子供服や小物のハンドメイド、手作り食材のことなどを徒然なるままに。



ちゃきちゃきステッチさんのパターンでレースキラキラ上履き入れ

入園入学の季節が近づいてきましたね。
この4月に小学生になる姪に、
上履き入れを作りました。


201602224
【パターン】
ちゃきちゃきステッチさん 上履き入れ
※生地は手持ちのものを使いました。


最近の小学校では、
幼稚園で使うような太いベルトタイプの
持ち手のものは敬遠されているようですね。

何でも廊下のフックに
体操着入れや上履き入れや縄跳びや
その他諸々掛けなくてはいけなくて、
太いと他のものが掛からなくなって
しまうからだそうです。


昨年、長男の上履き入れを
パターンのまま作ったのですが、
内側にマグネットを付けたこともあり、
20cmの上履きがギリギリ
入るくらいだったので、
高さを6cmほど足して
大きめに作りました。


昨年長男に作った上履き入れは
こちらの記事をどうぞ! → ☆




実姉方の姪っ子ちゃんに作ったのですが、
姪は花柄やフリフリキラキラが大好き!!
ということで完全に私と好みが一致。

しかも最近はピンクより水色が好き!!
ということで、くすんだ水色の
綿麻生地を使いました。

レースとテープをあしらって
女の子らしく♪

201602225

今回は紐とボタンで留める
タイプにしました。

紐はボタンに掛けやすいように、
先を残して結び目を付けています。

2016022216


キラキラの大きめのボタンには
力を入れても取れにくくするために
力ボタンを縫いつけてあります。

201602227

お名前タグも付けて
1年生への準備はばっちり!?


このデザイン、持ち手が細いので
ランドセルのフックにも掛けることができます。
(エレベーターの挟み込みには気を付けて!!)



生地を横に切り替えたり、
縦に切り替えたり、少し変えるだけで
違う表情が楽しめるので、
何回作っても楽しいです。

義妹の姪っ子ちゃんも
1年生になるので、
近々もう一つ作る予定です♪













Column Latteさんにて
ハンドメイドコラムを執筆しています。
Column Latteさんのページはこちらです
↓ ↓ ↓

20150118

記事をお読みいただきましたら、読んだよの
「いいね!」をクリックして下さると嬉しいです。



2015年作ったもの*******
子供服 68
大人服 5
布小物 36
こもの 0


2014年は149作品製作しました♡
2015年はいくつできるかな?
(申し訳ありません。カウンターが
もうしばらくは2015年のままです)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

Mahoe Anelaさん 【10way】ボートネック ~BOYS~を肩マチ付きにアレンジ♪

Mahoeさんの大人気パターン
ボートネック ~BOYS~ですが、
肩マチを付けてみました。

初めに作ったのは下の写真です。 ↓

201602231

201602233
《パターン》
Mahoe Anelaさん
【10way】ボートネック ~BOYS~ 120サイズ
《生地》
接結ニット グレー
イカリ柄スムースニット
マドラスチェック(布帛生地)

