子供服や小物のハンドメイド、手作り食材のことなどを徒然なるままに。



エルゴカバー&よだれパッド スター柄のダンガリーでおとこのこ用♪

8月も最後ですね。
今日でやっと長男のながーい学童生活が終わります。

長男のクラスの仲の良い友達はみんな学童ではなく
なおかつ学童には1年生の男子の人数が少ないので
行くのを拒否されたりと大変な1ヶ月でした。

学童に行っても、保育園から仲の良い友達がお休みの日は
一日本を読んで過ごしていたりしたみたいで…。

明日からは2学期!!
目標を新たに頑張ってほしいと思います。







今日はまたまたエルゴカバー&よだれパッドのご紹介です。
作った順に記事にしているので連続でゴメンナサイです。

201508276
【パターン】
poco a poco*オリジナル

こちらはオーダーいただいたもの。
お子さんがおとこのこで、なおかつ、
ご主人もエルゴを使うので、
シンプルな紺色のスターで、というご注文でした。

はっきりしている紺色とスターの生地だと
少し子どもっぽい感じがしたので、
大人の男性でも使っていただけそうな
紺色のダンガリーをチョイス。

ダンガリーのかすれ具合が
星柄の可愛らしさを大人っぽく見せてくれています。


よだれパッドのお口が当たる部分には
いつもと同じくオーガニックコットンのトリプルガーゼ。
内側にはよだれを吸収できるように
柔らかいパイルニットを挟んでいます。

201508277

切替の部分は、グリーンのステッチが施された
綿麻テープを縫いつけました。



とりあえずエルゴカバーはこちらで一件落着!!
次からはお洋服の紹介をしていきますね~。














Column Latteさんにて
ハンドメイドコラムを執筆しています。
Column Latteさんのページはこちらです
↓ ↓ ↓

20150118

記事をお読みいただきましたら、読んだよの
「いいね!」をクリックして下さると嬉しいです。



2015年作ったもの*******
子供服 40
大人服 3
布小物 24
こもの 0


2014年は149作品製作しました♡
2015年はいくつできるかな?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

涙型でコロンと可愛いワンショルダーバッグ♪

以前、長男に作ったワンショルダーバッグですが…。



長男のワンショルダーバッグの記事はこちら→




意外と周りから人気があって
この夏にも幾つか作らせていただきました。

201508278
【パターン】
Brotherさんフリーパターン




こんなに素敵なものがフリーだなんて
良いのかな…?と思いつつ、
目がハートマークになりながら
縫い縫いしている私です。

これ、作るのすごーく楽しいんですよ!!
商用利用についての記載が無いので、
委託先には作ってないのですが、
もし可だったら大量生産しちゃう!!というくらい。


今回作ったこちらのバッグは
長男が幼稚園の時から仲良くしている
お友達へのプレゼント。

彼なりに色々とこだわりがあったので、
生地は本人から希望を聞いて作ってみました。
小学校1年生のオーダーメイドです。
(希望していた黄色と赤の生地は
配色の関係で入れられなかったけど…)

残念ながら紫色のビスロンが見つからなかったので、
黒にさせてもらいましたが…。ごめんね。

生地は長男の時のデニムでは
職業用ミシンでも大変な個所があったので、
ちょっと厚みを下げてツイルにしました。

接着心を張れば結構しっかりしていて
このくらいの厚さがベストかな?と思います。

小学校低学年くらいの年頃のおとこのこって
ゴールドとかシルバーとかみんな好きなのかな?
長男もなのですが、お友達もそういった色が好きなので、
チャームを作ってファスナーに付けてみました♪

