子供服や小物のハンドメイド、手作り食材のことなどを徒然なるままに。



ラ・スーラさんのカバーオール70、失敗作

ロンパースシリーズ続行です。

でも今回はかなりの失敗作…。






ラ・スーラさんのカバーオール、
サイズは70です。

201405294


何が失敗って…。
それはそれは失敗だらけでして。
一応見てあげてください

まずは柄合わせ。
すーーーっかり頭から抜けていて、
全く柄合わせが出来ていないどころか、
柄の上下がない生地なのに、
前身頃は見事に逆さまに
柄が出てしまいました。

ある意味、奇跡


本当はこういう柄なんですよ~。
お気に入りの生地だったのに。

201405295


そして失敗2箇所目。
プラスチックスナップです。

素直に9mmの円にしておけば良かったのに、
ポイントに星を使おうと思ったら…。

201405296


ハンドプレスの説明書通りに
パーツを変えてプレスしたものの、
潰し方が上手く出来ずに
スナップを留めるのも外すのも
かなり固くて大変なことに…。

プラスチックスナップは
アップルボタンさんのものなのですが、
他の10mmのもなのですが、
留まり方が甘いかな。

手芸店で売っている9mmの方が
市販品のように綺麗にプレスできます。


そして失敗3箇所目。
首回りのバインダーです。

仕様書通りに作っていたら
綺麗にできていたのかもしれませんが、
カバーステッチのバインダー処理で
仕上げたところ。

我が家のバインダーアタッチメントが
15mmしかないので、幅広で
何だかゴツゴツしてしまいました。

指定は13mmなのですが、
首回りの2mm違いは致命的…。

これは家の中での普段着になりそうです。


アタッチメントも12mmか13mm、
欲しいけど、1万円近くするので、
早々簡単に手が出せず…。


コツコツお金貯めよう







2014年作ったもの*******
子供服 9
大人服 0
布小物 23
こもの 14


2013年は121作品製作しました♡
2014年はいくつできるかな?




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

mishmashさんロンパース70

こんにちは~!
今日もまたまた夏の様な気候でしたね。

次男の服も家ではもう半袖。


…ということで、半袖ロンパース制作、
始動しています!
実はこれ、GW前のずいぶん前に
作ったものなのですが…。

201405291


パターンはmishmashさんの
ロンパース、サイズは70です。

大きなビックリ水玉の生地、
色が凄く素敵で何年も前に
買ったものですが、やっと形にできました。

ただね、用尺が足りなくて
柄合わせ出来ていません…。
我が子のなので、まぁ良いか、
といつもながらの私です。

201405293

201405292


このパターンはお尻がモンキーちゃんに
なっているんですよ~。
赤ちゃんならではのモンキーパンツ、
可愛いですよね♡

ロンパースの作り方って
大体のところは同じでも
細部の縫製方法は
パターンによって様々で、
今は自分に合ったものを模索中です。

既製品の縫製もじーっと観察したり。

日々精進のハンドメイド生活は
まだまだ続きます♪





とりあえず、GW前後から作り貯めた
作品たちをご紹介しなくては。

ブログ更新も頑張ります♡





2014年作ったもの*******
子供服 8
大人服 0
布小物 23
こもの 14


2013年は121作品製作しました♡
2014年はいくつできるかな?




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

mahoe anelaさんのブーツカットパンツ

こんにちは!
今日は突風ですね~。
洗濯物が飛んで行きそうです。

ちょっと間が空いてしまいましたが
長男の定番ポロと一緒に
ブーツカットパンツを作りました。

201405181

パンツはフロントよりも
バックスタイルの方が
サマになりますね…。

201405182


パターンはmahoeさんの
ブーツカットパンツ、110です。

息子は大凡110cmくらいなので、
120で作ろうか…と思ったのですが、
110から120って、結構サイズが
急激に大きくなるので…。
120は長ズボンの場合は特に大きいので、
110のパターンを気持ち大きめに、
丈も延ばして作りました♡

