子供服や小物のハンドメイド、手作り食材のことなどを徒然なるままに。



【パターンモニター】mahoe anelaさん2way定番ポロ~for men~長袖version♪

今回、ご縁がありまして
とーっても素敵なパターンSHOP、
mohoe anelaさんのパターンモニターを
させていただきました


今回の新作はなんと!!
私も度々作らせていただいた
「2way定番ポロ」のパパversion!!

2way定番ポロ~for men~です。


モニターさせていただいたサイズは180Mです。

201409295

201409296
【パターン】mahoe anelaさん 2way定番ポロ~for men~180M
【生地】薄手天竺パネルボーダー&薄手天竺ブラック(ニット工房さん)


モニターのお話を頂戴してから、
私の中でのイメージがとにかく「パネルボーダー」。
探したのですがなかなか思うような生地が見つからず、
オークションで譲っていただきました。

クールなイメージに仕立てたかったので、
胸元にはシルバーのクリスタルシートを。

201409297


大人のニット地の服は殆どが天竺なので、
今回もあえて天竺を選んで制作しました。

伸びないからどうかな?と思ったのですが、
天竺でちょうど良いきれいなシルエットです。
もう少しゆったり目が良い場合には
スムース等伸縮率の高い生地がオススメかな

さすがmahoeさんのパターンで、
とても作りやすかったです。



今回のモニターにあたり、
夫がモデルとして協力してくれました。
かなりシャイな夫なのでよく快諾してくれたな。。。

感謝感謝です

身長175cm、胸囲89cmの着画です。
180Mパターンを着用しておりますので、
サイズ選びの参考にしていただけたらと思います。

【長袖】
201409299

201409298


今回の撮影は、近所から離れてちょっと遠方の公園で。
とても大きな広場があるので、長男とサッカーをしていました。

本当は長男にもお揃いで作りたかったけど、
時間がなかったので今回は夫ののみ。

長男は妖怪ウオッチのTシャツで着ています。
見えないけれど
最近私の作った服より、こういうものを着たがります。。。
これも成長ですかね・・・。

201409301




前立てがありますので
難しいと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
台襟はなく、前立てと襟が一体化しているので、
本当にサクサクと作れてしまいます♪

裁断してしまったらこちらのもの。
すぐにできちゃいますよ~

そしてそして!!
mahoe anelaさんの定番丸首T&V首Tのお袖とも
入れ替え可能!!というのも魅力的ですね~♪



mahoe anelaさん2way定番ポロ~for men~は
10/2(木)発売開始です!!



★mahoe anelaさん2way定番ポロ~for men~★
↓   ↓   ↓
SHOPはこちら!!


半袖バージョンも作ったので、
次回ご紹介させて下さいね♪






2014年作ったもの*******
子供服 31
大人服 8
布小物 36
こもの 14


2013年は121作品製作しました♡
2014年はいくつできるかな?




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

赤ちゃんのおもちゃホルダー

作品…というほどではないのですが、
作ったので一応記録のために記事にします


赤ちゃんのおもちゃホルダーを作りました。

201409257




こんなのです。

201409258

ベビーカーやチャイルドシートで
おもちゃを落とさないために
ホールドさせておく紐です。



買おうかな、とも思ったのですが、
家に沢山あるプラスナと平ゴム、
消費しなくちゃなぁ…と


平ゴムは2cm幅、プラスナ止めと
面ファスナー止めの2種類を制作。


2014092510

プラスナ版は太さを調整できるように
プラスナを2つ付けました。

面ファスナーはこんな平たい穴のものに使えます

201409259



端はゴムを三つ折りにすると
ミシンが噛んでしまうので、
ピケ処理にしたのですが…
やっぱりピケだとほつれてきてしまいますね


今度作る時は手縫いで三つ折り処理しよう!







2014年作ったもの*******
子供服 31
大人服 7
布小物 36
こもの 14


2013年は121作品製作しました♡
2014年はいくつできるかな?




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

la-suilaさんのロンパースをトラッド風に♪

台風が来ていますね。
明日の午前中は幼稚園に行く用事があるので、
今からドキドキしています…

乳児連れて台風の中歩くのは
やっぱり辛そうで



先日、次男のハーフバースデーの
写真を撮りにスタジオに行きました。
その撮影用に作ったのがこちら。


la-suilaさんのロンパース、サイズは80です。

201409241

201409242


【パターン】la-suilaさんロンパース80
【生地】slow boatさんマルチスラブリバー天竺グレージュ、pomulさんBWスムース



ちょっとかしこまったトラッド風にしたかったので、
自分でハンドフリーで描いたネクタイを
白のフロッキーでプリントしました。

201409245

星型パンチで型抜きしたのですが、
これはいらなかったかも…


201409244

身頃には、アンの木さんのタグに
スタンプ風のフロッキーを。
このフロッキー、100均のセリアで
購入したのですが、可愛いんです

100均とは思えぬクオリティ



201409246

後ろには、ネクタイでくり抜いた
星型のフロッキーを並べてみました。





ロンパース自体は少しアレンジしています。


我が家の息子たち、頭が大きめなので、
肩は両開きにしました。
以前70サイズで作った時に片開きにしたら
次男の頭が引っかかり、脱がせるのに一苦労

la-suilaさんも両肩開きのアレンジ方法を
ブログに載せて下さっているので、
参考にしてみました

201409243

そして長袖versionなので、
パンツ部分も12cm延ばして長ズボンに。

80サイズに合わせると
もう少し長い方が良いのかも知れませんが、
リブ付きタイプではないので、
折り返してもすぐ戻る→踏むという
つかまり立ちした時のことを考えると、
折り返して着るのも危ないかなと思い、
気持ち短めです。


次男の着画です。
袖は今は長いので、普段は折り返して着ています

201409247

201409248






そしてスタジオでの撮影風景。
カメラマンの方、やっぱりプロですね~!

