子供服や小物のハンドメイド、手作り食材のことなどを徒然なるままに。



祝!初めてのご対面

おはようございます

昨日は一大イベントがありました!



slow boatさんやmahoe anelaさん、
チャキステさんなどで大活躍している
とーっても素敵な作家さん
Petit Bonheurのゆきちゃんに
お会いしてきました


去年、ひょんなことから連絡頂いて、
ずっと会いたかったのですが、
仕事だったり、切迫早産になってしまったり
お互いの出産があったりで延びてしまい
やっと実現できたのです~


キュートなモデルさんのyuaちゃんmoaちゃん、
toaくん、そしてうちの長男次男も連れて
7人でのご対面です


ネットで連絡を取り合っている方に
お会いする、というのは初めてだったのですが、
そんなことも思わせずとても楽しい時間を
過ごさせていただきました

201407291

イケメンモデルのtoaくんとうちの次男。
ちょうど2ヶ月違いです。

mahoeさんのパターンで作った
ブルックナーのロンパース、
お揃いで可愛いくて、思わず笑みが




ゆきちゃんはほんわかしていて
女の子らしくて、とっても素敵な方でした。
作品って、その人となりを表しているんだな、
と凄く納得してしまった私

yuaちゃん、moaちゃん、長男もすぐ仲良くなり、
長男を筆頭に下ネタで盛り上がる子供たち。
いやいや、そこで盛り上がりますか…。


ゆきちゃんにはずっとお世話になっていて、
出産お祝いもあり、何かプレゼントしたいな、
と思っていたので、
散々悩んだ挙句、洗濯ネームにしました。

2014072719

ちゃっかり私の分も注文

2014072718


家も近いのですが、趣味も一緒、
年齢も一緒、何と乗っている車も一緒、
身内が同じ高校に通っていたりと
何かと共通点があり、嬉しかった

近いうちにまた会おうね
とても充実した1日をありがとう






2014年作ったもの*******
子供服 24
大人服 5
布小物 30
こもの 14


2013年は121作品製作しました♡
2014年はいくつできるかな?




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

てづくりcafeさんUネック女子T 裾フリルアレンジ

甥っ子ちゃんに引き続き、
姪っ子ちゃんのお洋服です


2014070615

2014070616

てづくりcafeさんのUネック女子Tに
アレンジの裾フリルを付けました。
サイズは110です

義妹の姪っ子ちゃんは、フリフリよりも
ボーイッシュな感じの服を着ているので
生地もフリルもユニセックスな柄を
チョイスしました。

フリルの裾は巻きロック処理です。

2014070617



昔はニット地の巻きロックが好きだったけど、
最近は布帛の巻きロックにはまり中


このフリルは3段まで
付けることができるのですが、
チュニックっぽく着るイメージだったので、
2段にしました。



なかなか姉弟のお揃いがない…と
義妹が言っていたので
作ってみた今回のオソロたち。

2014070618


喜んで貰えると嬉しいな



さて、今日はとても楽しみなイベントがあります

行って来まーす!







2014年作ったもの*******
子供服 24
大人服 5
布小物 30
こもの 14


2013年は121作品製作しました♡
2014年はいくつできるかな?




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

てづくりcafeさん男子VネックT90

義妹方の甥っ子ちゃんに
てづくりcafeさんの男子VネックTを作りました。

2014070612

今ちょうど1歳半なので、
来年も着られるようにサイズは90です


たーくさん買い込んで在庫のある
オレンジにベージュの
かすれボーダーが入ったスムース。


これだけだと少し寂しいので、
Rick Rackさんのチェック生地で
アップリケを付けました。

ハンドフリーで書いてみたら
味があって程よい具合になったかな。

2014070613


…どうして18かって?


甥っ子のお誕生日が1月8日なので、
そのまま18にしました~
ひねりがなく、スミマセン…

アップリケ、厚めの接着芯を貼ったものに
形を書いて切り抜いて、
本当はジグザグミシンで
縫い付けた方が良いのでしょうが、
家庭用ミシンを引っ張り出すのが面倒で
そのまま普通に並縫い。

でもこれでほつれたことがないので、
いつもこの方法でしてしまいます。
ダメだな、今度はきちんとやろう。





お姉ちゃんの姪っ子ちゃんのお洋服も
お揃いで作ったので、次回ご紹介しますね

男の子のVネック、相変わらず大好きで
ついつい作ってしまうわ

2014070614









2014年作ったもの*******
子供服 23
大人服 5
布小物 30
こもの 14


2013年は121作品製作しました♡
2014年はいくつできるかな?