本当に素敵なシルエットで、
更にパーツの数も少ないので
あっという間にできてしまいます。
もう何本目かな…というくらい
作りまくっている私。

息子のパンツはmahoeさんの
ブーツカットパンツがおとこのこパンツ
とほぼ作るものが決まって来ています。

201405183

201405184

ステッチはグリーンとイエローで、
バッグにはオーダーで作っていただいた
ジーンズ用のタグを縫い付けました♪





201405185

並べてみるとプチオソロ♡
母はこれで満足していたのですが、
長男は喜んでくれたものの一言。

「ママ、全くのお揃いが良いよ…」

ということで、ロンパースと全くの
お揃いは難しいですが、
なるべく長男の理想に近いのを
作ってあげたいと思います。

いつも次男にベタベタの優しい
お兄ちゃんへのご褒美です♡





2014年作ったもの*******
子供服 7
大人服 0
布小物 23
こもの 14


2013年は121作品製作しました♡
2014年はいくつできるかな?




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

mahoe anelaさんの定番ポロ

今日は清々しい青空が広がっていますね
お出掛けしたいけど、あともう少し我慢。
2ヶ月で長時間のお出掛けは
まだ早いかな?と思うのです。

折角の良い季節だから勿体無いけど、
首がすわって更にある程度
予防接種が終わってからかな

その頃には梅雨になっていると
思われますが…。



さてさて、昨日に引き続き、
兄弟のプチおソロ服を紹介させて下さい

201405171

ブルーグリーンとイエローの
天竺ボーダーを使って、
長男のポロシャツを作りました。

パターンは大好きなmahoe anelaさんの
定番ポロ、120サイズです♪

襟はブルーグリーンの天竺、
袖はマスタードの天竺で切り替え、
ボタンは長男が大好きな銅色で。

201405172


…どうも長男はオリンピック以来、
金銀銅が大好きでして…


フロントの左下には、
オーダーで作っていただいた
オリジナルタグを付けました。

201405173


お気に入りです


後ろは何もいじらず、
シンプルにしました。

201405174



これに合わせて、ストレッチデニムで
パンツを作りましたので、
また次にご紹介しますね


今日の午後は折角なので、
近所のお散歩に行って来ます♡






2014年作ったもの*******
子供服  6
大人服 0
布小物  23
こもの  14


2013年は121作品製作しました♡
2014年はいくつできるかな?




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

レイヤードロンパース60サイズ

こんにちは

最近、次男が午前中に
まとめて寝てくれるようになり、
ミシンタイムが2時間ほど
取れるようになってきました。

せっせと沢山作っているのですが、
ブログにUPするの
追いついていない状況です


だいぶ暑くなって来たのですが、
一応長袖を…一枚作りました。

mishmashさんのロンパース、
レイヤードversionで。
サイズは60です。

201405081

来週3ヶ月になる次男ですが、
恐らく体重は6kgくらいなので、
今着るなら60かな…と見積もったのですが、
着せてみるとかなりピッタリ!

もうそろそろ半袖の季節なので
まあ良いか、という感じです。

201405083

袖の天竺ボーダーは
長男に作ったシャツと同じ布で
プチお揃いに
これは次回ご紹介しますね

後ろのパンツ部分は
デニムニットが足りず、
継ぎ接ぎしてありますが、
我が子のなので良しとしました。

201405082

なかなか薄いデニムニットってなくて、
はてさて、これは何処で購入したのか
覚えておらず…。


見返しはギンガムの布帛で
仕上げました。
ちらっと見えた時のポイントに。
…自己満足の何物でもないですね

201405084



mishmashさんのパターンの
指示通りにスナップを付けたのですが、
股の部分のスナップが
多いような気もするので、
少し間隔を開けて数を少なくすると
良いかもしれません。

オムツ替えの時、大変ですものね


次回は同じ生地で作った
長男のシャツをご紹介しまーす






2014年作ったもの*******
子供服  5
大人服 0
布小物  23
こもの  14


2013年は121作品製作しました♡
2014年はいくつできるかな?




