子供服や小物のハンドメイド、手作り食材のことなどを徒然なるままに。



出産お祝いに♪あったかベビーブーティ

エルゴ収納カバーと一緒にプレゼントした
ベビーブーティです

2014120415

2014120414

2014120413

雪の結晶柄のキルトで作りました。
生まれたての赤ちゃん用ということで
化繊ではなく綿素材にしたかったので、
甲の部分はファーではなく、
厚手の裏起毛スウェット生地の
裏を表にして使ってみました


収納カバーと一緒にラッピング♪

201412261


今年作ったもの、まだご紹介できていないものが幾つかありますので、
来年も引き続きご紹介させて下さい。






大晦日ですね~。
今年一年間を振り返ると本当に色々ありました。


仕事を終えて産休に入り、
5日後に切迫早産でずーっと安静の日々。

大雪で心配ばかりしている中、
予定日より3週間早く次男が誕生しました。

初めて長男とゆっくり過ごす夏休み。
楽しかったなぁ

そして新しい委託先の夢工房さんとの出会い。
そこでお世話になっている店長さんや
お客さまとの出会い。

mahoeさんのモニターをさせていただいたり、
もう一つ新しいことに挑戦することにもなり、
ハンドメイドに関しても躍動の一年となりました

そしてこの拙いブログを読んでくれている皆さま。
今年もお世話になり、本当にありがとうございました。

来年はまた仕事復帰という一大事がありますが、
ハンドメイド活動にも変わらず力を入れていきますので、
来年もどうぞ宜しくお願いしますね




それではよいお年をお過ごし下さいませ。






2014年作ったもの*******
子供服 46
大人服 13
布小物 63
こもの 14


2013年は121作品製作しました♡
2014年はいくつできるかな?




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

リバティ生地でエルゴ収納カバー

仲良くしてもらっている
長男のお友達のお母さん。
11月に第二子を出産されたので
お祝いにエルゴ収納カバーとよだれパッドを作りました

201412048

この生地、なんとリバティの綿麻です
自分のものだとなかなか手が出ませんが、
贈り物だと思うとリバティで作りたくて。

配色が私の好みで一目惚れ!!

201412047

裏の生地は、エメラルドグリーン色で
明るいイメージにしました
我が家と同じく次男くんの誕生なので、
男の子でも使えそうな色味に。



よだれパッドは夢工房さんに納品したものと同じく、
オーガニックコットンのトリプルガーゼで
なめなめしても安心の素材にしました♪



自分のハンドメイド品をプレゼント…
というのは、
「使わなくちゃ」とか「会う時に着なくちゃ」と
相手に気を遣わせてしまう気がして
今まで親戚以外にあまりしたことがないですが、
売ってないもので使えそうなものなら良いかな…と
勇気を出してプレゼント

小心者の私ですが、とても喜んで貰えました。
良かった~


一緒にブーティもプレゼントしたので、
次回ご紹介しますね。



気付くと今年もあと少し。
まだ紹介できていないものが幾つかあるのですが、
ちょっとしたことに挑戦することになり
またまたブログが滞ってしまいました



年賀状もまだ書いてないし、頑張らないと






2014年作ったもの*******
子供服 46
大人服 13
布小物 62
こもの 14


2013年は121作品製作しました♡
2014年はいくつできるかな?