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

ブルックナーでmahoeさんレイヤードロンパース

こんにちは。
暑くてダラダラの長男と私でございます


朝7時で既に30度を超えている我が家ですが、
早朝頑張って次男のロンパースを作りました。
サイズは70です

201407261

201407262

次男のロンパース、作ったものや
いただきもので十分あるのですが、
mahoe anelaさんで購入しておいた
レイヤードロンパース、作りたくて
やっと形にできました


生地は身頃はアイボリーのスムース、
ズボン部分はslow boatさんの
ブルックナーの天竺です。


仲良くさせていただいている
Petit Bonheurのゆきちゃんが、
ブルックナー&白地のスラブ天竺で
ロンパースを作っているのを見て、
白系良いなと私も作らせてもらったよ~


一昨年作った長男のズボンとお揃いになるように、
リブは深緑色のものを使いました。


長男のパンツはこちら→
(生地はブルックナーのダンボール使用です)



今回はかなり慎重に柄合わせ。
前から見ても後ろから見ても
横から見てもバッチリに出来ました。

誰も見ていないんだけど、
完璧にできると気分良いわ~
完全に自己満足の世界


フロントはcoco me'reさんのタグを。
ナチュラルな感じで素敵なタグです。

201407263


内側はまたブランドネーム&サイズを
プリントしました。



身長約65cm、体重7.3kgの次男が着ると
こんな感じです。
指しゃぶりばかりしてますが…

201407264

201407265


シンプルなアイボリーに
緑色が映えますね!



あともうひとつ、使っていないパターンがあるので、
作ろうと思っています








2014年作ったもの*******
子供服 22
大人服 5
布小物 30
こもの 14


2013年は121作品製作しました♡
2014年はいくつできるかな?




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

ポルカ本より、ニットパンツ

こんにちは!
梅雨も明け、本格的な夏の到来ですね~

今週から長男は夏休み。
今まで保育園や、幼稚園の預かり保育で
長男と長い休みを過ごしたことのない私、
始まる前は何をしようかな、と
気が重かったのですが、
色々と目標を作ったり、
一緒に料理をしたりワークをしたり、
楽しく過ごしています


ミシンのペースは明らかに落ちているのですが、
少しずつ紹介させてくださいね




ポルカ本、シンプル&デザインより、
長男のニットパンツを作りました。

201407069

生地ははたまた在庫の布山から見つけ出し、
どこで買ったのか覚えておらず…。
薄手のデニムニットに
ネイビーのロゴが入ったスムースです。
これはslow boatさんだったような…。

2014070610


サイズは120なのですが、
身長110の長男には少し大きいかな。


前後の分かりにくいデザインなので、
フロントにはカシメを打ちました。

サイドのポケットは別布ではなく、
パンツ部分と繋がっているのですが、
手を入れた時に裂けてこないように
レッドのカン止めを。

2014070611

面倒なので新しいミシンのカン止めを使わず、
職業用で地縫いしてしまいました



面倒でも慣れないとダメですね




長男が休みだと、日中ミシンは出来ないので、
今朝は5:30に起きてみました。

洗濯したり夫のお勉強作ったりで
ずっとミシンに集中できる訳ではないのですが、
少しならミシンタイムを持てそうかな~。







2014年作ったもの*******
子供服 21
大人服 5
布小物 30
こもの 14


2013年は121作品製作しました♡
2014年はいくつできるかな?




