子供服や小物のハンドメイド、手作り食材のことなどを徒然なるままに。



アンの木さん かんたんフーディーTシャツ&タンク ワンピver.

またまたご無沙汰してしまいました。

次男がアデノウイルスにかかり、
先週は一度も保育園に登園できず・・・。

1週間、仕事に穴をあける訳にはいかないので、
母に手伝ってもらいながら何とか完治しました。

久しぶりにワーキングマザーの壁にぶつかったなぁ。


仕事を休んでいる日は仕事の心配、
休んでいることに対する職場への罪悪感。

仕事に出る日は、次男の病状の心配、
辛い時に一緒にいてあげられない罪悪感。

次男は40度超える熱が続き、私は寝る間もなく看病、
正直体がきつくてきつくて休みたい。
でも家事も仕事も長男のことも、休む間もなく待っている・・・。
夫は海外を飛び回っているので当てにできず。


久しぶりにめげそうになりましたよ~。
次男が回復した今となっては私も元気回復、
「私頑張ったな!!!」と自画自賛しています。

こうやって母は強くなっていくのだ~!!

ただね、ミシンがまったくできていないので、
そろそろストレスMAXです!!



さて、こちらはずいぶん前ですが、
友人のお嬢さんにワンピースを作りました。

2015050311
【パターン】
アンの木さん かんたんフーディーTシャツ&タンク 120サイズを140に修正
【生地】
slow boatさん 水玉スムースニット(プルーン)



裾と胸の切り替えは
mahoeさんのストレッチレースで。

2015050312



2年前、1DAY SHOPに出店した時に
とても気に入ってくれたのですが、
サイズが合わないため渡すことができず、
そのままになっていたのですが…。


2年前の作品はこちら→





友達が旦那さんの転勤に伴って
シンガポールへ行くことになりました。

暫く会えなくなるな、と着手した私です。

しかし、その2年の間にお嬢さんが成長し、
パターンが小さくなってしまったので、
修正して140サイズにしてみました。

このパターン、120サイズまでしかないんです~。

そしてまったく同じ生地はもう販売しておらず、
水玉が前よりも若干小さくなってしまいました。


このちびフードが可愛らしくてお気に入り。
夏場、フードが大きいと背中が暑そうだけど、
これなら邪魔にならないし、暑くなさそうです。

シンガポールでもたくさん着てね!!







Column Latteさんにて
ハンドメイドコラムを執筆しています。
Column Latteさんのページはこちらです
↓ ↓ ↓

20150118

記事をお読みいただきましたら、読んだよの
「いいね!」をクリックして下さると嬉しいです。



2015年作ったもの*******
子供服 33
大人服 3
布小物 16
こもの 0


2014年は149作品製作しました♡
2015年はいくつできるかな?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

【パターンモニター】la-suilaさん セーラーシャツ♪本日発売です

今回ご縁あって、
パターンショップのla-suilaさんの
パターンモニターをさせていただきました


気になるパターンは…
【セーラーシャツ】です!!


セーラーカラーがとにかく大好きなので、
お話をいただけた時には
本当に嬉しかったです!

ちょうど自分でセーラーカラーの
Tシャツパターンを引いていて、
挫折中でしたし…
こっちは今年は無理そうだな


サイズは120と80を
モニターさせていただきました

こちらは80
2015061702

こちらは120
2015061701

2015061703

2015061704
【パターン】
la-suilaさん セーラーシャツ 80&120
(ネクタイは個人的アレンジなので
パターンはついていません)