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

冬もあったか♪ベビーブーティー

今シーズン2回目の寒波到来ですね。



赤ちゃんの外出時、いつも服装に悩んでしまいます。
ジャンプスーツじゃ、屋内は暑いし、
フリースの羽織物じゃ寒い。

足も靴下一枚だと寒くないのかな?
なんて心配してしまうのが親心。

そんな時、さっと履かせられる
あたたかいベビーブーティーを
次男に作りました

2014120411

いつもだと捨ててしまうような
端切れでできてしまうブーティー。

でもでも…小さくてなかなか縫うのが難しい

綺麗に作ろうとすると
結構時間がかかってしまいました


パターンは個人で譲っていただいたものです

201412049

足の甲の部分をファーにしたのですが、
そもそもこれが時間のかかる要因で…。
テンションが低いのでカーブの部分が
他の生地とズレてしまったり。

この部分をキルトニットなどにすると
もう少し短時間でできそうです。


次男のブーティーは折角なので、
紐とボタンを付けて可愛くしてみました



苦労した甲斐あって
なかなかのお気に入り

2014120410



今年の冬はこれであたたかく
過ごしてもらいたいな♪










2014年作ったもの*******
子供服 46
大人服 13
布小物 60
こもの 14


2013年は121作品製作しました♡
2014年はいくつできるかな?




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

抱っこひも収納カバー&よだれパッド納品分♪

先般、夢工房さんに納品したのは
またまた抱っこひも収納カバー&よだれパッドです。

201412046

10月に3セット納品したのですが、
有難いことに完売の連絡を受けまして…。

思い切って5セット制作しました~






抱っこひも収納カバー自体は
あまり世間一般に浸透していなさそうですが、
使ってみるとその便利さに手放せません



201412042
紺×花柄

201412041
ピンク×花柄

201412043
ピンク×ベージュ花柄

201412044
ブラウン×ドット

201412045
水色×ブロックチェック



水色×ブロックチェックのものは
男の子のお母さんを意識して
タグも少しばかりスポーティーなものを。


よだれパッドのお口に当たる部分は、
やはりオーガニックコットンの
トリプルガーゼを使用しました。

やはり赤ちゃんには、安全で安心なものを
使っていただきたいです



長男の学童の申請、
次男の保育園の申請共に終わりました。
一気に肩の荷が下りてホッとした〜。
あとは入れるのを祈るのみです。

そろそろ今月納品分に着手しようと思います








2014年作ったもの*******
子供服 46
大人服 13
布小物 59
こもの 14


2013年は121作品製作しました♡
2014年はいくつできるかな?




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

mahoe anelaさんスパッツをフルレングスで

大好きなmahoeさんのパターン、
裾リボンスパッツを2着作りました






201412036

こちらはサイズ120、生地はどこで購入したか
例の如く忘れてしまったのですが…
起毛のかかった花柄のベア天竺で
寒い冬でも温かく保温性があります。

無料配信して下さっている
フルレングスversionで作ったので、
裾はりぼんではなく、リブのみに。

201412037

レースを縫い付けて、
りぼん&パールで仕上げました。









201412039

こちらは100。
黒のベア天竺に大好きな
ねこさんのスパンフライス。

2014120311

裾は同じくレース&リボン&パールで。



内側にはタグを縫い付けて、
ウーリースピンで補強しています。

201412038

そして前の目印にはお花の貝ボタン。

2014120310


今回、ウエストのみ、別布を使って
仕上げるタイプにアレンジしています。

mahoeさん推奨の縫い方は、
ウエストのゴロつきを避けるため
ウエストとスパッツ部分は繋がっていて、
ゴムをくるむようにして
縫製するようになっています。


ただこれだとゴムの調節ができないので、
どなたな手に渡っても、調整していただけるように
委託用はこのタイプで作っています



こちらも夢工房さんに納品しました。

とても有難いことに、
納品に行ったその場でお客様にお気に召していただき、
お嫁に行くのを見届けて来ました



自分の作ったものを喜んでいただく。
作り手にとってその瞬間を
見られるということはこの上ない喜びです



また次への活力になります
ありがとうございました


長男の学童申請やら、次男の保育園手続きやら、
最近忙しかったけど…ミシンも頑張るぞ~!!








2014年作ったもの*******
子供服 46
大人服 13
布小物 49
こもの 14


2013年は121作品製作しました♡
2014年はいくつできるかな?