申し添えておきますが、
こちらのパターン、Mahoeさんの
モニターをさせていただく工程で
製作したもので、現在発売中の
パターンと若干形が違います。



特に首の開き部分は大幅に違いますので
発売中のパターンはコチラの記事を
参考にしてくださいね。

Mahoe Anelaさん【10way】ボートネック ~BOYS~
の記事はこちらをどうぞ! → 



とても気に入っているこのパターン。
袖のデザインは幾つか選べるのですが、
リブ仕様にしてみました。

ベストを着ているみたいで可愛いですよね♪

裾はシャツバージョンです。

201602232


肩マチ付ける前の着画です。
身長120cm、体重21kg(当時)の
長男にはかなりぴったりなサイズ。

2016022310

201602239

次男がお邪魔虫ですが(しかもパジャマ)。

201602235



ボートネックの宿命ですが、
どうしても下着が見えてしまうんですよね。
これは既製服でも同じです。

特に冬だと寒そうだし、
着られないのはもったいないし、
何か良い案はないか…
と考えたところ、
肩マチを付けることにしました。

できたのはこちらです。
 ↓

201602236

頭が入らなくなるといけないので、
スパンフライスを使いました。

マチを縫いつける縫い目が
肩線からマチ端までついてしまいます。
これが気になるようでしたら
ぐるりと1周縫っても良いかもしれません。

201602237



型はトルソーに着せて立体で取りました。
この場合はあき部分から2.5cm取っているので、
左右で5cm肩線基準で小さくなっています。

201602238


現行のボートネックパターンでしたら
もっとあきが詰まっていますので、
もう少しマチが浅くて大丈夫だと思います。

今度写真付きで説明できたらな、と思います♪

買ってきた服でも作った服でも、
下着が見えて気になる場合には
簡単にできますので試してみると
良いかもしれません♪


マチのお陰で寒い冬でも着られるようになりました。
120サイズは着られるのもあと少し。
沢山着てもらいます☆











Column Latteさんにて
ハンドメイドコラムを執筆しています。
Column Latteさんのページはこちらです
↓ ↓ ↓

20150118

記事をお読みいただきましたら、読んだよの
「いいね!」をクリックして下さると嬉しいです。



2015年作ったもの*******
子供服 68
大人服 5
布小物 35
こもの 0


2014年は149作品製作しました♡
2015年はいくつできるかな?
(申し訳ありません。カウンターが
もうしばらくは2015年のままです)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

エルゴカバー&よだれパッド★星柄でシンプルに

これも昨年なのですが、
久しぶりにエルゴカバー&
よだれパッドを作りました。

オーダーいただいたものです。
男の子なので、シンプルな星柄で、
というご要望を頂戴していたので、
作ったのはこんな生地です。 ↓


201602191
【パターン】
poco a poco*オリジナル
【生地】
TOKAIさんで購入、オーガニックトリプルガーゼ



我が家の次男も昨日で2歳になりまして
すっかりエルゴの出番もなくなってしまったこの頃。


作っていると「赤ちゃんだ~」と
ほっこり幸せな気持ちになりました。


お口にあたる部分は変わらず
オーガニック生地を使っています。
赤ちゃんのお肌のような
柔らかいガーゼ素材です。

201602192




赤ちゃんのグッズを作ると
我が子もこんなに小さかったなぁ、とか
こんなグッズを使っていたなぁ、など
昔に思いを馳せることが多いのですが、
やはり今回も「可愛かったなぁ」
なんて思いながら作っていました。

…我が子もまだおちびさんなんですけれどね。



最近、ロンパースが無性に作りたいので、
夢工房さんへの委託用に
作ってみようかしら…と思うのでした。










Column Latteさんにて
ハンドメイドコラムを執筆しています。
Column Latteさんのページはこちらです
↓ ↓ ↓

20150118

記事をお読みいただきましたら、読んだよの
「いいね!」をクリックして下さると嬉しいです。



2015年作ったもの*******
子供服 67
大人服 5
布小物 35
こもの 0


2014年は149作品製作しました♡
2015年はいくつできるかな?
(申し訳ありません。カウンターが
もうしばらくは2015年のままです)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

Mahoe Anelaさん定番丸首Tシャツとスリムパンツをアメカジロゴで♪

こちらもすごーく昔なのですが、
昨秋、長男の初めての学芸会がありまして。。。

Mahoeさんのパターンを使って
衣装を作りました。

201602181

201602182

201602183
【パターン】
Mahoe Anelaさん定番丸首Tシャツ130サイズ
&スリムパンツ
【生地】


長男の役どころはと言いますと…。
この衣装で思い浮かばないですよね。

「ザリガニ」です!!

【おたまじゃくしの101ちゃん】という
学芸会ではどうやら定番のものらしいのですが、
気が弱いのに強く男らしいものに憧れる長男、
沼のギャング「ザリガニ」に立候補!!
(それも親分ではなく取り巻きのザリガニ)

