子供服や小物のハンドメイド、手作り食材のことなどを徒然なるままに。



おんなのこはキラキラ♪キッズネックウォーマー

11月も終わりですね~。
師走が近付き、年の暮れを感じます。

この時期、冬至も近くて日が短いし、
寒くなって来るしで
何と無く気が重くなる季節

ミシンでパワー全開!!な私です。



本日は夢工房さんに納品に行ってきました
色々作ったのですが、まずは冬の定番防寒具。
ネックウォーマーです。

201411281

おんなのこ用を3つ、
おとこのこ用を2つで
全部で5つ、作りました

サイズは子ども用Mなのですが、
長男が1歳頃から使っているものが
まだ今年も使えるので、
随分長く使っていただけるかと思います

マフラーと違って危なくないので、
安心して使えるところが私は好きです。




201411282

ちょっとシックなターコイズブルーは
バテンレースを縫い付けて
パールとキラキラのハンドメイドボタンを。



201411284

いちごの可愛らしい生地のものは
レースをたたきつけて
ピンクのローズカボションに
リングパーツを付けたボタンを付けました。




201411283

フラワーガーデンのネックウォーマーは
同じくレースをたたきつけて、
パープルのカボションに
キラキラパーツを付けたボタンです。



そしておとこのこ用。

201411285

パッチ柄のネックウォーマーには
くるまのウッドボタン。



201411286

汽車のジャガードには
冬らしいもみの木のウッドボタンを。




店長さんとお話していて再認識したのですが、
おとこのこものは基本的に
息子たちに着せたいと思うものを作っています。

おんなのこものは…
もし娘がいたら着させたいというのは勿論なのですが、
私が小さい頃に戻れたら着たい服、
すなわち、私の夢が詰まってるなぁ、と。


フリフリ~のヒラヒラ~の
キラキラ~が好みって事なんですけれどね


どなたかのお気に入りになってくださいますように







2014年作ったもの*******
子供服 43
大人服 10
布小物 49
こもの 14


2013年は121作品製作しました♡
2014年はいくつできるかな?




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

mahoe anelaさんポワンパンツ&シンプルスパッツ

長男の卒園アルバム用のお洋服第2弾、
ポワンパンツ&シンプルスパッツを作りました。



201411231

201411232
【パターン】mahoe anelaさん ポワンパンツ、シンプルスパッツ120
【生地】SMILEさんヒッコリーデニムニット[カーキ]
Nanachan's Tailさん ストレッチ裏毛[ブラック]


ポワンパンツは裾にリブを付けない
ハーフパンツタイプにしました。

最近「かわいい」はご不満なようで
「カッコイイ」にこだわる長男
ポワンタイプにしたらブーブー言われそうなので…。
本当はやりたかったのになぁ


生地はSMILEさんのヒッコリーデニムニット。
せっかく無地面とストライプ面があるので、
表はストライプ、裏は無地と分けてみました


今回のお気に入りはこのポケット

201411233

縫い代を表側に折って、
カバステのステッチをあえて見せる作りにしてみました。

切り口のボサボサ感がまた良い味出してます♪


フロントの裾にはお気に入りの
チャキステさんの大きなタグを。


201411234

そしてシンプルスパッツですが、
ストレッチ裏毛を使っているので、
裾リブも共布で仕上げています。

201411235

脇線には麻のテープを、
長男の希望でポイントには
キラキラのスターボタンを縫い付けました。


2枚重ねてみるとあらカッコイイ
厚手のヒッコリーデニムニット+裏毛なので、
寒い冬にもあたたかく着られそうです。


ちなみに分解した図はコチラ↓

201411236


春になったらハーフパンツだけで
着ることができるので、
お得感がありますね

…破かなかったらだけど


110サイズくらいから、
パンツをニット生地で作っても
すぐ穴を開けてしまう長男…。
ちょっと心配です



このパンツに合わせてTシャツも作ったので、
またご紹介しますね









2014年作ったもの*******
子供服 43
大人服 10
布小物 44
こもの 14


2013年は121作品製作しました♡
2014年はいくつできるかな?




