子供服や小物のハンドメイド、手作り食材のことなどを徒然なるままに。



撥水ナイロン生地でRick Rackさんマウンテンパーカー♪130

この季節、羽織ものに悩ましかったりしますね。

裏毛の上着だと暑いかな、とか
雨が降った時は撥水じゃないと
寒くなるかな、とか
風を通すと朝は寒いかな、とか…。



裏毛のブルゾンは昨年作ったので、
今年はナイロン撥水生地で
パーカーを作りました。



21604151

21604154
【パターン】
Rick Rackさん マウンテンパーカー 130-140
【生地】
Rick Rackさん
アウトドア用防水生地2(裏:ホワイト)[セルリアンブルー]
※同じくRRさんのマウンテンパーカー付属セットを使用
20/双糸天竺 グレー×パープル


正直なところ、久しぶりに苦戦しました!!

背中と胸の切り替えが
かなり急なカーブの縫い合わせなのですが、
この薄くて伸びない生地を
急なカーブでズレずに縫い合わせるのが
まず難しいです。

でもそれはまだ良い方で…。

このRRさんの撥水ナイロン生地、
裏が白になっているのでステキなのですが、
この白は糸の織りの色ではなく、
撥水が施してある塗料(というのかな?)です。

ですのでイメージとしては
ビニールコーティング
してあるような感じでしょうか。

縫う時に全く滑らず、
糸がツレてしまいました。

ミシンテーブルにシリコンスプレーを、
抑えをテフロン抑えにしてみましたが、
状況はちょっと改善されるかな?
という具合で根本的には解決できず。

なるべくこの面を上にして
テフロン抑えに当たるようにはしたのですが、
やはり中表で縫製する場所が多いので
なかなか思うように仕上げることが
できませんでした。

今思えばミシンテーブルに
不織布などをテープで留めておけば
もう少し綺麗に縫えていたかもしれません。

これから作る方は是非
チャレンジしてみてください!!


そしてRRさんの撥水生地でも
こちらの「アウトドア用防水生地2(裏:ホワイト)」
ではなく、裏が白くない「アウトドア用防水生地」
というものがあります。
こちらや裏面に処理の施されてない
通常のナイロン撥水生地なら
スイスイ縫えたのかもしれません。

こちらの「アウトドア用防水生地」は
次男のリュックを作る予定で購入したので、
そのあたりをレポートできればな、と
思っています♪


また糸がほつれないので
切りっぱなしOK、ロック不要とのことですが、
大きな力や摩擦を加えると
少しずつふわふわとほつれてくるので
動きの激しい子ども用のお洋服の場合には
ロックは付けた方が安心かな?
なんて思いました。

通常の生地のように
急激にほつれるわけではないので
大人用でしたら処理不要だと思います♪



まずは生地のお話になってしまいましたが、
デザインはとても素敵だと思います。

アノラックとマウンテンパーカーと
どちらにしようかな~と迷ったのですが、
低学年の子どもだと
ファスナーで前が全開する方が
着脱しやすそうだったので
マウンテンパーカにしてみました。

サイズ展開は
120-130、130-140というような展開でしたので、
ちょっと大きいことを承知で
130-140サイズにしました。

120-130だとジャストすぎて、
すぐに着られなくなってしまいますものね。


見返し&フード裏の生地は
長男のセレクトにしました。

21604156


パーカー自体は配色でも良かったのですが、
何の洋服でも合うように単色で。
私の趣味でセルリアンブルーにしたら、
「赤が良かったよ~」なんて言われましたが…。

袖口はマジックテープで
開きを調節できるようになっています。

RRさんの副資材セットでは
白のマジックテープが入っていたのですが、
あまり目立たないように
黒のテープに変更しました。

胸元にはタグを。

21604153

うーん、切り替えのステッチが
悪戦苦闘を物語っていますね。。。
久しぶりに縫い目に納得がいかないです。

でも縫い直しちゃうと針穴が開くので
ぐっと我慢我慢!!