赤いTシャツに黒いズボンとの指定でしたので、
寒くなり始めた季節だったこともあり、
長袖長ズボンで製作しました。


学芸会の衣装としてはプリントせず、
真っ赤なままで本番を迎え、
終わったら普段も着られるように
アイロンシートをペタリ。

201602184
【プリント】Chibi&kuroさん
文字入れ可能★サイズ&カラーが選べる★
アメカジ風丸文字ロゴアイロンシート 23cm


201602186

後ろには切り抜いたpoco a poco*のロゴを付け、
袖にも切り抜いた2008のプリントを付けました。

ロゴの上には星のスタッズを。

201602185

最近すっかり英字やスタッズなど、
男の子らしいものが好きな長男、
大喜びしてくれました。

このちびくろさんの「アメカジ」アイロンシート、
前回のMahoeさんのモニター使用時は
ノーマルバージョンで、
今回は「丸文字」バージョンを使いました。

ちびくろさんアイロンシート
ノーマルバージョンの記事はこちら → 




優しいイメージなので女の子にも
使えそうですよね。

大きさは23cmです。
120や130サイズにちょうど良いかな?
という大きさです。

とても作り易いパターンですので、
本当にあっという間にできますが、
あっという間に膝に穴も開きました…。

やはり遊びがハードな小学生男子に
ニットパンツはすぐに穴を開けてしまうので
ちょっともったいないのかもしれません。
着心地は最高なんですけれどね~。


少しずつ、春の足音が聞こえてきたので、
定番丸首Tシャツ、また作りたいと思います。












Column Latteさんにて
ハンドメイドコラムを執筆しています。
Column Latteさんのページはこちらです
↓ ↓ ↓

20150118

記事をお読みいただきましたら、読んだよの
「いいね!」をクリックして下さると嬉しいです。



2015年作ったもの*******
子供服 67
大人服 5
布小物 33
こもの 0


2014年は149作品製作しました♡
2015年はいくつできるかな?
(申し訳ありません。カウンターが
もうしばらくは2015年のままです)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

hibi+さん裏地付きフードコート大人用♪子どもたちとお揃いで

最近、仕事も落ち着いていたこともあり、
少しずつブログを更新できるようになってきました。

更新はどうしても夜間になってしまうので、
疲れていると子どもと一緒に寝てしまって…。

昨年の作品、紹介していないものが
まだまだ沢山あるのですが、
とりあえず、紹介したいものは
しておきたいなぁ、なんて思ったりして
頑張っています。


今日はまた大人もののご紹介です。

hibi+さんの裏地付きフードコート大人用♪
日中陽の射すところで撮影したため、
写真によって色味が違ってしまったのですが、
スタンダードなネイビーです。


201602173
【パターン】
hibi+さん裏地付きフードコート[大人用Mサイズ]
【生地】
Coco me`reさん キルトジャガード/星[ネイビー]
ステッチピケボーダーニット(購入店&カラー不明)
プードルボア[ブラック]
マイクロフリース[ブラック]

こちらは私のものではなく、
義妹に去年からお願いされていたものです。

昨年、姪と甥にお揃いのコートを作ったのですが、
親子お揃いで着たいな、とのことで
今年は作らせてもらいました!!

姪と甥のコートはアンの木さんの
パターンで作っています。 ↓

201501171

201501172

アンの木さんリバーシブルロングブルゾンの
記事はこちらからどうぞ!! →  




手持ちのパターンをアレンジして
アンの木さんのパターンのように
アレンジしようかなと思ったのですが、
ポケットやフード周りを付けてしまうと
子どもっぽくなってしまいそうだったので、
hibi+さんのパターンを
ほぼそのまま使わせていただきました。

妹は身長が178cmあるので、
袖と裾はリブ仕様でアレンジするとともに、
丈をかなり延ばしてあります。

201602175

リブは大人用、姪用、甥用、
みんなステッチピケボーダーですが、
ちょっとずつ配色が違うものを使っています。



フードの裏は子どもたちと同じ、
ブラックのボアで仕上げました。
タグは大人用ということもあり、
チャキステさんのタグでも
ブラックをチョイス。

201602174

201602171


ボタンもあまり目立たないブラックで。

裏地はキツキツにならないために
ボアは使わずに、全てフリースで仕上げました。

201602172

しかし!!
大失敗を犯したんですよ。

なんと前の合わせが逆なんです!!

間違えないように印まで付けていたのに
最近男子モノばかり作っていたせいか、
無意識にボタンホールを左側に開けてしまいました。
妹には謝りましたが、嫌な顔一つせずに
受け取ってくれました。。。感謝です。


やっぱりね、こういう失敗をしてしまうと
自己嫌悪に陥るんですよね。
次は失敗しないように気をつけなくちゃ!!

この生地、遠くから見ると無地に見えますが、
近くで見ると星の形が浮かんできて
とても可愛いんです♪

シンプルな中にもおしゃれな演出があって、
創作意欲が湧いてきます。

去年、色違いのターコイズも買ったので
そのうち我が子たちにも作ってあげようかな。









Column Latteさんにて
ハンドメイドコラムを執筆しています。
Column Latteさんのページはこちらです
↓ ↓ ↓

20150118

記事をお読みいただきましたら、読んだよの
「いいね!」をクリックして下さると嬉しいです。



2015年作ったもの*******
子供服 65
大人服 5
布小物 33
こもの 0


2014年は149作品製作しました♡
2015年はいくつできるかな?
(申し訳ありません。カウンターが
もうしばらくは2015年のままです)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