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

レインボー裏毛 ヒストリックカー【オフ×ミントグリーン】でレイヤードロンパース

一昨日、熱を出し元気ない長男と
ここ1ヶ月鼻水ダラダラの次男。

この季節は仕方ないけれども、
子どもたちは辛そうです


そろそろ冬も本格的になるので、
我が家も着実に冬支度中なのですが、
次男に裏毛のロンパースを作りました


201411226

201411227
【パターン】mahoe anelaさんレイヤードロンパース80
【生地】slow boatさん レインボー裏毛 ヒストリックカー[オフ×ミントグリーン]、
Nanachan's Tailさん ストレッチ裏毛[パープル]



この生地、裏地がレインボー色で
とっても綺麗なんです。
なので裏地もどうにかして使えないかな、
と考えたのですが…。


歯が生え始めで何でもガジガジ口に入れる次男。
毛のループがびよ~ん!!と突出しそうな予感がしたので断念

でもホワイトの部分をよく見ると
うっすら七色になっていてステキです


生地が厚いので若干ズレましたが
身頃は地味~に柄合わせ。


パンツ部分は動きやすいように
ストレッチ裏毛を使いました。

2014112210

2014112211

そして切替部分はシャツ風にアレンジしています。
前も後ろもフロッキーをプリントしました。
長時間アイロン当てちゃって、
剥離紙がくっついて
汚くなってしまったのが心残り…



こちらも手足が長いので、
次男は折り返して着ています。

201411228

男の子のお洋服って、
モノトーン系や青系が多くなりがちなので、
華やかなレインボー×パープルの組み合わせが新鮮です



このロンパース、股下のスナップは
左右各5個ずつあるのですが、
伝い歩きを始めた次男には
そろそろスナップは限界です。

時間がかかっちゃって。

201411229

ロンパースはこれが作り納めになりそうな予感…。

赤ちゃんの繋ぎ姿が名残惜しい私
もうひとつ作るか悩み中です








2014年作ったもの*******
子供服 41
大人服 10
布小物 44
こもの 14


2013年は121作品製作しました♡
2014年はいくつできるかな?




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

パタレさんコンパクトブルゾンであたたかジャンバー

気付くと今年もあと5週間。

年末になると毎年同じことを言っていますが、
今年のものは今年のうちにブログに載せたい!!

…ので更新も頑張ります



寒い冬もへっちゃら!!
元気に過ごしてもらう為のアイテム、
コンパクトブルゾンを長男に作りました



201411221
【パターン】pattern labelさんコンパクトブルゾン130
【生地】ソレイユさんタフタフリースキルト[マスタード]


一昨年、同じものを110で作ったのですが、
今年も着てもらおうとしたら
「きついよ!!」とクレームが


…成長期の長男に子供服3年越しは
流石に苦しかったか…。


120だとすぐに着られなくなってしまいそうなので、
ブカブカ承知で130で作りました


110サイズの記事はこちら→



ソレイユさんのタフタフリースキルト、
前よりも厚みが増したのかな?

職業用ミシンのシュプールちゃんでも
悪戦苦闘する箇所が幾つかあり。

袖のリブは本当は袖端5mmのところで
縫いとめるのですが、なんと途中、
針が折れ、飛んで行きましたよ…。

幸い次男が昼寝していたので
大事に至りませんでしたが、
2時間探しても探しても見つからず、
長男が幼稚園から帰ってきて
一緒に探してもらい、やっと発見!!

ミシンから5mほど離れたところの
フローリングの隙間に落ちていました。

見つけた時は泣いてしまった
もし次男が先に見つけて食べたら…と
考えては気が気ではありませんでした

そして長男は私が針を飛ばして
2時間探し回ったこと、
見つけて泣いていたことを
帰宅した夫に再現して報告。




厚物用の針でもこうなってしまったので、
赤ちゃんいると本当に気をつけないといけませんね。


ということで、すっかり気持ちが折れてしまった私、
袖周りのステッチはなしにしました。

201411223

見返しはブルックナーの残布です。




201411222

後ろにはチャキステさんの大きなタグを。
存在感ありますね~


身長112cmの長男の着画です。
丈の長さはあまり気になりませんが、
やっぱり袖がね…。

201411224

201411225

幸いリブ部分が折り返して
着られるようになっていますので、
最大限折り返しています。

…でもまだ長い


色はマスタードですが、
本人はゴールドっぽいのが気に入って
毎日ルンルンで着ていってくれます。


生地も多めに買ったので、
来年は次男のも作ろうかな






2014年作ったもの*******
子供服 40
大人服 10
布小物 44
こもの 14


2013年は121作品製作しました♡
2014年はいくつできるかな?




