子供服や小物のハンドメイド、手作り食材のことなどを徒然なるままに。



puririさんキラキラボーダーで定番ポロ

さてさて、息子のオールチョイスで
mahoe anelaさんの定番ポロ120を作りました。

2014102324

2014102327
【パターン】mahoe anelaさん定番ポロ120
【生地】puririさん16/2天竺 太ボーダー(ブラック×杢グレー×ゴールド)、
coco me'reさんビッグロゴ/マルチスラブリバー天竺ブラック、ブラック天竺、オフホワイトフライス





とにかく、キラキラのゴールド&シルバーが
カッコイイと思っている長男。

メインの生地はpuririさんの
ラメスターが入った生地をチョイスし、
更にボタンやスタッズは一丁前に
「古い感じのが良いんだよね~」と
金古美のものを選択しました

2014102326

そしてワッペンも
キラキラのラインストーン入り


coco me'reさんのビッグロゴ生地も
なかなかの存在感です。

2014102325





かなりお気に入りの洋服となったようで、
卒園アルバムの個人写真撮影に着て行きました



まぁ、年長にしてはなかなかの
センスじゃないのかな?と思います。
母としてはもう少しああしたい、
こうしたいと希望があったのですが、
私の好みに持って行こうとしても、
拘りがあるようでうるさいうるさい


結局長男の思うがままのお洋服となりました。



puririさんの生地、シルバーのものも
予約販売で購入したので、
こちらでも服を作れとの指令が下っております…。


長男の服が殆どサイズアウトな上、
次男の冬服が全くない…。
寒くなって来たのでそろそろ本格的に
息子たちの服を作りますか








2014年作ったもの*******
子供服 34
大人服 9
布小物 44
こもの 14


2013年は121作品製作しました♡
2014年はいくつできるかな?




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

mahoe anelaさん定番ポロ90

mahoe anelaさんの定番ポロ、
90サイズを委託用に作りました。

2014102317

2014102319
【パターン】mahoe anelaさん定番ポロ90
【生地】slow boatさんポンチニット、16双糸天竺ボーター、グレー天竺ニット

こめんなさい。slow boatさんの生地、
随分前に購入したもので、
名前が分からなくなってしまいました…
きちんとメモ残さないとダメですね。

きっと生地山の中に、名前分からないの
沢山あるんだろうなぁ…。




slow boatさんの身頃の生地が、
結構賑やかな感じなので
ゴチャゴチャしちゃうかな…と思ったのですが、
仕上がってみたら、あら、良い感じ


定番ポロはモニターを始め、
夫のや息子のをかなり作っているので、
仕様書なしでもスイスイ縫えるようになったワタシ。

何回仕立てても、作りやすいなぁ、と感激です


襟にはポイントでスタッズを付けました。
これは長男の案で付けました

2014102318

ゴールドやシルバー大好きな長男、
ボタンやワッペンやら、指定してくるんですよ…。


残念ながらこれは納品するものなのて、
長男にも定番ポロを作りました
ちょうど卒園アルバムの撮影の季節だったので、
生地や副資材は全て長男チョイス


次回ご紹介しますね~!







先週、長男がお芋掘りに行って来て
ずーっとスイートポテトをリクエストされていたので、
週末に作りました。

201410271

練乳入れると美味しいと聞いたので
入れてみたら…濃厚で美味しい



スイートポテトを作る際には
是非お試し下さいませ








2014年作ったもの*******
子供服 33
大人服 9
布小物 44
こもの 14


2013年は121作品製作しました♡
2014年はいくつできるかな?




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

オリジナル♪エルゴカバー&よだれパッド

こちらが試作を重ねてできた
抱っこ紐収納カバー&よだれパッドです

201410237




3種類作り、納品してきました~!

201410235
【パターン】オリジナル
【生地】綿麻生地、綿生地、オーガニックコットントリプルガーゼ





201410231
紫系の花柄。

201410232
紺系の花柄。

201410233
ピンク系の花柄。


よだれパッドのお口に当たる部分、
赤ちゃんが舐めても安心の
オーガニックコットンのトリプルガーゼを使用しました


試作品から大きく変更したのは
↓この部分。
201410234


取り出す時に端のプラスナが取れてしまい、
カバーが抱っこ紐から脱落してしまうことが何度かあり、
片方のみ、縫い付ける仕様にしてみました。
これなら収納時、邪魔にならないし、
取れないし、良い感じです



201410238

取扱説明書も作り、カバー&よだれパッドと一緒にPP袋にセットして納品♪


久しぶりに1から作り、手応えのある作品ができました



家ではこんな風に椅子に掛けて
収納できたりします。
本当に優れものなんです。

201410236



使っているうちにまた改善したいところが
出て来るかも知れないけど…

利便性を更に追求したいと思います










2014年作ったもの*******
子供服 32
大人服 9
布小物 44
こもの 14


2013年は121作品製作しました♡
2014年はいくつできるかな?




