
chibi&kuroさんのホロの
アイロンシートを付けてみました♪

201605171

201605172
【パターン】
Mahoe Anelaさん
定番丸首Tシャツ 130サイズ
(丈を+5cmでアレンジ)
【生地】
Slow boat さん
マルチスラブ天竺[男前ブラック]
【アイロンシート】
Chibi&kuroさん
アメカジ風ロゴ 23cm[ホロシルバー]


私がシンプルなものを作るのは
かなーり珍しいのですが…。

いやいや、良いですね♪


シンプルだからこそ、
アイロンシートがかなり映えます。

201605173

このシルバーのホロは、
女の子っぽいかな?と躊躇していたのですが、
カッコイイアメカジ風のロゴで
男の子でもOKです!!

写真ではお伝えするのが難しいのですが、
太陽に当たると虹のように
七色に光って、凄く綺麗なんですよ~。


201605174

ロゴの下に燻しのかかった
ゴールドのスタッズを付けてみました。


後ろの下側には小さいプリントと
同じゴールドのスタッズを。

201605175


久しぶりにタグも付けましたよ~。

201605176





Mahoeさんの定番Tシリーズは
ちょっと細身に出来ています。
シュッと引き締まって見えるので
カッコイイですね。

丈は長男にはちょっと短めなので
(胴が長いのでしょう…)
パターンのままだとお腹が出るので
5cm延ばしました。



長男の着画です。
身長124cmくらい、体重23kgくらいと思われます。

相変わらず長男の身長と体重は
不明なままの我が家です。
いい加減覚えて帰って来てくれないかな。

201605177

シルエットは細身、丈は5cm延ばして
長いかな?とも思ったのですが、
着てみると案外ぴったりです。

201605178

袖は短めの半袖です。
長めがお好きな方は
延ばしても良いかもしれません。



最近お気に入りのポーズです。

2016051710

一体何のポーズなのか、
やはり母には分からず…。

201605179

どう見ても空手を真似ているようにしか見えませぬ。



この服を学校に着て行って
周りのお友達の感想を聞いてみました。


「すっごいキラキラしているね」


と何人かのお友達に言われたようです。


特に日なたにいると、反射して
本当にまぶしいくらいに輝いていますので、
是非是非、お試しください♪









Column Latteさんのページはこちらです
↓ ↓ ↓
20150118

記事をお読みいただきましたら、読んだよの
「いいね!」をクリックして下さると嬉しいです。





2016年作ったもの*******
子供服 11
大人服 0
布小物 22
こもの 0

2015年は114作品製作しました♡
2016年はいくつできるかな?




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。





RockなアイロンシートでピンクのBoy’s VネックT♪

前回のリュックの記事には
沢山のアクセスをいただき
本当にありがとうございました。


現在、次男のSサイズリュック、
制作進行中です。

こちらもできたらご報告させていただきますね♪
初、ラミネート作りに挑戦し、
肩ひもの構造を変更する予定です♪




このGW、次男のトップスを3枚、
長男のトップスを5枚縫いました。


次男のは長男のお下がりがあるので
あまり多く作らなくて良いか~、
なんて思っていたのですが、
90サイズがモノによっては
サイズアウトしておりまして…。

その次男のTOPSのひとつ、
Mahoeさんの定番VネックTを
作りました♪


201605111

201605113
【パターン】
Mahoe Anelaさん
定番VネックTシャツ100サイズ
【生地】
スムースニット ブラック
Slow boatさんクレヨンボーダー ピンク


Tシャツの中央にどどーん!!と
存在感のあるアイロンシートは
Dairy Casketさんのものです。

お洗濯しても取れることがなく、
かなり品質が良いです。



長男がまだ小さかった3歳くらいの頃…。

私がピンクが好きなせいか、
ピンクが大好きだったので
注文したものです。

作ろう作ろうと思いつつ、
そのまま月日が流れてしまい、
今じゃすっかりピンク嫌いに。
(ピンクは女の色だ!!と言っております)


次男はまだ文句を言わないので、
今回使わせてもらいました。

勿体ないですものね!