【生地】
近所の手芸店で購入した
かなり薄手のボーダー天竺


後ろはセーラーカラー、
前は丸襟という何ともかわゆいデザイン。
今回は省略してしまったのですが、
フロントにはポケットを付けることができます。

2015061706
脇はスリット仕様ですので、
子どもの激しい動きを
妨げることもありません。

私はニットで製作しましたが、
布帛でも作ることができます。

今回セレクトしたこの薄地の天竺、
かなり薄すぎて扱いが大変でした。
丸まり方も半端ではなく、
上下左右がクルクル…。

生地の斜行もかなり酷くて、
そんな中ボーダーの柄合わせ。

せっかくla-suilaさんの作りやすさ
抜群のパターンだったのに、
裁断でかなり時間を取られてしまいました…。

素直な素材にしておくんだったわ


そして、あまりにも薄すぎる生地なので、
la-suilaさんに了解いただき、
若干レシピとは異なる縫製を
させていただきました。

レシピでは、脇は前身頃後ろ身頃別々に、
1枚ずつロック→本縫いで縫い合わせ
となっているのですが、

1. スリットあき止まりの2cm上~袖までロックで縫製

2. あき止まりから1の線までを本縫いで繋ぐ

3. 前身頃の裾~あき止まり~後ろ身頃の裾までロックをかける

4. スリットを縫製

5. 裾上げ

という手順で、ほぼロック仕様にしました。
本屋さんで売っているパターンの本や、
mahoeさんで紹介されている縫製の方法です。

ニット生地だとこちらの方が手間もかからないし、
薄い生地でも縫い伸びの心配もないので、
良いかな~と思います



とても可愛いパターンなのですが、
7歳の長男に丸襟が可愛すぎたので、
ちょっとカッコよく仕上げるために、
適当にネクタイを作ってみました。
2015061707

2015061714


後ろのイカリのフロッキーと合わせて、
長男はネイビー系、次男はレッド系で。
2015061715

次男にはちょうどスタイの
代わりになって良い感じです。

脇には切り取った生地をタグ風にして、
イカリのワッペンをペタリ。
2015061705

ボタンはウッドボタンで自然な仕上がりに。


襟のことをla-suilaさんに伝えたところ、
なんとなんと!!

男の子用の襟もパターンに加わることに
なりました!!
男子の母としては嬉しい限りです




次男78cm、11kgの1歳3ヶ月の着画です。
2015061708

2015061709


こちらは長男117cm、20.8kgの7歳です。
2015061710

2015061711

2015061712




パンツは作る時間がなかったので、
急遽購入してきました~。
次男のはぶかぶかだな…


最近、歩くのが大好きで
お散歩に行きたがる次男。

そんな次男と遊びたがる長男。

2015061713

2015061716

2015061717

2人とも動きやすいセーラーシャツで
かなりご機嫌の様子です。




さてさて、こちらのかわゆいセーラーシャツ、
なんと本日発売でもう発売されています!
la-suilaさんのお店はこちらになりますので、
是非寄ってみてくださいね。

セーラーシャツのページはこちら



la-suilaさんのレシピはカラーで見やすく、
ポイントを丁寧に書いてくださっているので、
初心者の方でも悩むことなく
作っていただけると思います♪



他にも可愛いパターンが沢山です








Column Latteさんにて
ハンドメイドコラムを執筆しています。
Column Latteさんのページはこちらです
↓ ↓ ↓

20150118

記事をお読みいただきましたら、読んだよの
「いいね!」をクリックして下さると嬉しいです。



2015年作ったもの*******
子供服 32
大人服 3
布小物 16
こもの 0


2014年は149作品製作しました♡
2015年はいくつできるかな?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

【Column Latte】肩が痛くならない! 『水筒肩紐カバー』の作り方

関東もとうとう梅雨入りしましたね。
(今日は晴れていますが・・・)

4月に職場復帰し、健康のために一念発起、
自転車で通勤することにした私。

凄く近い距離でもないため、
結構大変かな?と思っていたのですが、
慣れてしまえばとても気持ちが良いのです♪


今まで気付かなかった木や花たち、
川のせせらぎの音や鳥のさえずり。

職場は少しばかり郊外にあるので、
田植えの場面に出会えたりと
今では朝と夕方の楽しみになっています。
ちょうど良い季節ですしね~♪


その楽しみが・・・梅雨だと味わえない!!
夏になったら暑すぎてそれはそれは
大変そうです・・・。



さてさて、Column Latteさんのコラムですが、
第4弾を執筆させていただきました。

テーマはこちらです!!
↓   ↓   ↓
肩が痛くならない! 『水筒肩紐カバー』の作り方

201506101



次は何のテーマにしようかな、
と考えていたところに、
長男から「水筒が重くて首と肩が痛い!!」
というクレーム(?)が。

確かに魔法瓶+飲み物を入れると
かなりの重さになり、
肩に食い込んでしまうんですよね。
それにランドセルやら体操着やら
上履きやら・・・荷物の多い小学生。

長男に作ってあげようと思うのと同時に、
毎日学校に、遊びに、習い事に…
色々と頑張っている子どもたちに
少しでも負担を減らしてもらえるだろうか、
と、このテーマに決定しました。


大きさは息子の持っている水筒
(スケーターのポケモン魔法瓶)
基準に算出してあります。
肌に当たる部分をカバーできるように、
長さは若干長めです。

殆どの肩ひもはカバーできそうなのですが、
合わない場合には調整してください。


また、プラスチックスナップは
プレッサーが2,000円くらいします。
今後の使用頻度が少ないことが予想される場合には、
マジックテープや大きめの縫いつけタイプのスナップを
使ってくださいね。
(マジックテープはテープ幅に合わせて
幅を調整してくださいね!)