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

親子お揃い♪バックポイントカットソー

昨日、今日と真冬の寒さですね。

昼間でも吐く息が白いのを見ると
とうとう冬がやってきてしまったな…
と些か気持ちがブルーになる私です。


寒いの苦手!!
朝早く起きられなくてミシンのペース落ちるし



先週、夢工房さんに納品した
バックポイントカットソーの
親子お揃い服です

201412031

201412032
【パターン】APR pleasureさん バックポイントカットソー100&レディースM
【生地】ねこの隠れ家さんスパンフライス グレースフラワー[パープル系]
ねこの隠れ家さんプチフルール[生成]
slow boatさん アイレット裏毛[ラベンダートープ]



私用に作ったものの反省を活かして
バックポイント部分とりぼんに
統一感を持たせるようにしました。

201412035


フロントのバテンレースも
大きさは違うけれども
生成りのバテンレースを使ってみました。

201412033



裾のリブにはぶどう色の
トーションレースをたたきつけて。

2014120314



親子のお揃い、良いですよね~
我が家は息子のみ+私が花柄レース好き
のため、なかなかお揃いを着ることがありません。

妥協点を見つけて全くのお揃い、
今度作ってみようかな









2014年作ったもの*******
子供服 45
大人服 12
布小物 49
こもの 14


2013年は121作品製作しました♡
2014年はいくつできるかな?




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

Lady's レースと花柄バックポイントカットソー

私の育児服(よだれ鼻水対策服?)第2弾!
バックポイントカットソーを作りました。


2014112312

2014112313
【パターン】APR pleasureさんバックポイントカットソーレディースM
【生地】ねこの隠れ家さんスパンフライス グレースフラワー[パープル系]
slow boatさん アイレット裏毛[ラベンダートープ]



メインのアイレット裏毛は随分前に購入したもので、
今販売しているものはしっかり裏毛のようですが、
こちらはガーゼ裏毛くらいの厚さです。

柔らかい手触りでモコモコしすぎず、
ちょうど良い感じ
スパンフライスのグレースフラワーも
薄手の生地なので、組み合わせもです。



2014112314

襟元はレース襟を縫い付けて。


バックポイントの生地は
レースのニット生地に
ピンクグレーの天竺を重ねています。

2014112315

リボンはちょっと光沢のあるものを。



パーツ毎に可愛い、と思って組み合わせたのですが、
仕上がってみたらちょっと統一感のないものになってしまいました

私の普段着だから良いんだけどね…



この反省を活かして、
委託用にまた作りましたので、
今度ご紹介させてください





りぼんは長めにしたら、
長男の遊び道具になっています。
外で引っ張られた時には結び直しができないので、
だらーんとほどけたまま

息子よ、引っ張るな~







2014年作ったもの*******
子供服 44
大人服 11
布小物 49
こもの 14


2013年は121作品製作しました♡
2014年はいくつできるかな?




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

初島旅行♪

今日は久しぶりにハンドメイドネタではないのですが…。

日曜日~月曜日にかけて、
伊豆にある初島に行ってきました。


夫のお父さんお母さん、夫の妹一家、
そして私たち4人と10名の大所帯。

毎年お父さんお母さんが企画してくれて
一昨年は蓼科、去年は軽井沢、
そして今年は初島です

一度行きたいとずーっと思っていたので、
行先を聞いた時には舞い上がりましたよ~



舞い上がったものの、私をはじめ、
お母さん、そして妹、妹の旦那さん
みんな船が苦手でして…。
行きの乗船前にはプラセボ効果を期待して
みんなでリポビタンDを注入。

行きはちょっと海が荒れていて、
それこそどんぶらこっこ状態。
船の階段登る時に足がふらついて
なかなか大変でしたが、何とか到着です


201412021

こちらは船から熱海を撮ったもの。
街が遠のいて行く景色は
何となく、哀愁漂う景色ですね。



こちらは初島港です。

201412024

初島は一周4kmほどの小さい島なのですが、
上陸した時のみんなの一言。
「降りれば普通の陸だなぁ。」

ちなみに初島の全景です↓
201412025


確かに湯河原過ぎた頃から熱海、
そして伊東に行くまで、初島は
海岸線からずーっと全景が見えるので
小さいイメージがあります。

なのでいざ降り立つと、当たり前ですが、
足元は普通の陸…


エクシブ初島という
リゾートホテルに泊まったのですが、
エントランスには素敵な
クリスマスツリーがあり、
夕ご飯もイタリアンの
フルコースをいただき、
本当に楽しく大満足のひとときでした。