Mahoe Anelaさん ラグラントレーナーアレンジver.でヒゲトレーナー♪

週末は春が来たかと思うほど
暖かかったのですが、
昨日、我が家の方は雪が舞いました。

完全に寒暖差についていけないこの頃…。


さて、今日の作品も昨年末に作ったものです。
年賀状の撮影用に作ったものですので
昨年末どころか12月中旬あたりかな。

しかも良い写真が撮れず、
結局年賀状には使えませんでした。とほほ。

Mahoe Anelaさんのラグラントレーナーです。

201602161

201602162
【型紙】
Mahoe Anelaさん ラグラントレーナー
丸首レイヤード長袖ver.(無料配信)
サイズ 90&130
【生地】
裏毛(生成)、ワイドボーダー(チャコール×グレー)
購入店は不明です…ごめんなさい。
【プリント】
Chibi&kuroさん



Mahoeさんのラグラントレーナーの
商品ページにもこの「ヒゲ」プリントが登場し、
ちびくろさんの「ヒゲ」商品ページにも
Mahoeさんのラグラントレーナーが
Petit Bonheurのゆきちゃんの
素敵な作品で紹介されているので、
私のは目新しいことが何もないのですが。。。

皆さん、ホワイト系×黒で作られているので
違う色にしようかな~などと一瞬迷ったのですが、
ヒゲといえばやっぱり黒…。
黒と言えば白が一番映えるので、
私めも王道の組み合わせとなってしまいました…。
捻りがなくスミマセン。

後ろには左下に小さいヒゲのプリントを。

201602166


このパターンは通常のシンプルラグランなのですが、
Mahoeさんならではのサービスの
無料配信パーツで色々なデザインが
楽しめます。

その中でも今回はレイヤード長袖にしてみました。

201602165

長袖の袖口はカバステで処理して、
半袖と長袖のレイヤード繋ぎ目は
リブも一緒に縫いこんであります。

とっても可愛いですね♪

ただ半袖生地(裏毛)、長袖生地、
リブ×2枚分というかなりの
厚さになってしまいますので、
今の季節、風の吹かない日は
夕方になっても乾かない。。。
ということもしばしば。

風よ~、吹け吹け!!という感じです。

子どもたちの反応はと言いますと、

次男はよっぽど気に入ったのか
「ヒゲ着るの」と言って持ってくる。

201602163

90サイズなのでまだまだ小さい。
そして袖部分はかなりワイドな
ボーダーを使用しているため、
ボーダーが2パネル分も出ていない…。



長男は、可愛いけれども学校には恥ずかしくて
着ていけないよ~。休日専用で着る!!
とのことです。(ちなみに130サイズです)

袖は90サイズよりバランスが取れています。

201602164

長男は最近、アルファベットや迷彩柄が好きで、
そろそろ可愛い目のものは卒業なようです。

ちょっと寂しいな。



着画はこちらです。
次男85センチ、12kg、長男122センチ、22kgです。

201602167

年賀状用に撮った写真なので、
洋服中心ではなく
人物中心となってしまっています。




保育園でもかなり好評な
ヒゲラグランのご紹介でした♪

次男の分はまた作ろうっと!!









Column Latteさんにて
ハンドメイドコラムを執筆しています。
Column Latteさんのページはこちらです
↓ ↓ ↓

20150118

記事をお読みいただきましたら、読んだよの
「いいね!」をクリックして下さると嬉しいです。



2015年作ったもの*******
子供服 65
大人服 4
布小物 33
こもの 0


2014年は149作品製作しました♡
2015年はいくつできるかな?
(申し訳ありません。カウンターが
もうしばらくは2015年のままです)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

お久しぶりです…Couleureさんキルトコート【Lady’s】

お久しぶりです。
2月も中盤に入るというのに
今年最初の更新です。
気付けばブログの上に
広告が出ている始末です。。。

心配をしてくださって
メールを下さった方もいらっしゃり、
本当に申し訳ありません!!
ありがとうございました。

12月の下旬から仕事が繁忙期に入り、
忙殺されておりました。
そんな中下の子が体調を崩して看病したり
休日も上の子の習い事の見学に
連れて行ったりしていて
とにかく疲れておりまして…。