とてもありがたいことに
多くの方に読んでいただいておりまして、
趣味のコラムランキングで1位となっております。
総合でも10位以内にランキングしており、
とても驚いております。
いつも応援ありがとうございます。

これからもお役に立てるような情報を
発信できたらと思っておりますので、
どうぞよろしくお願いいたします。








Column Latteさんにて
ハンドメイドコラムを執筆しています。
Column Latteさんのページはこちらです
↓ ↓ ↓

20150118

記事をお読みいただきましたら、読んだよの
「いいね!」をクリックして下さると嬉しいです。



2015年作ったもの*******
子供服 30
大人服 3
布小物 16
こもの 0


2014年は149作品製作しました♡
2015年はいくつできるかな?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

muniさんのフリーパターンできょうだいおそろいラグランT

前回、失敗作をUPしたのですが、
その代わりに作ったのがこちら。

2015050315
【パターン】
muniさん ラグランTシャツ(フリーパターンです!!)
120&130


生地はslowboatさんのものと、
RRさんのボーダー接結・・・だったと思います。

我が家の押し入れは殆ど生地山となっておりまして、
いつどこで買ったのか、メモもし忘れているので、
違っていたらごめんなさいです。

せっかくオーダーいただいたのだから、
お店には売っていないような
お洋服にしたいなぁ、と
この組み合わせにしました。

BOY'Sパッチの生地もなくなっちゃったし。。。




身頃に使っているslowboatさんの生地、
実は黒と紺で若干違うんですよ♪

お兄ちゃんの130のものは黒、
弟くんの120のものは紺色なのです。

2015050314


それに合わせて使うボタンも変えてみました。




ラグランTは肩の伸び止めも要らないし
本当にあっという間にできてしまうので、
こんなに簡単なのでいいのかな?
と一瞬思いましたが、
凝ることに拘るとまた前回のように失敗しても嫌なので、
珍しくアレンジなしのシンプル仕様にしました。


後ろがちょっと寂しいので、
ロボット柄の綿麻生地を切り抜いて
タグ風にしてみました。

2015050313

小心者の私、失敗を恐れて
今回はここまででSTOP!!




作ってみたらお気に入りの作品となりました。
意外性のある生地の組み合わせ、
クセになっちゃいそうですね。







Column Latteさんにて
ハンドメイドコラムを執筆しています。
Column Latteさんのページはこちらです
↓ ↓ ↓

20150118

記事をお読みいただきましたら、読んだよの
「いいね!」をクリックして下さると嬉しいです。



2015年作ったもの*******
子供服 30
大人服 3
布小物 15
こもの 0


2014年は149作品製作しました♡
2015年はいくつできるかな?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

裾の切替えで・・・失敗作!!てづくりcafeさんの男子VネックTシャツ

夢工房さんへ納品したもののご紹介の前に。


ついうっかり春物を紹介し忘れていたので、
いくつかお付き合いくださいませ。

時間が経ってしまうとUPし忘れてしまうので、
新鮮なうちにブログに上げないとダメですね。




120サイズと130サイズの
兄弟おそろいの長袖Tシャツを・・・
というオーダーをいただきまして、
てづくりcafeさんの男子VネックTを
作ったのですが・・・。


そのままじゃつまらない!!という
私の性格がたたりまして、
裾と袖に切り替えを付けてできたのが
↓ こ ち ら 。
201505034



思いっきり!!!失敗してしまいました。
裾が波打ってヨレヨレ~なのです。


ここまでの失敗作、かなり久しぶりなので
相当へこみましたよ、私。

失敗の要因はいくつかあると思うのです。

◆切替え幅が狭すぎた

◆身頃・切替えの布共ににスムースを使ってしまった
 (スムースは縫い伸びしやすいです)

◆スムースの縫い伸びを考えて
 切替え布の長さをもっと短くすれば良かった
 (一応身幅の95%くらいにはしたのですが)




スムースを使う時点でこうなることは
若干予測できたので、
縫い伸び防止にスピン入れたり、
切替え布を身幅より狭くしたりしたのですが、
どうやらツメが甘かったようです。

201505035


お気に入りのBOY'Sパッチの生地使ったのにな~、
せっかくチケットタグ使ったのにな~、

と暫くは未練たらたらでしたが、
お客様にこの品質のものは提供できないので、
息子の普段着になりました。

洗濯してアイロンかけたら、
おかしくない程度には治まりましたので
長男と同じサイズだったのが不幸中の幸い!!