201412023

201412022

小さい子どもがいるので
特に何処かに行くことはなく、
ホテルの中でプールや温泉、
家族団欒を楽しみました。



2日目は生憎のお天気でしたが、
雨が降ったり止んだりだったので、
帰路、何と3回も虹を見ることができた
LUCKY DAY♪♪♪

201412026

山や街にかかる虹も良いけれど、
海へとかかる虹を見るのは初めてで。
幻想的でとっても素敵でしたよ

ハンドメイドSHOPの屋号に
【虹】を入れるくらい、虹大好きな私。
7色がどんな色も作り出せるという
無限の可能性を現しているようで
子どもたちにぴったりだなぁ、と
しみじみ思いました


みんなでワイワイ、美味しいもの食べて
本当に楽しかったです

夫のお父さんお母さんには
いつも本当に良くしてもらっているのに、
私は仕事やら幼稚園の用事やらで
あまり恩返しできていないのが
ずっと気になり続けています。

いつか沢山恩返ししたいな。




楽しい思い出、ありがとうございました






2014年作ったもの*******
子供服 44
大人服 10
布小物 49
こもの 14


2013年は121作品製作しました♡
2014年はいくつできるかな?




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

ロボット柄天竺で重ね着風Tシャツ

インフルエンザが流行り始めましたね。

長男の幼稚園でも、胃腸炎、プール熱、
溶連菌、そしてインフルエンザが流行り始め、
嫌~な季節になりました



前々回に引き続き、長男の卒園アルバム用のお洋服。
ちゃきステさんの重ね着風Tシャツを作りました。


201411237

2014112318
【パターン】ちゃきちゃきステッチさん
重ね着風Tシャツ120
【生地】Basic PLUS+ ロボット柄天竺[ブルー]



このパターンは幾つかバリエーションがあり、
重ね着風の裾をこの直線バージョンか
カーブバージョンかを選べるのですが、
今回は直線にしてみました。

チラリと見える袖と裾の切り替えは
水玉でちょっと可愛らしく
嫌がるかな?と思ったけど、
意外と気に入ってくれたようです。

201411239

裾のスリットの部分は少し手間だけど、
縫い目が見えてしまうのが嫌なので
テープ仕上げにしてみました。


2014112310

身頃には生地に合わせて
ロボットの生地を切り取ってパッチに。
スパッツとお揃いのキラキラ
スターボタンをぬいつけて
裾には赤いフロッキーを付けました。




パンツに合わせるとこんな感じです

2014112311


沢山着てくれると嬉しいな








2014年作ったもの*******
子供服 44
大人服 10
布小物 49
こもの 14


2013年は121作品製作しました♡
2014年はいくつできるかな?




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。
プロフィール

pocoapoco*

Author:pocoapoco*
フルタイムで仕事をしながらハンドメイドをしている二児の母です。委託販売をはじめオーダーをお受けしたり、イベントにも参加しています。時間を見つけてはハンドメイドやお菓子、手作り食材作りをしています♪

Birthday☆
にじいろのしずく(WEB SHOP)
お洋服、小物、アクセサリーなどを販売しています。
20130516
現在お休みをいただいております。再開の際にはSHOPまたはブログにてお知らせいたします。
最新記事
ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます。お帰りの際にポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

シンプルアーカイブ
Welcome & Thanks !
コラム執筆しています
20150118
専門家が発信するお役立ち情報サイト【Column Latte】にて、初心者さん向けソーイングコラムを執筆中です。
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
