子供服や小物のハンドメイド、手作り食材のことなどを徒然なるままに。



野いちご生地でmahoe anelaさんのベスト

またまた今となっては
暑苦しい?キルトニットのベスト。

mahoe anelaさんのクマ耳ベストを
クマ耳なしのシンプルバージョンで
作りました。

サイズは90です。

201504288


生地はかなり昔に
ねこの隠れ家さんで一目惚れした
「野いちご」のキルトニット


我が家には女の子がいないので、
ずーっと寝かせていた生地ですが、
この度夢工房さんにお世話になり始めて
やっとやっと日の目を見ることができました

…まだ沢山余っていますが


フード裏は薄い天竺のレースニット。

2015042811

端切れでポケットにリボンにして
つけてみました。

201504289

お花のウッドボタンも付けました。

2015042810


いやいや、これもね、
2月に納品したものなんですよ~

2月納品シリーズは本日でお終いです。



明日東京は真夏日になる予報ですね。

長男が小学生になってから
初めての運動会。

幼稚園の時はリレーで
ヘラヘラ笑いながら走り
クラスを最下位へと導いた長男ですが、
今年はリレーの補欠になり、
実はきちんと走れば足が速いことが判明。

母ビックリです


幼稚園の時は、みんなの前は恥ずかしくて
ヘラヘラ走ってしまったと
長男は言っていましたが、
一生懸命走らないのが
恥ずかしいことなんだよと伝えたら
一応、納得してくれたもよう。



補欠なので出番はないと思うのですが、
かけっこが楽しみです。




これからお弁当の下準備して寝ます







Column Latteさんにて
ハンドメイドコラムを執筆しています。
Column Latteさんのページはこちらです
↓ ↓ ↓

20150118

記事をお読みいただきましたら、読んだよの
「いいね!」をクリックして下さると嬉しいです。



2015年作ったもの*******
子供服 25
大人服 3
布小物 15
こもの 0


2014年は149作品製作しました♡
2015年はいくつできるかな?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

mahoe anelaさん 裾リボンスパッツフルレングスver.リブアレンジで♪

こちらも夢工房さんに納品したもの。

mahoe anelaさんの
裾リボンスパッツ、フルレングスです。



またまた納品したのは2月でしたので、
フルレングスで作りました
今となってはもう暑いですね。




こちらは100サイズ。
201504283

201504284

ミントグリーンの水玉リブに
ハートのキラキラボタンで。



110サイズ。
201504285

201504286

レーシーな模様のリブに
パールのボタンで上品に。




120サイズ
201504281

201504282

花柄のリブに
ピンクのガラスボタンで爽やかに。




素材は黒のベア天竺です。
股ぐりはスピンを入れて
補強してあります。



裾のリブはmahoeさんが
ブログで紹介してくださっている、
リボン風アレンジにしました

カンタンだけど一手間加えるだけで、
ステキな作品になりますね



100サイズは以前作った
異素材レースフリフリスカート
コーディネートできるようにしてみました。

201504287



次は7分で作って納品したいと思います










Column Latteさんにて
ハンドメイドコラムを執筆しています。
Column Latteさんのページはこちらです
↓ ↓ ↓

20150118

記事をお読みいただきましたら、読んだよの
「いいね!」をクリックして下さると嬉しいです。



2015年作ったもの*******
子供服 24
大人服 3
布小物 15
こもの 0


2014年は149作品製作しました♡
2015年はいくつできるかな?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

リングチャーム付き♪おんなのこBabyブーティ

一通り息子たちの作品紹介は終わりまして…。

夢工房さんへの納品シリーズです。



随分前に作ったものもあるので、
季節的におかしかったり、
ありがたいことにお客様の手に渡り
店頭にはないものもあるのですが、
ご紹介させてくださいね。





以前、お試しで次男のブーティを作ったのですが、
おんなのこバージョンを作りました

201502128

201502127



次男のモコモコファーブーティバージョンこちら→







この季節にブーティか~い?と、
思わずツッコミを入れたくなるのですが、
納品したのは2月でして…。

どれだけブログ更新してなかったんだ?
と思わせる作品ですみません


花柄のキルトにピンクグレーのアランニット。
甲の部分にはレースをあしらって、
お気に入りのリングのチャームを
縫い付けました

201502129

リングチャーム、付けると可愛いですよね!
これだけでおんなのこ度アップです


サイズは6-12ヶ月用です。
ニットで伸びるので、履き心地抜群です

滑り止めはついていないので、
あんよの前のBabyに♪



あかちゃんのものを作ると
人間ってこんなに小さかったんだなぁ、と
生命の神秘というか何というか
言葉では上手く表わせないのですが
不思議な幸せな気持ちになります。