2015082710

2015082711

お揃いのテープをタグに挟んでポイントに♪

内側は長男のものと同じギンガムの接着芯を貼り、
名前が書けるようにお名前タグを。

2015082712

ちょっとお待たせしてしまったけれども、
渡したらすごーく喜んでくれました。

子どもが「嬉しい!!」という時に見せてくれる笑顔。
ああ、作って良かったなぁ、と改めて感じる瞬間です。


こちらのワンショルダーバッグ、
ちょっと遊びに行くには大きさもちょうど良くて、
ハンカチ、ティッシュ、お菓子や
小さめの水筒くらいは入ります。

201508279


キックボードや流行りのリップスティックも
背負いながらできるので重宝しています~。

ただひとつ、ファスナーが欲しいなと思うことがあります。
ポケットは外側にひとつ。
こちらは実際すぐ落ちてしまうので
なかなか物を入れられません。

今度工夫してどこかにつけてみよう!!








Column Latteさんにて
ハンドメイドコラムを執筆しています。
Column Latteさんのページはこちらです
↓ ↓ ↓

20150118

記事をお読みいただきましたら、読んだよの
「いいね!」をクリックして下さると嬉しいです。



2015年作ったもの*******
子供服 40
大人服 3
布小物 22
こもの 0


2014年は149作品製作しました♡
2015年はいくつできるかな?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

Candy Flossさんのパターンでヴァイオリン発表会用キラキラドレス

夏に着手した作品。

子ども服をメインに小物を作ったりと
様々な分野にチャレンジしましたが…。


恐らく私のハンドメイド史上、初であります
ドレスを作りました。


201508271

201508274
【パターン】
Candy Flossさん プリンセスドレス140サイズ
【生地】
サテン、ラメチュール


3月に友人から依頼されていたのですが、
いつもの如く、ギリギリにならないと
なかなか作ることができない私。

平日、仕事が休みの日があったので、
この日は子どもたちには学童・保育園に行ってもらい
何とか1日で仕上げることができました。

今までドレスを製作するのには興味あったのですが、
我が家はおんなのこがいないのでなかなか機会に恵まれず。

たまたま友達が遊びに来た時に、お願いされたので
引き受けたものの、材料を探しているうちに
既製品を買った方が安価であることが判明!!
友達にも「本当にいいの?」と確認したところ、
ドレスを売っているところは限られていて、
発表会では同じドレスを着ている子が必ずいるとのことで、
重ならない為にも是非というお返事をいただきました。

ちなみに材料費、7,000円くらいかかっています。
ラメチュールを3Mも使っているので
高くついてしまいました・・・。

色々とアレンジをしたかったのですが、
何せサテンで服を作ること自体が初めてだったので、
今回は仕様書通りに作らせていただきました。

201508272


感想は…。


サテンは柔らかく薄い生地なので、
パターン通りに裁断しても歪むことがあり、
また滑るので扱いにくい!

接着芯も着きにくいしで苦戦しました。

コンシールファスナーは
アタッチメントを使うと綺麗に付けられたので、
これは良い経験だったかな。

ネックは開き過ぎない素敵なラインのスクエア型です。
ラインストーンを付けても良かったのですが、
ヴァイオリン用なので、首元が邪魔になるのもな…と
今回は何もつけずにシンプルに。

201508275





コサージュは内側は紺色、外側はドレスと共布にして、
見えにくいですが、内側の芯の部分には
パールボタンを付けました。

201508273

これだけだと寂しい感じがしたので、
アクセサリー作り用のラインストーンとパールを縫いつけて
動きに合わせてゆらゆら揺れるコサージュに。
ピンで着脱できるように仕上げました。

舞台の上って照明が当たると
少しの面積のものでも光が反射すると
かなり明るく力強い光になりますよね。

ストーンとチュールのラメが
キラキラ光って素敵な発表会になると良いな…。


発表会は無事終わったのですが、
後ろにこんな大きなリボンのついたドレスを
着ている子はいなかったようで、
友達のお子さんも「また来年も着る!!」と
気に入ってくれたようです。

ホッとした~!!


