子供服や小物のハンドメイド、手作り食材のことなどを徒然なるままに。



レース襟とリボンポケットのカーディガン

お久しぶりです~。
ブログ、ずっと放置状態ですみません…

無事、お仕事も最終日を迎え、いよいよ産休…
と張り切ったのも束の間、切迫早産となり、
ずーっと自宅安静の日々が続いています

休みに入ってから臨月を迎えるまで、
普段会えない友達と会う約束をしていたり、
カルチャーセンターの見学や料理教室など、
予定を沢山入れていたのですが、泣く泣く
全部キャンセル、母に毎日手伝いに来て貰い、
私は横になったままです。
もちろんミシンもできない…。


いつも時間に追われて
急かせかと動いている私にとって、
動かないで寝ているだけ
というのは本当に苦痛で、
5日目には発狂しそうになりました

でも息子のことを考えると、
入院は避けたいので仕方ないですね。

経過が良ければ次の健診で解除になるので、
それに期待して頑張りたいと思います!



赤ちゃんのカバーオールも作りたかったけど、
そんな事情で全く新作もなく。

産休から安静までのほんの数日で
作ったものが数点ありますので、
ご紹介させてくださいね


職場の方から依頼を受けていた、
ピンクのカーディガン90サイズです。

201401271


ピンクでポケットにリボンがあったり、
ファミリアみたいなのが良いな、
というご希望を承ったので、
色々アレンジして
このデザインに落ち着きました

201401272

201401273


ポケットのリボンと後ろ見返しは
大好きなレトロフラワーの綿ローンで。

襟レースは少し大きめで、
存在感あるものにしてみました~。

ボタンはココナツボタンに
花柄がプリントされたものです。

201401274

201401275


お友達の娘さんの出産祝に
お願いされたものなので、
大切に納得いくまでやり直しました!

気に入って頂けると嬉しいな




さて、本日も安静頑張ります!
ウテメリンの副作用も辛いし、
早くこの状況を脱したいな~。








2014年作ったもの*******
子供服  1
大人服 0
布小物  15
こもの  14


2013年は121作品製作しました♡
2014年はいくつできるかな?




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

コースターとブックマーク…感謝の気持ちを込めて。

おはようございます
今日は産休•育休前の最後の出勤日です。

息子への罪悪感から、辞めることしか
考えていなかった復帰から4年。
息子や私の変化を含めて、色々ありました。

復帰後、毎週のように保育園から呼び出しの電話があり、
仕事を休んで通院の日々が続きました。
私も免疫がなかったせいか、疲れからか、
息子の病気は殆ど貰ってしまいました。
でも自分の体調不良が理由で休むのは申し訳なくて、
点滴をしてからの出勤。

本当に辛かったなぁ…。

二年目、私は随分と丈夫になったものの、
未だに朝離れる時に大泣きする息子に
罪悪感は無くなりませんでした。
ここまでして働く意味があるのかな…
いつもそんな気持ちを抱えていました。

そして三年目の一昨年。
息子も年少さんになり、お母さんが働いていてもいなくても、
みんなが親元から離れて幼稚園に行く年齢になり、
初めて心が軽くなりました。

気付くと息子もかなり丈夫になり、
幼稚園を休むことも少なくなってきました。

年中さんの今では、体調を崩すのは年に数回ほど。
朝も機嫌良く登園してくれて、
安心して仕事に行けるようになりました。


ここまで来るのに、本当に色々な人に支えられてきたなぁって思います。

息子の病み上がりはいつも面倒を見てくれた母。
母の協力なしに乗り切ることはできなかったと思います。

私が体調を崩す度に心配してくれた夫の両親。
慣れないうちは夕飯を作って持ってきてくれたこともありました。

そして私の弱音を聞いて、心配してアドバイスをくれた友人たち。
私もみんなのようにいつか強くなれるのかな、って、
鉛のように重かった心を軽くしてくれました。

そして職場の優しい皆さん。
小さい子どもがいるということは
体調崩したりして当然なので、
子ども優先で動いてくれて構わないと
あたたかく見守ってくれた上司と同僚のみんな。

きっとこの職場でなければ、
私は仕事を続けるということは
なかったんじゃないかな、と思うのです。


前置きが長くなりましたが、
そんな皆さんに感謝の気持ちを込めて、
コースターとブックマークを作りました。

201401066


ハンドメイドは人によっては重く感じてしまうので、
なるべく仕事中に使えるものを…。

201401061

201401062

201401063

201401065

201401064

コースターにはイニシャルを付けました
201401067


綺麗にラッピングして、
男性は靴下、女性はハンカチタオルの
メインのプレゼント(これは購入したもの)
と一緒に渡します


お昼はみんなで出前とって下さるそうなので、
デザートにNYチーズケーキを作りました

201401141





来年の4月に、またここに戻って来られると嬉しいなぁ…。


それではラスト、行ってまいります











2014年作ったもの*******
子供服  0
大人服 0
布小物  15
こもの  14


2013年は121作品製作しました♡
2014年はいくつできるかな?