あたたかい気持ちでミシンをひたすら
カタカタする、幸せなひとときでもあります。



また作ろうっと♪









Column Latteさんにて
ハンドメイドコラムを執筆しています。
Column Latteさんのページはこちらです
↓ ↓ ↓

20150118

記事をお読みいただきましたら、読んだよの
「いいね!」をクリックして下さると嬉しいです。



2015年作ったもの*******
子供服 21
大人服 3
布小物 15
こもの 0


2014年は149作品製作しました♡
2015年はいくつできるかな?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

クールでカッコいいワンショルダーバッグ♪

長い間、作ろうと思っていて
やっと形にできたもの。

長男のワンショルダーバッグです。

201505121

出掛けるときにお気に入りのものを
持っていくことが多いのですが、
きちんとしたバッグを
作ってあげていなくて。

オマケでいただいた小さい手提げに
入れていたりしたので、
自転車に乗る時でも
邪魔にならない、中身が落ちないものを
作ってあげたいな、と
ずーっとずーっと思っていました。


パターンはbrotherさんの
手づくり情報サイト、Sew Co.Worldより
いただきました

こちらのサイト、とても充実していて
愛用させていただいています。


生地は黒に近い濃いインディゴ、
厚みはデニムにしては薄めの、
多分6-7オンスと思われます。

ポイントに後ろ袋布のみ、
コットンこばやしさんの
スター柄ツイルにしました

子ども用といえども、
カッコいいものに仕上げたかったので、
今回は細部にまでこだわりました


ファスナーとスタッズ。

201505123

アンティークなゴールドが
大好きな長男のために、
ファスナーの引き手は
別売りチャームを使い変更。

201505122

ポケット口には
同じアンティークゴールドの
スタッズを付けました。


そして接着芯。

このパターンは1枚仕立てなので、
裏に接着芯を貼るようになっています。

201505125

いくら見えないところと言えども、
あの接着芯が剥き出しになるのが
絶対に嫌!!ということで、
ユザワヤさんでこちらの接着芯を購入。

201505126

これなら内側も納得できるものに
仕上がりました


最後に肩ひも。

201505124

仕様書では指示されていないのですが
長男は結構重いものを入れるので
肩に当たっても痛くないように
キルト芯を入れてみました。



デニム2枚+キルト芯という、
それはそれはひっくり返すのに
かなりの時間と労力を使いましたが
何とかできました

201505127

ベルトはアクリルテープではなく、
PPテープにしました


今回デニムを使いましたが、
型崩れしにくく、形もしっかりと出るので、
正解だったのですが、
もし職業用ミシンをお持ちでなければ
デニムはオススメできません。

内側の縫い目をバイアスで包むのですが、
デニム同士が重なっているところは
家庭用ミシンだと、縫えないかもです

シュプール+厚物針でも
ヒヤヒヤしながら
針を進めておりました。

鞄用の接着芯を貼れば、
デニムでなくても十分だと思います


最近モデルを嫌がる長男ですが、
私に叱られた代償として、
パチリと撮らせていただきました

201505128

201505129

身長恐らく115cmちょっと、
体重20kgほどと思われます。
本人、学校の健康診断で覚えてこないので
詳細は不明なのですが


3年生くらいまでは使えるかな。
もう少し大きくなったら
きちんとしたボディバッグを作るからね








Column Latteさんにて
ハンドメイドコラムを執筆しています。
Column Latteさんのページはこちらです
↓ ↓ ↓

20150118

記事をお読みいただきましたら、読んだよの
「いいね!」をクリックして下さると嬉しいです。



2015年作ったもの*******
子供服 21
大人服 3
布小物 14
こもの 0


2014年は149作品製作しました♡
2015年はいくつできるかな?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

【Column Latte】スポーツカーより縫うのが速い⁉︎ミシンの種類と役割まとめ

とーっても久しぶりに
なってしまったのですが、
コラムの第3回を執筆させていただきました


本当は1ヶ月に1記事ペースを
目標にしているのですが、
2月から家族が体調不良続きだった上、
4月に本業復帰したためなかなか書けず。


私にとって、本業はハンドメイドです!!
と言いたいところですが、そういう訳にもいかず
仕事も頑張っておりますよ~

夫が出張の時はハンドメイドどころではなく、
子どもたちのことでヒーヒー言っておりますが…。

長男が小学生になり、家に帰ってから
宿題やピアノの練習を見るようでして、
これが結構大変なんですよね。

いや、きちんとしている子だったら
私が付いている必要はないと思うのですが、
残念ながら長男はとーっても大雑把なので、
平仮名もマス目に沿わず斜めに書くわ、
消しゴムで消さないで鉛筆ぐるぐるして
黒くして間違いを消すわで、
私が見ていないとエライことになっています

