子供服や小物のハンドメイド、手作り食材のことなどを徒然なるままに。



花柄ローンとチュールレースでプリンセスチュチュ

昨日ご紹介したおんなのこパフTに合わせて
mahoe anelaさんの
プリンセスチュチュを作りました。


201407276

【パターン】mahoe anelaさんプリンセスチュチュ120
【生地】C&Sさんチュールレース生成
プロートさんリバティ風花柄ローン



このパターンは、裾にレースを付けたり
りぼんはなしにしたりと、
バリエーションが幾つかあるのですが、
今回は裾レースなし、
ウエストりぼんありにしました

これまた私の好みに作りましたよ~


201407277

裏地にはお気にりの花柄ローン。
この生地ではおんなのこパフTの他、
クロシェットキャミソールや
スヌードも作りました。

とうとう1着分取れないくらいしか
残らなくなってしまいました。
しつこいようですが、
反買いしておくんだった…
激しく後悔です


裏地はタックを寄せて、
表地と合わせてギャザーを寄せるので、
ウエスト部分がごわつかず、
スッキリと着ることができます。

シルエットも本当に綺麗なんですよ



201407278

201407279

おんなのこパフTと組み合わせると
私の好み過ぎて…飾っておきたい
(実際、数週間ディスプレイしてました

ちょっとりぼんがクドイかも
知れないけれども、
前から見ても後ろから見ても
乙女なお洋服…
勿体無いので姪に着てもらいます





昨日から涼しくて過ごしやすくなった
東京ですが、今週は雨が多いようで
幼稚園の夏期保育を楽しみにしていた長男、
ちょっと残念そうです。


夏期保育で午前中は久しぶりに
ミシンの時間が持て、
パターンの修正、補正を終わらせました♪


新しい委託先も決まりましたので
そろそろ本腰入れて頑張ります






2014年作ったもの*******
子供服 29
大人服 7
布小物 30
こもの 14


2013年は121作品製作しました♡
2014年はいくつできるかな?




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

レースと花柄のおんなのこパフT

夏休みももう少しで終わりですね。
ミシンもブログもすっかりお休みモードですが、
来週からは長男も2学期が始まります♪

夏休み始まる前は1ヶ月半もどうしよう…
なんて思っていましたが、
毎日楽しく過ごせたので、
夏休みが終わるのも些か残念です


mahoe anelaさんのおんなのこパフTを
120で作りました。

201407271

201407272

【パターン】mahoe anelaさんおんなのこパフT120

【生地】check mateさん天竺
プロートさんリバティ風花柄ローン(現在は廃盤)


今回のコンセプトは、
私が子どもに戻れたら着たい服

いや、戻れる訳ないんだけど、
とにかく着たい!と思うものを形にしました



201407274

フロントは片山レースを2列に配置し、
両山風に。
なみだあきのバイアスと同じ生地で
くるみボタンを作りました。



201407275

後ろはなみだあきに。
くるみボタンと同じ生地で縁取りし、
りぼんは厚手の生成りのニットで。

厚みがある方が、ふっくらして
優しい雰囲気になりますよ

リブニットはslow boatさんの
ピコレース付きのリブに。

普通のリブだとすっきりシンプルですが、
ちょっとレースがついているだけで
かな~りおんなのこらしく変身してくれます


201407273


この服は、私と好みが全く同じの、
姉方の姪っ子にプレゼント

この服に合わせたスカートも作ったので、
次回ご紹介しますね





2014年作ったもの*******
子供服 28
大人服 7
布小物 30
こもの 14


2013年は121作品製作しました♡
2014年はいくつできるかな?