21604155

後ろにはちゃきステさんのタグ。


ポケットは工程自体は難しくないのですが、
角にしっかり切り込みをいれないと
生地がツレてしまいます。

入れすぎると今度は穴が開くし、
この辺りの均衡をとるのが
若干難しいかもしれません。

216041511

フードは小ぶりの3枚はぎ。
3枚はぎはスマートに
形よく見えるので大好きです♪


フードには丸ゴムを通して
コードロックを付けます。

21604152



さてさて、長男の着画です。
身長が124cmくらい、体重23kgくらい
だと思われます…。

21604159

21604158

この間、学校で身体測定があったのに、
全くどのくらいか覚えていませんでした。
男の子ってどうしてこうなのかな~?

私なんてどのくらい大きくなっているか
いつもワクワクしていて、
帰ってきて母に報告したものでしたけれど…。

長男見ていると、遊ぶこと、食べることしか
興味無いんじゃ!?という具合です。


216041510

この日、かなりの強風だったので。
髪は立っているわ、
服は風の当たるところがペチャンコだわで
散々ですが、ご参考になれば幸いです。


140cmまで使えるサイズ設定なので、
かなり大きいかと思っていたのですが、
違和感あるほどは大きくないようです。


やはり自分で選んだ生地で
洋服ができるのは嬉しいようで
「ボーダーカッコいい!!」なんて
言いながら着てくれました。

21604157



家に帰った後、
「いつも服を作ってくれてありがとう」
の一言をくれた長男。

いつもはお調子者でおちゃらけていますが
「ありがたい」と思っていてくれたことに
ちょっと驚きつつも嬉しかったです!!

作らせてくれるまで作っちゃうもんね~!!











Column Latteさんにて
ハンドメイドコラムを執筆しています。

Column Latteさんのページはこちらです
↓ ↓ ↓
20150118

記事をお読みいただきましたら、読んだよの
「いいね!」をクリックして下さると嬉しいです。





2016年作ったもの*******
子供服 9
大人服 0
布小物 20
こもの 0

2015年は114作品製作しました♡
2016年はいくつできるかな?




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

slow boatさんグラフィック[レッド]でMahoe Anelaさんおとこのこストレートパンツ♪

だいぶ暖かい気候になってきましたね。

自転車通勤しているので、
今日から長袖の下は半袖にして通勤です。

会社に到着するころにはかなり汗ばんでしまっています。


この季節、次男はいつも不調でして…。


先週熱の風邪を引いていたのですが、
拗らせてまた副鼻腔炎になってしまいました。

微熱で機嫌が悪く抱っこ魔な上、
仕事帰りに耳鼻科に連れて行くので
あわただしい毎日。。。


ミシンも思うようにできていません。
思い切り縫いたいな~。




さて、最終章。
長男のパンツシリーズ第4弾です。

201604131
201604133
【パターン】
Mahoe anelaさん
おとこのこストレートパンツ 130サイズ
【生地】
Slow boat さん
ストレッチチノ グラフィック[レッド]



こちらも量産重視の簡単バージョンです。

ベルトループ、
ポケットのフラップ、
ヨーク切り替え
裾見返し


省いています。
でもそれでもカッコいいですよね♪



201604132

アルファベット大好きの
長男ですのでお気に入りの様子です。


後ろはお馴染み!?
ハンドメイドの革タグ。

201604261


第4弾ともなると工夫したところなどの
紹介もなく、簡単なご紹介ですが。。。




今日は長男の遠足でした。

暑くなりそうなので
半袖を出したところ、
130サイズの半袖が殆どなく…。

去年は120サイズを着ていたようです。

今は次男の保育園リュックを
製作中なのですが、
それが終わったら
長男の夏服を量産せねば!!です。

GWはミシンタイム、作れると良いな♪
切実な願いです。
ドカッと作ってストレス発散したーい!!











Column Latteさんにて
ハンドメイドコラムを執筆しています。

Column Latteさんのページはこちらです
↓ ↓ ↓
20150118

記事をお読みいただきましたら、読んだよの
「いいね!」をクリックして下さると嬉しいです。




2016年作ったもの*******
子供服 8
大人服 0
布小物 20
こもの 0

2015年は114作品製作しました♡
2016年はいくつできるかな?