デリキャスさんのラバーシートですが、
chibi&kuroさんのように
サイズを選ぶことができません。

ですので100サイズのTシャツにプリントすると
こんな感じで大きいです。

この大きさも良い感じですね♪


袖は合わせてピンクのクレヨンボーダーで。

ちょっとピンクピンクしすぎて、
プリントの柄を良く見ないと
女の子の服のようになってしまいました。

柄はロックな男の子なんですけれどね~。


201605112

前にはメタルな星のスタッズを追加して
男の子度UPを狙いました。

Vネックだし、次男にもOKかしら…。



次男、身長88cm、体重13kgの着画です。
2歳になったばかりとは思えぬずっしり体格です。

パンツはかなりミスマッチなアンパンマン。
これじゃないと保育園に行ってくれないので
着せています。

201605114

MahoeさんのTシャツシリーズは
若干細身のシルエットです。

丈も100cmだとかなり長めかと思いきや、
結構しっくりくる長さでした。

来年も着られることを目論んでおりましたが、
ダメかもしれないな…。


カメラを向けると満面の笑みで
一目散に駆け寄ってくるので
どうしてもアングルが前からと
なってしまい後姿が撮れません。


201605115

お顔、隠してあるけど
この上ない笑顔なんですよ~。

この屈託のない笑顔に
毎日癒されている母でした。
(怪獣で大変なのも事実ですが…)








Column Latteさんのページはこちらです
↓ ↓ ↓
20150118

記事をお読みいただきましたら、読んだよの
「いいね!」をクリックして下さると嬉しいです。





2016年作ったもの*******
子供服 10
大人服 0
布小物 22
こもの 0

2015年は114作品製作しました♡
2016年はいくつできるかな?




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

Pattern Labelさん ファスナーリュックMサイズをRRさんの撥水生地で♪

GWも終わってしまいましたね。
7月の海の日まで祝日がないという
ツライ時期に突入しました。

この間は梅雨もあるし、
梅雨が明けたら猛暑だしで
疲れも溜まりやすいですよね。


先月から土日にも何だかんだ用事があって
疲れが溜まっていたのですが、
日曜日、とうとう全身に蕁麻疹が
出てしまいました。

一日中、猛烈なかゆみに襲われ
まぶたや唇も腫れてしまい、
視界は狭いしで辛いつらい…。

不思議なことに蕁麻疹が落ち着いたら
疲れも何だか治まり、
昨日も今日も元気に出勤しました。


毒素が排出されたのかな(?)。





それぞれサイズアップした息子たちのために
いくつか服を作ることが急務だったので
GWは結構な枚数を縫いました。

その前に作ったのが次男のリュック。

保育園で必要になったため、紐は
息子サイズに合わせて作りました♪

201605091

201605092
【パターン】
パターンレーベルさん
ファスナーリュックMサイズ
【生地】
表地:RickRackさん 
アウトドア用防水生地(ターコイズグリーン)
裏地:bichetteさん シーチング(カブトムシ)
※副資材はパタレさんのセットを使用


まずは生地の感想になってしまいますが、

Rick Rackさんではこの防水生地、
2種類の取り扱いがあります。

ひとつは今回使用の
【アウトドア用防水生地】です。
もうひとつは
【アウトドア用防水生地2(裏:ホワイト)】。


少し前に長男のマウンテンパーカーを
「アウトドア用防水生地2(裏:ホワイト)」
で作ったのですが、裏のホワイトの加工が
ミシンの送りの滑りを邪魔してしまい、
思うように縫えませんでした。

ミシン台にシリコンスプレーをして、
抑えをテフロン抑えにして
何とかの苦肉の策で完成でした。
(RRさんに問い合わせたらもしかしたら
スイスイ縫える方法を教えてもらえるかも
しれませんが…)


マウンテンパーカーの記事はこちら → 


そして今回。

裏面に加工の施されていない
アウトドア用防水生地で
作ってみたところ、
特に何の対策もなく
スイスイ縫えました!!

