子供服や小物のハンドメイド、手作り食材のことなどを徒然なるままに。



荒木由紀さんのロマンティックワンピースをドルフィンブルーの生地で♪

ひたすらバッグの記事が続きましたが
久しぶりのお洋服、そして最後の夏物紹介です。

以前、職場の上司の方の姪っ子ちゃんに作った
荒木由紀さんの「ロマンティックワンピース」。

2015091514

2015091515

2015091516



過去のロマンティックワンピースの記事はこちら → 



とても気に入ってくれているとのことで、
サイズ違いでもう1着作りました。
以前は120で作ったので今回は130です。


こちらのパターンは手芸店のTOKAI系列で
販売されているもので、当然のことながら商用利用不可。

ワンショルダーバッグのように、
作るのがとても楽しいパターンなので、
委託先に作れないのがとても残念なのですが、
Mahoe Anelaさんのサマーワンピースに
ちょっと形が似ています♪


さてさて、気になる仕様ですが…。

2015091521

姪っ子ちゃんはブルーとグリーンが
混ざったような色がお好きとのことで、
探して見つけたのがこちらの生地。
マツケさんのハーフリネンカラーシーチング
【タンブラーワッシャー】です。

カラーネームも「ドルフィンブルー」♪

イルカちゃんが今にも飛び出してきそうな
瑞々しいブルーでとっても爽やかなカラー。
リネン混ですが、チクチクせずなめらかで
手触りがとっても良い生地です♪


部分使いはブルー系の花柄で。
アンティークっぽい花柄で大好きな生地。
購入したのは結構前なのですが、
使うのがもったいなくて大切に取っておきました。

これらの生地に合うように、
お袖にはMahoeさんのストレッチレース。

2015091517

フリル袖のない部分は
ドットのバイアスで包んで処理をしてあります。

2015091518




今回は身頃の切替にリボンは付けずに、
エメラルドグリーン色のチュールレースを
フロントに付けてみました。

2015091519



こちらのチュールは上は下よりも幅を短くし、
中心に粗めのミシンをかけて
キュッとギャザーを寄せました。

中心にはMahoeさんのキラキラボタンを2つ。

バックにもお揃いのボタンを使いました。

2015091520



インナーに長袖のロンTやスパッツを着れば
まだまだ秋口にも活躍してくれそうです♪

Mahoeさんのサマーワンピースも購入したので、
委託用に来年作りたいと思っています♪
















2015年作ったもの*******
子供服 52
大人服 3
布小物 30
こもの 0


2014年は149作品製作しました♡
2015年はいくつできるかな?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

兄弟それぞれ大好き生地で♪ワンショルダーバッグ

沢山ご紹介してきたワンショルダーバッグ。
ひとまずこの記事で一件落着です。

次はオリジナルショルダーをご紹介できると良いな。
パターンに関しては専門的な勉強をしておらず
独学の為、仕上がりがどうなることやら…です。
現在はまだ型紙起こしの段階なので、
試し縫いはもう少し先になりそうです。




長男と次男にワンショルダーバッグを作りました。
長男には少し前に作ってあげたので
作る予定はなかったのですが、
どうしても自分でセレクトした生地で作って欲しいと言われて。

こちらは長男の2号バッグくん。

1号バッグの記事はこちら → 



201509159

2015091512
生地もファスナーも全部長男が選びました。
一緒に生地屋さんに行くと、あれがいいだのこれが良いだの、
結構大変です…。

1年生なので仕方ないのかもしれませんが、
コーディネートということを考えないので、
好きな布をいくつか持ってきて「これで作って」
ということが多いのです。

当然、それらでつくると統一性のないものに
なってしまう訳なのですが、
今回はかなり良いセレクトで
長男の選んだ生地の通りに作りました。

2015091513

2015091510

ついでにスタッズやイカリのモチーフも
長男セレクトです♪


そしてこちらは次男のもの。

201509259

2015092510

何でもお兄ちゃんの真似をしたがる次男、
長男がショルダーバッグを背負っていると
次男も「ぼくも!!」と欲しがります。

これがリュックやポシェットではダメなのです。
お兄ちゃんがリュックなら次男もリュック、
お兄ちゃんがショルダーバッグなら
次男もショルダーバッグと拘ります。

何度かお兄ちゃんのバッグを
取ってしまったことがあったので、
大好きなアンパンマンの生地で作りました。

2015092512

柄が大きい生地なので、柄の出方を優先で外ポケットはなし。
タグの上にはアンパンマンのボタンを。

側面にはアンパンマンのワッペンを付けました。

2015092511


このワッペンがあるとアンパンマンが
しつこくなってしまったので、
結果的にいらなかったかも…。
手作り感が出てしまいましたしね。


2015092513

中側はアイスブルーの接着芯で。
細かいものが入れられるように
内ポケットを付けました。


次男はとても気に入ってくれて、
保育園に毎日持って行っています。

…でもひとこと言わせて。

どれだけアンパンマン好きなんだ~!!
とにかくアンパンマンがあればご機嫌です…。

Tシャツもアンパンマン。
靴もアンパンマン。
ズボンや靴下も時にアンパンマン…。

キャラものばかりを身につけさせるのは
あまり好きではないのですが、
これで機嫌良く保育園に行ってくれるならしかたない!!

