子供服や小物のハンドメイド、手作り食材のことなどを徒然なるままに。



Mahoe Anelaさん ラグランTシャツ130をフレンチブルちゃんで♪

Mahoe Anelaさんのスリムパンツ
パターンモニターをさせていただいたのですが、
その際にストレッチチノのアレンジverの
セットアップで作ったラグランTシャツです。

2015110428

2015110430

【パターン】
Mahoe Anelaさん ラグランTシャツ130
【生地】
Mocamochaさん [30/カラーTOP杢]mocamocha30/カラーTOP杢コットンべロアカットジャガードニットフレンチブルちゃん柄ブルー杢
スムースニット ネイビー



生地はもはやmocamochaさんの看板にもなっている?
フレンチブルちゃん柄のジャガードニット。
柄がとても大きいので、どのブルちゃんをメインにして
裁断するか、一番時間を要しました…。

犬好きだからでしょうか、顔が切れたりするのが可哀想で。
(結局切らざるを得なかったのですが…)


ラグラン袖なので、肩の伸び止めテープはいらないし、
サクッと短時間で作れてしまいます♪

ネックのリブはMahoeさんらしく
ちょっと太めになっています。



2015110429

袖にはオレンジ系のテープを縫い付けました。
お洗濯の際に縮まないように化繊のテープです。
これを付けるとスポーティな感じになるので、
おとこのこもののポイントにおススメです♪


フレンチブルちゃんのふわふわ感が
とっても気持ちよくてキュート!!

長男には「ちょっと可愛すぎて恥ずかしい」
と言われてしまいましたが、何のその!!
沢山着てもらっていますよ~。
(本人はどう思っているのか謎ですが…)





身長118.5cm体重21kgの長男の着画です。

201511037

201511041

モニターさせていただいたスリムパンツは
120サイズだったので、本当は120で作れれば良かったのですが、
手持ちのパターンが130しかなかったので
ちょっと大きめです。

201511036

袖はまだ少し長めですが、
そんなに違和感なく着られていますね♪


気付けば11月ももう下旬に差し掛かりますね。
今年もあと少し。

実はまだまだ紹介していない作品が沢山あって、
今年のものは今年のうちにご紹介できるように
頑張りたいと思います。





Mahoe AnelaさんのSHOPは
こちらからどうぞ♪
↓    ↓    ↓
子供服型紙ならMahoe Anela shop

子供服型紙ならMahoe Anela shop











2015年作ったもの*******
子供服 61
大人服 3
布小物 33
こもの 0


2014年は149作品製作しました♡
2015年はいくつできるかな?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

【モニター報告】Mahoe Anelaさん 10wayボートネック ~BOYS~120サイズ

前回に引き続き、Mahoe Anelaさんの
パターンモニター報告をさせていただきます♪

先週、発売になった大人気のパターン、
4wayニットスリムパンツとセットアップした、
10wayボートネック~BOYS~120サイズです。

こちら、なんと無料配信パーツを含めると
16wayになるんですよ~。
11/11-11/17の初回のみ、100円OFF&
無料配信パーツをカット済で届けてもらえますので
とってもオトクですね♪

…前置きが長くなるのですが、
今回は2種類、制作させていただきました。

まずは冬を想定してこちら。

201511048

2015110411
【仕様】
フレンチ×長袖&トレーナーver
【生地】
SMILEさん  粗挽きMIX裏毛/ベージュ杢
slowboatさん 40/ポンチ CYカルテット 【ネイビー】
 ※ プリントはchibi&kuroさんの
    アメカジ風文字ロゴアイロンシート 
    フロッキー〈ブラック〉を使用しています