原因不明の頭痛や顔面の蕁麻疹、
ウイルス性湿疹など、
今まで経験したことのない症状の
体調不良に見舞われまして…。
結局過労との診断が下り、現在に至ります。

と言ってもあまり疲れている自覚症状がなく、
身体症状が出てしまったような状態ですので、
無理はしないようにしつつ、
仕事にも普通に行けています。

でもミシンまでは手が回らずに、
1月から作品なしの状態です。
夢工房さんへの納品もお休み中…。
体調がもう少し落ち着いたら、
始めようかと思います。



いやいや、年齢には勝てないって
ことなんでしょうかね~。
無理しているつもりがなくても
体に出るということは。
いつも全力疾走してしまう性格も
見直さなくてはね…。


ということで、ご紹介する新作は
年末にかけて作ったものです。
ん?これは11月下旬に作ったものかな。

Couleure(クルール)さんという、
大人服専門のパターン&
生地SHOPさんがあるのですが、
とっても素敵なパターンばかりなんですよ。
SHOPさんの売りもデザイン性に
拘っているところでして、
その分難易度が高めということも謳っています。

今回はその中でも、キルトコートを作りました。

201602101

201602103

【パターン】
クルールさん キルトコート9号サイズ
【生地】
Fabric Birdさん 花柄ナイロンキルト


ウエストが絞ってあるシルエットで
細身に出来ています。
着画はお恥ずかしいのでありませんが、
とってもキレイです。

ボタンは私が大好きなキラキラパールボタンで。

201602102


見返しやポケットはスウェードを使いました。
ポケットはシームポケットタイプです。
ちょっと難しいですが仕上がりはとても綺麗にできます♪

201602104



縫製にあたっての感想は…。


仕様書に準ずるものがついておりますので、
基本的にはパターンの購入のみで作品の縫製が可能です。
ただし、細かい部分の縫製はさらっと触れているだけですので、
部分縫いの本があると良いかもしれません。

今回初めて「月腰」なるものを作ったのですが、
「月腰」とはなんぞや!?からスタートしまして
色々と調べてから作りました。

201602105

※ちなみに月腰とは台襟に似たようなものですが、
台襟のように襟の全ての部分に台がある形ではなく、
途中から途中までとなっているものを月腰と呼んでいるそうです。
百聞は一見に如かず。。。
ご覧くださいませ。
   ↓
201602106



そして生地ですが、私の中ではソレイユさんの
タフタフリースキルトで作る予定だったのですが、
既出の通り今年は販売予定がありませんでしたので、
ちょっと単価が安めのものを使いました。
(何せ用尺がかなり必要だったので…)

無地のコートが良かったので、花柄は裏側に。


とても可愛い生地なのですが、表面の目が粗いので
若干チープな感じに見えてしまうのが残念です。
刺繍のスクエアの形も一定ではなく、
崩れてしまっているところがあるので、これもちょっと残念。

普段使いには問題ないですけれどね。



そして、吸湿性が全くない生地でしたので、
このコートを着て自転車を漕いだ時には
それはそれは…真冬でも背中が汗だらけになってしまい
キルトにも湿気がこもって水滴ができていました。

アウターにはあまり向いていない素材なのかもしれません。


来年、タフタフリースキルトが発売したら
是非、また作りたいパターンでありました♪

お気に入りのボタン、夫が誕生日プレゼントにくれた
ポインセチアに載せて撮ってみました。
真っ赤な葉っぱにパールとキラキラが映えますね♪

201602107

会社のPCのスクリーンセーバーの一枚になりました~!







Column Latteさんにて
ハンドメイドコラムを執筆しています。
Column Latteさんのページはこちらです
↓ ↓ ↓

20150118

記事をお読みいただきましたら、読んだよの
「いいね!」をクリックして下さると嬉しいです。



2015年作ったもの*******
子供服 63
大人服 4
布小物 33
こもの 0


2014年は149作品製作しました♡
2015年はいくつできるかな?
(申し訳ありません。カウンターがもうしばらくは2015年のままです)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。
プロフィール

pocoapoco*

Author:pocoapoco*
フルタイムで仕事をしながらハンドメイドをしている二児の母です。委託販売をはじめオーダーをお受けしたり、イベントにも参加しています。時間を見つけてはハンドメイドやお菓子、手作り食材作りをしています♪

Birthday☆
にじいろのしずく(WEB SHOP)
お洋服、小物、アクセサリーなどを販売しています。
20130516
現在お休みをいただいております。再開の際にはSHOPまたはブログにてお知らせいたします。
最新記事
ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます。お帰りの際にポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

シンプルアーカイブ
Welcome & Thanks !
コラム執筆しています
20150118
専門家が発信するお役立ち情報サイト【Column Latte】にて、初心者さん向けソーイングコラムを執筆中です。
カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