アンパンマン様々です。




あと1着、夏物をご紹介したら秋&小物のご紹介です。


今はどこにいても金木犀の香りがしてきて、
とっても良い気持ち!!
お店には栗の食べ物がたくさん並んでいて
秋になったんだな~、としみじみ感じます。















2015年作ったもの*******
子供服 51
大人服 3
布小物 30
こもの 0


2014年は149作品製作しました♡
2015年はいくつできるかな?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

Kid’sワンショルダーバッグ きみどり色のドットで男の子用♪

引き続きワンショルダーバッグです。
6作目のご紹介となると
コツや変更点などあまりなく、
ひたすら作品のご紹介となりすみません。

こちらのワンショルダーバッグ、
大きさが小ぶりにできているので、
小さいおとこのこのイメージで作りました。

201509255

201509256

ブラックのツイル + きみどり色のドットです。


きみどり色のドットはRick Rackさんの綿麻生地で、
ちょっと前に息子たちの帽子を作ろうと思って
買っておいたものなのですが、
長男にはちょっと可愛らしすぎてしまいそうなので、
別のものに使おうと、今回使用しました。

内側は表に合わせてきみどり色の接着芯で。

201509258




小さい男の子がドット柄を身につけている姿が
とーっても可愛らしくて大好き♪
長男が小さいころも100サイズまでは
水玉で色々と作ったものでした。

でも年中~年長にかけて、自分は男性である自覚が出てきたので、
カッコいいものが好き!!水玉なんて女のものだ!!
となってしまっております…。

次男に水玉グッズを作るしかないな~…。

外ポケットに付けたオリジナルタグは
Daily Casketで作っていただいたものです♪

201509257

ワーゲンバス、可愛いですね♪













Column Latteさんにて
ハンドメイドコラムを執筆しています。
Column Latteさんのページはこちらです
↓ ↓ ↓

20150118

記事をお読みいただきましたら、読んだよの
「いいね!」をクリックして下さると嬉しいです。



2015年作ったもの*******
子供服 51
大人服 3
布小物 28
こもの 0


2014年は149作品製作しました♡
2015年はいくつできるかな?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

Kid’sワンショルダーバッグ 初めてのおんなのこ用

1週間前に話題にした
Brotherさんのワンショルダーバッグ。
かれこれ作り続けて8作となりましたが、
本日は初めてのおんなのこ用をご紹介♪


201509251

201509252

生地はブラウンのツイル+レース柄の綿麻。
この綿麻生地はラメがついていて
キラキラ光るのがとっても可愛いんです。

内側は濃いピンクのドットです。
内ポケットも付けました。

201509254




そして外ポケット。

201509253

こちらはベージュ&ピンクのレースを縫いつけて、
久しぶりにカボションで作ったアクセサリーを付けました。
こちらはボタンパーツに接着したので、
縫いつけてあります。


このパターンは商用利用不可なので、
委託用に自分でパターンを作成中。
このしずくの形が気に入っているので
しずく型にはなると思うのですが、
もう少し自分好みの形にしようかと
思っています。

ファスナーなど子どもが使いやすいものに
できたら良いな、と思いながら奮闘中です♪








Column Latteさんにて
ハンドメイドコラムを執筆しています。
Column Latteさんのページはこちらです
↓ ↓ ↓

20150118

記事をお読みいただきましたら、読んだよの
「いいね!」をクリックして下さると嬉しいです。



2015年作ったもの*******
子供服 51
大人服 3
布小物 27
こもの 0


2014年は149作品製作しました♡
2015年はいくつできるかな?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

Mahoe anelaさん 定番丸首Tシャツで切替おしゃれTシャツ♪

おはようございます!
シルバーウイークも終わりですね。

我が家は長男の病院や習い事があったので
遠出は全くしなかったのですが…。

インドアの長男が珍しく
リップスティック(スケボーの進化版)を
したいと言い出し、長男のリップスティックに
付き合いながら次男を追いかけ、
かなーり身体的に疲れております。