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

ビジューとレースリボンのパフT

mahoe anelaさんの
プリンセスチュチュ~for Lady~
に合わせて、トップスを作りました。

201407285

【パターン】
Mammy Jewel Boxさん コンビネーションワンピース、パフTアレンジ
【生地】
ニット工房さん ラメ入りベア天竺



かなりガーリーな雰囲気にしたかったので、
ビジューとレースリボンを
襟周りに縫い付けて

201407286

201407287

この生地はベア天竺なので、
襟ぐり、パフ袖のリブ、全て
共布で作りました


私の中でのイメージは、
とにかく真っ白で、上品なラメ入りの生地


襟周りは、大小のクリアビーズを交互に縫い付け、
サテンとレース生地で作ったリボンにも
パールとクリアビーズを縫い付けました。


パフ袖の袖口側は、mahoeさんで習得した
ゴムでギャザーを寄せる方法に。
袖口の部分、手を伸ばした時に
腕周りが伸びないと窮屈なのが気になって…。

既製品で何回かそのような経験があり、
mahoeさんの縫製方法なら
腕周りも一緒に伸びてくれるので、
窮屈に感じることもありません


私の着画は恐れ多いので載せられませんが、
プリンセスチュチュと組み合わせると
このようになりました~

201407284

うん、ツボだわ





切迫早産と産後のバタバタで
伸びきっていた胸の下まであった髪、
お盆中にバッサリ切って来ました

ラクラク、さっぱりです~♪










2014年作ったもの*******
子供服 27
大人服 7
布小物 30
こもの 14


2013年は121作品製作しました♡
2014年はいくつできるかな?




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

ドットチュールでプリンセスチュチュ~for Lady~

お盆休みなのに生憎の天気ですね
我が家はこの土日、旅行に行っていたのですが、
台風でずーっと、雨、雨、雨…。


昨日晴れたと思ったら、
また思わしくないお天気なので、
折角のお休みなのに予定が決まりません


やっぱり雨女だわ、私…。




mahoe anelaさんのパターン、
プリンセスチュチュ~for Lady~
で、私のスカートを作りました

201407281

【パターン】
mahoe anelaさん プリンセスチュチュ~for Lady~160M
【生地】
チュチュ・プロートさんドットチュールネイビー
裏地・60綿ローンネイビー


キッズのパターンが出た時に、
大人のも出ないかな~、と
首を長くして待っていたので、
大人版が発売されて即買いでした

201407282

ウエストの処理は、ウエスト布処理と
平ゴムを叩きつける方法、
選べるようになっています~

今回はゴム処理仕様です。
本当はmahoeさんのラメゴムに
したかったのですが、
大人気のため売り切れで…。
普通の5cm幅のゴムを使いました。


大人用はギャザーを寄せなくて良いので、
本当にあっという間にできちゃいます

このタックがスッキリしてて可愛い




201407283

裏地は60ローンにしたのですが、
明るい所にいると、足の形が透けてしまうので、
結果、下にペチコート履いています。
ギャザーを寄せなくて良いので、
もう少し厚めの生地でも良かったかも。


秋物生地でも作りたいと思います







2014年作ったもの*******
子供服 27
大人服 6
布小物 30
こもの 14


2013年は121作品製作しました♡
2014年はいくつできるかな?




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

兄弟お揃い、ステンシルでプレーンTシャツ

長男は昨日から、お友達のお宅に
初めて1人で泊まりに行っています。

ずーっと楽しみにしていて、
準備も自分で終わらせ、
更に私と別れる時も、あっさりバイバーイ。

成長している証で嬉しいやら、
手が離れて行くのが寂しいやら、
母は複雑な気持ちです。




そして今週はミシン周りの
整理に取り組む日々


これが一段落したら、秋物に取り掛かるぞ





次男のロンパースに引き続き、
長男のお揃いTシャツを作りました。

201408029

パターンは、ポルカ本のかんたんすっきりから、
プレーンTシャツ120です

2014080210



2014080212


こちらも裾は、レイヤード風にアレンジ。
同じくステンシルに労力を費やし、
ボタンホールまで手付かずですが…。





ステンシルは次男の反省もあり、
うすーくうすーくを繰り返して
前よりかは上手く出来たかな。
ただ、マスキングテープの貼りが甘くて、
ちょっとインクがはみ出てます

2014080211

後ろのステンシルは、まぁまぁの出来かな。

2014080213

首周りはリブ推奨なのですが、
同じ色味のスパンフライスがなくて、
身頃の天竺を使いました。
ニットでも伸びないのを使うって
どうなのよ?と思いましたが、
長男の頭は何とか通過



2人でお揃い着てみました。

2014080214

次男が大好きな長男。
いつもこんな様子でチュッチュしてます

2014080215

いつまでも優しいお兄ちゃんでいてね。
そしてずっと仲良しでいてね







2014年作ったもの*******
子供服 27
大人服 5
布小物 30
こもの 14


2013年は121作品製作しました♡
2014年はいくつできるかな?




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

オリジナルステンシルでLa-suilaさんカバーオール

夏休み、何かに挑戦しようと、
先週からずーっと練習していたのは…
ステンシルです

偶然、同じタイミングでmahoe anelaさんが
図案を商品化されていてビックリ!

