子供服や小物のハンドメイド、手作り食材のことなどを徒然なるままに。



今年もありがとうございました

こんばんは!
ご無沙汰しています。

気付いたら大晦日。

今年作ったものは今年のうちにUPしたかったのですが、
忙しくてなかなかできませんでした…。


今年も色々ありました。


長男の時に散々育児と仕事の両立に悩んだので
育休が明け本格的に仕事復帰し、
どうなることやら…と不安でしたが、
体調を崩すこともなく上手く
軌道に乗ることができました。

その合間に時間を見つけては
取り組んで来たハンドメイド。

コラムラテさんでのコラム執筆や
夢工房さんでの作品の販売など、
とても充実した一年を送ることができました。


お世話になったら皆さま、
本当にありがとうございました。



そしてブログを見て応援して下さっている皆さま。


いつもいつもありがとうございます。
来年は今年よりももっともっと
いい作品を作っていければと思います。

常に努力することを忘れずに
ハンドメイドに仕事に育児に
取り組みたいです。



来年もどうぞ、宜しくお願い致します♪


良いお年をお迎えくださいね!







Column Latteさんにて
ハンドメイドコラムを執筆しています。
Column Latteさんのページはこちらです
↓ ↓ ↓

20150118

記事をお読みいただきましたら、読んだよの
「いいね!」をクリックして下さると嬉しいです。



2015年作ったもの*******
子供服 63
大人服 3
布小物 33
こもの 0


2014年は149作品製作しました♡
2015年はいくつできるかな?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

パターンレーベルさん コンパクトブルゾン130サイズをウール素材のキルトで♪

パタレさんのコンパクトブルゾン、
去年も長男に作ったのですが、
1シーズンで破けるわ、シワシワになるわでボロボロになったため、
今年も同じ130サイズで作りました。

昨年のコンパクトブルゾンの記事はこちら → 



2015121010

2015121013
【パターン】
Pattern Labelさん コンパクトブルゾン130サイズ
スタンドカラーver.
【生地】
いすずさん Wool tweed quiting≪ウールツイードキルティング≫【ツイード】ネイビー
キバジの倉庫さん ベージュ地 G/CGルーラルPt 20/-ラフィー天竺60/綿ローン
SMILEさん NEWジャズネップスパンテレコ/カラフルネップ
ファスナー Mahoe Anelaさん


いすずさんの生地が50cm単位での販売だったため、
必要な用尺110cmのところを100cmしか買わなかったところ、
10cmをケチったためにスタンドカラーの襟が
輪断ちにできず、真ん中で縫い合わせています。


そして!!袖の型があと数センチのところで取れず、
左袖のみ、向きが90度違っています…。
キルトの四角が正方形ではない為、よーく見ると目立ちます。


やはり布はケチらずに、余裕を持って準備しないとだめですね。
でも、50cm1,450円もすると悩みます…。
残りの40cmで小物以外の何か作ろうとしても難しいですしね。


生地は前の記事にも書いたように、
ソレイユさんのタフタフリースキルトが
販売されなくなってしまったため、
何で作ろうかな?と色々と探していたところ、
このウールキルティングを発見しました。

ちょっと改まった感じに仕上がるかな?
と興味半分でこちらの生地に決定です。

洗濯機で洗うことを想定して、ウールでも構わず
地直しも水の中にジャブジャブ浸けて行いました。

きっと去年みたいにあっという間にボロボロになって
長くは着られないんだろうしなぁ。


ポイントになるリブは、明るい色味の
カラフルネップのジャズネップスパンテレコで。

この写真は上はリブをそのままの長さにし、
下は折り返してあります。

2015121012


見返しは長男の大好きな英字の天竺を使い、
ファスナーはMahoeさんのカッコいい
革調のビスロンを使いました。

2015121011

後ろは次男と同じく、今まで通りの
チャキステさんの大きなタグを。

2015121014


次男のコンパクトブルゾン(90サイズ)の記事はこちら → 






いつも作っているのと変わらないのですが、
生地が変わるとだいぶイメージも変わりますね。


201512104

身長119cm、体重21kgの長男の着画です。

201512103


外で遊んできた後、捕まえて写真と撮ったので
膝、汚い!!見苦しくてスミマセン。


130サイズだとまだ身幅はかなり大きめですね。
袖もだいぶ太めです。


201512102

お尻はすっぽり隠れて温かそう。

201512105


袖はそのままだとかなり長いので、
リブを折り返して着ています。
リブが長めのパターンですので、
長く着られるようにという配慮が嬉しいですね♪

201512106




果たして今回は130サイズに成長するまで、
ボロボロにならずにもってくれるのでしょうか…。

201512107



長く着られればそれは嬉しいことですが、
私は長男には服を汚したりボロボロになるのは気にせず、
思いっきり遊んで来なさいと言っています。

何も気にしないで泥だらけになって遊べるのも今のうち。

小さい時にしか経験できないことを
思い切り楽しんでもらいたいと思っています。
さすがに犬のうん○を付けて来たときはビックリでしたが。
男の子は仕方ないですねぇ…。


お洗濯に洋服づくりに、お母さん頑張ります♪







Column Latteさんにて
ハンドメイドコラムを執筆しています。
Column Latteさんのページはこちらです
↓ ↓ ↓

20150118

記事をお読みいただきましたら、読んだよの
「いいね!」をクリックして下さると嬉しいです。



2015年作ったもの*******
子供服 63
大人服 3
布小物 33
こもの 0


2014年は149作品製作しました♡
2015年はいくつできるかな?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

パターンレーベルさん コンパクトプルゾン90サイズ&ソレイユさんのタフタフリースキルト販売について

12月になりすっかり冬らしい気候になりましたね。

毎年のことながら、この時期は子どもたちが体調を崩しやすく、
今年も例外ではありませんでした。

11月中旬から
次男熱→長男熱→次男RSウイルス→夫・私ともに体調不良(←今ここ)
私は大分回復してきましたが、RSウイルス、恐るべしですね!
大人がかかると普通の風邪で済むようなのですが、
2歳以下の子がかかると症状が重い&長引く長引く…。

呼吸器症状が特に重く、なかなか熱が引かずに心配しました。

火曜日から元気に保育園に行ってくれていますが、
やはり健康第一ですね!!


