子供服や小物のハンドメイド、手作り食材のことなどを徒然なるままに。



【パターンモニター】mahoe anelaさん 4wayラグラントレーナー~for men~フード&長袖ver.

mahoe anelaさんの大人気パターン
4wayラグランに、何と大人用パターンが
仲間入りすることになりました♪

180Mサイズのパターンモニターを
させていただきましたので、ご報告です



201502181
【パターン】
mahoe anelaさん 4wayラグラントレーナー
~for men~180Mサイズフード長袖ver.&
プレゼントパターンシームポケット
【生地】
SMILEさん 粗挽きMIX裏毛/ベージュ杢、
粗挽きMIXリブ/ベージュ杢、
粗挽きMIX裏毛ボーダー/ベージュ杢、
マルチスラブリバー天竺/コルクK、


パーカーというとカンガルーポケット!
今回プレゼントパターンに仲間入りなのですが、
夫の好みを考慮して、以前からプレゼントパターンの
シームポケットを付けてみました。

201502182

ちらっと覗くボーダーがステキ

ラグランタイプなので動きやすく、
またmahoeさんならではの作りやすさで
こちらもあっという間にできちゃいます。


身長175cm、体重約67kg、
胸囲89cmの夫の着画です。

201502183

201502184

身長がちょうど170と180の間なので
180Mサイズだと長めかな?と思ったのですが、
実際写真を見てみると違和感ないですね


201502185

201502186

長男がこのパーカーを見て気に入っていたので、
生地も余っていたしお揃いを作りました♪
こちらの詳細はまた今度♪



さてさて、こちらの『4wayラグラントレーナー~for men~』、
明日、2/19(木)発売開始です!

なんと発売記念キャンペーンがあるんですよ~

2/19(木)~2/25(水)の1週間、
本来は無料メール配信の
『レイヤード長袖』&『ちびスタンドカラー』の2パーツが、
カット済みの状態でお届けなんです♪

切り貼りが大変な大人サイズが
カット済みの状態で届くのは、
この1週間だけのサービスです!
この機会を是非、お見逃しなく~(*^^)v

※2/26(木)以降にご購入のお客様は
『レイヤード長袖&ちびスタンドカラー』を
無料メール配信となりますので
ご注意くださいね。


4wayラグラントレーナー~for men~
の商品ページはこちら!



パーカーにピッタリのカンガルーポケット、
この機会にプレゼントパターンに仲間入りします!!
カンガルーポケットのプレゼントページはこちら!




3000円以上ご購入される方は、
上記ページより、商品ご購入の際に
忘れずカートインして下さいね


最近、mahoeさんのパターンを一通り持っていれば、
作りたい服は何でも出来ちゃうのでは…
と思い始めて来た私です。





パターンショップ
mahoe anelaさんはこちらからどうぞ!
↓ ↓ ↓
子供服型紙ならMahoe Anela shop
子供服型紙ならMahoe Anela shop











Column Latteさんにて
ハンドメイドコラムを執筆しています。
Column Latteさんのページはこちらです
↓ ↓ ↓

20150118

記事をお読みいただきましたら、読んだよの
「いいね!」をクリックして下さると嬉しいです。



2015年作ったもの*******
子供服 9
大人服 1
布小物 3
こもの 0


2014年は149作品製作しました♡
2015年はいくつできるかな?




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

異素材で♪レースたくさんのふりふりスカート

夫インフルエンザ疑惑で
バタバタしていた我が家ですが、
検査の結果、無事陰性

今日は熱も下がり会社に向かいました。


次男にうつるのは一番大変だし、
長男にうつっても残り少ない
幼稚園生活を休ませてしまうのが可哀想だし、
私にうつったら家が回らなくなるし…
具合悪いところ申し訳なかったのですが、
数日間隔離していました

寒い冬もあと少し、無事に過ごしたいものです。




さて、またまたあったら良いな~、
という服、今度はスカートを作りました。


201502121

201502122

パターンはtwo bottleさんのものを
少し長めにアレンジしています。

上スカート、下スカートはスムース、
フリルの上段はチュールレース、
フリルの下段はアンティークフリルという、
異素材で作ってみました

201502123

一番やりたかったのは、
上段フリルに部分的に付けた
チュールレースです。




201502124

リブはslow boatさんのシャルロット、
前の目印ボタンは
いつものハンドメイドボタンです。

こういうの、あったら良いな~、
とパーカーに引き続き思っていて、
でも探してもなかなか見つからず、
試しに作ってみました。

あずきみるく色にアイボリーが映えて
こちらも満足な仕上がりになりました。

アンティークフリル、扱う時にいつも思うのですが、
レースの繋ぎ目がとにかく細~い糸で繋がっているので、
滑り台とかブランコとか、
引っ掛けたらすぐ破けてしまいそうで
外遊びには不向きかな…と。

でも可愛いからついつい作ってしまいます




こちらは110サイズですが、
お尻ギリギリの短めラインですので、
90サイズくらいのお子さんでも
着られると思います。

201502125

また下にはスパッツ必須です!!