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

エルゴカバー&よだれパッド試作品

夢工房さんに抱っこひも収納カバーと
よだれパッドのセットを納品したのですが、
その試作品として随分前ですが
私のものを作りました

201409251

エルゴをはじめ、腰紐の付いているタイプって
持ち運びしにくいわ、収納しにくいわ、
更に腰に付けたままだと抱っこしない時
ベロンベロンして邪魔だわ…


これはどうにかならないか!?

と思っていたところ、カバーなるものが
存在することを知り、採寸して作ってみました。

201409253

201409254

作りとしては非常に簡単で、
長方形の生地のサイドにゴムを通し、
プラスナップを付けるだけです。

言葉にするとこれだけなんですが、
綺麗に作る為に縫製手順が
ああでもない、こうでもないと
繰り返し繰り返し…

201409252


ショルダーバッグのように肩から掛けてもよし、
ベビーカーにかけるのもよし、
腰に付けて赤ちゃんをちょこんと乗せるのも楽になる優れものです

201409256

紐を出したい時には、両端のスナップはそのままで、
中のスナップだけを外してサッと出すことができるので、
とても便利ですよ


お揃いでよだれパッドも作りました

201409255


作ったところ、フィット感がしっくりな来なかったので、
サイズを若干変更しました。
更に使い勝手が悪い部分を変更し、
スナップ部分をかさばらず、
でも力が加わっても大丈夫なように
耐久性に拘り…。試行錯誤。

最後に縫製手順を変更したものを納品しました
そちらはまた次回ご紹介させてくださいね♪








2014年作ったもの*******
子供服 32
大人服 9
布小物 38
こもの 14


2013年は121作品製作しました♡
2014年はいくつできるかな?




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

フラワーガーデン[ピンク]でティアードワンピコート

フラワーガーデン[ピンク]で
ティアードワンピコートを作りました。
サイズは90です。



201409261

201409262


【パターン】sun&leafさん ティアードワンピコート90
【生地】ねこの隠れ家さん フラワーガーデン[ピンク]、プードルファー

このパターンは生地SHOPの
sun&leafさんのプレゼントパターンで、
仕様書や見返しのパターンがないため、
元のパターンから若干アレンジしています。

形がとても可愛くて、かなり昔に
2人の姪っ子に作ったこともありました

違うサイズも欲しいなぁ。


201409265

見返しはこんなタイプが好きなので、
あずきミルク色のスムースで
少し高級感のあるタグを付けてみました♪

襟は共布かプードルファーにするか…。
どちらも可愛いので数日悩んでしまい、
結局冬っぽくなるファーをチョイス

201409266

ファーを扱うと一気に冬を感じますねぇ
…。



201409264

見頃にはレースとりぼん、そしてパールを付けました。
ボタンは濃いブラウンのウッドボタン。


我が家に女の子がいたら、
間違いなく着せていたな、という
お気に入りの作品になりました

こちらは夢工房さんに納品しました。

201409263

今度は真冬用に裏をつけてみようかしら。



2学期に入ってから色々と忙しく、
更に長男の入学関係や学童関係、
次男の保育園申請…と、
どうやら復帰に向けてのカウントダウンが
始まってしまったようです…。




仕事をしないで家にいる。
家事と育児、時間に追われず
子供たちとゆっくり過ごせる日々。

毎日楽しくて幸せなだけに、
若干気持ちがブルーですが…。

働く母、頑張らねば



とりあえずはあと5ヶ月、楽しみたいと思います








2014年作ったもの*******
子供服 32
大人服 9
布小物 36
こもの 14


2013年は121作品製作しました♡
2014年はいくつできるかな?




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

東京•立川の夢工房さんに納品に行って来ました!