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

Mahoe Anelaさんブーツカットパンツをブラックデニムで♪


前回ブログを更新してから
熊本地震の被害が日に日に
大きくなっていますね。

今回の熊本を中心とする地震で
被災された全ての皆さまに、
心からお見舞いを申し上げます。
そして多くの犠牲となられた方々に
心より哀悼の意を表します。

被災地の皆さまの安全と、
一日でも早い被災地の復興を
お祈り申し上げます。



ブログも何となく滞ってしまいましたが、
更新していきたいと思います。


さて、長男のパンツシリーズ第3弾です。

201604131

201604134
【パターン】
Mahoe Anelaさん
ブーツカットパンツ130
【生地】
ブラックデニム(ストレッチ)


なんと!!このブーツカットパンツ、
販売終了になってしまったんですね~。
Mahoeさんの新作パンツを購入しようと
「パンツ」カテゴリを開いたところ
このパターンが見当たらず。。。

販売終了パターンになってしまっておりました。


パンツと言えばブーツカットと
おとこのこストレートONLYと言っても
過言ではないほど愛用していたので
かなりショックを受けた私…。

全サイズ買っておけば良かったわ。

後継のパターンに期待です♪


生地はその昔、どこぞのショップで購入した
ストレッチのデニム。
かなり伸びの良いデニムな上、
着心地も柔らかいので
とても動きやすいものです。

その分、破けやすいんですけれどもね。


カシメをポケットに付けて、
フロントには同じシルバーの
タックボタンを。

201604132

201604135

ポケットにはタグを縫いつけました。
これだけで結構華やか!!

と、私は満足していたのですが、
またもや長男が…。

「なんか、カッコ良いけどそれも普通だね。」

との一言。

フツーのどこが悪いんじゃい!!
フツーが一番なのよ!!と言いつつ、
昔、RICK RACKさんで購入した
ビンテージ風のフロッキーが残っていたので
フロントに付けてみました~。

201604133


これだけで長男、満足したようです…。


好みのものをカスタマイズしてもらうのが
当たり前の感覚のようですが、
それってとても贅沢なことですよね?

まぁ、それでも喜んでくれるなら、と
ついつい手を加えてしまうのですが…。


大きくなった時に、ふとこんな出来事を思い出して
「大切にされていたんだな」と思ってくれたら
母としては喜ばしい限りです。










Column Latteさんにて
ハンドメイドコラムを執筆しています。
Column Latteさんのページはこちらです
↓ ↓ ↓

20150118

記事をお読みいただきましたら、読んだよの
「いいね!」をクリックして下さると嬉しいです。



2016年作ったもの*******
子供服 7
大人服 0
布小物 20
こもの 0


2015年は114作品製作しました♡
2016年はいくつできるかな?



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

てづくりCAFÉさん 男子VネックTと去年の120サイズのブーツカットパンツ

パンツのご紹介があと2本分残っているのですが、
別に製作したTシャツと共に
120cmのパンツの着画があったので
こちらをご紹介します♪

前記事で120cmがピチピチ…
というお話をしたので
参考になればと思いまして…。

最近やたらと迷彩柄推しの長男、
ドツボの生地が売っていたので
VネックTシャツを作りました。

201604121
【パターン】
てづくりCAFÉさん
Vネック男子T 130S
※オプションの長袖のパターン使用
【生地】
マツケさん
スムースニット カモフラージュ
ロック&スター[ブルー系]


男の子のTシャツは
やっぱりVネックが大好きな私。

首周りがスッと見えるし、
元気な男子にぴったりです。

てづくりCAFÉさんの
バリエーションTシャツシリーズは
殆どのものが身幅を「S」「M」と
選ぶことができます。

いつも「M」なのですが今回は「S」。

細身でシャープな印象になりますね。


生地は長男が愛してやまない(?)迷彩柄。

何度もしつこいようですが、
私はどうも昔から迷彩柄が好きではなく、
長男が「カモフラ柄の服が着たい」と
言った日には「えー!!迷彩!?」と
思い切り嫌な顔をしたものですが…。

ここがハンドメイドの良いところで、
売っていないような
「私好みの」迷彩柄服を作ればいいんじゃないか?
と一念発起、この生地を見つけました。

ブルー系なのが(まだ)爽やかで良し、
長男が好きなアルファベットで
何となくカモフラが脇役になっている…などなど、
私の策略もつゆ知らず(?)
長男は迷彩+アルファベットで大喜び!!


