子供服や小物のハンドメイド、手作り食材のことなどを徒然なるままに。



ブラザーFM800で色々なスタイ

毎日ミシンに勤しみ、
ブロクにアップするのが追いついていないのですが…。

作ったものは新鮮なうちに
UPしたいと思いつつ、過ぎ去る毎日


最近は女の子服や大人服を
作っているのですが、
暫くは男の子ものや小物に
お付き合い下さいね!



4ヶ月になり、段々とよだれが増えてきた次男。
横に寝転がっていれば大丈夫なのですが、
少しでも縦抱きにしたり、
チャイルドシートなど
角度のついているものに座ると
途端にダラ~。

そろそろ必要かな、と
スタイを量産しました

201406281


パターンは全て、ボズ工房さんの
無料パターンです。


長男の時もそうだったのですが、
私はどうも小さ目の三角スタイが好きでして…。

201406284




ひとつだけは四角のスタンダードなものを作りました。
アイボリーのスムースに
柄物の布帛を合わせて。

201406282





そしてこちらは無地のスタイ。
ひとつはフロッキーでプリントし、
もう一つは新しく購入した
刺繍ミシンで作ってみました。

201406283





某ミシン会社の社員だった私は、
自社以外のミシンを使ったことがなかったのですが、
今回初めてブラザーさんのミシン、
FM800を購入。
刺繍とカン止め機能が
欲しかったのです…。

2014061119

いやいや~、今のミシンは凄いですね~。

普段は単機能である職業用ミシンと、
糸通し機能などないフツーの
ロックミシンしか使ってなかったので、
アナログな私には今時ミシンに
ついていけない…。

しかもライトがLEDだなんて!!
画面タッチができるなんて!!
ビックリの連続!!
慣れてくればきっと便利な機能も満載。
頑張ってイマドキについていくぞ~!



取扱説明書とにらめっこし、
新しいミシンと仲良くなるには
使うしかないことを分かっていたので、
スタイはこのFM800で縫製も
してみました。

職業用ミシンが恋しくなりながらも
何とか出来たかな。



購入したのは1月だったのですが、
切迫早産になり、出産になり、
やっと落ち着いて箱から出すことが出来ました。

今度はカン止め使ってみよう~



FM800と親友になるには、
もう少し時間がかかりそうです。







2014年作ったもの*******
子供服 13
大人服 1
布小物 30
こもの 14


2013年は121作品製作しました♡
2014年はいくつできるかな?




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

おんなのこパフT~for mom~

こんにちは

ずーっと息子たちの男の子服を縫い続けると、
作りたくなるのがおんなのこ服。


mahoe anelaさんのパターン、
おんなのこパフT~for mom~
で、私のパフTを作りました。

2014061115

2014061116


サイズは160Mです。
身頃はアプハウスさんで見つけた
とても素敵なボーダー天竺です。

お袖はソルメッシュのレースニット。


30過ぎているので、可愛すぎるのもなぁ…
と思いつつ、どうしても涙あき、
かつ
裾リボンスパッツのリボンとの
ドッキングをしたくて
やってしまいました~。

2014061118


可愛くておんなのこらしいの大好き


胸元が寂しかったので、
首回りにはクリアービーズをぐるり。

2014061117


色味が全体的に地味になったので、
落ち着いた感じになり、
私でもギリギリ着られるかな?


これを皮切りに、女の子もの、
大量に作っています♡

楽しいなぁ~



今日は恐怖の個人面談です。
それまではミシンでストレス発散しよう〜!
…次男が寝ている間はね。









2014年作ったもの*******
子供服 13
大人服 1
布小物 23
こもの 14


2013年は121作品製作しました♡
2014年はいくつできるかな?




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

mahoe anelaさんおとこのこパンツハーフversion120

こんにちは!
長男の誕生日服に、定番ポロに続いて
ハーフパンツを作りました♡

201406119

2014061110

パターンはmahoe anelaさんの
おとこのこパンツ、120サイズです。
夏なのでハーフ丈で爽やかに

どんな服にも合わせられるように
ミントグリーンのストレッチチノで統一。
切替に違う生地を使いたい私にしては
珍しくシンプルに仕上げました

2014061113

ポケットの内布だけは
水色のチェックにしてみたのですが…
見にくいですね。

2014061112

ステッチはベージュの30番です。



2014061111

バックのポケットには、
ボタンではなくカシメにしたのですが、
どうも綺麗に付けられないんですよね~。

工程ごとに本縫+ロック処理、
そしてステッチとなるので、
糸の付け替えが大変ですが、
作り応えがある分、
出来た時の感動はひとしおです


2014061114

並べると今度は多少お揃いっぽいかな。
長男は納得の模様です。
この服でスタジオに行って
兄弟写真を撮る予定です♡




今週から幼稚園の個人面談期間が始まり
毎日13時帰りの長男。
頑張って色々と付き合っていましたが、
凄く久しぶりに風邪を引いてしまいました…。

夫は相変わらず出張だらけなので、
私が倒れるわけにはいかず。

今日は病院に行ってこようと思います






2014年作ったもの*******
子供服 13
大人服 0
布小物 23
こもの 14


2013年は121作品製作しました♡
2014年はいくつできるかな?