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

お花やレースのキラキラアクセサリー

昨日から仕事が始まりました。
月の始めは処理の多い仕事な上に、
今週は引継ぎ週間のため、バタバタしています。

でもあともう少しなんだなぁ…と思うと
やはり寂しい私もいて

育休から復帰した時は悩みに悩み、
仕事を辞めることしか考えていなかったのに、
不思議ですね。

とりあえず、産休に入っても遊びに
行ってしまいそうな私です



今日で昨年分の作品は最後のご紹介です。

昨年、欲しいボタンが見つからなかったことがきっかけで
始めたアクセサリー作り。



お気に入りのお店を探すのに時間がかかり、
またそこから作り方の壁にぶつかり、
店長さんからアドバイスをいただいたりして…
思うようなモノを作るのに試行錯誤を繰り返しました。


これは私のバッグチャームとネックレス。

201401052


そしてイベントに出したキーホルダーたちです。

21401051


イベント用のキーホルダーは
ボールチェーンが付いていますが、
実際にはその場でボールチェーン、
キーホルダー、クリップ付きのホルダーと
お客様の好みのものを選んでもらいました

201401053

201401054

201401055

201401056

201401057


今年は貴重な育児休暇の一年。
もちろん、出産も育児も頑張りますが、
ハンドメイドにおいても、実りある年に
したいなぁ、と思っています。


学びたいこと、決まっているのですのが、
実行するかはまだ未定なので、今は内緒



では、残り少ないお仕事、頑張ってきますね!







2013年作ったもの*******
子供服  50
大人服 10
布小物  35
こもの  26


2013年は121作品製作しました♡
2014年はいくつできるかな?




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

ベビーピンクのポンチョ風カーディガン

遅くなってしまいましたが、
明けましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いします

今年は午年ですね。
年女な上に、本厄という…。
厄払いに行って来よう。




FC2ブログのアプリを発見し、
そちらから更新してみました。
絵文字が手軽に使えるみたいなので
面白いですね~




お正月は両実家に行き…
かなり体重が増えてしまいました。

元々は普通体型なのですが、
妊娠すると太りやすくなるため
病院からは散々と注意されていたのです。
これ以上、次回の健診まで
増やさないようにしなくては…


今週で9ヶ月に入りますが、妊娠前から
+約6kg…9kgまでと言われているので
本当に気をつけないと~!


あと2回ほど、昨年の作品にお付き合いくださいね。

201312251

前回作ったCandy flossさんの
ポンチョ風カーディガン、
生地と丈を変えてもう一枚作りました。


ただね、作る前はこの色でも
可愛いかと思ったのですが、
実際作ってみると可愛い過ぎて…

しかも今回は短め丈にしたので、
お腹も暖かくないし、
妊婦にはあまり好ましくない
お洋服になっちゃいました~

お蔵入りかな…。


201312252

201312253


襟元はキラキラボタンにして、
ポケット口はビーズ縫い付けて、
テイスト的にはバッチリ好みなのですが、
丈が長くて違う色で作れば
良かったな。


この服を見て、夫が開口一番、
「誰の!?」と。


「私のだけどやっぱり可愛すぎだよね?」
「う、うん、まぁ良いんじゃない?」
とかなり苦笑されてしまいました





長い冬休みも今日で終わり、
明日から仕事です!

あと5日行ったら産休に入るのですが、
それはそれで何だか寂しいなぁ。
と思うこの頃です。






2013年作ったもの*******
子供服  50
大人服 10
布小物  35
こもの  19 




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。
プロフィール

pocoapoco*

Author:pocoapoco*
フルタイムで仕事をしながらハンドメイドをしている二児の母です。委託販売をはじめオーダーをお受けしたり、イベントにも参加しています。時間を見つけてはハンドメイドやお菓子、手作り食材作りをしています♪

Birthday☆
にじいろのしずく(WEB SHOP)
お洋服、小物、アクセサリーなどを販売しています。
20130516
現在お休みをいただいております。再開の際にはSHOPまたはブログにてお知らせいたします。
最新記事
ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます。お帰りの際にポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

シンプルアーカイブ
Welcome & Thanks !
コラム執筆しています
20150118
専門家が発信するお役立ち情報サイト【Column Latte】にて、初心者さん向けソーイングコラムを執筆中です。
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