お久しぶりでございます。

ブログは放置でしたが、
ずーっと作品作りしていました。



201410211

夏休みに入る前、お訪ねした素敵なSHOP、
東京の立川駅にある夢工房さんというお店で
私の作った作品たちを
置いていただくことになりまして…。


今日納品に行って来ました




以前、生地ショップのpomulさんで
委託させていただいた時に思ったのが、
実際に自分で足を運んで
お店の方とやりとりをして
お客様の声を身近に感じて
作品作りに活かしたいな、ということ。

pomulさんは宅配便でのやりとり、
ネット販売でしたので…。

夢工房さんはネット販売はしておらず、
実店舗のみのお取り扱いになります。


店長さんご自身も衣装などの
作品を作られていてとっても素敵な方です

テレビやタウン誌に出られたこともある
スゴイ方なんです
お若いのにしっかりされていて
私も頑張らなくちゃな〜と思います。


お店は色々なジャンルの
作家さんの作品が溢れています。

そしてそして、中では
ベビーサインの講習会や、編み物、
ソープカービングのワークショップなど
楽しい催し物が沢山なのです。

今日は私は時間の関係で
聴くことが出来なかったのですが、
ウクレレの演奏会があったようですよ~。

飲み物メニューもありますので、
ほっと一息つくこともできます。


見ているだけで幸せな気持ちになれる、
そんなお店です

お店の中の写真を取り忘れてしまったので、
ご興味ある方は夢工房さんのHPをご覧ください。


夢工房さんのHPはコチラです→


201410212

〒190-0023
東京都立川市柴崎町2-3-3 2F
Tel. 042-843-7818

11:00~17:00 
水曜定休・日曜不定休
JR立川駅より徒歩3分






納品したものは追い追いご紹介していきますね







2014年作ったもの*******
子供服 31
大人服 9
布小物 36
こもの 14


2013年は121作品製作しました♡
2014年はいくつできるかな?




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

【パターンモニター】mahoe anelaさん2way定番ポロ~for men~半袖version♪

昨日ご紹介させていただいた
mahoe anelaさんの2way定番ポロ~for men~。



半袖も作らせていただきました。
ブラックの色が飛んでしまっていますが、
実際は袖のアップの写真のような黒です。

201409291

201409292
【パターン】mahoe anelaさん 2way定番ポロ~for men~180M
【生地】SMILEさん マルチスラブリバー天竺ブラック
綿生地先染めチェック(近所の手芸店にて購入)


こちらはやわらかな
イメージにしたかったので、
半袖の部分は襟の前立てと同じ、
布帛の先染めチェックを使いました。

201409294

さすがはmahoeさんのパターンだけあって、
作りにくいところは無かったのですが、
以前息子の定番ポロを作った際に
表襟と裏襟をニット+布帛の組み合わせにすると、
伸縮度が違うのでミシンを進めるうちに
ずれてしまうのが気になっていたので、
今回は贅沢にバイアスで裁断してみました。

201409293


結果!!素晴らしい。
柄合わせもズレずにぴったりと合いました


ボタンは夫の希望でココナツボタンに。
優しい印象の定番ポロなったかな~?




身長175cm、胸囲89cmの着画です。
180Mパターンを着用しておりますので、
サイズ選びの参考にしていただけたらと思います。

2014092910

2014092911

こちらはボタンを3つとも留めて着ていますが、
夫は一番上を外してラフに着るのがお気に入りのもようです。
長袖は一番上を外して着てみました!

長袖の記事はこちら→

サイドの画像を撮るのをすっかり忘れていましたが、
サイドのシルエット、かっこいいんですよ〜♪
夫の持っている既製品のポロシャツの仕様を見てみたのですが、
全く同じ!!これまた完成度の高さがmahoeさんです。






mahoe anelaさん2way定番ポロ~for men~は
10/2(木)発売開始です!!

明日ですね♡


★mahoe anelaさん2way定番ポロ~for men~★
↓   ↓   ↓
SHOPはこちら!!





2014年作ったもの*******
子供服 31
大人服 9
布小物 36
こもの 14


2013年は121作品製作しました♡
2014年はいくつできるかな?




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。
プロフィール

pocoapoco*

Author:pocoapoco*
フルタイムで仕事をしながらハンドメイドをしている二児の母です。委託販売をはじめオーダーをお受けしたり、イベントにも参加しています。時間を見つけてはハンドメイドやお菓子、手作り食材作りをしています♪

Birthday☆
にじいろのしずく(WEB SHOP)
お洋服、小物、アクセサリーなどを販売しています。
20130516
現在お休みをいただいております。再開の際にはSHOPまたはブログにてお知らせいたします。
最新記事
ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます。お帰りの際にポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

シンプルアーカイブ
Welcome & Thanks !
コラム執筆しています
20150118
専門家が発信するお役立ち情報サイト【Column Latte】にて、初心者さん向けソーイングコラムを執筆中です。
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