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

muniさんフリーパターンでお泊まり保育パジャマ♪

こんにちは
蝉の声も聞こえるようになり、
梅雨が明けたら夏本番になりますね


一昨日から昨日にかけて、
長男のお泊まり保育がありました。

今使っているパジャマは
洗濯干している時に日に焼けてボロボロ。
着用するには問題はないのですが、
さすがにお友達の前でこれじゃ可哀想と
パジャマを作りました

201407201

パターンはmuniさんのフリーパターン、
ラグランTシャツとニットパンツを
半袖&ハーフ丈にアレンジ



大好きなアニメをプリントして欲しいと
言われたので、プリント布を買って来て
プリントしてみました。

201407202

著作権の問題があると思うので、
ロゴ入れ&ちょっと画質を落として
掲載しますね~


生地は汗をかいても良いように、
サラサラの肌触りの薄手天竺。
リブはslow boatさんのブルックナーです。

201407203

お名前必須なので、
mahoe anelaさんの洗濯タグで
解りやすいようにしました。

心配していたお泊まり保育ですが、
楽しみにし過ぎて待ちきれず、
集合時間よりも早く登園し、
私ともあっさりバイバーイ

先生の話によると、ずっとハイテンションで
楽しんでいたようでした。


親から離れて何かができたという、
自信に繋がったようです。



さて、お泊まり保育が終われば
長い長い夏休み。

ミシンのペースが明らかに落ちると思いますが、
ストレス溜まっちゃうし、
頑張りたいと思います






2014年作ったもの*******
子供服 20
大人服 5
布小物 30
こもの 14


2013年は121作品製作しました♡
2014年はいくつできるかな?




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

mahoe anelaさんクロシェットキャミソール~for mom~

こ、こんにちは!

この暑さ、何なんでしょう!


午前中は長男のお泊まり保育用の
パジャマを何とか仕上げましたが、
暑すぎてこれ以上ミシンできな~い

これから夏本番ですねぇ…。
やっぱり朝早起きして
ミシンタイム作るしかないな



mahoe anelaさんの
クロシェットキャミソール、
おとなversionを作りました。

201407067

生地はプロートさんの綿ローン、
レトロフラワーです。
この生地、凄く気に入っていて、
6Mくらいまとめて買ったのですが、
在庫がなくなってしまい、
また購入しようとしたら
廃盤になってしまっていました


この色味、柄の感じ、全てツボだったので
とても残念です…。

知っている限りのありとあらゆる
生地屋さんも調べたのですが、
どこにも売ってなく…類似のものもなく…

一反で買っておくんだった…。



実はこの服、去年作ろうと思って
途中まで作っていたのですが、
シャーリングで挫折してしまい、
今年仕上げました。

裏地ありのパターンなので、
表地と裏地の間に、輪にしたゴムを入れて、
寄ってしまったギャザーを
伸ばしながら縫うという
結構根気のいる作業となります。

でも出来た時は嬉しかった



ストラップは紐をリボン結びにするタイプと
8カンで長さ調節できるタイプと
選べるようになっていて、
私は上にカーディガンを羽織りたいので
8カンタイプにしました

201407068


裏地の裾には広幅のチュールレースを。




やはり可愛い服をついつい作ってしまう…。

涼し気で今年の夏は活躍してくれそうです








2014年作ったもの*******
子供服 18
大人服 5
布小物 30
こもの 14


2013年は121作品製作しました♡
2014年はいくつできるかな?




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

おんなのこパフT~for mom~チュールレースでチュニック

おはようございます
毎日暑いですね~!

息子が毎日13時に帰ってくるため、
ミシンのペースが落ちています

夏休み、どうなっちゃうんだろう…。




お気に入りパターン、
おんなのこパフT~for mom~
ですが、今度はオプションのスカートで
私のチュニックを作りました。

201407064


くすみのかかったミントグリーンの天竺は、
check mateさんのもの。
夫と息子たちに作った、
VネックTと同じ生地です


後ろは涙あきにして、
スパッツのリボンをドッキング

201407066




スカート部分はアイボリーの
チュールレースを2枚重ねて
スケスケにならないようにしました。


無地の天竺で寂しい感じがしたので、
襟周りはまたまたビーズを
縫い付けました。

201407065


出来上がりは可愛いのですが、
ちょっと私には可愛すぎたかも…。


20代のママさんなら許されますが、
30半ばのワタシ、可愛すぎる服を着るのは
些か罪悪感が…


でも勿体無いので着てやるぞ~!!



今度はきちんと年相応に作ろう…。









2014年作ったもの*******
子供服 18
大人服 4
布小物 30
こもの 14


2013年は121作品製作しました♡
2014年はいくつできるかな?




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

Rick Rackさんのフェアリーチュニック おとなversion

こんにちは
台風が来ていますね。
沖縄の方々、大丈夫でしょうか…。

我が家も台風に備えて
数日分の買い物に行かないと…と思いつつ、
長男が久しぶりに熱を出して
看病の日々でした。

やっと平熱に戻り、
今日は元気良く登園




さてさて、私のチュニックを作りました。
パターンはRick Rackさんの
フェアリーチュニックです


201407062

201407061


生地はどこで購入したか
すっかり忘れてしまったのですが、
綿麻のさらっとした天竺ニット。
SMILEさんのだったかな?