そして迷彩柄ながらも
ナチュラルな部分が欲しかったので、
袖を薄いグレーの太ボーダーの
天竺生地で切り替えました。

201604123

切り替え位置は7分袖ラインでしています。


そして前にはまたまた登場の
ちゃきステさんのタグを縫いつけ、
長男ご指定のスタッズを付けました。

201604122

うん、こんな迷彩服ならいいんじゃない!?



身長おおよそ123cm、体重23kgの
長男の着画です。
標準の体形だと思われます。


201604124

201604127

トップスは120だと小さいので
専ら130サイズを着ています。
袖は若干長いけれども違和感なしかな。

最近カメラを向けると
逃げるかぶっきらぼうな表情をするかの
2択なのに珍しくポーズ。

201604125

一体何のポーズなのか母には分からず。


そしてこのTシャツとコーデしているのが
昨年作ったmahoeさんの
ブーツカットパンツ120サイズです。

ブーツカットパンツの記事はコチラ → 




201604126

丈は少し短いかな?程度です。
太ももから足首にかけては
ぴったりできつそうには見えないのですが、
お尻がパツパツでちょっときつめです。

するっとお尻が入らず、
ジャンプして勢いをつけて穿く始末です。

なので120はサイズアウトかな?と
130サイズをせっせと作ったのですが、
これまた大きすぎてしまい、悩みます。

本当は今の息子のサイズに合わせて
補正すれば良いのかもしれませんが、
それはそれですぐに着られなくなるし
やっぱり130で良いかな~と思ったり…。


暫くはパツパツ&ダボダボで
頑張ってもらおうかな。。。










Column Latteさんにて
ハンドメイドコラムを執筆しています。
Column Latteさんのページはこちらです
↓ ↓ ↓

20150118

記事をお読みいただきましたら、読んだよの
「いいね!」をクリックして下さると嬉しいです。



2016年作ったもの*******
子供服 6
大人服 0
布小物 20
こもの 0


2015年は114作品製作しました♡
2016年はいくつできるかな?



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

Mahoe anelaさんブーツカットパンツをたくさんのタグでポイントに♪

長男のパンツ大量生産第2弾!!

今度はブーツカットパンツを作りました。

201604116

201604119
【パターン】
Mahoe anelaさん
ブーツカットパンツ130サイズ
【生地】
ソレイユさん ストレッチチノ



色はちょっとブルーの入った
深みのある緑色です。
無地だとちょっと寂しいので、
ワッペンを沢山付けました。

201604117

お気に入りのちゃきちゃきステッチさんの
大きなSEWINGタグ。
(かなりの大量買いでまだ沢山あるのです)
それにアルファベットのタグを
ランダムに縫いつけました。

後ろのポケットには
対照的な赤色のワッペンです。



シンプルなのでベルト布は差し色の
マスタード色にしてみました。

201604118


トップス着たら見えなくなってしまうので
自己満足なのですが…。

前回に引き続き、革タグです。

2016041110

今度は横向きにしてみました♪
私の大好きな楽器、ホルンのモチーフが
とても素敵に描かれたスタンプです。


こちらのブーツカットパンツ
何度も何着も作っているので
毎回毎回うるさくて申し訳ありませんが、
本当にラインがキレイなんですよ~。

ブーツカットと言っても
昔のパンタロンのようではなくて
足が長く見えるように
美しく微妙にラインが広がっています。

裾が思い切り広がっているような
デザインではないので、
動き回っても邪魔にならずに
とっても着心地が良さそうなんです♪



こちらのパンツも123cmの長男にはまだ大きく、
お尻周りに余裕がありすぎて下がってきてしまいました。
裾は結構折らないと引きずってしまいます。

昨年作った120を穿かせたところ、
若干ピチピチではありますが、
まだこちらのほうがフィットする感じかしら。

やっぱり今期のサイズ選びは難しい…。


着画が撮れたらUPしますね♪











Column Latteさんにて
ハンドメイドコラムを執筆しています。
Column Latteさんのページはこちらです
↓ ↓ ↓

20150118

記事をお読みいただきましたら、読んだよの
「いいね!」をクリックして下さると嬉しいです。



2016年作ったもの*******
子供服 5
大人服 0
布小物 20
こもの 0


2015年は114作品製作しました♡
2016年はいくつできるかな?