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

移動ポケットを2つ

こんにちは~
今日も暑そうですね。

昨日は子どもたちを連れて
職場に遊びに行って来ました

異動された方や定年退職された方も
迎えてくださり、有難い限りでした。
本当に恵まれた環境で仕事を
させてもらっていたんだなぁ…
と改めて感謝の気持ちでいっぱいです

1歳の時から散々迷惑を
かけてしまったのに、
皆さん、長男にお菓子やら
お土産を用意してくれていました。


な~の~に~

段々飽き始めた長男、
「ねぇ、飽きた!」
「早く帰ろうよ~」
「あと何秒数えたら行くの?」
の連発、失礼極まりない態度でした。

次行く時は長男は幼稚園で
いない時にします。

心に誓った私でありました…


そんな長男ですが、4月からは
年長さんとなりました。
年長になると、小学生になる為に、
色々と課題が増えます。

幼稚園の準備は自分でやる、
提出物は自発的に親に
連絡できるようにする、
ハンカチとティッシュは
必ず身につけるなどです。

でも子どもの洋服のポケットって
小さいですよね。
そこで、移動ポケットを作りました。

201405031

201405032

ギリギリ残っていたハギレなので、
用尺が足りずに斜めに
なっていたりしますが、
何とか長男の好きなキャラクターを
表に持って来られました。

ポケモンのベストウィッシュではルカリオ、
XYではゼルネアスが良いらしいです

201405033

後ろの紐に、クリップを留めて
ズボンのウエストに挟んで使います


来年、本当に1年生になれるのかな…。
子どもの成長は嬉しいけれども、
ちょっと憂鬱ですね…。








2014年作ったもの*******
子供服  4
大人服 0
布小物  23
こもの  14


2013年は121作品製作しました♡
2014年はいくつできるかな?




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

ギャザーポケットのキュロットスカート

こんにちは!
昨日はとても暑かったですね

長男はかなり悩んだ末、
長袖で登園させてしまいました。
帰ってきたら汗だく…。

次男は日中はかなり暑そうだったので、
肌着の上は半袖にしてみました。

季節の移り変わる時季は
いつも何を着せて良いものか悩んでしまいます

明日も暑そうなので、
調節できる服装にしなくちゃな~



前回の続き、上司の姪っ子ちゃんのお洋服。
キュロットスカート120サイズです

201405011


この生地も姪っ子ちゃんセレクト。
よーく見ると、ピンクの模様は
なんとキティちゃん

201405012

かなり薄めのローン生地なので、
中のキュロットはストレッチデニムで。



この写真だと見にくいかも知れませんが、
ポケットにはギャザーが寄っています。

201405013

太めのトーションでリボン結びに。


201405014


うーん、女の子のお洋服は可愛い

私も楽しんで作らせていただきました。

201405015
姪っ子ちゃんは保育園に通園しているので、
お名前が書けるようにタグを縫込み
仕上げ完了!



さて、今日は幼稚園は創立記念日でお休み。
本当に創立記念日?と思いますが、
長男も連れて3人で職場に遊びに行ってきます。


4ヶ月振りなのでかなり久しぶり!
行ってきまーす





2014年作ったもの*******
子供服  4
大人服 0
布小物  21
こもの  14


2013年は121作品製作しました♡
2014年はいくつできるかな?




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。
プロフィール

pocoapoco*

Author:pocoapoco*
フルタイムで仕事をしながらハンドメイドをしている二児の母です。委託販売をはじめオーダーをお受けしたり、イベントにも参加しています。時間を見つけてはハンドメイドやお菓子、手作り食材作りをしています♪

Birthday☆
にじいろのしずく(WEB SHOP)
お洋服、小物、アクセサリーなどを販売しています。
20130516
現在お休みをいただいております。再開の際にはSHOPまたはブログにてお知らせいたします。
最新記事
ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます。お帰りの際にポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

シンプルアーカイブ
Welcome & Thanks !
コラム執筆しています
20150118
専門家が発信するお役立ち情報サイト【Column Latte】にて、初心者さん向けソーイングコラムを執筆中です。
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