こちらも夢工房さんに納品しました。




コーディネートできるスパッツも作ったので、
また次回ご紹介しますね









Column Latteさんにて
ハンドメイドコラムを執筆しています。
Column Latteさんのページはこちらです
↓ ↓ ↓

20150118

記事をお読みいただきましたら、読んだよの
「いいね!」をクリックして下さると嬉しいです。



2015年作ったもの*******
子供服 9
大人服 0
布小物 3
こもの 0


2014年は149作品製作しました♡
2015年はいくつできるかな?




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

妄想炸裂のレース&花柄パーカー

先日、夢工房さんへ納品に行って来ました。

今回は…かなり私の好きなように
作らせていただいた作品たち。

その中でも一番のお気に入りがこちら




201501281

201501287
【パターン】mahoe anelaさんくま耳ベスト&OPテューリップスリーブ110
【生地】pririさん裏毛 watercolor flower[レッド]



201501285

201501288

フード裏はアレンジです。
チュールレースを使って
総レースに仕立てました。
フード口はファスナー部分とお揃いのレースで


201501283


ファスナーはmahoeさんのものを使用。
香水の形になっていて可愛いんですよ~

201501286

ファスナー裏は茶色のトーション。
一手間加えるだけで
ワンランクアップの作品になりますね♪




ここまで来たら凝った作りにしちゃおう!と、
mahoeさんのプレゼントパターン、
シームポケットを付けました。

2015012814

写真には写っていませんが、
ペラペラしないように、
裏側は前身頃のリブの縫い代に
手縫いで留めています。


ずーっと前から、自分用に
こんな服があれば良いな、
と思っていたのですが、
探してもなかなか既製品では見当たらず…。

作ってみました。


本当に妄想だけでスイスイミシンが進んだのは
久しぶりでございます


落ち着いたら無地で私の分を
作ろうと思っています。

201501282

こちらは夢工房さんにて販売中です








Column Latteさんにて
ハンドメイドコラムを執筆しています。
Column Latteさんのページはこちらです
↓ ↓ ↓

20150118

記事をお読みいただきましたら、読んだよの
「いいね!」をクリックして下さると嬉しいです。



2015年作ったもの*******
子供服 8
大人服 0
布小物 3
こもの 0


2014年は149作品製作しました♡
2015年はいくつできるかな?




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

【Column Latte】入園・入学の手作りグッズ!お弁当袋&コップ入れの作り方

今年に入ってからハンドメイドコラムを
執筆させていただいている
Column Latteさんですが、
第2回目はお弁当袋&コップ入れの
作り方を掲載させていただきました

201502081


【Column Latte】
入園・入学の手作りグッズ!お弁当袋&コップ入れの作り方





春の足音が近付いて来ると
入園入学グッズを作る季節の到来。

中でも三角マチはやっぱりちょっと
面倒だな…なんて声をちらほら聞いたので、
簡単にできる折りマチで
作り方をご紹介しています。

201502083
【底から見た折りマチ】


裁断図はExcelで作ったので、
寸法の割合が少しおかしいですが、
私の腕ではこれが限界なため
(ゴメンナサイ…)
数字を見てパターンを起こしてくださいませ



市販のコップ入れを見ると、
ひも通し口のあきが
殆どないものが多いのですが、
子ども用ということで
出し入れがしやすいように
4cmほどあきを作っています

また作りやすいように
袋口は3つ折処理ですが、
紐を引くと厚みがあってゴワゴワするので、
ロックミシンをお持ちの方は
縫い代は上下とも−1cmで裁断し、
袋口をロック→2cmの二つ折にすると
スマートにできるかと思います。