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

Mahoe anelaさんおとこのこストレートパンツをカシメ&革タグでカッコよく♪

桜の花も散り暖かくなってきたな…と
思いきや、今日は何と寒いこと!!

自転車で通勤したのですが、
何度も車にすれば良かったと
それはそれは後悔した1日でした。

北風が強くあおられてしまい、
何度か転倒の危機に晒されました。

明日はもっと寒いとのことです。
無理しないようにしなくちゃなぁ。



さて、ここのところ長男の服を
せっせと縫っているのですが、
パンツも幾つか縫いましたので
ご紹介しますね♪


201604111

201604113
【パターン】
Mahoe anelaさん
おとこのこストレートパンツ 130サイズ
【生地】
デニム生地


大好きなおとこのこパンツのパターン、
今回も多くの箇所を端折ってしまい
簡易バージョンを製作しました。

ベルトループなし、
後ろヨークと後ろの切り替えはつなぎ、
ポケットもふたなし、
裾は見返しなし。。。

これらがあってこその
素敵なパターンなのですが、
量産する時はこうすると
とにかくすぐにできちゃいます!!

今回目指したのは
売っているようなカッコいいジーンズ。
生地は春らしい色合いの
ちょっとだけ薄いブルーのデニム生地。


201604114

前ポケットと後ろポケットには
カシメも付けて丈夫な作りに。
(今思えばポケットに刺繍でもすれば良かった)

201604112

前の見立てボタンも
お揃いのタックボタンを使いました♪


そしてジーンズに欠かせない
革のタグ!!

革の端切れで作ってみました。

201604115

POCO A POCO* JEANSは
一文字ずつアルファベットスタンプで
押印したのですが、
ランダムさが良い味出していて
良い感じにできました♪

インクは油性インクの
StazOnを使っています。



革と言えば気になるのが
やはりお洗濯の耐性ですよね。

大人のジーンズは毎回洗うことはなくても
子どもの服は着るたびにお洗濯。


以前、同じように革の端切れで
タグを作ってお洗濯したのですが、
下記のようになりました。

洗濯頻度は子どもが服を1サイズ
着つぶしたくらいですので、
週に数回、2シーズンくらいでしょうか。


・革は硬くはなるが、ヒビは入らず

・油性インクといえども
 かなり薄くなってしまい  
 何が書いているか分かりにくくなった


このような具合ですので、
特に着用に支障がるということは
ありませんでした。

それでもやはりインクは薄くなってしまいますし、
既製品のような美しさは保てないのですが、
まぁ、子どものものなので
サイズアウトするまでもてばOKかな、
というのが私の見解です。



着画が撮れていないのですが、
身長123cm、体重も23kgほどの長男が
着せてみたところ、かなり大きいようです。

お尻周りはダボダボで裾も7~8cm、
折り返しました。

120cm前半だと120cmが良いのかな、
でも120の服はピチピチだし、
サイズ選びに本当に悩んでしまう
今シーズン…。

夏になればシャツもパンツもハーフ丈になるので、
気になることはなくなりそうなのですが…。


秋には気にならなくなると良いな。



さて、「カッコイイ」好きの長男に
こちらのパンツを見せたところ、
「お、カッコいいね」という普通の反応。

もっと喜ぶかと思ったのにな、と言ったら
「だってカッコいいけど売っているものと
同じような感じで普通だから」とのこと。。。

おーい、母はその「普通」を目指したんだぞ!!