201409249

子どもの表情を引き出すのが上手い!!
そしてシャッターチャンスを一瞬も逃さず、
とても素敵な写真を撮って下さいました




写真が出来上がるのが楽しみです

委託が落ち着いたら、今度は真冬用の
ロンパースを作ろう!!







2014年作ったもの*******
子供服 31
大人服 7
布小物 34
こもの 14


2013年は121作品製作しました♡
2014年はいくつできるかな?




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

カルテット【ブラウン】でレイヤードロンパース♪

朝晩は冷え込んで秋めいて来ましたね

次男の長袖が全然ないことに気付き
制作するのが急務!!ということで
レイヤードロンパースを作りました。

201409181

201409182

【パターン】mahoe anelaさんレイヤードロンパース70
【生地】slow boatさん ポンチカルテットブラウン ほか


次男は今70サイズがピッタリなのですが、
70だと来年の春先は着られない…。
でも長袖長ズボンだと80は大きすぎるので
とりあえずは70で作りました


ズボン部分は私の大好きな色、
トルコ石色のブルーのスムースで

見返しとリブはシンプルに
生成り色で仕上げました。

201409183

そして、このパターン、
お尻がモンキーになっているので
そのデザインを活かして、
お尻部分にはフロッキーを。

…赤ちゃんのお尻フェチな私です




先週の健診で身長68cm、
体重8kgだった次男くん。
今日でめでたく7ヶ月になりました


そんな次男が着てみると…。

201409184

201409185

若干、足の丈が長めなものの、
寒さが本格的になるまでは
着られそうです

201409186






試しに80でも作ってみようと思います♪









2014年作ったもの*******
子供服 30
大人服 7
布小物 34
こもの 14


2013年は121作品製作しました♡
2014年はいくつできるかな?




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

姉弟でお揃い♪アンの木さんかんたんタックキャスケット

前回に引き続き、お揃いの
かんたんタックキャスケットを作りました


2014072715

2014072714


【パターン】アンの木さん かんたんタックキャスケット、サイズ52cm&47cm

【生地】近所の手芸店で購入した綿麻生地


こちらは義妹に頼まれて作った
姪っ子と甥っ子のです
男の子と女の子のお揃いって
生地選びがなかなか難しくて。

甥っ子ちゃんはまだ1歳なので
水玉でも良いかな~と、
色違いで水玉リブにしました。

2014072716

姪はリブの色に合わせた
ハートのスパンコールワッペン。

甥はミツバチの可愛らしい
キラキラワッペンを付けましたよ~♪


2014072717

裏生地はピンクとブルーのチェック生地。
程よい厚みで、麻が入っているので、
夏でも涼しく被れそうです



…もう夏も終わっちゃうけど



今週やっと委託の洋服に着手しました!
次男の長袖ロンパースも少しずつ作っています


やっぱりミシン生活、最高です








2014年作ったもの*******
子供服 29
大人服 7
布小物 34
こもの 14


2013年は121作品製作しました♡
2014年はいくつできるかな?




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

兄弟でオソロ♪かんたんタックキャスケット

2学期が始まりました。


長男が幼稚園に行ってくれたら
ミシンが捗るかな~
なんて思っていましたが、
保護者会に引き取り訓練に
行事が目白押し


委託先に納品するものに加えて、
次男のハーフバースデーの
写真撮影用の服も作る予定なので
若干焦り気味です





少し前ですが、長男と次男にお揃いで
キャスケットを作りました

2014072710

2014072711

【パターン】アンの木さん かんたんタックキャスケット
【生地】RickRackさん麻デニムストライプ、ほか近所の手芸店にて


長男は頭が大きいので55cm、
次男は47cmを45cmに修正。


2014072712

裏の生地はネイビーのピンドットの
綿麻生地で男の子でも少し可愛らしく


幾つ作っても飽きないデザイン、
私も長男もお気に入りです

2014072713

いとこ姉弟にも作ったので、
またご紹介しまーす






来週になったら、幼稚園も15時までなので、
少しミシンも進むかな…。








2014年作ったもの*******
子供服 29
大人服 7
布小物 32
こもの 14


2013年は121作品製作しました♡
2014年はいくつできるかな?




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。
プロフィール

pocoapoco*

Author:pocoapoco*
フルタイムで仕事をしながらハンドメイドをしている二児の母です。委託販売をはじめオーダーをお受けしたり、イベントにも参加しています。時間を見つけてはハンドメイドやお菓子、手作り食材作りをしています♪

Birthday☆
にじいろのしずく(WEB SHOP)
お洋服、小物、アクセサリーなどを販売しています。
20130516
現在お休みをいただいております。再開の際にはSHOPまたはブログにてお知らせいたします。
最新記事
ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます。お帰りの際にポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

シンプルアーカイブ
Welcome & Thanks !
コラム執筆しています
20150118
専門家が発信するお役立ち情報サイト【Column Latte】にて、初心者さん向けソーイングコラムを執筆中です。
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