後ろの切り替えはYUWAさんの綿ローン。


身幅にかなり余裕のある形なので、
妊婦でも着れるかな?と去年裁断したものの、
悪阻で縫うことが出来ずに、
今年仕上げました


着てみたところ、マタニティでも
しっかり着ることができると思います。


襟ぐりのパイピング処理が
ミシンの目が落ちてしまったり
綺麗にできるか心配でしたが、
予めしっかりしつけをして縫ったので
目が落ちることなくバッチリ!

201407063

多少面倒でも手間をかければ
綺麗にできますね~



前がシンプルな分、
後ろ姿がとても可愛いです







2014年作ったもの*******
子供服 18
大人服 3
布小物 30
こもの 14


2013年は121作品製作しました♡
2014年はいくつできるかな?




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

おんなのこパフTパイピング&チュールレーススカートで

こんにちは

今日は引き続き、オーダーいただいて
作りました、おんなのこパフTの
襟をパイピングにしたものの
ご紹介です

2014062814

2014062815

後ろは涙あきにして、
襟ぐりをパイピング始末にしました。
パイピングの生地が少し硬めで、
涙あきにハリが出てしまったのが
心残り…。

無地のローン生地を探したのですが、
なかなかこのチェリーピンク色って
無いんですよね

2014062817

スカート部分は同じチェリーピンクの
ソフトチュールを2重仕立てにしました。

スカート部分のギャザーは、
荒い目のミシンをかけて
糸を引っ張る方法ではなく、
4コールの強力ゴムを
引っ張りながら叩きつける方法です。

ギャザーは綺麗に寄るし、
テンションが高めのニット生地の
伸びにもついていけるので
とても良い感じ♪




胸元は同じソフトチュールで
ギャザーフリルを付けています。
キチッとした感じではなくて
少しラフなイメージにしたかったので、
フリル自体の幅は一定にせず、
間隔も計らず、ハンドフリーで付けました

2014062816

中心には光沢のある
貝ボタンを3つ。

おんなのこパフTのこのぷっくりお袖、
堪らなく可愛い~

2014062818

スムースだと厚みがあって、
ギャザーのふんわり感が
イマイチなんですが、でも可愛い!
これはさすがmahoeさんの
パターンですね



今週から長男は13:00帰りです。
あまりミシンできなくなっちゃうな…







2014年作ったもの*******
子供服 18
大人服 2
布小物 30
こもの 14


2013年は121作品製作しました♡
2014年はいくつできるかな?




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

ビタミンカラーで男子VネックT130

おはようございます

一昨日からブログのカテゴリを
少し変えてみました。

子供服だけでも相当な数になってきたので、
BoysとGirlsに分けたのですが…。

過去の記事のカテゴリを一つずつ
変更しているので、
まだ全ての振り分けが終わっていません

カテゴリが変だぞ?というのが
暫くはあるかも知れませんが、
お見逃しを~



今度はてづくりcafeさんの
男子VネックTを130で作りました。

2014062813

2014062811

ご近所のとてもお世話になっている
お友達のお子さんにプレゼントです

元気なイメージのビタミンカラー、
オレンジをベースに、
きなりのかすれボーダーが入っています。




2014062812

裾にはコラージュクロスの一部を
切り取った、タグ風ロボットを。
オレンジに水色って素敵だなぁ~。

てづくりcafeさんの男子VネックTは、
お袖の形がフレンチスリーブのように、
上品に湾曲しているので、
夏は涼しくて良いですね


気に入ったので、甥っ子の分も
作っちゃおうかな~。


このかすれボーダーの生地は、
2mも買ってしまったので、
来年は我が子たちの分も作りたいな。






2014年作ったもの*******
子供服 17
大人服 2
布小物 30
こもの 14


2013年は121作品製作しました♡
2014年はいくつできるかな?