先が思いやられます…。




さてさて、今回の題材は
ミシンの種類です。


第3回コラムはこちらです

スポーツカーより縫うのが速い⁉︎ミシンの種類と役割まとめ


今回は本当に雑学的な「コラム」にしました。

ミシンというのは実は色々な種類があって、
役割もそれにより変わってきます。


ハンドメイドをされている方は
ご存知の内容も多いかと思うのですが、
コラムラテはハンドメイドされていない方も
読者に沢山いらっしゃるので、
この題材を選びました



この内容は実際に、
ミシンメーカーで勤務していた時、
メカエレキ系の設計者のリクルートの際に
よく話していたことなのですが、
モーターの回転数のお話になると
理工系の学生さんは
目をキラキラさせていたことを思い出します。


ミシンはたくさんの「へぇ~」が
詰まっているのですね



ちなみに写真は私が愛用している
ミシンたちです。

1番大活躍の職業用ミシン。
JUKIのシュプール25SP。

201505141



そして、刺繍などに活躍している家庭用ミシン、
ブラザーのFM800。

201505142


この2台に、ロックミシンとカバーステッチの
複合機ミシンを使っています♪







Column Latteさんにて
ハンドメイドコラムを執筆しています。
Column Latteさんのページはこちらです
↓ ↓ ↓

20150118

記事をお読みいただきましたら、読んだよの
「いいね!」をクリックして下さると嬉しいです。



2015年作ったもの*******
子供服 21
大人服 3
布小物 13
こもの 0


2014年は149作品製作しました♡
2015年はいくつできるかな?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

保育園準備に…ami pocheさんスタイ&muniさんニットパンツ

長男の入学準備の次は
次男の保育園の入園準備。

次男の洋服は長男のお下がりで
かなりの量を賄えているので
あまり作ることがないのですが、
どうやらスタイとパンツが足りない・・・。


ということで、作ったスタイはこちらです。

2015050310

アミポシェさんでずいぶん前に購入していたパターン。

四角い形と、三角の形のもの。
そしてバッククロスタイプと
お食事エプロン、4種類が一緒になっています。


生地は多量にある生地山からハギレで作りました。



そしてmuniさんのフリーパターンで
作ったパンツたち。

201505039

201505038

4月はまだ肌寒いかな?と思ったので、
ミニ裏毛で作りました。

こちらも装飾を付けても
どうせ汚れるし、保育園用だしなぁ、と
ポケットは省略し、シンプルな造りにしました。

201505037

201505036

その代わり、フロッキーやタグで
装飾をつけて寂しくないように。


確かに4月は活躍したけれども、
初夏のこの陽気、最近はめっきり出番がなくなってしまいました。

夏用のパンツ、そろそろ着手しようかな。






Column Latteさんにて
ハンドメイドコラムを執筆しています。
Column Latteさんのページはこちらです
↓ ↓ ↓

20150118

記事をお読みいただきましたら、読んだよの
「いいね!」をクリックして下さると嬉しいです。



2015年作ったもの*******
子供服 21
大人服 3
布小物 13
こもの 0


2014年は149作品製作しました♡
2015年はいくつできるかな?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

親子でお揃い♪mahoe anelaさん ラグラントレーナー

すごーく昔に作ったのですが…。
長男のラグラントレーナーを作りました。

mahoeさんのメンズパターンの
モニターをさせていただいた時なので
かれこれもう3ヶ月ほど前なのですが、
すっかりUPし忘れていて

春本番の中、裏毛素材と
なかなか暑苦しいですが、
ご紹介させてくださいね



2015050316
【パターン】
mahoe anelaさん
ラグラントレーナー130
&プレゼントパターンシームポケット

【生地】
SMILEさん
粗挽きMIX裏毛/ベージュ杢
粗挽きMIXリブ/ベージュ杢
粗挽きMIX裏毛ボーダー/ベージュ杢




メンズパターンのモニター記事はこちら→


夫のものと同じ生地で作ったのですが、
子供服にしては若干味気ないので、
フード裏は水玉天竺、
前身頃にはタグを縫い付けました。

そしてこちらもメンズと同じく
向こう布はボーダーにして
シームポケットを付けました。

2015050317

簡単で綺麗にできるので
すっかりハマってしまった私。



こちらが親子お揃いの着画です

2015050318


長男の身長は120cmにはまだ届かないので、
袖が長くてダボっとしています…。
でも120cmの服を着ると
丈が短めになってしまうので、
最近は専ら130を着用しています