私にとっても一歩進むことのできた作品になりました♪











Column Latteさんにて
ハンドメイドコラムを執筆しています。
Column Latteさんのページはこちらです
↓ ↓ ↓

20150118

記事をお読みいただきましたら、読んだよの
「いいね!」をクリックして下さると嬉しいです。



2015年作ったもの*******
子供服 40
大人服 3
布小物 21
こもの 0


2014年は149作品製作しました♡
2015年はいくつできるかな?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉

エルゴカバーとよだれパッドを3つ♪

エルゴカバーとよだれパッドを作りました。

201508057

201508058
【パターン】
poco a poco*オリジナル





こちらのミントグリーンのカバーは私のもの。

201508059

以前試作品で作ったものを使っていたのですが、
そこからサイズや仕様を若干変更して
使いやすいタイプに作り替えていたので、
私のものもこちらのタイプのものにチェンジ。

やはりプラスナは大きめの13mm、国内メーカーもので、
片側は縫い留めてあるものの方が、
エルゴに装着した時に落ちることなく使いやすいです。




こちらのブラウンドットは従姉の出産祝い。

2015080511


1人目の出産祝いにワインレッドのエルゴをプレゼントしたので、
2人目の今回はそれに合うカバーをプレゼント。
これと一緒にミキハウスのお洋服も渡しましたが…。




そしてこちらのカバーとよだれパッドのセットは
オーダーいただいたものです。

2015080510

あまり華美でなくシックなもので、という
リクエストをいただいたので、
モスグリンの北欧風の花柄生地をセレクトしました。


以前の試作品は、スナップが全部とれてしまうと
エルゴからペロンとカバーも取れてしまったので
若干イライラすることもありましたが、
こちらはそういうトラブルもなく
とても使いやすいです。

サイズも若干大きめにして、
ぎゅうぎゅうに詰めなくても収納できるようにしたので、
エルゴを装着したままでもあっという間に
ささっと仕舞うことができます♪


今月作りためたお洋服たちが
沢山あるので、ブログの更新頻度ももう少し
高くできたらな、と思います。

できるかな~!?







Column Latteさんにて
ハンドメイドコラムを執筆しています。
Column Latteさんのページはこちらです
↓ ↓ ↓

20150118

記事をお読みいただきましたら、読んだよの
「いいね!」をクリックして下さると嬉しいです。



2015年作ったもの*******
子供服 39
大人服 3
布小物 21
こもの 0


2014年は149作品製作しました♡
2015年はいくつできるかな?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

ボズ工房さん セーラーシャツをイカリ×BWで♪

8月も終わりに近づいてきましたね。
ブログの更新はすっかり滞ってしまいましたが、
夏休み中はミシンも捗りました。

次男が生まれるまでは早朝にミシンを踏んでいたのですが、
今では夜、ミシンをするようにしています。

次男は明け方の眠りが浅く、
私が起きると一緒に早起きしてしまうので…。

夜寝かしつける時に一緒に寝てしまうこともあるのですけれどもね。





さて、次男のセーラーシャツを作りました。

201508051

201508053
【パターン】
ボズ工房さん セーラーシャツ80

生地はお馴染みのイカリ柄+ブラックウオッチの襟。
以前からこの組み合わせが大好きで、
おとこのこのセーラーを作る時の
お決まりの組み合わせです♪

今回は襟にセーラーテープを縫いつけました。

ボズ工房さんのこのパターンは
襟のあきが深いため、こんな感じで
スナップを付けることを推奨されています。

201508052


こういう仕様にするなら、襟の裏生地を
身頃に近い色にしても良かったかな?

セーラーの襟にはpoco a poco*の
フロッキーを付けてみました。

201508054



身長約80センチ、体重10.6kgの次男です。
夏になって食欲が落ちたせいか、
些か体重が減っております。

201508055

201508056


1歳半になり、意思の疎通もほぼとれるようになりました。
言葉もすごく早いし、何をするのも早い。
二人目はこんなものなのかな?と驚きの毎日です。

お兄ちゃんの真似ばかりしているからかな?