この連休、家族の中で先頭を切って
即寝だったので、ブログの更新も
間が空いてしまいました〜。

男の子2人のお世話は
インドアの私にとってはかなりハード…。




夏物のご紹介もかなり終わりに近付いてきました。

Mahoe anelaさんの定番丸首Tシャツで
長男と次男のTシャツを作りました。
サイズは130&90です。

201509105

201509106


生地は夏っぽくヨット柄の天竺と
ヨットの色と同じターコイズ&イエローの
天竺です。

丸首Tシャツはデザインがとてもシンプルなので、
何か面白いことはできないか…と考えたところ、
こういった切替えにしてみました。

縦に分割するか、横に分割するか、
今回のように4分割にしてパズルのようにするか
案は色々とあったのですが、とりあえず4分割で。

結構遊び心があって私としてはお気に入り♪

カラーもおとこのこ物はダークになりがちですが、
ちょっと冒険して鮮やかな色合いに。

これを見た長男は
「うわっ!!カッコいいけど派手だな!!」
なんてぼやいていましたけどね。


201509107

左上のバネルにはアンの木さんの
アイロンシートを付けました。
葉っぱの上にはキラキラのストーン。


後ろには同じ種類のアイロンシートを。

201509108
長男のものはブルーのストーンを。


201509109
次男の90にはオレンジのストーンを。


しかし!!アイロンシートに付けたストーンは、
お洗濯で取れてしまいました。
(今のところ4個中3個取れ、つけなおしたものも取れました…)
アイロンシートの上にアイロンで接着するのは
かなり不向きのようなのでご注意です。

トルソーのサイズが若干合わないため、
平置きにするとまた違う感じです。ご参考に。

2015091011

2015091010






こちらは半袖なのでまだまだ出番があり、
久しぶりに着画が撮れました~。

長男、身長118cm体重21kg、が130を
次男、身長80cm体重11kg が90を着ております。

2015091013


まだ少し大きめなので来年ぴったりかな。


息子たちは年齢が5歳9ヶ月の差があるため、
つい最近まで大きさにかなりの違いが
あるように思っていたのですが・・・。

今は並ぶと違うには違うけれども、
「あれ?そんなに大きさの差に違和感ないな」
と、感じるようになりました。

2015091012

次男が大きくなっているのは確実ですが、
私の目が慣れてきたのもあるのでしょうか。






可愛い息子たち。

このまますくすく大きくなってね♪











Column Latteさんにて
ハンドメイドコラムを執筆しています。
Column Latteさんのページはこちらです
↓ ↓ ↓

20150118

記事をお読みいただきましたら、読んだよの
「いいね!」をクリックして下さると嬉しいです。



2015年作ったもの*******
子供服 51
大人服 3
布小物 26
こもの 0


2014年は149作品製作しました♡
2015年はいくつできるかな?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

アメリカン風ワンショルダーバッグ&商用利用について

ひたすら作り続けているワンショルダーバッグ。

姪に作ったダッフィーちゃんの
ワンショルダーバッグを見た2歳の甥が
お姉ちゃんのバッグをとても気に入ったようで。。。

「ぼくも背負うの!!」
と言わんばかりに離さなかったので
甥へのプレゼントで作りました♪

201509155

2015091511

現在、トミカ・プラレールブームの甥なので
そういった生地で作ろうかと思ったのですが、
義妹から長く使えるように
キャラクターじゃない方が良いかな、と言われて
思い付いたのがこの組み合わせ。

201509157

デニム風のかなり厚い生地(ギャバンかな?)に、
赤×青のマリンの綿麻です。

201509158

中はお姉ちゃんとお揃いで
赤いギンガムチェックに♪

この時点でワンショルダーバッグを作ったのは
4つ目だったのですが、ここまで作ると
コツも分かってきて満足のいく仕上がりに。

これを甥に渡した時の顔、
本当に嬉しそうでとっても可愛い笑顔でした。
忘れられないな♪







そして気になるこちらの商用利用ですが…。
パターンはミシンメーカーのBrotherさんの
手作り情報サイト「Sew Co.World」より
いただいております。

こちらのサイト、何度もくまなく探したのですが、
商用利用についての表記がないんです…。
(もしかして見落としただけなのかもしれませんが)

恐らくダメなんだろうな…と思いつつ、
委託先に置いてほしいという声も
いただいていたため、
Brotherさんに問い合わせをしてみました。

結果、予想通りの答えが返ってきました。
(以下、いただいたメールそのままです)

弊社WEBページで公開しております、
ワンショルダーバック等の作品型紙は
弊社が版権を保有しており、あくまで家庭用で
お楽しみいただくものでございます。
従いまして、営業用および業務用としての
ご使用は固くお断りしております。


とのことです。
きっと疑問に思っている方が
他にもいるかな?とご参考までに、
記事に載せてみました。


実は問い合わせをしてから2週間返事がなく、
私も納品まであまり時間がなかったので、
ネットで色々と調べたのです。

私のように問い合わせをしている方は
複数いらっしゃって、
2013年に問い合わせをした方には

パターンそのままの転載や販売はお断りですが、
作ったものはお客様の作品となりますので
判断にお任せします

という趣旨のお返事をしていたようです。
ですので、実際には商用として
使用されている方もらっしゃるのかも。

2週間経ってもBrotherさんから
返事がなかったので、
こちらを信じて実は夢工房さんに
納品してしまいました。

でもやっぱり気になって
もう一度問い合わせをしたところ、
今度は1日で上記の返信をいただきました。

メール届いていなかったのかな?
お返事が遅くなり申し訳ありませんと
書いてあったので忘れられていたのかしら。


私は夢工房さんに回収しに行かなくては!!