201511049
シンプル袖でも十分魅力的なのですが、
リブ+長袖やフレンチ+長袖にすると
またおしゃれ度がUPしてとーっても
素敵な作品になりました。

裾も全部つないだリブと、このようなスリット入りの
リブと、両方制作できるようになっています。

2015110410

私はスリットからちらりと見える生地裏であったり
パンツの生地であったり…というのが大好きなので、
迷わずスリット入りリブにしました。

難しそうに見えるかもしれませんが、
とても丁寧な仕様書で、初心者さんでも
難なく作っていただけると思います。

着画は前とダブってしまうのですが…。

身長118.5㎝、体重21㎏の長男です。

2015110311

2015110314

着丈も適度にあるし、袖丈もまだ余裕があるので、
成長してもまだまだ着られると思います。
身幅もゆとりがありますので、
もっと厚手の裏毛で作っても大丈夫だと思います♪

2015110313

2015110310

2015110312

長男は頭が大きく、いつも同じ年の子の1-2サイズ
上の帽子をかぶっているのですが、
頭も余裕をもってすっぽり入りました。

リブ仕様でなくて大丈夫かしら…と不安に思う方でも大丈夫です!!


こちらパターン、パタンナーのkizunaさんが
本当に何度も試作を繰り返してやっと形になったものです。

きれいなボートネックの形なのに、
肩はずり落ちたりせず、頭も通り、
本当に職人魂?が見えた渾身の作と私は勝手に思っています。


そして春用に作ったのがこちら。
シンプルに7分袖で作りました。

2015110420

2015110422
【仕様】
七分袖&シャツver
【生地】
キバジの倉庫さん  ベージュ地 G/CGルーラルPt 20/-ラフィー天竺
60/綿ローン

キバジの倉庫さんで見つけたラフィー天竺。
キバジさんは変わり種が多くて
お気に入りのSHOPさんです。

ホワイトにこのアルファベットのプリントが
何とも爽やかで、このパターンを見た時に
ピンと来た生地です。

こちらはシャツ重ね着verですので、
裾部分はこんな感じです。

201511101

難しそうに見えるかもしれませんが、
これもkizunaさんマジックで
シャツに見える〈フェイク〉なので
とーっても簡単に作ることができますよ♪

今回はシンプル袖にしたので、
後ろ身頃の切り替えを使って
ポイントにタグをつけました。

2015110423



七分袖の着画です。

201511032

201511031

動きによっては下着が見えてしまうこともあるかと思います。
市販品もそうなのですが、ボートネックの宿命ですよね。

もし気になるようでしたら女の子ならキャミソール、
男の子は見えても良いような黒系の下着が
いいかもしれませんね♪
私は黒の下着を着せて、肩マチのようにあえて見せています。
夏は下着なしで着られるので、気にせずに
本来のきれいなボートネックで着られると思います!


長男はこちらの服をとても気に入っていて、
本日現在、かなりヘビーに着まわしています。
1年生のわんぱく男子もなぜか淑やかに
見えてしまうという優秀パターンです♪


素材と袖を変えれば1年中大活躍のこのパターン!!


気になる発売日は11/11(水)です!!
カートOPENしています♪

そしてまたまた嬉しいお知らせが!!

発売記念キャンペーンのお知らせ☆
11/11(水)~11/17(火)まで、
初回販売キャンペーンを開催します♪

      
☆期間中にご購入の場合のみ、10way→16wayとして
作って頂けるように、全ての型紙が
カット済みの状態でお届けになります♪

本体価格も100円OFF!と、
とってもお得な期間中に是非ゲットして下さいね☆


10wayボートネック ~BOYS~はこちらです。
気になる方は今すぐGO!!です♪


そしてもう1つお知らせです。
リバーシブルニットワッチが
プレゼントパターンに仲間入りしました♪

ページURL→ http://mahoeanela.com/?pid=94945439  

3,000円以上のお買い上げでワンサイズ
プレゼントしていただけます。
カートに入れないと貰えませんので
忘れず、カートインして下さいね♪

ニットワッチのモニターもさせていただいております。
ニットワッチのモニター報告はこちらからどうぞ!!

コーディネートしているMahoe Anelaさんの新作、
4wayニットスリムパンツのモニター報告はこちらからどうぞ!!