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

おんなのこパフTにリリーフリルドッキング

おはようございます
今日は久しぶりにおんなのこ服です。




オーダーをいただきまして、
mahoe anelaさんのおんなのこパフTに
リリーフリルをドッキングさせました。
サイズは120です。

2014062819

2014062820

おんなのこパフTには
オプションで専用の
スカートパーツがあるので、
リリーフリルは推奨されていませんが、
ご希望により付けてみました~


丈を変えずに付けてみたらこんな感じ。
裾が身頃生地で切り替えた
リブ始末のようになっているので、
ズドーンと胴長さんになってしまいます…。

そこで、身頃の丈を6cmほど詰めてみたら、
かなり良い感じになったのですが、
丈を詰めた後の写真を撮り忘れ、
お渡ししてしまいました。
ごめんなさいです…。


…私、ドジだわ
最近物忘れ激しいし大丈夫かしら。


リリーフリルはスムースで作ったので
厚みが出てしまい、あまりギャザーが
綺麗に出なかったのが心残り。

2014062822

裾はピンク色のストレッチレース、
涙あきにも同じストレッチレースで
可愛らしく仕上げました。

2014062821



女子ものは良いですね~
作ってて楽しいです。



カテゴリ編集していたら、
意外におんなのこものが少ないのが判明。
まぁ、うちは息子2人なので
当たり前と言えば当たり前なのですが、
もう少しおんなのこものにも
力を入れたいと思います





2014年作ったもの*******
子供服 16
大人服 2
布小物 30
こもの 14


2013年は121作品製作しました♡
2014年はいくつできるかな?




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

定番V首Tシャツ120&90サイズ

おはようございます
昨日に引き続き、
mahoe anelaさんの定番V首Tシャツ。

長男にねだられて作ったパパTと
お揃いでございます。
ついでに次男の来年分も作りました

201406287

長男は120、次男は90です。

201406288

特に何か凝ったところはないのですが、
子供用なので、バックにはネームを
縫い付けました。

2014062810

裾にはちゃきステさんの
大きなチケットタグで統一です。

子供服はネックのリブが
違う色でも可愛いんだよなぁ。



私の作る服を喜んで着てくれる長男ですが、
文句言わずに着てくれるって
有難いことなのね

我が家は子供服を買うことがないので
(お下がりや頂き物はありますヨ)
たまには既製品も着たいだろうに…
と思いつつ、文句言わないし、
多分、長男の中では
服は作ってもらうのが
スタンダードになっているので、
まぁ良いか、嫌と言うまで
付き合ってもらうつもりです


201406289

さて、親子3人でお揃いを着て
出掛けることはあるのでしょうか!?







2014年作ったもの*******
子供服 15
大人服 2
布小物 30
こもの 14


2013年は121作品製作しました♡
2014年はいくつできるかな?




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

定番V首Tシャツ~for men~

こんばんは!

表題の通り、mahoe anelaさんの
メンズパターンで夫のTシャツを作りました。

201406285

夫の身長は175cm、体重は大体65kg前後。
170Mにするか、180Mにするか迷ったのですが、
180Mにしてみました。


結果、天竺で作ったのもあるかもしれませんが、
身幅は若干きつく、手持ちのものと比べて
丈は5cmくらい長めでした。


メンズものって難しいですよね~。
散々、夫から自分の服は作らなくていい、
と言われていたのですが、
長男が、パパとお揃いが着たい
と言い始め…。
父の日も近かったので急遽製作。

201406286

ネック周りは色味を変えずに、
同じ色で作りたかったのですが、
父の日まであと数日だったので、
手持ちがなく、アイボリーに変更…。


夫に渡したら案の定、渋い顔です。
手作りの服は、着なくちゃ!!
というプレッシャーを感じ嫌なのだとか。


ふーん、もう作ってあげないもんね!
slow boatさんの@フォントとかで
作ってリベンジしたかったのになぁ。

嬉しそうに来てくれる旦那さまが
羨ましいわ





2014年作ったもの*******
子供服 13
大人服 2
布小物 30
こもの 14


2013年は121作品製作しました♡
2014年はいくつできるかな?




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。
プロフィール

pocoapoco*

Author:pocoapoco*
フルタイムで仕事をしながらハンドメイドをしている二児の母です。委託販売をはじめオーダーをお受けしたり、イベントにも参加しています。時間を見つけてはハンドメイドやお菓子、手作り食材作りをしています♪

Birthday☆
にじいろのしずく(WEB SHOP)
お洋服、小物、アクセサリーなどを販売しています。
20130516
現在お休みをいただいております。再開の際にはSHOPまたはブログにてお知らせいたします。
最新記事
ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます。お帰りの際にポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

シンプルアーカイブ
Welcome & Thanks !
コラム執筆しています
20150118
専門家が発信するお役立ち情報サイト【Column Latte】にて、初心者さん向けソーイングコラムを執筆中です。
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