とりあえず、自分の目指したものは
できたということで
良しとしましょう…。


あと3本作ったのでまた次回ご紹介しますね♪











Column Latteさんにて
ハンドメイドコラムを執筆しています。
Column Latteさんのページはこちらです
↓ ↓ ↓

20150118

記事をお読みいただきましたら、読んだよの
「いいね!」をクリックして下さると嬉しいです。



2016年作ったもの*******
子供服 4
大人服 0
布小物 20
こもの 0


2015年は114作品製作しました♡
2016年はいくつできるかな?



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

mahoe anelaさん定番丸首TシャツDEくまモンT シャツ♪

長男のリクエストで作ったもの。

なんとまさかの【くまモン】Tシャツです!

ハンドメイドくまモンTシャツを
作る日が来るとは…思いませんでした~!



カッコイイのが好き!!と言って
最近は無地・アルファベット・
迷彩などを好むようになり、
いわゆる「カワイイ系」は拒否の長男。

なぜかふなっしーやくまモンなどの
ご当地キャラは大好きで、
「くまモンの服作って欲しい♪」と
言ってきました…。

どうしてヒゲトレーナーはダメで
くまモンはOKなのか、
母は基準が分からず。。。


とりあえず生地を探してみたところ、
あるんですねぇ、くまモンのニット生地。


ワッペンではなくラバーシートのような
アイロンプリントを探したところ、
これまた売っていたので、
作ってみましたよ、くまモンTシャツ。

お兄ちゃんにつられてくまモン好きの
次男の分も作りました♪



201604061

201604062
【パターン】
Mahoe anelaさん
定番丸首Tシャツ 130&90センチ
【生地】
ニット生地ショップ BOBBINさん
シルケットフライス・くまモンボーダー[グレー]
スムースニット 生成&ブラック&レッド

※アイロンプリントはamazonのショップ
 「ナカダニヤ」さんにて購入



パターンは半袖ラインで切り替えをし、
レイヤード風になるように
アレンジしています。

201604067

袖はくまモンの色に合わせて、
黒と赤の配色にしました。




ポイントになるくまモンアイロンシートは、
前身頃の左胸の部分と、
バックのネック下にプリント。

201604065

201604066

アイロンシートの種類は何種類かあって、
今回はサッカー、ギター、お辞儀、
そしてまわしバージョンを購入。

長男のTシャツには本人が選んだ
シートをを付けました。
(弟は残った2つ。ゴメンネ)


こちらは90サイズ。

201604063

ワッペンの大きさが90サイズには
ちょうど良い具合です。

poco a poco*のフロッキーが
ちょっと失敗してしまいました。

注文して数年経っているので
劣化してしまってきているのか、
粘着力が弱くなっておりました。



こちらは130サイズ。

201604064

ワッペンはやはり身頃の面積に対して
小さくなってしまいますが、
長男はこれで満足の様子です。



お休みの日に2人の着画を
撮ろうとしたのですが、
長男が着た途端に汚してしまい、
撮ることができませんでした…。

身頃の色を生成にするかどうか
不安だったのですが、
見事に予感的中…。

7歳男児に「服を汚さずに遊ぶ」
ことを求める方が不可能ですので、
目を瞑ることにします。

その代わり元気よく沢山遊んでね!!




そして次男もお気に入りで、
保育園に着ていくと、
朝、両手でポンポンと
得意気に胸をたたいて
「せんせー、くまモン♪」
と言っています。


次は何を作ろうかな♪










Column Latteさんにて
ハンドメイドコラムを執筆しています。
Column Latteさんのページはこちらです
↓ ↓ ↓

20150118

記事をお読みいただきましたら、読んだよの
「いいね!」をクリックして下さると嬉しいです。



2016年作ったもの*******
子供服 3
大人服 0
布小物 20
こもの 0


2015年は114作品製作しました♡
2016年はいくつできるかな?