私も次男分、スリムパンツとまとめて購入します!!
ニットワッチも欲しいな~。ウフフ♪




Mahoe AnelaさんのSHOPは
こちらからどうぞ♪
↓    ↓    ↓
子供服型紙ならMahoe Anela shop

子供服型紙ならMahoe Anela shop











2015年作ったもの*******
子供服 60
大人服 3
布小物 33
こもの 0


2014年は149作品製作しました♡
2015年はいくつできるかな?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

ハロウィンの仮装はルパン三世で…一式作りました♪

奇跡的に2ヶ月半もの間、
元気に保育園に通ってくれていた次男ですが、
月曜日から熱を出してしまいました。

今日は私もお休みです。
熱は下がってきましたが食欲が落ちていて
ちょっと心配です。
今はお昼寝中の次男くん。
早く良くなってね。



季節ものですので、
新しいうちにこの話題を。

ハロウィンです!
(もう新しくないか・・・)

私の住んでいる街では
数年前からかなり大々的に
ハロウィンのイベントを行うようになりました。
毎年TV局の取材が来るほどの
大盛況っぷりです。


去年までは仮装することを
恥ずかしがっていた長男ですが、
小学生になり、友達にも恵まれ毎日楽しそうな長男、
早速お友達と仮装パレードに出る約束をして来ました。


何に仮装するの?と聞いたところ、
「もちろんルパンだよ!!」の一言。
そして言葉にしないものの
(もちろん作ってくれるんだよね???)
のキラキラお目目で訴える我が子。。。


夫の影響でルパン三世好きになってしまい、
10月からスタートしたアニメの新バージョンも
録画するというハマりっぷりです。

アニメに合わせて衣装も今のものを作りました。

私の世代だと、ルパンと言うと
赤いジャケットに白いズボンのイメージなのですが、
今のルパンは青いジャケットに
グレーのズボンなんですね。

こっちの方が普段着にできるかも…
なんて母目線で考えてできたのがコチラです。

2015110442

パターンは全てmahoe anelaさんのもの。
ジャケットはニットテーラージャケット120、
パンツはおとこのこパンツ130、
シャツは定番ポロ130です。

2015110431

2015110434
【パターン】
Mahoe anelaさん ニットテーラージャケット120
【生地】
ニット工房さん 裏毛ニット〈ロイヤルブルー〉



2015110435
【パターン】
Mahoe anelaさん 定番ポロ130
【生地】
ラフィー天竺ネイビー



2015110437
【パターン】
mahoe anelaさん おとこのこストレートパンツ130
【生地】
アウトレットファブリックス ストレッチデニム〈グレー〉


この衣装制作にあたって、
私と長男の間で色々と齟齬が発生し、
折り合いをつけるのに大変でした…。

私は「普段も着られるように作る」ことにこだわり、
長男はこの日1日の為に、どれだけ本物のルパンを
再現できるかにこだわり…。

ルパンはアニメなので、シャツやジャケットに
ボタンの絵は描いてありません。

なので長男は「ボタンをつけないで欲しい」と懇願。


いやいや、ちょっと待ってよ、
ボタンを付けなければどうやって着るの?
ジャケットはまだしもシャツはボタンないと
はだけてネクタイも付けられないよ!!

と、長男が渋々了解したのがこちらのプラスナです。

2015110436

普段着られるように付けたワッペン。
長男と一緒に手芸店に行ったときに、
長男がどうしても欲しいと言って買ったお気に入りのものです。

ジャケットで見えなくなるし、と思って付けてしまったのですが、
付けてしまったら「ルパンにこんなのないよ~」と不満の様子。
こちらは見えないようにジャケットとシャツを
安全ピンで留めることで解決しました。


ジャケットにも長男のこだわりが。
ルパンのジャケットにポケットはなかった気がするよ
と言われましたが、もう私もスルーしました。無理無理。

2015110433

見返しは見えないけれども、ストライプの布帛で。

2015110432

勿体ないのでスタッズでもつけて、
普段着られるようにしようかと思っています。
だってテーラージャケット、手間もかかったし、
Mahoeさんの素敵なパターンなんだから
着てほしいのよ~!!1日限定じゃもったいない!





