子供服や小物のハンドメイド、手作り食材のことなどを徒然なるままに。



保育ノート入れのタペストリー

こんにちは!
いやいや、凄い雪ですね…。

私は一昨日、無事、
正期産の37週を迎えました。
もういつ生まれてもOK!
なのでじゃんじゃん
動いてしまいたいのですが…。

この雪では動けない

物理的に動けないのもあるのですが、
今陣痛来ちゃったら、
タクシー捕まらないでしょ!
こういう時に限って夫は出張で
不在の可能性大。

という恐怖から動けません

何も臨月の時に数十年に一度の大雪に
ならなくても…と毎日憂鬱です。

2人目だからお産が早いかも知れないし、
最悪自宅出産とかになっちゃうんでしょうか


恐ろしや~。

取り敢えず、この雪が溶けるまでは
出産に繋がらないことを祈るのみです。





さてさて、切迫早産になる前に作ったもの。
息子がお世話になっていた保育園から
依頼されていた、保育ノートを入れる
タペストリーです

201402161

依頼されていたのは夏だったのですが、
体調が思わしくなく先延ばしになっていて、
やっと仕上げましたよ~。

水色は0歳児、
ピンクは1歳児、
黄色は2歳児です。

201402162

201402163

各お部屋の壁に付けて、
各ポケットには
子どもたちの写真を貼り、
個人の保育ノートや
お手紙などをこのポケットに入れて、
保護者の方々とのやり取りに使うそうです♡

バイアスを多く使う作品の時、
いつも思うのですが…。

直線縫いだけのものはある意味、
忍耐です
とにかく、ずーっと真っ直ぐ、
ゴールはまだかまだかとひたすら縫う




こういうのもたまには楽しいけれども、
やっぱり洋服作るのが楽しい


雪が溶けたら、出産までは
ミシンを踏もうと思っています!
ベビードレス作らなくちゃな


どうかこれ以上、雪が降りませんように。
積もりませんように…。







2014年作ったもの*******
子供服  2
大人服 0
布小物  18
こもの  14


2013年は121作品製作しました♡
2014年はいくつできるかな?




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

ちゃきステさんのモンキー2wayオール

こんにちは!
相変わらず安静中の私ですが…。

生まれて来る赤ちゃんの退院時の服は
どうしても作ってあげたい…と
体調を見ながら本当に少しずつ仕上げました
先週の健診で、基本安静だけど、
寝た切りでなくて良いと言われたのでね。

…大丈夫、調子に乗って動かないように
肝に銘じております。
必要以外は動いていませんよ~




ちゃきちゃきステッチさんの
モンキーツーウェイオールです♪

201402031


退院時に着るから何と無く、
白でまとめてみました。
ずーっと眠って居た
オフホワイトの接結ニットに、
ブラウンのパンダちゃんの接結を。

201402032

パンダちゃんの生地は、
胸の切り替えとバックの
お尻マチ部分に使いました


切り替えと身頃にはポケットとお揃いの
ボンボンブレードを。
あまり主張しすぎないように白をチョイス。

201402033

201402034



スカートタイプにすると
こんなイメージです。
生後1ヶ月はこの方が使いやすいかな。

201402035





生地を裁断する時に、柄合わせのことが
すっかり頭から抜けていまして…。

前立てのパンダ柄が合って
いませんがお見逃しを





今日で35週と3日。

お医者さんにはできるだけ37週まで、
最悪でも36週まではお腹にいれておいて、
と言われています。

あと10日くらいかぁ。
長いな。

でもお腹の赤ちゃんを守れるのは私だけ、
頑張りたいと思います!

心配なのは、私があまり動けないので、
息子に色々と我慢させてしまって
いるんじゃないかな…ということ。

帰って来たらぎゅっと
抱きしめてあげたいと思います










2014年作ったもの*******
子供服  2
大人服 0
布小物  15
こもの  14


2013年は121作品製作しました♡
2014年はいくつできるかな?




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。
プロフィール

pocoapoco*

Author:pocoapoco*
フルタイムで仕事をしながらハンドメイドをしている二児の母です。委託販売をはじめオーダーをお受けしたり、イベントにも参加しています。時間を見つけてはハンドメイドやお菓子、手作り食材作りをしています♪

Birthday☆
にじいろのしずく(WEB SHOP)
お洋服、小物、アクセサリーなどを販売しています。
20130516
現在お休みをいただいております。再開の際にはSHOPまたはブログにてお知らせいたします。
最新記事
ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます。お帰りの際にポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

シンプルアーカイブ
Welcome & Thanks !
コラム執筆しています
20150118
専門家が発信するお役立ち情報サイト【Column Latte】にて、初心者さん向けソーイングコラムを執筆中です。
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