フードが小ぶりなのが可愛い
そしてこちらも簡単であっという間に
できてしまうのが魅力のパターン。

スタジャンアレンジもできちゃうし、
ひとつ持っていると、必要なものは
これだけで大体作れます


秋になったらまた作ろう♪





2015年作ったもの*******
子供服 18
大人服 3
布小物 6
こもの 0


2014年は149作品製作しました♡
2015年はいくつできるかな?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

Candy flossさん襟付きカットソーをボーダーで♪

ボトムスに続き、トップスもサイズアウトの長男。
沢山作らなくちゃな、とまずは
Candy flossさんの襟付きカットソーを作りました。

しかし、この後。

姉から大量に甥っ子のお下がりをもらい、
トップスはとりあえずこの一着だけです



201505031
【パターン】
Candy flossさん 襟付きカットソー130
【生地】
双糸天竺ボーダー ネイビー×アイボリー


この天竺ボーダーは、
ニットソーイングを始めたばかりの
2008年頃購入したものでして…。
今回やっと使い切りました


このパターン、購入した時には
前身頃の構造がイメージできていなかったのですが、
ボタンから下は完全に別のパーツで、
ヨークと前身頃をボタンで
縫い止めている作りになっています。

201505032

もう少しスマートにできないかな?
と思って、とりあえずもう一着分
裁断をしてみました

201505033

後ろ見返しはイカリのスムースニットで。
着てしまえば見えない所なのですが、
こういう細かいところまで
オシャレなお洋服、大好きです




GWもとうとう今日で終わり。
数日はは夜もミシンを頑張り、
朝も早起きしてミシンを踏みました。

夢工房さんへの納品分も
7着は仕上がりそうです。


もう少し作れたら作りたいな~







2015年作ったもの*******
子供服 17
大人服 3
布小物 6
こもの 0


2014年は149作品製作しました♡
2015年はいくつできるかな?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

pririさんストレッチチノでおとこのこストレートパンツ

前回に引き続き、長男のボトムスです。


こちらも長年使わせていただいている
mahoeさんのパターン。
おとこのこストレートパンツです。

<201505024
【パターン】
mahoe anelaさん おとこのこストレートパンツ120
【生地】
pririさん コーマ16/12幅広チノスター[カーキ]


おとこのこストレートパンツは
とっても工程の多いパターンなのですが、
mahoeさんがBlogで紹介してくださっている
簡単アレンジver.で作りました。

そして更に時間のかかるポケットを
簡素化してしまいまして…。

201505025

ステッチほとんどなし、
後ろヨークの切り替えは1枚にし、
ベルトループも取り、
ポケットはフタなしというものです。


代わりにインパクトのある
ちゃきステさんのお気に入りタグを縫い付けて、
長男の大好きなスタッズを



かなり省いた割にはとても素敵に仕上がりました。
長男もお気に入りの様子です
色も素敵だし♪


また時間のある時に、フルで作りたいなぁ~





Column Latteさんにて
ハンドメイドコラムを執筆しています。
Column Latteさんのページはこちらです
↓ ↓ ↓

20150118

記事をお読みいただきましたら、読んだよの
「いいね!」をクリックして下さると嬉しいです。



2015年作ったもの*******
子供服 16
大人服 3
布小物 6
こもの 0


2014年は149作品製作しました♡
2015年はいくつできるかな?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

ストレッチ生地でmahoe anelaさんブーツカットパンツ

背が高くなった長男。
秋にはいていたパンツは
物の見事にサイズアウトだったので、
急いでパンツを作りました。

201505021
【パターン】
mahoe anelaさん ブーツカットパンツ120
【生地】
ストレッチデニムブラック
coco me'reさん ストレッチチノダイナソー


生地はブラックの方は購入した
お店がどこか忘れてしまいました

恐竜柄のほうはcoco me'reさんで
購入したのですが、
生地の名前が分からず…。
ブルーとベージュがあって
今回は長男の希望でブルーをチョイスしました

残念ながら、今は販売されていないようです。


201505022

あまり日数がない中での製作だったので、
ステッチは極力省いてあります。

バックのポケットには
長男お気に入りのスタッズを

201505023




本当に綺麗なラインで、
裾の広がりも自然なので、
服を選ばずに合わせることができます。

このパターンは100cmの頃から
ずっと使わせていただいていて、
130cmまで購入済みです


パンツはほぼ直線縫いなので、
こちらの2本と次にご紹介する1本を
1日で作り上げることができました。

なかなかまとまった時間が取れないので、
小学校入学までに作ることができて
ホッと胸をなで下ろしたのでした





そろそろ夢工房さんに納品に行かなくては、
ということで、このGW、
久しぶりにミシンを頑張っています!