2015110438

パンツもウエストベルトをチェックで作ってしまったので、
シャツをインしたときに変だ!!と言われたので、
こちらは折り込んで着ることで解決です。。。

こちらはポケットは簡易版にアレンジしました。

2015110439




今回作った中でも息子が気に入ったのが
以外にもこのピストルケースです。

2015110441

ピストルは100円SHOPで購入したのですが、
これがたまたまルパンが持っている
ワルサーP38というモデルだったので、
それに合わせてケースも作りました。

2015110440

型を取って、フェルトにバイアスで縁取りし、
ベルトループを後ろに付け、ベルトに通せるようにしました。

今でも友達と遊ぶときに持っていっています。

ネクタイはこの日1日しか使わないので、
シャツの首周りに合わせてゴム仕様のものを。


さて、これでルパンの出来上がり!!
(ああ、長男の要求に合わせるのに疲れたわ)

201511042





当日は夫に髪をセットしてもらい、
顔ペンでルパンの象徴でもある
揉み上げを書いてもらいました♪

201511043


当日は仲良しの友達と一緒に
とても楽しめたようです。

来年は何になるのかな~?
次は普段着られることを考えずに、
1日の為だけに作ることにしよう…。
母も腹をくくりますよ~。







Column Latteさんにて
ハンドメイドコラムを執筆しています。
Column Latteさんのページはこちらです
↓ ↓ ↓

20150118

記事をお読みいただきましたら、読んだよの
「いいね!」をクリックして下さると嬉しいです。



2015年作ったもの*******
子供服 58
大人服 3
布小物 33
こもの 0


2014年は149作品製作しました♡
2015年はいくつできるかな?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

【モニター報告】Mahoe Anelaさん リバーシブルニットワッチ110-130

Mahoe Anelaさんの4wayニットスリムパンツと同時に、
プレゼントパターンのリバーシブルニットワッチ
モニターさせていただきました。

3,000円以上お買い上げの方に
1サイズプレゼントという、何とも嬉しい
プレゼントパターンです。

こちらのサイズ展開は5展開です。

・80~110
・110~130
・130~レディースS&M
・レディースL~メンズS&M
・メンズL


今回のサイズは長男に合わせて110-130を
モニターさせていただきました。

2015110413

2015110415
【生地】
SMILEさん NEWジャズネップスパンテレコ/チャコール
slowboatさん 40/ポンチ リトルブルックナー【アーモンドグリーン】


縫うところも少なくて、
本当にあっという間にできちゃいます♪
裁断~仕上がりまで1時間かからないくらいかな?

しかもサッと被るだけでとてもオシャレですよね~。


今回はジャズネップスパンテレコで製作しましたが、
アランニットで作っても可愛いと思います。
表地・裏地ともにテンションの高い生地で
作って下さいね。

長男は頭が大きめなので
あまり参考にならないかもしれませんが。。。
一応、身長118.5cm、体重約21kgの
小学1年生の着画です。
しつこいようですが、長男は昔から頭が大きめなので、
いつも帽子は年齢標準の1-2サイズ上のものを被っています。

201511033

折り返して被ると若干窮屈そうだったので、
折り返さず被ってみました。
これでもお兄ちゃんぽくてカッコイイ!!