さて、少し前ですが次男のコンパクトブルゾンを作りました。

201511241

201511242
【パターン】
パターンレーベルさん コンパクトブルゾン90サイズ
(スタンドカラータイプ)
【生地】
ソレイユさん タフタフリースキルト[カーキグリーン]
SMILEさん ひこうき柄天竺ニット[ネイビー]
SMILEさん ジャズネップスパンテレコ[チャコール]
ファスナー Mahoe Anelaさん

毎年ソレイユさんで販売されるタフタフリースキルト、
今年も発売されるのをずーっと首を長くして待っていたのですが、
なかなかHPに出てこないので、お店に問い合わせをしました。

なんと、今年は加工予定がないそうです。

良い色合いのタフタが見つからない、加工賃の値上がりなど
の理由だそうです。とっても残念!!

なかなか衣料用に使えるタフタのキルトが見つからない上に、
タフタ+フリースの組み合わせのキルトはどこも販売しておらず、
特にソレイユさんのタフタは目が詰まっていて
高級感があるのにお洗濯しても丈夫で
本当に気に入っていたのでショックでショックで
1日立ち直れませんでした~。

来年は値上げしてでも良いので是非!!と
リクエストしてしまいました、私…。
きっと私のようにファンの方は多いと思い、ご報告させていただきました、




翌日は気を取り直して色々と生地を探しましたが、
やっぱりタフタフリースキルトに勝るものは見つからず、
3年前に長男に作ったブルゾンの残りで
何とか取れそうだったので次男のものを作りました。

3年前に作ったコンパクトブルゾン110サイズはこちら → 



本当にギリギリ取れたので、
キルトのスクエアに関して柄合わせはできていません。

心残りだけど保育園用だからまぁ良いかなっ!


コンパクトブルゾンはフードタイプと
スタンドカラータイプが選べるようになっていますが、
保育園に着ていくのでスタンドカラータイプにしました。

201511243

見返しの部分は次男が大好きな飛行機柄です。
飛行機が一方向に向いているので
なんか向きがバラバラになってしまいましたが
お気になさらずです…。

真中で切って両方向に飛行機が向くように
すれば良かったかな。後悔です。

201511244

ファスナーはMahoe Anelaさんの
オシャレなビスロンを使いました♪

昨年長男のコンパクトブルゾンを作った時に
16号の針が折れてしまって大変なことになったのですが、
今年はリブ部分の生地を変えたせいか
16号の針でスンナリ縫えました。

201511245

ジャズネップスパンテレコは厚みはありますが
生地が柔らかいから針通りが良かったのかな。


後ろは昨年長男に作ったブルゾンと同じく、
チャキステさんの大きなタグを付けました。

存在感ありますね~。



長男に作ったコンパクトブルゾン130サイズはこちら → 



そしてやっぱり裏はきめの細かい
温かなフリース、、、これでなくちゃ!!

201511246





身長83cm、体重11.5kgの次男の着画です。
やんちゃ坊主でじっとしておらず、
ブレているものもありますがお許しを…。

201511261

スタンドカラーが高めのデザインですので、
ファスナーを上まで締めるときつそうなので、
上部は開けてきています。

201511263

こちらはちょうど左袖は折り曲げて
右袖はそのままにしている写真です。

長く着られるようにリブが長いデザインですので、
1サイズ大きめで作って初めは袖を折り曲げると
長く着られますよね。

丈も今はおしりが隠れるくらいです。
来年はおしりの半分くらいの長さになるでしょうか。

201511262

月齢にしては大きめの次男ですので
果たして来年は90サイズが着られるかどうか。

着てほしいなぁ。


次男はこのブルゾンをとても気に入ってくれて
出かける際には必ず「じゃんばー!!」と言って
このコンパクトブルゾンを持ってきます。

しつけが必要な部分が沢山あり、
なかなか作り応えがあるパターンですが、
本当に既製品のように見える、
とってもオシャレなパターンです♪



長男用にまた違った生地でも作ったので、
追ってご紹介させていただきますね♪








Column Latteさんにて
ハンドメイドコラムを執筆しています。
Column Latteさんのページはこちらです
↓ ↓ ↓

20150118

記事をお読みいただきましたら、読んだよの
「いいね!」をクリックして下さると嬉しいです。



2015年作ったもの*******
子供服 62
大人服 3
布小物 33
こもの 0


2014年は149作品製作しました♡
2015年はいくつできるかな?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。
プロフィール

pocoapoco*

Author:pocoapoco*
フルタイムで仕事をしながらハンドメイドをしている二児の母です。委託販売をはじめオーダーをお受けしたり、イベントにも参加しています。時間を見つけてはハンドメイドやお菓子、手作り食材作りをしています♪

Birthday☆
にじいろのしずく(WEB SHOP)
お洋服、小物、アクセサリーなどを販売しています。
20130516
現在お休みをいただいております。再開の際にはSHOPまたはブログにてお知らせいたします。
最新記事
ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます。お帰りの際にポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

シンプルアーカイブ
Welcome & Thanks !
コラム執筆しています
20150118
専門家が発信するお役立ち情報サイト【Column Latte】にて、初心者さん向けソーイングコラムを執筆中です。
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