ショルダーバッグ、作るのが大好きなので、
今度は自分でパターンを起こしてみようかと
思う良いきっかけになりました。

頑張ってみよう~♪











Column Latteさんにて
ハンドメイドコラムを執筆しています。
Column Latteさんのページはこちらです
↓ ↓ ↓

20150118

記事をお読みいただきましたら、読んだよの
「いいね!」をクリックして下さると嬉しいです。



2015年作ったもの*******
子供服 49
大人服 3
布小物 26
こもの 0


2014年は149作品製作しました♡
2015年はいくつできるかな?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

ダッフィーの生地でなみだ型ワンショルダーバッグ♪

ディズニーキャラクター「ダッフィー」の生地で
コロンと可愛いなみだ型のワンショルダーバッグを
作りました。

パターンは引き続きBrotherさんよりお借りしました。

201509151 

201509152

この生地は義妹がディズニーで
買ってきてくれたものです。

30cm×40cmほどの生地3種類とワッペンが3枚
セットになっているものなのですが…。
きっとこれだけの生地でも凄い値段するんだろうなぁ、
と思いつつ、30センチそこそこの生地では
作るものも限られてしまい、
恐らく1年近く眠っていたでしょうか(ごめんね)。

最近ワンショルダーバッグ作りに凄くハマってしまい、
これなら部分使いにできそう!!ということで
早速取りかかってみました。
姪へのプレゼントです。

実はひとつ、失敗してしまったことがあって、
かなーり納得のいかないものになってしまったんです。。。

何をボーっとしていたのか、ビスロンを
オープンのものを買ってしまいました。
帰ってきてファスナーの加工をする前に気付いたのですが、
どうしても次の日に渡したくて(気付いたのは夜です)、
とりあえずオープンファスナーで作ってみました。

出来たものの、本体とファスナーの間には
溝ができてしまうし、バッグのファスナーが
取れてしまうことほど不便なことはない!!

ファスナー止めに瞬間接着剤を塗り、
外れないように応急処置になる始末です。

生地は可愛いのにかなーりトホホです。。。

今度リベンジすることを姪に約束し、
とりあえず使ってもらっています。
ありがとうね♪

折角なので細部をご紹介させてくださいね。

ポケットの上に生地とセットの
ダッフィーワッペンを付けました。
角のボタンもダッフィーちゃん。

201509153

こちらも義妹にもらったのですが、
ダッフィーのボタンが瓶に入っているんですよ~。
キャンディーみたいでとっても可愛いボタンです♪


201509154

内側は赤のギンガムチェックで。
内側が赤だと明るくなりますね♪


このワンショルダーバッグ、
実はあと5つも作りました。
もしかしたらまだ増えるかも!?

いやいや、作るの本当に楽しいんですよ~。
ワンショルダーバッグ専門店になろうっかな♪♪♪


残りのバッグは追々ブログに上げていきます。












Column Latteさんにて
ハンドメイドコラムを執筆しています。
Column Latteさんのページはこちらです
↓ ↓ ↓

20150118

記事をお読みいただきましたら、読んだよの
「いいね!」をクリックして下さると嬉しいです。



2015年作ったもの*******
子供服 49
大人服 3
布小物 25
こもの 0


2014年は149作品製作しました♡
2015年はいくつできるかな?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

Basic+さんのコウフクの木でポルカ本タンクトップ♪

蝉の声も減り、秋の虫の声が聞こえるようになりました。
すっかり秋の気候ですね。

この週末は久しぶりに体調を崩してしまった長男。
小学校に入ってからずっと皆勤だったのですが、
月曜日は休むようかな?と思っていたところ、
土日で見事に回復。

元気よく学校に行ってくれました。

夫は完全に体調を崩し、次男も怪しいのですが。。。






ブログは秋の気候に追い付かず、
まだまだ夏物ご紹介です。

ポルカ本より、長男と次男のタンクトップを作りました。

201509101

201509102

生地はBasic+さんの「コウフクの木」天竺です。
サイズは長男は130、次男は90です。

コウフクの木の生地はとっても大好きな生地で、
冬にも裏毛でプルオーバーを作ったのですが、
男の子にもってこい!!の生地ですね。

長男にはちょっと可愛らしすぎるかな?と思ったのですが、
低学年ではまだ大丈夫そうです。

パターンはポルカ本からいただいたのですが、
切り替えが曲線なので、柔らかいイメージの
お洋服に仕上がります。
コウフクの木の生地に合わせて、
若葉色の生地を切り替えに持ってきました。

201509103

そして切り替えにチェックのバイアスを挟みました。
こちらも木の色に合わせて茶色をチョイス♪



作ったは良いけれども、
こちらも今年は着られずじまい…。

今年はお盆前は猛暑が続いたのに、
(長男にタンクトップを作ってと言われたのはこの頃・・・)
お盆の途中から涼しくなってしまい、
夏が短かった気がします。

例年は10月上旬まで暑い日が続いていたので、
今くらいはまだタンクトップ着ていたのになぁ。

201509104

長男は130なので来年着られるけれども、
次男の90サイズはどうでしょうか。

どうかお揃いで着られますように。











Column Latteさんにて
ハンドメイドコラムを執筆しています。
Column Latteさんのページはこちらです
↓ ↓ ↓

20150118

記事をお読みいただきましたら、読んだよの
「いいね!」をクリックして下さると嬉しいです。



2015年作ったもの*******
子供服 49
大人服 3
布小物 24
こもの 0


2014年は149作品製作しました♡
2015年はいくつできるかな?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

Mahoe anelaさん バインダータンク リブ仕上げver.