201511034

長男も「カッコイイなぁ~」なんて
ご機嫌で被っておりました。

今度はワンサイズ上のパターンで
作ってみようと思います♪



11/4(水)発売開始しています♪
リバーシブルニットワッチ(プレゼントパターンに仲間入り)
ページURL→ http://mahoeanela.com/?pid=94945439  
忘れず、カートインして下さいね♪




Mahoe AnelaさんのSHOPはこちらからどうぞ!
↓    ↓    ↓
子供服型紙ならMahoe Anela shop
子供服型紙ならMahoe Anela shop










Column Latteさんにて
ハンドメイドコラムを執筆しています。
Column Latteさんのページはこちらです
↓ ↓ ↓

20150118

記事をお読みいただきましたら、読んだよの
「いいね!」をクリックして下さると嬉しいです。



2015年作ったもの*******
子供服 55
大人服 3
布小物 31
こもの 0


2014年は149作品製作しました♡
2015年はいくつできるかな?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

【モニター報告】Mahoe Anelaさん新作パターン☆4wayニットスリムパンツ120

とってもお久しぶりです。
気付けば11月…。

仕事が忙しかったり色々とバタバタしていて
ブログ更新サボっていましたが、
ミシンを踏んでいないとストレスが溜まるので、
寝る時間も惜しんでかなり沢山作っていました。

色々とUPしていきたいのですが、
今日は朝晩の寒さも吹き飛ばすような
Mahoe Anelaさんの新作のホットな話題です♪


続々と新作を出されているMahoeさんですが、

【4wayニットスリムパンツ】120サイズ
のパターンモニターをさせていただきました。

2015110312



Mahoeさんのパターンは1つのパターンで何通りも作れる、
とても有り難いものが殆どなのですが、
今回のスリムパンツも何通りもありまして
私もフルレングスver、クロップド丈ver、
そしてストレッチチノverを作らせていただきました♪




まずはこれからの季節にピッタリの
秋冬用に裏毛で作った
フルレングスのニットスリムパンツ。

201511045

201511046

【生地】
slowboatさん 杢裏毛・@フォント 【ネイビー】
(ヨーク、ポケット部分のみ、濃グレーのダンボールニット)
【仕様】
フルレングス、前ポケットあり、後ろヨークあり

こちらを作った時の感想は、
とにかくラインが綺麗で感動!!の一言です。

足の形に沿って計算されている
丸みを帯びたパターンなので、
スリムパンツでも窮屈さを感じることなく、
とてもカッコよく着ることができます。

そしてぴったり目のシルエットなのに、
着脱がとっても簡単!!
1人でお着替えをし始めた
小さな子どもも嬉しいですよね♪

ヨークや前ポケットは省略することもできますので、
量産される方にもお勧めです♪

201511047

ポケット部分には最近私の中で流行している
スタッズを付けてみました。
キラキラ金色の星が長男のツボです。


身長118.5cm、体重約21kgの長男の着画です。
後になってもう少し洋服自体の
アップ写真を撮っておけば良かったな、と
後悔しております。

似たようなアングルでごめんなさいです。

2015110310

2015110314

後ろから見ても本当にきれいなシルエット!
360度どこから見てもパーフェクトなラインです♪

2015110313





そしてこちらが春夏用の
クロップド丈のスリムパンツ。

2015110416

2015110417

【生地】
ダンボールニット(テンション中の若干薄地です)
後ろヨークのみ、ミニ裏毛
【仕様】
クロップド丈、前ポケットなし、後ろヨークあり


春夏向けに薄着になることを考慮して、
前ポケットは省略しました。
トップスが短めだったり薄い生地でも
ゴワつかずに着ることができます♪

後ろヨークは濃ブラウンのミニ裏毛で、
ポケットはチェックをバイアス断ちにして
作ってみました。

2015110419

2015110418

柄合わせがピシッと決まると
なんとも言えない気分爽快な気持ちになりますね~。



クロップド丈の着画です。

201511031

201511039

くるぶしの少し上くらいの丈で、
足首がキュッと締まって見えますね♪




そして最後に作ったのが
ストレッチチノアレンジverです。

2015110424

2015110425

【生地】
ストレッチチノ
【仕様】
ストレッチチノアレンジ(両脇1.5cm持ち出し)
※詳細のアレンジ方法はスリムパンツの
  商品ページに記載されています。

全体写真では判りづらいのですが、
ポケットにはにじいろの糸でステッチを施しました。
ポケット口にはいつも通りのスタッズを。

2015110426


そして前々からやってみたかった、
パンツへのステンシル!!