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

mahoe anelaさんの定番ポロ120

こんにちは~。


最近、せっせと作っており
なかなかブログUPが追いついておらず、
近況をさっぱり書いていませんでしたが…。


近況その1
長男を叱って、初めて外へ締め出し、
大変なことになりました。

何が大変って…。

家のあちこちにしがみ付き、
必死に抵抗していたものの、
下着姿で裸足のまま
あっさりと私に引きずりだされ、
大泣きしながら玄関のドアを
壊れんばかりに叩く叩く。

それがダメと分かったら大声で


「誰か助けて~~~!!!」


虐待と思われ通報されてしまうではないか!
ビックリした私も慌てて家の中に入れました。

原因は長くなるので割愛します…。


近況その2
そんな騒動の中、
スヤスヤ寝続けていた大物の次男。


最近は寝返りをするようになり、
ゴロンゴロンしています。
ただ、完全に寝返ると
自力では元に戻れないため、
助けを求めて「ふぇ~」と泣いています。

そんな次男を助けてくれる
優しいお兄ちゃんなんですがね、
長男は…。

あとはおもちゃに手を延ばして
遊ぶようになりました♡



さて、本題のハンドメイドです。
長男のポロシャツを作りました。

パターンはまたまたmahoeさんの
定番ポロ120です。

201406117

この襟の形が大好きです。
既製品でこの形ってなかなかないですよね~。

前立ては薄いブラウンの
ストライプの布帛で仕立て、
ボタンはイカリのココナツボタンを
赤い糸で縫い付けました。

201406118

次男のロンパースがあのような
形になったのは、これが理由です♡

この生地、どの柄をメインに持ってくるか
かなーり悩み…。
袖の柄合わせもどの部分でするか悩みました。
でもそれも楽しかった♪

201406116


また作っちゃおう♪




さて、昨日は日曜参観だったので、
その振替で長男はお休みです。
今日はミシンできないな。

夏休みは毎日長男いるし、
ミシンできないんだろうな~。

朝早起きして頑張りますか






2014年作ったもの*******
子供服 12
大人服 0
布小物 23
こもの 14


2013年は121作品製作しました♡
2014年はいくつできるかな?




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

襟付きロンパース70

おはようございます♡



ロンパースシリーズ、今回で一段落です。



違うパターンで作り、研究を重ね?
やっと納得のできるものになりました。

201406111

201406112

パターンはブラザーさんのHPで
無料で配信してくださっているもの。

長袖長ズボンパターンなので、
袖と丈はアレンジ、
更に襟は角襟にアレンジし、
身頃は切替アレンジました。

…原形とどめてないかも。



生地はココメールさんで
一目惚れしたものを身頃に、
パンツ部分は近所の手芸店で見つけた
マルチスラブの天竺です。


仕様書はロンパースの作り方に
慣れた人用なので、
幾つかロンパースを作ってから
チャレンジした方が良いかもです。


因みに折り伏せ縫い指定なのですが、
私は普通にロック処理で仕上げています。
今まで着せていたロンパース、
みんな普通のロック処理だし、
それでかぶれたりしてないし、
今更折り伏せ縫いなんて、面倒だし!

と、面倒臭いモード全開のワタシ。


上のボタン2つは飾りボタンで、
プラスチックのスナップを
縫い付けています。

201406115

実はこれ、長男がお揃いが良いと
希望した為に、こんな仕様に。
長男のシャツはまた次回♪


パンツ部分は、ポケットとあき見せの
ステッチを入れてみました。

201406113


そして、内側にはpoco a poco*の
ブランドネームとサイズをプリント。

201406114

夏なので一枚で着ることを考え
タグを付けるのは肌に当たるし…。

でもサイズがないと、いくつで作ったか
私はすぐ忘れてしまうので、
何とか策はないかと思っていたところ…

家にテプラのアイロンプリントが
あることを思い出し、やってみました♡

宝の持ち腐れだったテプラさん、
ようやく日の目を見ましたよ~。



見返しの縫製、襟のあき具合や形、
スナップボタンの位置や強度、
柄合わせなどなど…
今まで思うようにできなかったロンパース。

やっと納得できるものになりました。



次回はこれとお揃いの
長男のお洋服をご紹介しますね~。






2014年作ったもの*******
子供服 11
大人服 0
布小物 23
こもの 14


2013年は121作品製作しました♡
2014年はいくつできるかな?