この夏発売されたmahoe anelaさんの
バインダータンク。

先般はカバーステッチミシンが必要な
バインダー処理ver.をご紹介しましたが、
今日はカバステ不要のリブアレンジver.です♪


201509086

201509087
【パターン】
Mahoe anelaさん バインダータンク130
無料配信パーツ 襟リブ&袖リブ

置き場所の問題などから、カバステがない方も多いはず。
リブ仕上げでもこんなに素敵にできました。

リブ仕上げだとすぐにできてしまうのが嬉しいですね!



前にも書いたかもしれませんが、
私は既製品で言うとキムラタンのような
ナチュラル系のお洋服が大好きです。

…でも、最近の長男はそういうお洋服ではなく、
The・男子!!という服が好きな為、
今回のタンクトップもこんな感じで
地味~な感じに。

濃グレー×淡グレーのボーダーと
切替の部分はダークグリーンのスムースで。




201509089

前には迷彩柄の葉を模った
キラキラのアイロンシート。
合間にSMILEさんのオレンジ色の
スタッズを3つほど入れました。

バックは同じくオレンジのスタッズを並べて
揺れると光るポイントにしました。

201509088



長男は「カッコイイ!!」と気に入ってくれましたが、
私はもう少し明るい感じで作りたかったな~。
そうやってこれからどんどん、
親子間で齟齬が出てくるのでしょう。。。



さて、気になるバインダー仕上げとリブ仕上げの
違いなのですが…。

2015090810


2015090811

実はパターンに変更がないので、
サイズ感や見た目は殆ど違いがありません。

バインダーver.では、バインダー布で身頃を包むその幅が、
リブver.ではリブの縫い代になります。

使用するバインダーのアタッチメント幅にもよりますが、
私の場合、1.5cm幅のバインダーを使っており、
リブver.では縫い代を1cm取っています。
5mmの差異は出ているのですが、
できてみれば分かりませんね。

シルエットも変わりなく綺麗に着られると思います♪
あとはどちらを選ぶかはお好みで♪



こちらも急に涼しくなり、もう今季の出番はなさそうです…。
130で作っておいて良かった!
来年たくさん着てね。















Column Latteさんにて
ハンドメイドコラムを執筆しています。
Column Latteさんのページはこちらです
↓ ↓ ↓

20150118

記事をお読みいただきましたら、読んだよの
「いいね!」をクリックして下さると嬉しいです。



2015年作ったもの*******
子供服 47
大人服 3
布小物 24
こもの 0


2014年は149作品製作しました♡
2015年はいくつできるかな?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

Mahoe anelaさん バインダータンク♪カバーステッチミシンでバインダーver.

台風も来ていてすっかり秋の気候ですが…。

お盆休みに長男のタンクトップを幾つか作りました。
「袖がない方が涼しいんだ!!」と度々言われ、
次男がタンクトップを来ていると
「良いな~、涼しそうで…。」という長男。

確かにサイズアップしてから作ってあげていなかったので
まとめて作るか!!と3着作ったものの、
お盆の途中から一気に涼しくなってしまい、
結局着られずじまいで今季は終わってしまいそう。。。





さて、そのうちの1つはmahoe anelaさんの
バインダータンクです。

201509081

201509082
【パターン】
Mahoe anelaさん バインダータンク130
【生地】
Slowboatさん


こちらのパターン、バインダータンクというネーミングの通り、
カバーステッチミシンで処理する仕様になっています。
私の持っているミシンはJUKIのMO-345DCという
2本針4本糸のロックとカバステの複合機です。

複合機ですので、カバステにするには
針の位置、糸調子、車のロック、縫い目、差動、布を置く台など
全て変更しなければいけません。

いわばひとつのミシンをまったく別のものにするイメージなので、
慣れるまでは結構面倒だったりするのですが
慣れてくれば変更作業も数分でできるようになります♪


201509084

カバステ専用機に比べると、縫い目の綺麗さは
やっぱり劣ってしまうかな…というのが正直な感想で、
カバステを購入したいけれども置き場所もこれ以上なく、
買おうか買わないかかなり長い間葛藤しています。