Column Latteさんには字数の制限があるため
端折ったことも多いのですが、
今回のコラム作成にあたって
作ったのが↓こちらのパターン。

201502084


布に直に書いて裁断でもできるのですが、
地直ししても若干残る生地の斜行があったり、
複数作る場合にはやっぱり便利です。


そして布の切替もさらっと流していますが、
手順1の縫製に入る前に
↓こんな感じで、切替や装飾を
しておいてくださいね

201502085






Column Latteさんに原稿をお渡しする際、
もちろんそれに付随する写真は
こちらで用意するのですが、
出来上がりの写真用に作ったこの2つ…。

我が家には女の子がいないため、
はてさてどうしようかと思案中です。

水色のはワッペンでも付けて
うちの子たち行きかな





時間がある時にパターンを作って、
こちらのブログからダウンロードできるような形に
したいと思っています。










Column Latteさんにて
ハンドメイドコラムを執筆しています。
Column Latteさんのページはこちらです
↓ ↓ ↓

20150118

記事をお読みいただきましたら、読んだよの
「いいね!」をクリックして下さると嬉しいです。



2015年作ったもの*******
子供服 7
大人服 0
布小物 3
こもの 0


2014年は149作品製作しました♡
2015年はいくつできるかな?




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

姉弟お揃いでリバーシブルロングブルゾン

身内からのオーダーですが、
姪と甥のお揃いブルゾンを作りました

201501171

201501172

【パターン】アンの木さん リバーシブルロングブルゾン100&120
【生地】Coco me`reさんキルトニット星[ネイビー]


異性のきょうだいだとなかなか
お気に入りのお揃いがないとのことで、
依頼されたのですが、
Coco me`reさんにて、
とても素敵な生地を発見!!

写真だと上手く伝わらないかも知れませんが、
星柄が凹凸によって出ていて、
主張しすぎないけれども存在感のある
何とも不思議な生地なのです〜♪

201501175


生地を見て、迷わずこのパターンで制作しました。

裏は黒のボア、袖の部分だけ
モコモコしてきつくならないように
フリースで仕立ててあります




201501174

お姉ちゃんのブルゾンは、
袖を少し長めにしています。
ピンクの入った優しい配色の
ピケボーダーをリブ部分に使いました。

ポリウレタンが入っていないので
どうかな?と思ったのですが、
なかなか良い感じに仕上がりました。

フードのタグとボタンは、
お揃いのパープルピンクで統一。





201501173

弟くんのリブはクールな雰囲気の
ピケボーダーで作りました。

タグとボタンは元気なビタミンカラー、
イエローでポイントに。


201501176

内側のタグにはループを付けて、
引っ掛けられるようにしたのですが、
下側に付ければ良かったかな…。




殆ど仕様書通りに作ったのですが、
裾リブの工程だけ、順番を変えています。


仕様書通りの
前開きの表地と裏地を縫い合わせ

脇を縫い合わせたリブをセットインして
身頃とリブを縫い合わせ

の順番だと、身頃とリブに段違いができてしまうのが嫌で。

表地にリブを縫い合わせ

裏地にもう片側のリブを縫い合わせ

最後にリブを半分に折って前立てを縫い合わせ


という順序にしています。
…分かりにくい説明でごめんなさい

でも凄く綺麗にできるので、
試して見て下さいね



妹にも姪にも甥にも喜んで貰えて、
そういう姿を見ると、作って良かったな、
としみじみ思います


いっぱい着てね









Column Latteさんにて
ハンドメイドコラムを執筆しています。
Column Latteさんのページはこちらです
↓ ↓ ↓

20150118

記事をお読みいただきましたら、読んだよの
「いいね!」をクリックして下さると嬉しいです。



2015年作ったもの*******
子供服 7
大人服 0
布小物 0
こもの 0


2014年は149作品製作しました♡
2015年はいくつできるかな?




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。
プロフィール

pocoapoco*

Author:pocoapoco*
フルタイムで仕事をしながらハンドメイドをしている二児の母です。委託販売をはじめオーダーをお受けしたり、イベントにも参加しています。時間を見つけてはハンドメイドやお菓子、手作り食材作りをしています♪

Birthday☆
にじいろのしずく(WEB SHOP)
お洋服、小物、アクセサリーなどを販売しています。
20130516
現在お休みをいただいております。再開の際にはSHOPまたはブログにてお知らせいたします。
最新記事
ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます。お帰りの際にポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

シンプルアーカイブ
Welcome & Thanks !
コラム執筆しています
20150118
専門家が発信するお役立ち情報サイト【Column Latte】にて、初心者さん向けソーイングコラムを執筆中です。
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