縫い目も通常の布を縫う時と変わりなく
綺麗な縫い目を保つことができたので
大満足です♪


ナイロンタフタなどに比べると
厚さもあるのでカバンにもぴったり!!

とても気に入ったので、
長男のカバン用にも
いくつか購入してしまいました。


そして、ファスナーリュックですが、
こちらは作るのが2回目です。



前回は洋裁を本格的に始めて
そんなに年月が経っていないこともあり。
上手く縫えない箇所があったり
とても難しく感じましたが、
今回はすんなりと作ることができました。

やはり経験は裏切りませんね。
失敗をしながら試行錯誤を繰り返し、
自分のモノとなっていくんだと
今回身にしみて思いました。

特に良かったと思うことが、
前回、苦労したりこうした方が良いと思ったことを、
手順書(仕様書)のその箇所に
メモで残しておいたことです。

今回、とても役に立ったので
これからも実行していこうと思います♪




裏生地はbichetteさんの
シーチング、カブトムシ柄の生地です。

201605095

元々虫好きの長男と、
最近やたらと虫に反応する次男。
これは買わないと!!と
購入しました。


次男は動きの遅い虫を見ると
しゃがみこんで覗き込み、
「がんばれ~!!」と応援しています。
親バカですが可愛い姿です♪

201605096

内側は背胴側は大きなポケットで、
ふた側は小さいものが入れられる
作りになっています。


前回作ったリュックは
帆布+ダブルガーゼだったのですが、
リュックのシルエットがくたっと
なってしまったので、
今回はパタレさんに問い合わせたところ、
キャンバスかシーチングが良いのでは
というアドバイスを頂戴いたしました。

さすがパタレさんです。
厚すぎず、薄すぎず、
私が求めていたような
シルエットのリュックになりました。


そして前回、背面と肩ひもに
キルト芯を入れたのですが、
くたっとなってしまうのと
重いものを入れると肩が痛そうだったので、
今回は5mm厚の低反発クッションを
入れてみました。

201605097

肩ひもは厚みの分、クッションも
小さめに裁断してあります。


低反発クッションシートは
シールのような接着ありのものと
なしのものがあります。

今回はバッグ=洗濯しないかな?
ということで、接着ありのものを使用しました。

結果、縫う時にずれることなく
綺麗に仕上げることができました。

針通りも問題なかったです。

ただ、背中のV字ステッチの通りに
曲がってしまいますので、
今度作るときは薄い板を
入れてみようと思っています♪


今回、リュック自体の大きさは
Mサイズを求められていたので
Mサイズで作りましたが、
これだと肩ひもがかなり長いので、
次男に合わせてPPテープを
15cm短くしてあります。

一番長くしても長男も背負えたので
小学校に入っても使えそうな長さです。




そして今回もはやり!!

肩ひものずり落ち防止のバックルを付けました。
小学校入学前の子どもには必須ですね!!

201605093

2011年に付け方をブログにUPしたのですが、
参考にしていただいている方が沢山いらして、
現在でもコメントやメールを頂戴いたします。

本当にありがとうございます。


今回もこの方法で付けましたので、
参考にしていただければ幸いです。

【肩ひものずり落ち防止バックルの付け方】
の記事はこちら → 




最後に、もう一工夫。

長男の時には背面に名前を付けたのですが、
最近は背面と言えども
名前を外に出さない風潮ですよね。

201605098

内側にネームタグを縫いつけて
名前を書けるようにしました。


本当に満足のひとつになったのですが、
お気付きの方もいらっしゃるでしょうか、
ポケットのファスナーが
左右逆についております…。

気付いたのが裏地を付けた後だったので
直す気にはなれず、このままです。

201605094

ああ、どこか抜けているな。。。






これを見た次男は「むし~!!」と
大喜びです。

更に出かけるときには必ず
「リュックしょう(背負う)の!!」と
持って行ってくれます。

201605099

ちょっと大きいけれども…。
しかもてるてる坊主みたいだし…。
(フードを被るときかなかったのです)


母は嬉しい限りです。

2016050910

でも普段使いには大きいので、
オプション販売されている
Sサイズを、普段用に作る予定です♪











Column Latteさんにて
ハンドメイドコラムを執筆しています。

Column Latteさんのページはこちらです
↓ ↓ ↓
20150118

記事をお読みいただきましたら、読んだよの
「いいね!」をクリックして下さると嬉しいです。





2016年作ったもの*******
子供服 9
大人服 0
布小物 22
こもの 0

2015年は114作品製作しました♡
2016年はいくつできるかな?