蛇の目のトルネイオが欲しいな~。




話が逸れてしまいましたが、我が家のアタッチメントは1.5cmなので、
1.5cm幅のバインダーに仕上げてあります。

201509085


1.2cmのアタッチメントも欲しいけれども、アタッチメントもひとつ
1万円くらいするので複数購入するのは躊躇してしまいますね。

縫い目は3mmにしたのですが、実際はもっと詰まっている感じです。
カバステの時は若干縫い目を大きめに設定しても良いかもしれません。


ポケットは丸と角と選べるのですが、
男の子はやっぱり角ポケットです♪

201509083

ここにも長男の大好きないぶしのかかった
アンティークゴールドのスタッズを。

着画を撮りたかったけれども、
このまま来年まで出番がなさそうだな…。



カバステミシンをお持ちの方はそんなに多くはないかと思います。
バインダー専用のパターンだと作れないな、と
思っていらっしゃる方に朗報です!
こちらのパターンはリブ仕様です作れることになっているんです♪

リブタイプでも作ってたので、
こちらは次回ご紹介しますね♪


















Column Latteさんにて
ハンドメイドコラムを執筆しています。
Column Latteさんのページはこちらです
↓ ↓ ↓

20150118

記事をお読みいただきましたら、読んだよの
「いいね!」をクリックして下さると嬉しいです。



2015年作ったもの*******
子供服 46
大人服 3
布小物 24
こもの 0


2014年は149作品製作しました♡
2015年はいくつできるかな?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

milimiliさんパフT レース襟で…粗挽きMIX天竺抜染ドットver.


前々回ご紹介したりぼん襟のパフTですが、
順番が前後して申し訳ないのですが、
こちらが春先に作ったものです。


201507304

201507305
【パターン】
Milimiliさん パフT(現在は廃番)  120
【生地】
SMILEさん 粗挽きMIX天竺抜染ドット/グレー杢
レースニット


ブログで紹介したと思っていたものの、
すっかり忘れていたようで…。


MilimiliさんパフTをレース襟で…葡萄色のドットver.の記事
リンクを貼ろうとしたら、まだ記事にしていなかったことが判明。


この調子で紹介し忘れているものが
いくつかありそうです…。怖い怖い…。


さて、こちらの作品は2013年の1day SHOPにて
製作したものとほぼ同じです。

2013年製作の記事はこちら → 


サイズは120なので、少しお姉さんぽい生地に。

チュールレースのスカートと合わせると
とっても可愛いんですよ~♪

201507306

有難いことにこちらも納品してから
すぐにお客様のお手元に渡ったようです。
やっぱり嬉しい♪♪♪


パフTなので冬場は作れないのが寂しいですが、
来年もじゃんじゃん作ろうと思います。
90-140サイズまであるので、色々なサイズで作りたいな。













Column Latteさんにて
ハンドメイドコラムを執筆しています。
Column Latteさんのページはこちらです
↓ ↓ ↓

20150118

記事をお読みいただきましたら、読んだよの
「いいね!」をクリックして下さると嬉しいです。



2015年作ったもの*******
子供服 45
大人服 3
布小物 24
こもの 0


2014年は149作品製作しました♡
2015年はいくつできるかな?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

巻ロックとチュールレースでmilimiliさんプリT

ブログの更新、珍しく頑張っています。


あまり時間が無いので思いつくままに書き、
推敲も殆どしていないので、拙い表現、
誤字脱字などありましたらスミマセン。。。

大体子どもを寝かしつけているときに
更新することが多いので、
夜の更新が多くなってしまうのですが、
今日は珍しく日曜日の更新です~。

早く夏物の紹介を終わらせないと、
夏が終わってしまう…。

息子たちの洋服も含めて
またご紹介できていないものが結構残っています。





さて、女の子の夏物ご紹介が続いておりますが、
こちらも夢工房さんに納品したお洋服です。

201509041

201509042
【パターン】
MilimiliさんプリT(旧パターン) 120
【生地】
slow boat さん chouchou


milimiliさんでは「プリT」という商品名のパターンを
現在でも取り扱っているのですが、
現行のパターンは袖のフリルが2段です。

今回の使用パターンは旧版になりますので
フリルが3段となっています。

201509047

袖のフリルは1段目と3段目はピンクグレーの天竺、
2段目はドットチュールを使いました。
台布は全てピンクグレーの天竺です。

チュールは切りっぱなしにできるのでそのままに、
1段目と3段目の天竺は、巻ロックにしてみました。

同じような色合いのウーリーがなかったので、
少し鮮やかなショッキングピンク色の糸で。



フリルのない個所の袖ぐりには、花柄のバイアスを付けました。

201509044

仕様書には、ロックをかけてそのまま本縫いとあるのですが、
前々回の記事にも書きました、
ロックをかけた端がちらっと見えてしまうのは
どうも美しくない…し、好きではないので
このような仕様にしてみました。



201509043

そして首元には最近お決まりの(?)
左側に装飾!!ということで、ハート形のボタンを縫いつけました。


丈は長めだと思うので、くしゅっとさせて
着るのも可愛いかもしれませんね♪




生地はslow boatさんの「chouchou」です。
柄も色味も少しお姉さんぽいので、
120サイズで作ってみました。

201509045

素材を変えるとまた違った印象になりそうなパターンです。
また来年も作りたいと思います♪

















Column Latteさんにて
ハンドメイドコラムを執筆しています。
Column Latteさんのページはこちらです
↓ ↓ ↓

20150118

記事をお読みいただきましたら、読んだよの
「いいね!」をクリックして下さると嬉しいです。



2015年作ったもの*******
子供服 44
大人服 3
布小物 24
こもの 0


2014年は149作品製作しました♡
2015年はいくつできるかな?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

MilimiliさんパフTをレース襟で…葡萄色のドットver.