2015110427

ステンシルシートは手芸店で売っているものを
使ったのですが、こちらも所々にスタッズを施しました。

今回はセタカラーではなく、
ステンシルスプレーというものを使ってみたのですが、
道具の準備と片付けが省ける分、とっても楽でした♪

手順としては
脇縫い→ステンシル→脇のステッチ→股下
という順番で作業しました☆



さてさてこちらの着画です♪
小学1年生男子、ガッツボーズからのスタートです…。

201511035

そしてジャンプ!!

201511038

スリムパンツをストレッチチノで作っても
激しい動きを妨げることなく動くことができます。

息子も履き心地が良いとのことでお気に入りの様子でした。


そして次の3枚の写真からも伝わるかと思いますが、
太もも部分には余裕があるので
ぴったり過ぎないシルエットで
着ることができます。

201511041

201511036

201511037

男の子にも嬉しいデザインですね♪
我が家もとーっても重宝しそうです。

ちなみにこちらのコーデは
MahoeさんのラグランTです。

フルレングスとクロップド丈のコーデは
11/10頃発売予定の
ボートネック~BOYS~と合わせていますが、
こちらはまた改めて報告させていただきますね。




長くなってしまいましたが、
こちらの「4wayニットスリムパンツ」、
本日11/4(水)発売開始で、もうカートも開いています!!

そしてとても嬉しいお知らせが!!

発売記念キャンペーンのお知らせです☆
11/4(水)~後発売のボートネックキャンペーン終了まで、
初回販売キャンペーンを開催します♪

☆期間中にご購入の場合のみ、4way→8wayとして作って頂けるように、
全ての型紙がカット済みの状態でお届けになります♪

本体価格も100円OFF!と、とってもお得な期間中に是非ゲットして下さいね


4wayニットスリムパンツのページはこちらです。
気になる方は今すぐGO!!です♪
私も次男分、購入します!!


そしてもう1つお知らせです。
リバーシブルニットワッチが
プレゼントパターンに仲間入りしました♪

ページURL→ http://mahoeanela.com/?pid=94945439  

3,000円以上のお買い上げでワンサイズ
プレゼントしていただけます。
カートに入れないと貰えませんので
忘れず、カートインして下さいね♪

リバーシブルニットワッチも
モニターさせていただきましたので、
また次回報告させていただきますね!!


Mahoe AnelaさんのSHOPは
こちらからどうぞ♪
↓    ↓    ↓
子供服型紙ならMahoe Anela shop

子供服型紙ならMahoe Anela shop












Column Latteさんにて
ハンドメイドコラムを執筆しています。
Column Latteさんのページはこちらです
↓ ↓ ↓

20150118

記事をお読みいただきましたら、読んだよの
「いいね!」をクリックして下さると嬉しいです。



2015年作ったもの*******
子供服 55
大人服 3
布小物 30
こもの 0


2014年は149作品製作しました♡
2015年はいくつできるかな?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。
プロフィール

pocoapoco*

Author:pocoapoco*
フルタイムで仕事をしながらハンドメイドをしている二児の母です。委託販売をはじめオーダーをお受けしたり、イベントにも参加しています。時間を見つけてはハンドメイドやお菓子、手作り食材作りをしています♪

Birthday☆
にじいろのしずく(WEB SHOP)
お洋服、小物、アクセサリーなどを販売しています。
20130516
現在お休みをいただいております。再開の際にはSHOPまたはブログにてお知らせいたします。
最新記事
ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます。お帰りの際にポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

シンプルアーカイブ
Welcome & Thanks !
コラム執筆しています
20150118
専門家が発信するお役立ち情報サイト【Column Latte】にて、初心者さん向けソーイングコラムを執筆中です。
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