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

レーシーなニットでバックポイントカットソー

育児真っ最中の私でも気兼ねなく使える服、
バックポイントカットソーを作りました。


寒くなって鼻水ダラダラ、
月齢的にもよだれタラタラの次男。

手持ちの冬服は仕事に着て行けるような
ウールのカーディガンや
カットソーばかりなため、
鼻水やよだれを付けられても
気兼ねなくジャブジャブ洗えるものが欲しい…
と急遽制作しました

201411191

201411192
【パターン】APR pleasureさんバックポイントカットソー
【生地】filerさん フラワーレースキルトジャガード(ニット)ブラック×アイボリー


この生地、filerさんで見つけて一目惚れ。
紺×グリーンも購入してしまいました。

でも黒×白の生地って、黒と白しか合わせられないんですよね…
他の色が浮いちゃって。

リブ部分やバックポイントの部分、
りぼんの色をどうしようかな~と
悩んだのですが、結局まとまりのあるものを作ろうとすると
黒×白のみで落ち着いてしまった…。


201411194

いざ作ってみたらかなーり地味な印象だったので、
せめて少しでも華やかに!!
と思い、バックのりぼんはベルベットに、
フロントにはハンドメイドの
パールボタンを付けてみました

201411193




温かくてジャブジャブジャブ洗えて、
お気に入りです


このカットソー、オールロックミシンで仕上がるため、
本当に短時間で出来ちゃいます。

可愛いし簡単だし、洗い替えにもう一枚
作る予定です








2014年作ったもの*******
子供服 39
大人服 10
布小物 44
こもの 14


2013年は121作品製作しました♡
2014年はいくつできるかな?




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

裾りぼんスパッツフルレングスversion

最近、急に寒くなってきたので、
かなりのハイペースで作っています。

ブログの記事にするのが追いつかない…



オーダーをいただいていたスパッツ、
フルレングスで作りました。


201411195
【パターン】mahoe anelaさん裾りぼんスパッツ120、無料配信のフルレングスversion
【生地】ベア天竺黒、猫の隠れ家さん幅広40スパンフライスジュリアン[ラベンダー系]


これから寒くなるので、
フルレングスが良いかな~と、
mahoeさんが無料配信してくださっている
フルレングスパーツを使いました。


フルレングスにすると裾にりぼんは
ちょっと邪魔になってしまいそうなので、
リブをねこさんのジュリアンにし、
フッリフリ~な裾にアレンジ

201411196

手芸店で見かけた
私のドツボなストレッチレースを
向かい合わせに2本たたき、
真ん中にまたレースをたたいて、
ポイントにコロンと丸い透明なボタンを付けています。


フロントの目印にはリボンとパールを

201411197


写真撮り忘れましたが、
内側にはネームタグを付けています。

そして股ぐりには補強のために
ウーリースピンを一緒に縫い込んでいます。




お気に入りの一着になってくれると
嬉しいなぁ


スパッツ、委託用にも2本作ったので、
またご紹介しますね。









2014年作ったもの*******
子供服 39
大人服 9
布小物 44
こもの 14


2013年は121作品製作しました♡
2014年はいくつできるかな?




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

ブルックナー【ネイビー】でレイヤードロンパース

今日は寒いですね~
東京は都心で8度とのことで、
きっと都下のこの辺りは
3度とかなんだろうな…。


冬が本格的になる前に、
次男のロンパースを作りました。

裁断していたのはまだ夏の終わり。
そろそろ作らないと
着られなくなるなぁ、と
いつもの通り遅れての着手です


201411081

201411082
【パターン】
mahoe anelaさんレイヤードロンパース80
【生地】
slow boatさんブルックナー[ネイビー]スラブ天竺、
生成りスムースニット



夏にブルックナー[グリーン]で作った
半袖のロンパースが気に入ったので、
同じ感じで長袖versionを作りたくて。

ブルックナー[グリーン]の
半袖ロンパースはこちら→





最近柄合わせが上手くいくと
何だかすっきりします


201411083

前にはレトロバスのオリジナルタグを、
後ろはレッドのフロッキーでポイントに。

201411084






身長は恐らく70cmくらい、
体重9kgの次男の着画です

201411085

201411086

手足はやっぱりまだ長めなので、
折り返して着ています
8ヶ月にしては大き目の次男なので、
身幅は丁度良いのかも…。

201411087

201411088

最近、つかまり立ちや伝い歩きを始め、
オムツ替えも一苦労の次男くん。
ロンパースもそろそろ卒業なのかなぁ、
と思います。

↑の仰向け写真撮るのも一苦労…。

でも赤ちゃんのつなぎ姿、大好きなので
もう少し着てもらいたいなぁ。

冬物を2着くらい作ったら
セパレートも作りたいと思います








2014年作ったもの*******
子供服 38
大人服 9
布小物 44
こもの 14


2013年は121作品製作しました♡
2014年はいくつできるかな?