もっと気をつけなくちゃなぁ。

と反省した作品となりました。
でもね、ニットの伸縮率を計算した
パターン作りの参考書って、
探しても探してもないんですよ。

要は経験を積むしかないってことなのかな。



代わりに作ったTシャツは
次回ご紹介させてくださいね。










Column Latteさんにて
ハンドメイドコラムを執筆しています。
Column Latteさんのページはこちらです
↓ ↓ ↓

20150118

記事をお読みいただきましたら、読んだよの
「いいね!」をクリックして下さると嬉しいです。



2015年作ったもの*******
子供服 28
大人服 3
布小物 15
こもの 0


2014年は149作品製作しました♡
2015年はいくつできるかな?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

胸元にキラリ☆ビーズとリボンのバルーンスリーブワンピース

今日から6月ですね。
本日は長男の7歳の誕生日です。


先日の運動会では、
真面目に競技をこなしていく
成長した姿を見ることができました。

対等に話ができることも多くなり、
大きくなったなぁ、と
思うことも増えました。

そして無事に大きくなってくれていることに
感謝せずにはいられません。
生まれてきてくれてありがとう。

いつも口うるさく色々と
言ってしまうけれども…。




さて、先般夢工房さんに納品してきたものを
ご紹介していきたいと思います。


こちらはバルーンスリーブワンピース。
お客様より90サイズのワンピースを
お任せでオーダーいただいたものです。

201506011
【パターン】
milimiliさん フェアリーチュニック&ワンピース90


このパターン、昔の全サイズ記載の頃の
milimiliさんのものでして、
今はもう販売してないのかな?

201506013

Aラインにバルーンスリーブが可愛くて
数多く作っております。

生地は確かpririさんの生地だったと思います。
お袖の部分はSMILEさんのレースニット。


シンプルなデザインなのですが、
袖がラグランスリーブなので、
生地を切り替えるだけで
おしゃれな一着になります。

でもそこで何か付けたい私…。

201506012


襟元にビーズとリボンを付けてみました。

ビーズはあえて左側だけにし、
リボンにはパールを縫いつけました。

これが私のツボにはまりまして、
納品するまでトルソーに着せて
飾っておりました。

201506014


次回納品分でまた作ろうかしら。



自分用の服もなのですが、
おんなのこ服、ピンク系よりも
ブルー系が好きなので、
ついつい寒色で作ってしまいます。

でもきっと小さいおんなのこって
ピンク系が好きなんだろうなぁ…と
作ってから思うのです。
次回はピンク系にしよう。


このワンピースも
気に入っていただけたら嬉しいです。









Column Latteさんにて
ハンドメイドコラムを執筆しています。
Column Latteさんのページはこちらです
↓ ↓ ↓

20150118

記事をお読みいただきましたら、読んだよの
「いいね!」をクリックして下さると嬉しいです。



2015年作ったもの*******
子供服 26
大人服 3
布小物 15
こもの 0


2014年は149作品製作しました♡
2015年はいくつできるかな?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。
プロフィール

pocoapoco*

Author:pocoapoco*
フルタイムで仕事をしながらハンドメイドをしている二児の母です。委託販売をはじめオーダーをお受けしたり、イベントにも参加しています。時間を見つけてはハンドメイドやお菓子、手作り食材作りをしています♪

Birthday☆
にじいろのしずく(WEB SHOP)
お洋服、小物、アクセサリーなどを販売しています。
20130516
現在お休みをいただいております。再開の際にはSHOPまたはブログにてお知らせいたします。
最新記事
ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます。お帰りの際にポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

シンプルアーカイブ
Welcome & Thanks !
コラム執筆しています
20150118
専門家が発信するお役立ち情報サイト【Column Latte】にて、初心者さん向けソーイングコラムを執筆中です。
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
