子供服や小物のハンドメイド、手作り食材のことなどを徒然なるままに。



防災頭巾カバー、体操着袋、上履き袋の入学グッズ

入園・入学というとやはり袋物ですね

長男の入学入学合わせて作った袋物は
下記の3つです。

★防災頭巾カバー
★体操着袋
★上履き袋


長男の通う小学校は、筆箱などの文具は
なるべくキャラクターものはNGでありまして。
教室の中にあって授業中目に付きやすい
防災頭巾カバーは、キャラ物却下。

一昨年、甥に作った防災頭巾カバーと
お揃いの生地で作りました。
可愛かったので多めに買っておいたものです

201504271

201504272

今年は売ってなかったから良かった~!!


そして廊下に普段置かれている
体操着袋と上履き袋、これくらいは
学校での楽しみとして
好きなキャラクターで作ってあげようかと、
妖怪ウォッチとポケモンで作りました。

201504273

ポケモンの方は学童のお着替え袋です。


上履き袋と体操着袋はちゃきステさんの
パターンを使わせていただきました。

布には切り替えを付けて、切り替え部分には
パイピングを挟んでみました

足の大きさ20cmの長男には
上履き袋が横も縦も多少小さかったので、
次は大き目に作ろうかと思います。
かなーりキツキツなので、
3年生くらいになったら作り直さなくちゃ。

201504274

一年男児が振り回しても中身が落ちないように、
かつ出し入れがしやすくなるように、
内側はマグネットタイプの金具を付けました。


体操着袋は2枚仕立てで、
これまた雑な一年男児には
持ってこいの丈夫な作り!!

201504275


これもキャラものなので、
高学年になったら作り直すようかな。


私が小学生の頃は、防災頭巾といえば
座布団にしていたのですが、
今は違うんですね〜。
背もたれにかけるなんてビックリ!!






Column Latteさんにて
ハンドメイドコラムを執筆しています。
Column Latteさんのページはこちらです
↓ ↓ ↓

20150118

記事をお読みいただきましたら、読んだよの
「いいね!」をクリックして下さると嬉しいです。



2015年作ったもの*******
子供服 12
大人服 3
布小物 6
こもの 0


2014年は149作品製作しました♡
2015年はいくつできるかな?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

パタレさんのパターンで入学式スーツ♪

とーってもご無沙汰してしまいました。
気付けばブログのTOPに広告が出ている始末・・・。

更新していない間に
それはそれは色々なことがありました。
忙しかったのでなかなか
更新できませんでしたが、
入園入学のこの季節、
我が家の長男は小学校1年生、
次男は保育園入園のタイミングだったので、
ミシンは(必要に迫られて)しておりました。

3月は長男の胃腸炎、次男の怪我、
そして次男の体調不良と
殆ど看病で終わってしまったのです

そしてこの4月、私は仕事復帰し、
長男は小学校へ、次男は保育園へ。
次男は慣れない集団生活で
ずっと体調を崩しており、
母としては心配な毎日です。

また葛藤の日々だけれども、がんばるぞ!!




さて、前置きが長くなりましたが、
この間作ったものを
少しずつご紹介できればなぁ、と思います。

長男のスーツを作りました。
すべてパタレさんのパターンでコーディネート。

201504241

201504242

【パターン】
パターンレーベル アンコンジャケット、ストレートパンツ、キッズシャツ(パネルフロントver.)
すべて120サイズ  ※ネクタイ、インしているカーディガンは既成品です
【生地】
オガワ/コットンウールストレッチ(ブラウン)
ノムラテーラー/TCブロード(サックス)


アンコンジャケットは
入園式に引き続き2回目でしたので、
サクサク作ることができました。
動きやすいようにストレッチの
きいた生地を使いました。

201504243

襟ぐりはチェックのバイアスでこんな仕様です。

201504245

201504244

ボタンやワッペンはパタレさんの
オリジナルのものを使いました。
ゴールド使いがこれまた長男のツボでして…。

お袖はサイズ調整できるように、
長男の袖丈に合わせてまつってあります。
ピアノの発表会くらいしか
着る機会もないと思うのですが、
その時また作るのは勿体無いのでケチケチ仕様です。


前も思ったけれども、アンコンジャケットにもぜひ、裏地仕様を
発売してほしいものです~。
裏地があったほうが滑るので、子どもも着心地が良さそうです。


パンツ。こちらは至って普通の仕様ですが、
センタープレスしてみました。
これだけでかっちりとして印象になりますね~。

201504246

201504247

ウエストはゴム仕上げです。
こちらの丈も長男の身長に合わせて調整し、
まつってあるというケチケチ仕様です。


そしてシャツ。
すみません、写真撮り忘れていて、
着た後のものなのでシワシワです~

201504252

フレンチフロントとパネルフロントが選べるのですが、
普段でも着られるように
少しカジュアルな感じの
パネルフロントで作りました。
ボタンもパタレさんのものです。

結局なかなかシャツは着ないのですが


そしてコーディネートしているのは
コムサのネクタイです。
ブラウンとネイビーの組み合わせって
落ち着いた雰囲気でとても好き。

長男は黒のネクタイを選んだのですが、
やっぱりブラウンにはネイビーでしょ!
と、説得したのでした

パタレさんのパターンは若干難しい分、
とても丁寧に作られていて、
(いせがあったり、パンツのサイドポケットが浮くように計算されていたり)
きっちり作ることができると
それはそれは…かなりの達成感です。




身長はかなり大きくなっていて
詳細は不明なのですが、恐らく110cm台後半、
体重20kgの長男が着てみました

201504249


胃腸炎で出られなかった卒園式。
なので人一倍、とても楽しみにしていた入学式です。

201504251

同じ幼稚園からのお友達も多くて、
クラスにも同窓生がたくさん。
長男も私も安心したスタートを切ることができました。


そして帰りはランドセル姿を見せに
そのまま幼稚園へ…。



仲良しの友達に会って暴れる暴れる。

初めは上着を脱いだくらいでしたが、
男の子も女の子もランドセルを背負ったまま
土をほじくり返すわ、追いかけっこするわ…。


スーツは土だらけ、ランドセルも
土埃をかぶって真っ白での帰宅~。

2015042410


今のところ楽しく通ってくれていますが、
環境も変わってきっと疲れているはず。



頑張れ、ピカピカの一年生!!






Column Latteさんにて
ハンドメイドコラムを執筆しています。
Column Latteさんのページはこちらです
↓ ↓ ↓

20150118

記事をお読みいただきましたら、読んだよの
「いいね!」をクリックして下さると嬉しいです。



2015年作ったもの*******
子供服 12
大人服 3
布小物 3
こもの 0


2014年は149作品製作しました♡
2015年はいくつできるかな?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。
プロフィール

pocoapoco*

Author:pocoapoco*
フルタイムで仕事をしながらハンドメイドをしている二児の母です。委託販売をはじめオーダーをお受けしたり、イベントにも参加しています。時間を見つけてはハンドメイドやお菓子、手作り食材作りをしています♪

Birthday☆
にじいろのしずく(WEB SHOP)
お洋服、小物、アクセサリーなどを販売しています。
20130516
現在お休みをいただいております。再開の際にはSHOPまたはブログにてお知らせいたします。
最新記事
ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます。お帰りの際にポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

シンプルアーカイブ
Welcome & Thanks !
コラム執筆しています
20150118
専門家が発信するお役立ち情報サイト【Column Latte】にて、初心者さん向けソーイングコラムを執筆中です。
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