暫く縫いモチが上がらなかったのですが、
夏休みに作品をたくさん作り、
スイッチ入りました!!

今日も寝ないで頑張ります♪







Column Latteさんにて
ハンドメイドコラムを執筆しています。
Column Latteさんのページはこちらです
↓ ↓ ↓

20150118

記事をお読みいただきましたら、読んだよの
「いいね!」をクリックして下さると嬉しいです。



2015年作ったもの*******
子供服 39
大人服 3
布小物 17
こもの 0


2014年は149作品製作しました♡
2015年はいくつできるかな?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

Rechercheさんのマリンスタイルカットソー♪

8月になりましたね!
蝉の声も日々増して暑い日々の到来です。

今週、頑張れば夏休みです。
少しは作品作りが進むと良いな。




こちらは夢工房さんに納品した
Rechercheさんのマリンスタイルカットソーです。

201507307
【パターン】
Rechercheさん マリンスタイルカットソー 100サイズ


こちらのパターンもお気に入りで
過去にも沢山作っています。
男の子用にラインを引き直したりしていたのですが、
今回はパターンのままで作りました。




※ 過去のマリンスタイルカットソー記事はこちらです。

おとこのこアレンジver.   → 
葡萄色のおんなのこver.  → 
マトリョーシカプリントver.  → 


セーラーカラー大好きな私ですが、
このパターンのセーラーカラーラインが一番好きです。
201507308


浅めの襟で外周が直線ではなく、優しい円弧を描いている形。




襟のあきが浅い分、前身頃に切り込みを入れて
ループ+ボタンで留めるようになっているのですが、
下の肌が若干見えてしまうので、
おんなのこはキャミソールなどを
着た方が良いかもしれません。

持ち出しにすると改善できるかな~と
毎回思いつつ実行できていないので、
近いうちに試してみたいと思っています♪



201507309

後ろのセーラー襟はちょっと幅広タイプ。
こちらもとっても綺麗なラインです。



2015073011

今回はslowboatさんの水玉スムースを身頃に使って、
くすみのかかったピンクの天竺を襟に持ってきました。

襟にはずっと愛用しているmahoeさんの
ストレッチレースを挟んでガーリーに。

ボタンはラメの入ったピンクのキラキラボタンです。

2015073012

見返しは実は、チュールレーススカートの
スカート部分と同じ生地を使っています。
着ると分からなくなってしまうけれども、
隠れたプチおそろでコーディネートしてみました!

2015073010




パターンの販売元のRechercheさんですが、
残念ながら2014年3月に閉店しています。

ただイレギュラーで年に数回、
数型限定で販売されることがありますので、
気になる方はHPよりメルマガ登録を
すると良いかもしれません♪











Column Latteさんにて
ハンドメイドコラムを執筆しています。
Column Latteさんのページはこちらです
↓ ↓ ↓

20150118

記事をお読みいただきましたら、読んだよの
「いいね!」をクリックして下さると嬉しいです。



2015年作ったもの*******
子供服 38
大人服 3
布小物 17
こもの 0


2014年は149作品製作しました♡
2015年はいくつできるかな?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。
プロフィール

pocoapoco*

Author:pocoapoco*
フルタイムで仕事をしながらハンドメイドをしている二児の母です。委託販売をはじめオーダーをお受けしたり、イベントにも参加しています。時間を見つけてはハンドメイドやお菓子、手作り食材作りをしています♪

Birthday☆
にじいろのしずく(WEB SHOP)
お洋服、小物、アクセサリーなどを販売しています。
20130516
現在お休みをいただいております。再開の際にはSHOPまたはブログにてお知らせいたします。
最新記事
ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます。お帰りの際にポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

シンプルアーカイブ
Welcome & Thanks !
コラム執筆しています
20150118
専門家が発信するお役立ち情報サイト【Column Latte】にて、初心者さん向けソーイングコラムを執筆中です。
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