頻繁に作っているパフTですが、
今回は110サイズで作りました。

201508316
【パターン】
MilimiliさんパフT(現在は廃番) 110


2013年にイベントに出展した際に、
気に入っていただいてすぐに購入していただき、
この前の夢工房さんへ納品した分も
有難いことにすぐにお嫁に行き、
人気のパターンなのです♪

2013年の作品記事はこちら    → 






201508317

このレース襟が人気の秘密のようなので、
外すことができず、

パフT=レース襟

というデザインが定番になっております。


このレース襟はフェアリーレースさんという
手芸店のものです。
オリジナルHPもありますし、楽天にも出店されています。




1枚302円と安くはないものですが
りぼん型の付け襟というのはあまり見かけないので、
無くなったら困るな…と、一気に大量買いしました♪

あと20枚くらい残っています。
つい在庫をもってしまいがちなんだけど、
使いきれるかな。


この生成の付け襟を使うと、
襟リブや袖も生成を使いたくなってしまうので、
ちょこんと可愛いパフ袖は
いつも生成のレースニット。

201508318

今回は試しに葡萄色のドットスムースを使いました。
いつもSMILEさんの生地を使っていたのですが
ナチュラルな色合いでない生地で作ると
どんなイメージになるのかな、と。

違和感はない感じですが
ドットの色が生成に近くて主張しすぎていないからかも・・・。



こちらのTシャツも夢工房さんに納品しました。
素敵な出会いがありますように♪


















Column Latteさんにて
ハンドメイドコラムを執筆しています。
Column Latteさんのページはこちらです
↓ ↓ ↓

20150118

記事をお読みいただきましたら、読んだよの
「いいね!」をクリックして下さると嬉しいです。



2015年作ったもの*******
子供服 43
大人服 3
布小物 24
こもの 0


2014年は149作品製作しました♡
2015年はいくつできるかな?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

我が家の梅干し、今年もできました♪

今日は久しぶりにハンドメイド以外のお話です。





201509031

今年もできました!我が家の梅干し。

とにかく酸っぱいものが大好きな私。
梅干しは食べ物の中で一番好きだと言っても
過言ではないほど大好物なのです。

それだけ梅干しに対する拘りも強く、
なかなかこれだと思う梅干しに出会えず
結婚してから作り始めたのがきっかけで
かれこれもう何年目になるでしょうか。

塩分13.5%と程よい塩加減でとても美味しいです♪



毎年1キロの梅を漬けるのですが、
500グラムは干してそのままの梅干しに、
500グラムは干した後に赤紫蘇に漬けて
紫蘇梅干しにと分けていたところ、
私に似て梅干し大好きの長男から
「全部紫蘇漬けにしてほしい」との要望が。

梅干しも好きだけれども、赤紫蘇が好きなんですって!!



漬け終わった赤紫蘇は干してゆかりにしたかったのですが、
とりあえずこのまま梅干しと一緒にしておこうかな~。




今年は梅をなかなか干せずに
タイミングに苦労しました。

梅干しは雨に当たるとカビてしまうので、
家にいる時にしか干すことができません。
そうすると必然的に仕事のない
お盆休みに干すことになるのですが、
今年のお盆休みは3-4日連続して
晴れる日が見事になく、
ギリギリ干せて2日でした。


まぁ、どうせ紫蘇漬けにするから良いかなと。

干さない梅というのもあるので、
今年は梅漬けの気分で…。


太陽に当たると美味しさが増すので
今年の梅たちのお味は如何に!?
ドキドキです~。





201509032

折角なので若干高価な南高梅を使っている為
実も厚くプリプリ~な梅干しで食べ応え抜群!!…のはず。

このままでも食べられるのですが、
もう少し熟成させると更に美味しくなるので、
長男には内緒でもう少し眠らせておきます♪











Column Latteさんにて
ハンドメイドコラムを執筆しています。
Column Latteさんのページはこちらです
↓ ↓ ↓

20150118

記事をお読みいただきましたら、読んだよの
「いいね!」をクリックして下さると嬉しいです。



2015年作ったもの*******
子供服 42
大人服 3
布小物 24
こもの 0


2014年は149作品製作しました♡
2015年はいくつできるかな?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