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

おんなのこパフT、七分袖ドッキングversion

空気もカラカラに乾燥して
冬になってきたな~と感じるこの頃。

手やかかとがガサガサしてきて
糸や生地を扱うと気になります





さて、度々作って来たおんなのこパフTですが、
フリルプルの袖をドッキングして
七分袖versionを作りました。

201410239

2014102312
【パターン】
mahoe anelaさんおんなのこパフT120
フリルプル七分袖ドッキング
【生地】
slow boatさんマルチスラブ天竺[ローズ]
SMILEさん花柄スムースニット





SMILEさんのニット、また名前のメモし忘れですが、
今は販売されていないようですね


秋物ということで、フリルプルの
七分袖をドッキングさせました
裾にはmahoeさんのストレッチレースを使い、
アレンジしています。

2014102311

後ろは涙あきにして、ストレッチレースを挟み、
フロントはりぼんとお揃いの生地で作った
くるみボタンを縫い付けました


2014102310


おんなのこパフTというと
すっかり定番になったこの造りですが、
おんなのこらしくてお気に入りです

またまた生地の色が濃いと、
レースが映えて程よく主張していて、
この雰囲気がとても好き



こちらも夢工房さんへ納品しました♪








2014年作ったもの*******
子供服 37
大人服 9
布小物 44
こもの 14


2013年は121作品製作しました♡
2014年はいくつできるかな?




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

デニムニット【ドロシー】でショールカラープルオーバー

slow boatさんのデニムニット生地、
ドロシーでショールカラーの
プルオーバーを作りました。

サイズは110cmです。


2014102320

2014102321
【生地】slow boatさんデニムニットドロシー、アラン風ニット[バニラ]、デニムニット裏毛


パターンは個人でお譲りいただいたものです



この組み合わせ、ずっと前にslow boatさんの
サンプル写真にあったような気がするのですが、
ちょうど似たような生地が手持ちであったので、
似たような感じで作ってみました


レースはもう少し幅広でも良かったかな~

2014102322

ボタンはパーツを組み合わせて
こちらもハンドメイドです


男の子ものを作っても可愛く出来そうなので、
今度は息子たちのも作ってみようかな~。



このプルオーバーは夢工房さんへ納品しました。
今月分に着手しなくちゃと思いつつ、
息子たちの服を縫っています

頑張るぞ〜♪




2014年作ったもの*******
子供服 36
大人服 9
布小物 44
こもの 14


2013年は121作品製作しました♡
2014年はいくつできるかな?




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

mahoe anelaさんVネックTシャツop長袖version

こちらも夢工房さんへの委託用に
定番V首Tシャツ、90サイズを作りました。


2014102313

2014102315
【パターン】mahoe anelaさん定番VネックTシャツ90(オプションの長袖パーツ使用)
【生地】ニット工房さん天竺、slow boatさんポンチニットカルテットブラウン


こちらのパターンは7分袖なのですが、
オプションの長袖パーツを
無料配信して下さっています

切替ラインが半袖のものは
結構ありますが、7分ラインでの切替は
またまた新鮮ですね~



slow boatさんのカルテットシリーズは
色も鮮やかなので、
生地合わせがとても楽しいです。

男の子のお洋服は落ち着いた色が
多くなってしまうので、
ちょっと色鮮やかなたんぽぽ色の天竺を
メインに持ってきました

2014102314

胸と袖にはブラウンのフロッキーを、
バックのポイントには生地の端切れでタグ風に

2014102316






ステンシルでもっとオリジナリティのある
作品を作ろうかな~と思いつつ、
失敗のリスクが頭を過ってついつい無難な
フロッキーにしてしまいます…。


残りの育休中にまたステンシルにチャレンジしたいな~









2014年作ったもの*******
子供服 35
大人服 9
布小物 44
こもの 14


2013年は121作品製作しました♡
2014年はいくつできるかな?




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。
プロフィール

pocoapoco*

Author:pocoapoco*
フルタイムで仕事をしながらハンドメイドをしている二児の母です。委託販売をはじめオーダーをお受けしたり、イベントにも参加しています。時間を見つけてはハンドメイドやお菓子、手作り食材作りをしています♪

Birthday☆
にじいろのしずく(WEB SHOP)
お洋服、小物、アクセサリーなどを販売しています。
20130516
現在お休みをいただいております。再開の際にはSHOPまたはブログにてお知らせいたします。
最新記事
ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます。お帰りの際にポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

シンプルアーカイブ
Welcome & Thanks !
コラム執筆しています
20150118
専門家が発信するお役立ち情報サイト【Column Latte】にて、初心者さん向けソーイングコラムを執筆中です。
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