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

ちゃきステさん上履き入れ…長めにして大きい上履きにも対応です♪

お久しぶりです。
GWは更新できるかな?なんて思ったいたのに
全くブログ更新できませんでした。

親戚の家に行ったり、子どもたちに付き合ったり、
普段できない家のことをしたりで
毎日クタクタで…。

仕事のある日の方が起きていられるのも
変な話ですが、休みは体力がもちません。。。


さてさて、また(?)上履き入れを作りました。
いつものヤツです…。


201604271
【パターン】
ちゃきちゃきステッチさん


いえいえ、誰のって!?

それがですね、長男のなんですよ~。
1年生になる時に作ってあげた
妖怪ウオッチの上履き入れを
失くしてしまい…。

学校にも学童にもなく、
先生に聞いても見つからず。

2週間かけて探させたのですが出てこず、
ビニール袋を渡しても
上履きをランドセルにそのまま入れて
帰ってくるので(汚い!!)
しびれを切らして作りました~!!

前回のものはパターンのまま
作りましたので、縦が小さく、
20cmの上履きが
ギリギリ入る大きさだったので、
今回は+5cm切り開いて
大きい上履きにも対応できる
大きさにしました。

姪たちに作ったのと
同じサイズです。





生地は長男が大好きな組み合わせで。
水筒ケースやワンショルダーバッグと
同じ組み合わせにしました。

間にホワイトのパイピングを挟み、
切り替えを主張してみました♪

201604272

開き口はマグネットで。
ガサツな長男にはぴったりです。

201604273






「今度なくしたら作らないよ!!」と
長男に渡し、長男も「ごめんなさい」と
謝ったその日…。


長男が私物を整理していたら
「あっ!!」と大きな声が…。

イヤ~な予感がして
「どうしたの?」と聞いたら…。

「上履き入れ、あったよ…」と
バツが悪そうな長男のか細い声がしました。


春休みに学童に持って行っていた
リュックサックの奥深~くから
出て来たのでした…。


その後の親子の会話は
ご想像にお任せ致します。




長男は本当に整理整頓が苦手で、
学校でも指摘されており、
親も口を酸っぱくして注意しています。

物の取捨選択ができずに
何でも取っておくし、
とにかくごちゃごちゃでも気にしない…。


天真爛漫で前向きなのはいいのですが、
きちんとするべきところは
してほしいですね。

整理整頓と言うのは
物事を理路整然と考える力に
繋がっていると思うのです。



母の切実な願いなのです…。













Column Latteさんにて
ハンドメイドコラムを執筆しています。

Column Latteさんのページはこちらです
↓ ↓ ↓
20150118

記事をお読みいただきましたら、読んだよの
「いいね!」をクリックして下さると嬉しいです。





2016年作ったもの*******
子供服 9
大人服 0
布小物 21
こもの 0

2015年は114作品製作しました♡
2016年はいくつできるかな?




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。
プロフィール

pocoapoco*

Author:pocoapoco*
フルタイムで仕事をしながらハンドメイドをしている二児の母です。委託販売をはじめオーダーをお受けしたり、イベントにも参加しています。時間を見つけてはハンドメイドやお菓子、手作り食材作りをしています♪

Birthday☆
にじいろのしずく(WEB SHOP)
お洋服、小物、アクセサリーなどを販売しています。
20130516
現在お休みをいただいております。再開の際にはSHOPまたはブログにてお知らせいたします。
最新記事
ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます。お帰りの際にポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

シンプルアーカイブ
Welcome & Thanks !
コラム執筆しています
20150118
専門家が発信するお役立ち情報サイト【Column Latte】にて、初心者さん向けソーイングコラムを執筆中です。
カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