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

日差し&冷房対策に、UVカットパーカー70

日差しが真夏を感じさせるこの頃。
…と思いきや梅雨入りしましたね。
洗濯物がなかなか乾かず
毎日憂鬱です。


夏は紫外線が気になったり、
冷房が気になる季節でもあるので、
次男にパーカーを作りました。

201405297

生地はアプハウスさんで、
UVカットかつ、冷感素材の
天竺を見つけまして。

おー!万能ではないか!
とすぐに購入。

パターンはハンドメイドのココロさんの
ものを、いじりまくっています。


見返しはイカリのラメプリント。
ボタンもネイビーのイカリボタンで。

201405299

フード部分は3枚はぎの方が
立体的でコンパクトで好きなので、
アレンジしました。

201405298

左前身頃にはアンの木さんのタグを
手縫い風に縫い付けて、
車のウッドボタンで飾りつけ♪


次男に着せてみたところ、
袖が長いですが、こんな感じです。

2014052910


今年の夏は大活躍しそう♡♡♡





長い梅雨が終われば夏本番。
最近良い季節が減って来たなぁ。




2014年作ったもの*******
子供服 10
大人服 0
布小物 23
こもの 14


2013年は121作品製作しました♡
2014年はいくつできるかな?




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

6歳になりました♡

こんにちは!
昨日は長男の6歳の誕生日でした。

生まれて来てくれて早6年。
あっという間に過ぎて行きました。


いつもは口うるさく怒ってばかりで
忘れてしまいがちなのですが、
長男の出産は3日がかりで
かなりの難産でした。

無事に生まれて来てくれてありがとう、
あの時の気持ちを忘れずに、
日々穏やかに過ごしたいのですが…。


同じことを何度も言わなくては
行動に移してくれなかったり、
思い通りにならないといじけたり、
ガミガミしてばかりの私です。


来年は小学生だし、頼むよ!
にいさーん!!


201406011


ケーキは大好きな妖怪ウォッチの
ブシニャンのキャラクターが書かれた
チョコレート&イチゴのケーキです。

プレゼントはやっとのことで
手に入れたDX妖怪ウォッチ。

201406012


2ヶ月近く、夫と私とで必死に探し、
やっと買うことができました。

ネットで高いお金を出せば
買えたのですが、
元々3000円くらいのものを、
10000円近くって…。



転売屋に貢ぐのがイヤ!!
というのもありますが、
それよりも、おもちゃを欲しい、
純粋な子供の気持ちと、
それを買ってあげたいという
親の気持ちを踏みにじっているのが、
私達夫婦は許せなくて、
地道に頑張りましたよ…。


朝4時台に並んで買えなかったり、
抽選にもことごとく外れていましたが、
最後の最後、イトーヨーカ堂の
抽選に当たりまして、
何とか誕生日に間に合いました。


飛び跳ねて喜び、寝る時も一緒の
長男を見ると、プレゼントできて
良かったな~と思います。



それにしても、妖怪ウォッチ、
すごい人気だ…。



明後日は幼稚園のお誕生会です♡
恒例のお誕生会服、次男とお揃いで
できました♪

ついでにお揃いじゃないけど、
私のカットソーも作りました~♡



作品のご紹介はまた次回♪
今日も暑そうだけど頑張るぞ!




2014年作ったもの*******
子供服 9
大人服 0
布小物 23
こもの 14


2013年は121作品製作しました♡
2014年はいくつできるかな?




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。
プロフィール

pocoapoco*

Author:pocoapoco*
フルタイムで仕事をしながらハンドメイドをしている二児の母です。委託販売をはじめオーダーをお受けしたり、イベントにも参加しています。時間を見つけてはハンドメイドやお菓子、手作り食材作りをしています♪

Birthday☆
にじいろのしずく(WEB SHOP)
お洋服、小物、アクセサリーなどを販売しています。
20130516
現在お休みをいただいております。再開の際にはSHOPまたはブログにてお知らせいたします。
最新記事
ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます。お帰りの際にポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

シンプルアーカイブ
Welcome & Thanks !
コラム執筆しています
20150118
専門家が発信するお役立ち情報サイト【Column Latte】にて、初心者さん向けソーイングコラムを執筆中です。
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