おひさまカラーでりぼん襟のカットソー♪

引き続き夢工房さんに納品したものです。


201508319

襟がリボンの形をしているカットソーを作りました。
パターンは個人で譲っていただいたものです。
サイズは90で作ってみました。



生地は凄く昔に購入したもので、
生地屋さんが分からないのですが…。

元気が出るビタミンカラーに惹かれて買ったものの、
長い間、生地箪笥に眠ったままでした。
襟に使っている山吹色の生地と合わせると
ステキな感じになるかな~?と
やっと日の目を見ることができました。



パターンでは襟ぐりはゴム仕様になっているのですが、
ゴム仕様は見返しになる生地端のロックの縫い目が
どうしても好きになれないので、
リブ仕様にアレンジしました。

着てしまえばロック処理した縫い目は
肌に当たる部分になるので見えないのですが、
何となく綺麗に仕上がった気がしなくて。
ニット生地だと縫い伸びするから
尚更そう思ってしまいます…。この生地スムースだし。



縫い伸びしてもゴム入れるから良いじゃん!!と
自分ながらに思ったりするのですが、



縫い伸び+ゴムでくしゃくしゃ=もっとイヤ!!



と、それができない完璧主義のA型でございます…。
デザイン的にはゴムでクシュクシュしていた方が
可愛いのかも知れないけれども…。




襟には黄色のストレッチレースを挟みました。
お馴染みになりつつある「左側だけの装飾」で
ラインストーンを3つ。

2015083110

りぼんを締める布をもう少し短くして
キュッと締まった感じのりぼんにしても良かったかな~。
一応、こちらはパターン通りの長さです。


おんなのこらしくてとってもかわいい!!
夏におひさまカラーを着るのも良いですよね♪
ただ、夏に着るにはもしかしたら
りぼんの重なっているところはちょっと暑いかな?

2015083111


次に作るときは
りぼんの形をもう少し締まったものにして
襟周りをリブにしなくても綺麗にできるように
工夫してみたいと思います。















Column Latteさんにて
ハンドメイドコラムを執筆しています。
Column Latteさんのページはこちらです
↓ ↓ ↓

20150118

記事をお読みいただきましたら、読んだよの
「いいね!」をクリックして下さると嬉しいです。



2015年作ったもの*******
子供服 42
大人服 3
布小物 24
こもの 0


2014年は149作品製作しました♡
2015年はいくつできるかな?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

sweetないちご柄でふんわりフェアリーワンピース

9月になりましたね~。
今年も2/3が終わってしまいました。

色々と目標を定めたものの、
日々の忙しさに追われて達成できていません。

あと4ヶ月「も」あるから頑張らなくちゃ!!と思うのですが、
実際には4ヶ月「しか」なかったりして・・・。
いかんいかん、頑張ろう!!


さて、夏も終わりに近付いてきましたので、
夏物は8月で作り納めました。
8月の上旬に夢工房さんへ納品したものです。

201508311
【パターン】
milimili フェアリーワンピース90


生地は本当に毎回申し訳ないのですが、
どこで買ったのかすっかり忘れてしまいました。
slowboatさんだったかな~???

袖の部分はRickRackさんで少し前に購入した
UVカット加工がされているスムースです。


以前お客様にオーダーいただいたワンピース、
私自身とても気に入ってしまって、
もう一着、店舗用に作らせてもらいました。

前回作ったワンピースはこちら→ 




201508312

この襟周り、左側だけ装飾があるのって変かな?と思ったのですが、
作ってみたらこれが私のツボにはまりまして。。。

中途半端にあるりぼんとビーズが
存在感を出しているような気がするんです。



201508313

今回は裾にレースを付けてみました。
コットンレースと悩んだのですが、
お洗濯の時のシワを考慮してナイロンレースに。


そして何度見てもぷっくり可愛いお袖です。
秋には下に長袖&レギンスを重ねて着てもらっても良いですね♪

201508315





201508314



平置きでみるとまたちょっと違う印象です。
来年はサイズを変えてまた作ろう~♪












Column Latteさんにて
ハンドメイドコラムを執筆しています。
Column Latteさんのページはこちらです
↓ ↓ ↓

20150118

記事をお読みいただきましたら、読んだよの
「いいね!」をクリックして下さると嬉しいです。



2015年作ったもの*******
子供服 41
大人服 3
布小物 24
こもの 0


2014年は149作品製作しました♡
2015年はいくつできるかな?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。
プロフィール

pocoapoco*

Author:pocoapoco*
フルタイムで仕事をしながらハンドメイドをしている二児の母です。委託販売をはじめオーダーをお受けしたり、イベントにも参加しています。時間を見つけてはハンドメイドやお菓子、手作り食材作りをしています♪

Birthday☆
にじいろのしずく(WEB SHOP)
お洋服、小物、アクセサリーなどを販売しています。
20130516
現在お休みをいただいております。再開の際にはSHOPまたはブログにてお知らせいたします。
最新記事
ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます。お帰りの際にポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

シンプルアーカイブ
Welcome & Thanks !
コラム執筆しています
20150118
専門家が発信するお役立ち情報サイト【Column Latte】にて、初心者さん向けソーイングコラムを執筆中です。
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