ジワジワと流行りがきているのかな!?






今回使ったステンシルは、
2年位前にDaily Casketさんにて
オリジナルで作っていただいたものです

ずーっと挑戦しないまま、眠っていました。
デリキャスさんを覗いてみたところ、
残念ながらこのカスタマイズプレートは
もう扱っていないようです

201408022


2年も経つと好みも変わっているようで…。
今ならこんなデカデカとロゴが入ったもの、
作らなかったな…と1人で苦笑い

ステンシルは初めてだったので、
とにかくやり方が分からなくて、
インターネットで調べて
先の方々のものを参考に
練習に練習を重ね、
出来たのがコレです↓

201408021


パターンはLa-suilaさんの
カバーオール、70です

ステンシルはセタカラーののせ具合が
あまり上手くいかなくて、
ちょっと滲んじゃいました

アップリケの73は特に意味がなく、
100均のセリアで買ったから…。
セリア、安くて可愛いの多いですよね♪

201408023

身頃とパンツの切替は
シャツを出している風にアレンジ。

きちんと左右分けて前立て作って、
ボタン付けました

本当はボタンホールも見たてで
作ろうかと思っていたのですが、
ステンシルで労力を使い果たしてしまい
ボタンホールのアタッチメントを
出す気になれず、ナシですが…。


後ろもオリジナルステンシルです。
23はね、夫の草野球チームでの
背番号なんです

201408024

身頃に対してステンシルが大きかったので、
ステンシルの上に縫い目が来るのを計算して、
この位置にステンシルしたのですが…



失敗しました~!

201408025


セタカラーの上は押さえが滑らなくて、
ミシンの目が詰まってしまいました。

シリコンスプレーを使うことをオススメします



こちらもやり直す気力がなく、
このままにしてしまったワタシ。
やり直してもステンシルした所に
針穴が空いちゃうし、息子のだし。

…といつもの調子です。
ごめんよ、次男。





201408026

201408027

身長65cm、7.3kgの次男が着ると
ちょうど良いかな~。

201408028

このぷっくりお尻がたまりません…。
食べちゃいたい




お揃いで長男のTシャツを作りました。
また次回ご紹介しますね








2014年作ったもの*******
子供服 26
大人服 5
布小物 30
こもの 14


2013年は121作品製作しました♡
2014年はいくつできるかな?




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

てづくりcafeさんVネック男子T ビタミンカラー130

8月ですね〜。暑い暑い。
日本の夏ってどうしてこんなに
ムシムシしてるんでしょう…。




以前、お世話になっている方に作った
てづくりcafeさんのVネック男子T。

2014070619

作ってみたら気に入ったので、
姉方の甥っ子ちゃんに作りました。
サイズは130です。

2014070621

何度作っても、オレンジに水色が好き
この差し色が良い仕事してくれているんです


前と全く同じに作ったのですが、
バックにフロッキーをつけてみたのが
今回の変更点。

2014070620

…あまり変更点じゃないか


甥っ子は小学校2年生にして
既に身長が130近くなのですが、
来年も着られるかな?
でも140はさすがに大きいですしね

夏休みは何か新しいことをしようと
今は新しい分野に挑戦中!!

なかなか上手くできなくて
先に進めてないのですが、
地道に練習して頑張っています。


今週中に完成を目指したいなぁ~









2014年作ったもの*******
子供服 25
大人服 5
布小物 30
こもの 14


2013年は121作品製作しました♡
2014年はいくつできるかな?




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。
プロフィール

pocoapoco*

Author:pocoapoco*
フルタイムで仕事をしながらハンドメイドをしている二児の母です。委託販売をはじめオーダーをお受けしたり、イベントにも参加しています。時間を見つけてはハンドメイドやお菓子、手作り食材作りをしています♪

Birthday☆
にじいろのしずく(WEB SHOP)
お洋服、小物、アクセサリーなどを販売しています。
20130516
現在お休みをいただいております。再開の際にはSHOPまたはブログにてお知らせいたします。
最新記事
ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます。お帰りの際にポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

シンプルアーカイブ
Welcome & Thanks !
コラム執筆しています
20150118
専門家が発信するお役立ち情報サイト【Column Latte】にて、初心者さん向けソーイングコラムを執筆中です。
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