朝方の私ですが、明け方は次男の眠りが浅く、
私がいないと起きてしまう為、
珍しく夜な夜なカタカタしています
朝起きる時間を気にしなくて良いのは
有難いですね。


やっぱりミシンは私の生き甲斐!!
楽しいです







Column Latteさんにて
ハンドメイドコラムを執筆しています。
Column Latteさんのページはこちらです
↓ ↓ ↓

20150118

記事をお読みいただきましたら、読んだよの
「いいね!」をクリックして下さると嬉しいです。



2015年作ったもの*******
子供服 15
大人服 3
布小物 6
こもの 0


2014年は149作品製作しました♡
2015年はいくつできるかな?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

mahoe anelaさんラグラントレーナーでスタジャン風アレンジ

長男の入学に合わせて洋服を
沢山作りました。

急激に身長が伸びたようで、
去年の秋に着ていたものは
殆どがサイズアウト


この前小学校の健診で身体測定があったので、
身長何センチになったの?と聞いたところ


「覚えてない!!」


の一言。


周りの女の子たちは覚えているのに、
さすがガサツな我が長男。

毎日何かしら忘れ物はするし、
先生や私の言うことを聞いていないし、
先が思いやられます…



さてさて、暑かったり涼しかったりで
服装の調整が難しいこの時期、
上着は必須ですよね。
作ったのがスタジャン風の羽織物です。

201505011

【パターン】
mahoe anelaさん ラグラントレーナーちびスタンドカラージップアップアレンジ130
&プレゼントパターンシームポケット
【生地】
pririさん ラフィー裏毛 AMERICAN★GRAFFTY[オレンジ]


何にでも合うシンプルだけど
カッコいいのが作りたいな~と
思っていたところ、
pririさんでとても素敵な裏毛を
見つけたので即買いでした。

ポケットがないと不便なので、
mahoeさんのプレゼントパターンの
シームポケットを付けました。

201505013

…枝や葉っぱばかり入れて
帰ってくるのですがね



そして、ファスナーもやはり
mahoeさんのもの。

201505012

手芸屋さんにはこんなオシャレなファスナー、
なかなか売ってないですものね

子どもでも1人でスライドしやすく、
とても良いお品です。
一度使うと手放せないかも…。



バックにはタグと、
その四隅にスタッズを付けました。

201505014


長男が一昨年くらいから
とにかくゴールドが大好きで。
とりあえずどこかにこの
アンティークなスタッズを付ければ
ご機嫌なのです

スタッズは何年も前に
生地SHOPのSMILEさんで購入したのですが、
最近ずっと売り切れで…。

このまま再販なかったらどうしよう!




大きめの130で作ったので
3年生くらいまでは着てもらえるかな。

気付いたらあっという間に
背も抜かされちゃうんだろうな~。



パンツやカットソーも作ったので
追い追いUPしますね!








Column Latteさんにて
ハンドメイドコラムを執筆しています。
Column Latteさんのページはこちらです
↓ ↓ ↓

20150118

記事をお読みいただきましたら、読んだよの
「いいね!」をクリックして下さると嬉しいです。



2015年作ったもの*******
子供服 13
大人服 3
布小物 6
こもの 0


2014年は149作品製作しました♡
2015年はいくつできるかな?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。
プロフィール

pocoapoco*

Author:pocoapoco*
フルタイムで仕事をしながらハンドメイドをしている二児の母です。委託販売をはじめオーダーをお受けしたり、イベントにも参加しています。時間を見つけてはハンドメイドやお菓子、手作り食材作りをしています♪

Birthday☆
にじいろのしずく(WEB SHOP)
お洋服、小物、アクセサリーなどを販売しています。
20130516
現在お休みをいただいております。再開の際にはSHOPまたはブログにてお知らせいたします。
最新記事
ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます。お帰りの際にポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

シンプルアーカイブ
Welcome & Thanks !
コラム執筆しています
20150118
専門家が発信するお役立ち情報サイト【Column Latte】にて、初心者さん向けソーイングコラムを執筆中です。
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