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

新年度のスタート♪入学グッズ姪っ子編

4月になり新年度ですね♪

学童に通う長男は、下級生が入所してきました。
ゆえ、気分はもう2年生。
「もう2年生だ!!よっしゃ!!」
とかなり意気込んで朝出かけていきます。

仕事も決算の山は終わり、落ち着きました~。
結構神経張り詰めていたので疲れ気味です。






前回に引き続き、小物のご紹介です。

新1年生になる姪っ子ちゃんに
入学グッズを作りました。

201604051


2016040510
【生地】
ニューバタフライ[イエロー]
ブロード&キルティング&ラミネート


いつも元気な姪にぴったりのビタミンカラー。

ランドセルカバーをプレゼントしたかったので
普通地の生地に加えてラミネートとキルトでも
販売している生地を探しました。

普通の生地はオックスが良かったけれども、
ちょっと薄手のブロードでの販売となっており、
こちらを購入。

厚手の生地と合わせて2枚仕立てにすれば
ブロードでも大丈夫でした!!


こちらは防災ずきん入れと絵本袋。

201604057

私が子どものときは座布団にするのが
主流だったのですが
最近の防災ずきんは、
座布団にせずに背もたれに
掛けておくようです。

201604059

持ち運びしやすいように
持ち手を付けました♪



絵本袋はきれいなエメラルド色の
生地と合わせてみました。
切替にはギンガムの生地を挟みこんで。

201604058

内側はイエローカラーの
ギンガムのオックス生地です。




体操着袋と上履き袋です。

201604054

こちらはいつも通り、
ちゃきステさんのパターンを
使っています♪

上履き入れ、シワになっていて
ごめんなさいです…。
写真を急いで撮ったので
アイロンをかけないままになっています…。

体操着袋の持ち手は、
弟の甥っ子ちゃんとは違って
内側に付けました。

201604056



上履き入れのボタンは
同じくビタミンカラーの
キラキラボタンです。

201604055

姪の小学校でもやはり
太い紐タイプの上履き入れは
NGだそうです。

体操着入れはパターンのまま、
上履き袋はタテを5cm長くしてあります。

足が大きくなっても使えますように。



小学校によって違うのですが、
姪の小学校はランチョンマットが
必要だそうです。

201604052

ランチョンマットは
ディズニーシーのキャラクター、
ダッフィーちゃんの生地で。
義妹から数年前、
ダッフィーの3種の生地セットを
預かっていたのですが、
ワンショルダーバッグに使ったまま、
なかなか日の目を見ることがなかった生地。

やっと使えました~。

だって、30cm×45cmほどの
生地のセットだったんですもの。
小さい割には絵柄が大きいので、
小物にもなかなか使えなかったのですが、
これなら問題なし!!

201604053

一緒についていたワッペンも
惜しみなく使いました♪




そして最後にランドセルカバー!!

2016040510

ダッフィーちゃんの
ボタンを付けてみました♪

2016040511

姪のランドセルがオレンジなので、
ピッタリでした。
ランドセルカバーだけでまた
イメージがガラリと変わりますね♪

2016040512




明日入学式の姪っ子ちゃん。

沢山お友達作って
楽しい小学校生活を送ってね♪











Column Latteさんにて
ハンドメイドコラムを執筆しています。
Column Latteさんのページはこちらです
↓ ↓ ↓

20150118

記事をお読みいただきましたら、読んだよの
「いいね!」をクリックして下さると嬉しいです。



2016年作ったもの*******
子供服 1
大人服 0
布小物 20
こもの 0


2015年は114作品製作しました♡
2016年はいくつできるかな?



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。
プロフィール

pocoapoco*

Author:pocoapoco*
フルタイムで仕事をしながらハンドメイドをしている二児の母です。委託販売をはじめオーダーをお受けしたり、イベントにも参加しています。時間を見つけてはハンドメイドやお菓子、手作り食材作りをしています♪

Birthday☆
にじいろのしずく(WEB SHOP)
お洋服、小物、アクセサリーなどを販売しています。
20130516
現在お休みをいただいております。再開の際にはSHOPまたはブログにてお知らせいたします。
最新記事
ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます。お帰りの際にポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

シンプルアーカイブ
Welcome & Thanks !
コラム執筆しています
20150118
専門家が発信するお役立ち情報サイト【Column Latte】にて、初心者さん向けソーイングコラムを執筆中です。
カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
